• 締切済み

高校での周年行事の企画

高校で生徒会をやってる高二(♂)です 今年の秋に自分の学校で周年行事があるのですが 企画は生徒会がすることになりました。 しかし、いざ話し合ってみるとこれが アイデアなかなか出ないんですよね・・・(汗) 今のところ出ているのが 巨大料理←(衛生面での課題あり。全校生徒が検便しないとorz。。) ミスコン←(出てくれる人いるかな・・・いないだろうね) 記念Tシャツ←(。。。賭けだな) ・・・てな感じです(><) ホントにどんなアイデアでもいいのでお願いします このままじゃホントに何もないので

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • uhagi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんわ。現在高校で生徒会書記をしている者です。 私の高校は先日文化祭が終わったのですが、生徒会で企画した特設ステージとソーラン節が大好評でしたよ。 特設ステージは机を寄せ集めてその上にダンボールを乗せた簡易的なものです。そこで文化祭開始までのカウントダウンをしたり先生のマジックがあったりします。 ソーラン節は生徒会長率いる有志団体です。 これは後夜祭でアンコールが起こるほどでした。普通のソーラン節ではなくアレンジがくわえられています。 以上ですが参考にしていただければ幸いです。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

青森県の弘前高校は「ねぷた」を(今もやってるのかな?)。 高校の歴史が古いなら「○○高校検定」を(OBにも聞いて、学校新聞のバックナンバーも調べて)。 昔(フォークソングの世代)はグラウンドにやぐらを組んで「みんなが知っている歌の合唱」や打ち上げ花火(今では近所の住民の苦情があるかな?)。 若い人のほうが頭が柔らかいはずなのですが・・・、今は制限がいっぱいあるようですね・・・

kanikama11
質問者

お礼

回答ありがとうございます(><) 高校検定はとてもすばらしいアイデアなので参考にしたいです。 近隣の住民の苦情も考えなくてはならないですが (あと、消防署への事前連絡。。。) 打ち上げ花火もやってみたいという意見は生徒内でもりました。 若いほうが頭が柔らかいはずなのに、 いや情けない。。。

関連するQ&A

  • 新たな100周年について

    私の学校は今年で100周年をむかえます。 その記念として生徒会で新たな100周に向けて何かしたいのですが、何かいいアイデアはありますか?私のアイデアとしては昔と今の制服の比較などをしたいなと思っています。

  • 25周年

    25周年を迎えるベーカリーレストランに勤めています。 記念のイベントを企画したいのですが、何かいいアイデアありますか。 よろしくお願いします。

  • 会社の60周年記念行事について。

    弊社は、中小企業で社員50名前後の会社です。 50周年のときは、得意先や仕入先を呼び150名くらいで、祝賀会を開き記念品を配ったようです。 さて、60周年記念はどうしたらよいものか・・・。 景気が悪い中、あまり派手なことはしない方がよいとおもうのですが、かといって何もしないのは寂しいですし。 総務として案を考えるようにいわれたのですが、ナイスアイディアが浮かびません。費用をあまりかけないで、どのような事ができるか。アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 新たな企画

    こんにちは。 中学校の生徒会で会長になりました。 それで行事などと、新なた企画を考えたいと思います。 みなさんは、何かおもしろいアイディアを持っていますか? あれば、参考にしたいので教えてください。 キャンペーンや、季節ごとの活動など 幅広い分野での回答お待ちしています。

  • 小学校周年記念誌について

    はじめまして。 小学校のPTA本部役員をいているものです。 わが校は本年度50周年を迎えます。 それにともない、様々な記念事業が執り行われるのですが。 その中で、記念誌について皆様のアイデア等を頂けたらと思います。 記念誌の8ページをPTA本部が担当することになり、 そのうちの4ページを、PTA活動の紹介及び、地域の方々からの お祝い文を載せることになりますた。 そこで、残りの4ページをどのような企画にするか良い案が出ず悩んでおります。 あまり堅苦しくなく、こどもが見て、読んで楽しめる企画をと思っているのですが。 周年記念広報誌で、こんな企画が面白かったよなどの情報がありましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 祝賀行事はやるべきか

    施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 助けてください。困ってます・・・

    受験を控えていて、 自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。 私が生徒会で学んだことは ・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと  それを成し遂げたときの達成感 ・企画、運営の大変さ ・仲間の大切さ(生徒会メンバー) です。 また、生徒会に入ったことで 以前よりも積極的になり、 色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。 生徒会活動では主に 行事の企画・運営などを行ってきました。 生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、 生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも 伝えたいです。 これらを文章にできますでしょうか? みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ※至急 3年生を送る会 生徒会企画 シナリオ

    3年生を送る会の生徒会企画で「絶対に笑ってはいけない学校」をやろうと考えています。 この企画は学校に関する動画を全校生徒の前で流し最後まで何人が笑わずにいられるかというものです。 その企画のシナリオを考えています。 自分で考えるとどうしても面白くなくなってしまいます。 3年生がこの学校で良かったと思えるほど面白い動画のシナリオを考えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • ※至急 3年生を送る会 生徒会企画 シナリオ

    3年生を送る会の生徒会企画で「絶対に笑ってはいけない学校」をやろうと考えています。 この企画は学校に関する動画を全校生徒の前で流し最後まで何人が笑わずにいられるかというものです。 その企画のシナリオを考えています。 自分で考えるとどうしても面白くなくなってしまいます。 3年生がこの学校で良かったと思えるほど面白い動画のシナリオを考えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 創立○○周年記念誌の原稿について

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。 どのカテゴリーに属すかよくわからないので。 私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。 中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。 このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。 内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。 このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか? 200~250文字程度と文字数は指定されています。 かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。