• ベストアンサー

朝起きられず学校を退学に・・病気?

中学3年生、男子の母です。 中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。 1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。 一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。 現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。 どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。 勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。 休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。 生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。 友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。 ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。 病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。 10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87161
noname#87161
回答No.10

レスありがとうございます。旧youchan37です。 いきなり厳しいことを申しました。すいませんでした。 ご質問を拝見して、決してこれだけで問題の元は親子関係だと決めてかかるような、 失礼まで重ねるつもりはございません。ご容赦下さい。 むしろご質問者様ご自身に、少しでもそういうご心配があるならば、 家族系のスレも又良いのかな、という位の意味合いでした。 詳しくは存じませんが、睡眠障害、過眠症といった障害もあるようです。 そういう可能性を考えれば、精神科系の病院の受診をされた方が、まずは安心だとは思います。 しかしその場合お子さんが、かなり強く拒絶するだろうということも下記で拝見しまして、 なかなかそれ以上はお力になれないな、と思うものです。 それで、私は日頃よく親子関係について、勝手に人様の親を悪く言ったりしており、 ついついそういう関係に結び付けて考えてしまう傾向はあります。 よって私の偏った考えなのかも知れませんが、やはり念のため、 お子さんの特に乳幼児から幼児期位までの心のふれあいということを、再点検されるのも一考かなと。 ついそう考えてしまうのです。失礼お許し下さい。 よほど何か特殊な事情でもない限り、親なら子供が可愛いものです。子供の将来についても心配をする。 しかし、決して親が悪意をもって意図していないにも関わらず、子供の心に傷をつけてしまう。 そういうケースを沢山耳にしており、やはり少し心配になってしまうのです。 私は自身、パーソナリティ障害まではいきませんが、性格の偏りで長年苦しみ、 自分なりにそういう方面を勉強しました。 "パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司著 という本がバイブルです。 分かり易い本だと思いますので、もし宜しければ参考にされてみては如何かな、と思うものです。 それから、私はテレフォン人生相談というラジオの番組をよく聞くのですが、 たまに同じようなお子さんの質問が寄せられています。 このお子さんの場合、未だ遅刻などの問題だけのようですが、もっと深刻なお子さんの話がよく出ます。 その時回答者は、実に大胆にも思える回答をしております。 「この子が生きているだけで、それで充分ではないですか。学歴なんていいではありませんか」 というようなことです。これをとてもご質問者様にそのまま薦めるつもりは到底ありません。 本当にそのような決心をされることは、大変な覚悟がいると思います。 しかし、下記のお言葉にもあるように、大学進学等のご期待に伴うプレッシャーのようなものは、 やはり幾ばくかでもあるのかな、と邪推してしまうものです。 勿論学歴は高い方が将来有利でありましょう。しかし必ずしも学歴だけでもない。 というより、まずはお子さんの健康が一番大事です。 そんなことも、お心の片隅にでも置いていただいた方が宜しいのでは、と感じました。

hirotoma
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 見えないプレッシャーは与えていたかもしれません。 「生きているだけでいい」と腹をくくる必要があるかもしれません。 大事なことを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.13

お母様の悩み・・もしかしたらこのカテ「メンタル」ではない別の問題かもしれません。 心が前を向いたり、後ろ向きになったり、日常生活に支障が出たからと云って、親の躾の間違いや人間関係の縺れがその原因ではない気がする。 実際、鉄欠乏やある種のビタミン不足は、人の心を左右してしまうほどに「生き方」を不自由にしてしまう働きをしてしまいます。 何故なら、それらのミネラルやビタミンは、人の心を動かす神経伝達物質の生成を左右するからです。 成長期の子達は、体の成長に血液の増産が間に合わなくて、僅かながら鉄欠乏性貧血に陥るのがデータで確認されています。 このことは、その時期に必要な栄養を摂り入れる為の食事に偏りがあれば、お母様がお苦しみになられるように、お子様の心のトラブルも現れる可能性が高いのです。 子供たちが毎日食べたがる甘いお菓子も、それらをエネルギーに換える為に欠かせない「ビタミンB群」の枯渇を招きます。ビタミンB群は、人の心を司る神経伝達に欠かせない栄養素でもあるのです。 その不足の為に心の不調は免れないことも多いのですが、精神科医たちを始めとして、カウンセラーも人生相談にのる方たちもそれを理解していません。 誰だって、やろうと思っているのに出来ない 解っているのに退いてしまう・・・と云う事実を忘れて意見したがります。そして、心の動きを「家庭環境や教育の問題」だけが原因、と片付けてしまうのは如何なものだろうか? 悔しい思いをしながら、いつもそう思っているのです。 何故なら、広汎性発達障害・高機能自閉症と診断された6歳の子が、統合失調症の薬を投与されながら、それでも学校へ通うことが出来ずに、一生社会に適応できない子として過ごすことを覚悟していた親御さんを存じています。 分子整合医の指導の下、向精神薬を絶ち、ビタミンB群・γ-リノレン酸等々の摂取に切り替えてまもなく、その子は自分の意思で学校に通い始めた。2年経った今は、普通学級で周りの子よりも優秀な成績を収めながら生活している。 この子の場合は特殊なケースなのかもしれないが、薬よりも栄養素のほうが功を奏したのは事実である。 若い世代に多く観られる栄養欠損による(であろう)引き篭りなどは、もっと簡単に改善されるだろうと予測する医師も多い。 そうした医師との巡りあいが、悩める親子の救いになると思うのは私の善がりであろうか?

hirotoma
質問者

お礼

いろんな面から原因を探る必要があるのですね。 ストレスからか甘いものを多く食べたがります。 鉄分、ビタミンB、γ-リノレン酸を大目に採るよう気を付けたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#156415
noname#156415
回答No.12

No.2です。再度失礼します。 もし児童精神科を代理で受診されるなら 睡眠時間の記録をとっていくことをおすすめします。 あとは状態や困っていることを 箇条書きにして、お医者様に読みやすくしていくといいと思います。 精神科の診療時間はとても少ない場合があります。 私は20代ぐらいまでは カウンセラーさんとお話するのは嫌いでした。 息子さんのお気持ちもなんとなく わかるような気もします。 あなたに何がわかるの?って思っていましたし、 くどくどと自分の悩みを説明したくありませんでした。 大きなお世話だと思っていました。 そんなことでは将来困るといわれましたが 心の中で「将来じゃない、今困っているのに・・・」 と思っていました。 実際には将来はそれほど困りませんでしたが・・。 ちゃんと大学もでて8年間正社員をやりました。 でもやっぱり定期的に体が辛くなり、 朝起きられないので、駅まで タクシーを毎日使ったりしていました。 タクシー代がもったいなかったけど、 会社を続けることのほうがメリットがあったので 続けました。 今考えると高校のときが一番困っていました・・。 私の親はちなみに何も言いませんでした。 傍観していました。 子どもは子どもの人生という感じで・・。 大学には勉強が好きなら行きなさいという感じでした。 (私の両親は教師です) でも男の子だとぜんぜん違うと思います。 時代も違いますし。 私の親に比べて、とてもお子様を心配されていて いいお母様だなと思います。 (私は精神科に一人で行きましたし、遅刻して 怒られたこともありません) とても大きな悩みだと思います。 余計なことはいえませんが、 つたない体験談だと思ってください。

hirotoma
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 貴重な経験談をお聞かせいただき感謝致します。 苦しみながらもちゃんと大学まで行き就職もなさったのですね。 そういうお話を聞くと少し希望が持てます。 ご両親は一人で乗り越えられることを信じていたのでしょう。 余計な口出しをされなかったからこそ親子関係が悪くならず良かったのかもしれませんね。 私も少し見習わなければなりません。 受診時のアドバイスありがとうございます。記録していきます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.11

過眠は精神障害の一種です、精神科か心療内科でないとわからないと思いますが、甲状腺の異状による、鬱状態もあるので、先生と相談してください

hirotoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみたいと思います。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.9

ゲームやパソコンに対する依存状態になっていると思います。 していないと、タバコやアルコールが切れたようにソワソワといてもたってもいられないような気持ちの悪さ(気持ちの問題ではなく身体的なもの)を感じている可能性があります。 時間の制限を設けることは必須と思います。一番いいのは、全然しないことです。 ちょっとだけと思いながらも、やり始めると、どうしても続けたくなります。 これはアドレナリンの影響かと思います。 ゲームへの依存は、症状悪化の原因でもあり、病気から起こっている症状でもあります。 1年生の秋ごろから起きれなくなったということですから、その前から何らかの生活習慣の乱れがありませんでしたか。 現代日本人の「ふつうの生活習慣」は、心身に異常をもたらすレベルであることが珍しくありません。 お菓子やジュース、コンビニフードなどの頻繁な摂取、睡眠不足、時間は長くても不規則な睡眠、運動不足など、「現代社会では許容範囲だろう」と考えられていることも多いです。 仕事に忙しい大人はよくこういう生活をしていますよね。 急激に調子が悪くなるわけでもなく、子供時代からそういう生活をしている人も少なくないので、不調の原因としては気付かれにくいです。 ホルモンの分泌異常や体内のビタミンやミネラルの消耗を招き、自律神経がまいってしまいます。 私は以前、毎朝目が覚めた瞬間、異常なほどの気持悪さがありました。例えて言うなら、死んでいたのを無理やり生き返させられたような感じでしょうか。 息子さんも同じような感じなのかなと思っています。「やる気」でなんとかするには難しいと思います。 >病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。 一般的には心療内科や精神科をすすめられるかもしれませんけれど、生活そのものを改善しなければ、いくら薬を飲んでも治るのは難しいです。 生活指導は、「ストレスを避けなさい」程度のもので、あまり重視していない病院が多いと思います。 この「ストレスを避ける」というのも曲者でして、この指導を受けることで、長時間ゲームなどに興じたり、きちんとした食事をしないでお菓子ばかり食べるなど、「好きな生活」に走る人も少なくないようなのです。 私がおすすめするのは、分子整合医学という理論の、生活・食習慣も重視する病院です。 全国でもまだ取り入れている病院が少ないですが、関東中心に徐々に増えてきています。 書籍では下記のようなものがあります。(「この商品を買った人はこんな商品も買っています」も含めて。) http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BA%E3%81%9F%E3%81%A6%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%AE%9F%E3%81%AF%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%AC%A0%E6%90%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%BA%9D%E5%8F%A3-%E5%BE%B9/dp/4476032877/ref=pd_sim_b_4 息子さん自信が取り組む気持ちに向かうまでは時間がかかるかもしれませんが、 親御さんがまずは、息子さんの体の中で何が起こっているのかを知ってあげてください。 ジュースやお菓子、カップメンなどをよく食べているようでしたら、症状悪化につながるので、買い置きをしないようにしてください。

hirotoma
質問者

お礼

依存症かもしれないですが、ゲームに逃げているようにも見えます。 現実逃避したいのでしょう。 今の息子にとってのストレスは勉強です。テスト前になると余計起きられなくなります。 ただこれはどの程度避けさせるのが良いのか、これから先嫌なことを避けて通る人生になってしまうのではないか心配です。 カップ麺はあまり食べませんが、お菓子はよく食べます。 低血糖症のことは初めて知りました。注意したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

心療内科か精神科にいくべきではないですか? 精神科にいきなり連れて行くのに抵抗があるなら心療内科で 睡眠障害で行かれて、医者に行くべきでしょう。

hirotoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は抵抗するでしょうから、まずは私だけでも行ってみたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

ご家族も協力して、 21時ころに就寝して、 2~3時ころに起床するといった 朝型の暮らしのリズムにしませんか。 朝の光を浴びながらの散歩を日課にするようにし、 食事は、朝食を最もボリュームのある献立にするなど トータルで工夫してみましょう。 ご家族の皆さん、それぞれに、目標・テーマを明確にもって その実現に邁進しているといった[背中]を見せましょう。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕 ※息子さん、自身の売り(=特技・才能・雰囲気)を磨くことで 完全燃焼できるといいですね。 心理学 受け取り上手 で検索して、ご家族の皆さん、それぞれ、 [受け取り上手]になるところから 始めませんか。 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。     ネガティヴな感情をストレートに爆発的に伝えるようなことは ありませんね。それは素晴しくいいことですね。 怒るのは愚の骨頂です。 ゆとりや余裕が生じる 水平思考で展開してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) Heaven helps those who help themselves. です。

hirotoma
質問者

お礼

朝型の生活にしたいです。しかし、本人にその気がないのでどうしても出来ないです。 小学生の頃はゲームは学校に行く前だけというルールを作っていました。 なのでゲームをしたい息子は早くから起きていましたが、今は親が勝手に作ったルールなんて無効です。 言葉かけは大事ですね。ついネガティヴなことを言ってしまい反省しますが難しいです。 韓国のことわざ、胸に刻みたいと思います。ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.6

規則正しい生活をさせないと治らないのではないでしょうか。 まず、睡眠時間がバラバラになっているので集中して眠るようにさせないといけないですね。ゲームなどは夕食後寝る前までと約束させると良いのではないでしょうか。 夕寝がひびいてると思いますので、夕方は、なんとか起こしておくように、例えば外食するとか、出掛けるとか・・・。 あとは、学校の先生が遅刻を厳しく取り締まってくれれば良いのですが(遅刻は校庭10周とか)

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規則正しい生活をさせようといろいろ試みましたが、反抗期の息子には無理でした。 ゲームを取り上げたこともありましたが、暇になって昼寝が増えるだけでした。 親の無力を日々感じています。 学校の先生は遅刻を厳しく取り締まることはありません。そうすることで不登校になると困ると思っているのでしょう。 内申に響くことは言っているようですが、高校には行きたくないと言っている息子にとっては関係ないのです。

noname#100428
noname#100428
回答No.5

部活や体育の時間で意外と体力を使うものです 若くても疲れますね、それか、基礎体力が無いせいかも 知れませんね、病気では無いと思いますが 精神的に疲れているのかも

hirotoma
質問者

お礼

確かにゲームやパソコンをしている時間が長いので体力がないのだと思います。 身体を鍛えろと言っても素直に聞くような年齢ではないので、本人がマズいと思ってくれるといいのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • da1_fuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず病気に関してはあまり詳しくないのでごめんなさい。 息子さんは夜は何時ごろに寝ているか分かりますか? いつもどんな風に声をかけていらっしゃいますか? 私は子供側の立場ですが、(と言ってももうはたち前の社会人ですが…)朝がどうしても苦手で、おまけに一時期夜どうしても眠れない日が続き寝坊してしまったことがありました。 朝から母に怒鳴られ、「夜寝られないの!」と言い返しましたが、「言い訳するな!」と、、 私はとある事情で心療内科に通っていて、その頃ちょうど眠気が少ない薬に変えてしまったのでそれが原因だと思うのですが、 母にはおおまかな事情は話してありますがそういった細かなところまで話していなかったので少し辛かったです。 息子さんもちょうど反抗したくなるような年頃ですし、うまくいかない自分にいらいらして余計反抗したくなる気持ちがあるように思えます。 今後のことは息子さんと話し合って決めるべきだと思います。 もし夜眠れなかったりするのでしたら、睡眠薬を貰いに行こうなどと言って心療内科へ行ってみるのも手だと思います。 あたられたりすると、お辛いと思いますが、どうかゆったりとした気持ちで息子さんを見守って頂けたらと思います。 解決の糸口が見つかることを祈っております。

hirotoma
質問者

お礼

睡眠時間は夜は7時間位で夕飯前に2時間位昼寝をすることもあります。 それでも授業中居眠りをしてしまうようなので、夜熟睡していないのかもしれません。 朝は遅刻しないように私が必死に起こしますので半分怒鳴っています。 起きたいのに起きれないイライラの上に私に怒鳴られ逆切れされることもあります。 私もなかなかゆったりとした気持ちが持てず自己嫌悪です。 ご回答ありがとうございます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

貴方は母親だ。貴方の「本気」を見たいです。 この質問は「夫婦・家族」のカテもアリだと思うのですが、 どうしてこちらのカテにアゲましたか? よく分からなかった、というのならそれは致し方ありません。決して貴方を責めるつもりはありません。 どうしてでしょう?

hirotoma
質問者

お礼

youchan37さんは親子関係に原因があるとお考えなのでしょうね。 私もそれが全くないとは思っていないのですが、反抗期の子どもがいる一般的な家庭の範囲内と考えていたので「家族」のカテで質問することは思いつきませんでした。 もう一度よく考えてみようと思いますが、よろしければyouchan37さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 留年が無く退学させられる

    高校一年の娘が単位を一教科落とし、進級が微妙だと言われて、親子で印鑑持参のうえ学校に呼び出されました。娘の通う公立高校は留年がなく退学処分です。(生徒手帳にも退学もしくは転校と謳っています)生活態度も問題なく、遅刻一回欠席無し だったのですが。追試もなく補習は全て参加、課題も全て提出したそうです。進級させてくれるよう嘆願してみようと思いますが要求が却下された場合は県の教育委員会に相談してみれば良いのでしょうか?

  • 学校に通えなくて・・・

    高校って通わなければすぐに退学になってしまうのでしょううか? 一年に在学してるのですが2ヶ月ほど通うことができず定期テストも欠席してしまいました。そのせいで出席日数も単位も足りません。今は休みがちでも通っているものの担任は欠席していた間の何か書類を出せばいいように言うのですが、どこに何を書いてもらえばいいのか見当もつきません。また、その書類さえあれば進級できたりするのでしょうか? 遅れてしまった勉強のことも気になります。

  • 学校にいきたくない

    高2男子です べつに友達がいないわけでもないしこれといった理由があるわけでもないんですが なんか毎朝だるくて 迷ってるうちに遅刻または欠席になってしまいます 勉強できるわけでもなく 進級も危ういのですが どうしても行きたくないんです どうしたらいいのでしょうか?

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 学校 行く気が起きない…

    こんにちは。 私は今高3なのですが最近学校に行く気になれず困っています。 1年の秋頃から今にかけて遅刻癖がひどく、今回やっとの思いで仮進級し 高3になれました。ですが、ここ最近学校を時々欠席してしまう自分がいます。 理由はわかりません。学校の友達は皆心配してくれていたり、特に人間関係が嫌とかじゃないと思います。最近悩む事は自分の進路が決まらない事です。進学や就職にせよ高校は卒業しないていけないのに、なぜか行く気になれません。朝からちゃんと登校できていた時はテスト当日とかです。よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。テスト一週間前はバイトに無理言って勉強するため休ませてもらっていたので、テストはちゃんと朝から受けたかったんだと思います。でもテストが明けても一向に状態は良くならず悪くなるばかりで…。バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。 このままだと確実に留年です。後で後悔しないためにも、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。お願いします。

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校を退学と進路で悩んでます。

    高校を退学と進路で悩んでます。 現在高校3年生です。 この時期は丁度、進路の話で学校は忙しいです。 自分は本当に成績が低く、欠席は少ないものの 遅刻がわりと多いです。 中学の時に自分は『高校は卒業さえできればいい』 と考えていました。だから3年に入っても 進路のことは全く考えようと思いませんでした。 先生にも今の状況では、 大学・短大、専門問わず就職も難しい と厳しく言われました。 言われて当然だとは思います。 自分は世間を見る目が狭いのでしょうか。 世間には必要が無い。と思い込んでる部分があります。 ただ自分は一人暮らしをしたいのですが やはり、親に話しを切り出すことがとても苦手です。 子は誰しも親のスネをかじって生活している以上 高校に行かせてもらってる立場として 文句を言わずに通う。卒業まで頑張るべきだとは思います。 本当に自分に自身が無くて この先どうしたらいいのか。 だからと言ってこのまま親のスネをかじって 生活し続けたくないんです。 ニートって訳には行きませんし アルバイト生活にも限界があると思うです。 うまく説明できないのですが・・・ 軽いアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自主退学について

    知り合いに、私立に通う中学3年生の子がいるのですが、 その子の友達が、プロフというブログ?みたいなところに 先生の個人情報を書いたらしく(名前、住所、写真)、 自主退学処分(表向きは転向)になってしまったそうです。 退学になれば3年間のお金もパーになるし、親も学校側に 言われたくらいじゃ引き下がれないのではないでしょうか? また本人は反省して、自主退学をしたくないと言っても 義務教育なのに学校側から無理やり言われたら自主退学 をせざるを得ないものなのでしょうか? そういうことを何か知っている方がいれば意見いただければ ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校、不合格になってしまいましたが、どうしても入学したい。

    高校3年男子です。保育の専門学校を受けましたが、不合格になってしまいました。遅刻や欠席日数が多くぎりぎりで進級してきました。そのせいだと思うのですが、やっと一生懸命うちこめるものを見つけたので、どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?