学校に行く気が起きない…

このQ&Aのポイント
  • 最近高校に行く気がなく困っています。
  • 学校に行く理由が見つからず、将来の進路に悩んでいます。
  • 学校に行く気を起こす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校 行く気が起きない…

こんにちは。 私は今高3なのですが最近学校に行く気になれず困っています。 1年の秋頃から今にかけて遅刻癖がひどく、今回やっとの思いで仮進級し 高3になれました。ですが、ここ最近学校を時々欠席してしまう自分がいます。 理由はわかりません。学校の友達は皆心配してくれていたり、特に人間関係が嫌とかじゃないと思います。最近悩む事は自分の進路が決まらない事です。進学や就職にせよ高校は卒業しないていけないのに、なぜか行く気になれません。朝からちゃんと登校できていた時はテスト当日とかです。よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。テスト一週間前はバイトに無理言って勉強するため休ませてもらっていたので、テストはちゃんと朝から受けたかったんだと思います。でもテストが明けても一向に状態は良くならず悪くなるばかりで…。バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。 このままだと確実に留年です。後で後悔しないためにも、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

・行かなくてもなんとかなる(卒業できる)と思っている ・卒業できなくてもいいか(仕方ない)と思ってる 心の奥で思っているのはどちらでしょう? 小学校から高校まで、誰でも学校に行きたくて行くときばかりじゃないと思います。 行きたくない時なんていっぱいあるのに、それでも行く理由は?と考えると 自分の場合はプライドでした。 他人からいいかげんな奴だと、すぐにサボる奴だと思われたくなかったんですね。 人によって違うでしょうからあくまでも想像ですが、質問者様の場合 そのレッテルに慣れてしまって、プライドも何も今更って感じはありませんか? バイト先にはまだそんなレッテルはないですよね。 おそらくは真面目に仕事する人だと思われてて、だから簡単にサボる気にはならない。 このまま欠席してたら卒業はできないでしょう。 もちろん高校だけが人生じゃないですからそのあとの生き方はいろいろありますが でも様々な面で不利には違いないです。 不利を受け入れて卒業を諦めるなら、行く、行かない、うだうだ考える時間が勿体無い。 すぐにでも退学して今後のことを真剣に考えましょう。 でも卒業したいと思うなら甘ったれてる場合じゃないですよ。 どうしたら行く気になるか?なんてのは自分に都合のいい理由を言ってるだけ。 行く気にならなくてもとりあえず行く。 行って寝ててもいいですから。なんなら保健室でもね。(笑) 誰の人生でもない自分の人生ですからちゃんと考えましょう。

tommy199
質問者

お礼

現実的なお言葉ありがとうございます。 どこか自分は夢見がちだったと思います。高校はちゃんと卒業しようと思うので自分に甘えずしっかり行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

他者には何も出来ない問題 メジャーな映画館では遣ってないようだが 世界の通学事情を撮った映画が大きな感動読んでる様だ 何十キロの往復 猛獣 悪路 身体不自由者 どれも過酷な条件 何故それほどまでして学校に行くの? と 是非観て貰いたい

tommy199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。 A、なーるほどなー。やっぱり、高校はちゃんと行くべきだー! と、本人が理解と納得しなきゃー、傍が何を言っても無駄。 「やっぱり、高校はちゃんと行くべき!」ことに、深い理解と心からの納得を! それ位はガキじゃーないので、自分で・・・。

tommy199
質問者

お礼

ちゃんと自分でしっかり理解しようと思います。回答ありがとうございました。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 『よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。』 苦痛なことを、頑張ってすることにより、何か得られるものはあるのでしょうか。 得られるものが有るとしても、私自身は小さな事のように思います。 『バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。』 学校を休学して、アルバイトに精を出してみてはいかがでしょうか。 苦痛(学校へ無理をして通う)を行うより、喜んで取り組めることをした方が、得られるものが沢山あると思います。 まだ高校3年生とお若いので、学校に通いたいな、と思ったときに復学することも十分可能だと思います。 質問者様の心が満たされるよう祈っています(^_^)

tommy199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 不登校児の母です

    高校1年からはじまり、留年したくないとの本人の希望でなんとかギリギリの出席日数で進級しましたが、また・・・ 友達も彼女もいます。遊びにも行きます。バイトもしています。 理由がわからず、本人もわからないとしかいいません。 本人も苦しんでるかと「信じて待つ」と自分に言い聞かせるのですが、 遊んで帰った次の朝起きないと、「いい加減甘えるのはやめて!」 と叫んでしまいます。 ダラダラさせたくなくて、朝は起こします(30分かかります) 制服で家を出ますが、普通に登校したり、遅刻や無断欠席の日もあります。 病院にも行きました。(本人は1度、親だけは3度) 学校や今後のことは本人次第だと思ってますが、毎日のことなのでどうしたらいいかわからなくなることがあります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供がなかなか学校に行かない

    小学校高学年の娘が、朝なかなか学校へ行かず、いつも遅刻か、ギリギリです。 登校して行く小学生が誰もいなくなったころに、一人で登校します。 朝どんなに早く起きても、ぎりぎりになってようやく出かけます。玄関を出てから 2度くらい、忘れ物や、髪を直すなどで戻ってきます。小学校に入ってからずっとで、 何度言っても変わりません。発達障害を疑われたこともあり、テストを何度かしましたが、 特に問題はないと言われました。時間の観念がないようで、4歳から行っている習い事も、 忘れて行かなかったり、遅刻して怒られています。 学校は、毎朝なん度も、いきなさい、と言わないと、いつまでたっても行きません。 気が付くと他の事をはじめています。 学校はたのしいようで、行きたくないとは言いません。 学校がおわると、いつもたくさんのお友達と遊んで居ます。 しかし、毎日何ども学校へいくように言うのにつかれてきました。 ほっておくと、がっこうへいかないか、毎日遅刻になりますが、 どうしたらいいかなやんでいます。先生は注意してくれて居ます。 おこられてもけろっとしています。よい対策があればおしえてください。

  • 学校をよくサボる友達について

    閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 学校にいきたくない

    高2男子です べつに友達がいないわけでもないしこれといった理由があるわけでもないんですが なんか毎朝だるくて 迷ってるうちに遅刻または欠席になってしまいます 勉強できるわけでもなく 進級も危ういのですが どうしても行きたくないんです どうしたらいいのでしょうか?

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • 高校で休みがちな生徒への対処

    こんにちは。 高校を入学してから二ヶ月ほどですが、4月の末から学校へ満足に通えなくなりました。 クラスの子達は私と違って意気投合していますが、私だけ取り残されている感じです。友達のような子も出来ていたのですがその子に冷たくされたり、手で振り払ったりなど嫌な態度をとられたので人間不信に陥り遅刻が多くなったり欠席が多くなったりしました。 最近では遅刻して昼から登校したり欠席を増やさないように努力はしています。今週は3時間しか授業を受けていません。 私自身、授業に対して不満は無いです。クラスの人と授業を受けたくないので選択科目などの授業を自ら選んで受けています。 面白い授業ばかりなので、出来れば必修科目は全て受けたいです。 2年に進級して頑張っていきたいという意思も他の生徒に負けないくらいあります。(推薦で入ろうと思っていたくらいなので) でも体がついていかないので、どうも一日ずっと学校にいるということは出来ません。 この場合、単位を取って進級することは絶望的でしょうか? 私の学校は一教科二時間連続授業なので、一日休んだだけで授業内容の把握が凄く遅れます。 休みがちな生徒の逃げ道はあるんでしょうか? 2年に進級出来れば、ほとんどの科目が選択授業になるし、クラス替えもあるので欠席遅刻が増えない自信はあります。ですが今は精神面から来る胃痛や頭痛が辛く、学校に行くことも困難です。 学校に行けなければ単位も貰えません。このままでは危ないと思っています。 留年には単位が全面的に関係してくるんでしょうか? 進級の意思がある場合、対処の仕方は違ってくるのでしょうか? どうしたら留年を避けられますか?

  • 学校に行きたくない

    高2女子です。 私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。 高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。 学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。 何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。 人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。 母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。 さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。 うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を 辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。