• 締切済み

学校にいきたくない

高2男子です べつに友達がいないわけでもないしこれといった理由があるわけでもないんですが なんか毎朝だるくて 迷ってるうちに遅刻または欠席になってしまいます 勉強できるわけでもなく 進級も危ういのですが どうしても行きたくないんです どうしたらいいのでしょうか?

• rc07
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.9

行きたくないんだったら行かなくていいと思うよ。 ただ、それによって質問者さんが被る(であろう)不利益は、 全部自分で責任を取る覚悟を決めてから。

• toshipee
回答No.8

つい最近見た、「人事部はなぜ学歴を見るか」に載ってたことの受け売り+個人的意見だけど。  日本にいる限りは、給料は中卒・高卒・短大専門卒・大卒・院卒で明確に資格みたいに分けられている。さらには、職業を選ぶとき、大卒でないといけない職業もあるよね。中卒で選べる職業は、大卒は絶対選べる。そして、偏見ね。これがいちばん大きいと思うけど、俺はその偏見を大いに支持する。やっぱり中卒だと、腕を持っていないと立ち向かえないのね。だけど、仕事ってのは、仕事をしてしまう前に検証して、リスクのない100点のみの世界で進めるのが仕事というモノ。腕を発揮する前の理論で勝負するときには、中卒の頭では負けてしまう。その可能性があるときに、知恵あるオーナーは、理論できないものを信用しない。その原因は中卒だ。さらに仕事はひとりですることは少ない。学校より年齢幅のあるチームで動く。そのときに学校に行かなかった者は対応できるのだろうか。その事実を仲間として聞いた時点で、「使えないのは(長欠者)だからか」と結論づけて、以降使わないように上に進言する。当然、確率的に多くのところがリストラ対象にするだろう。見たことあるかな、テレビでもよくやっている「40代の孤独死」35を超えると、国の定義では、フリーターとは言えなくなり、無職となる。これが意味するモノは、要は転職も含めて、「35以上は定職がないと生きていくの難しいぜ」ってことだろ?  君の理想とする学校はどんなモノだ?何時行っても良くて、好きな服着て、楽に単位を取れる?これを具象化したのが単位制高校だよね。人権関係で言ってたが、求人がないんだよね、そこ。「高校さえいけなかった者は採りたくない」からでしょ。だから、卒業率は3割以下で、進路は進学しか新聞の広告には載ってない。  高校を卒業すれば、自由だ。自由ってのは、君を知ろうわかろうとしないこと。これに気づいた者は、自分でアピールしないと生きていけないから、日本で居る限り、資格として学歴を取ろうとするんだね。  冒頭の記事にはこう書かれていた。 「大学への進学を選択する人は、その機会費用(高卒で就職したら得られたであろう賃金)の低い人であり、勤勉さや協調性という能力をある程度持っている人ということになる。少なくとも平均的には、大卒者は高卒者よりも能力が高いことになろう。それゆえ、大卒者の賃金は高卒者よりも高く設定されるのである。」つまり、今が稼げるヒトの確率が高いから、賃金を高く払ってもリスクは少ないと言うことだ。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/15295
回答No.7

行きたくないなら行かなくてもいいと思う。 そんな状態では勉強したところで身にはつかないからな。 逆に休学届け出して、 しばらくバイトしたり旅をしたりして 自分を見つめなおす時間を作る事をお勧めする。 学校は年齢的に必ず行かなければならないってものではない。 1年や2年遅れたっていつでも勉強は出来るものだ。 まずは自分探しの毎日をすごしてみてはどうかな?

rc07
質問者

お礼

ありがとうございます 考えてみます

• eggin
回答No.6

rc07さんへ そうですね、まず日曜日の朝刊に折り込まれている求人広告やあとはフリーペーパーの 「タウンワーク(社員版含む)」に一度目を通してみてください。 パートやアルバイトですら、高卒以上という会社結構あるんですよ。 僕の時はまだそうでもなかったんですが、ここ数年は特に多いです。 ひとまずはやっつけでもいいんで高卒はしときましょう。 そのあとに、普通自動車免許や、PC検定などを取っておくと 仕事探しに有利になりますよ。 それか、いっそ高校辞めて、職人系の職場に就職し弟子入りする。 こういった職人系は厳しいし、口の悪い人も多いですが 腕さえあれば、認めてもらえ、しかも給料がもらえる。 自分の稼いだお金で今を楽しむってのも手かも。 一応中卒の僕からのヒントです。

noname#152973
noname#152973
回答No.5

今行かなくてどうするの? 社会人になったら自分で仕事しながら食ってかなければならないのに、そのままではご両親に迷惑がかかりますよ。 これから嫌なことが来ると思いますが、それを乗り越えられるかどうかが、生きていくうえで必要不可欠です。 とりあえず、学校へ行きたくなくても行きなさい。冬休みがもうすぐ来るでしょう?そこでゆっくり休めばいい。 週休2日制で休みも多いし、高校生に戻りたいくらいです。現在仕事していますが、休みはバラバラです。つまり、不定休です。 今は高校生だからのんきな事を考えれますが、社会人になったら、遅刻や欠席は、大人として、成人として絶対に認められない行為です。 それでも、学校へ行きたくないのですか?

• iwankf
回答No.4

取りあえずいけば・・・ 僕も友達もいず,学校は遠いし,朝は眠いので,行きたくなかったです. でも,取りあえず行くという選択肢しかありませんでした. 取りあえず行って帰るだけの毎日で 無難に卒業できたので.

• dream471
回答No.3

僕も高校生の時、学校に行くのが面倒くさくて何回か仮病を使ったことがあります。でも私の親は厳しいので熱がある程度でない限り学校に行かされました^_^; 部活とかは入ってないのでしょうか? 僕の場合、学校に行く理由の一つとして部活でレギュラーをとるためでした(あまり休み過ぎると試合に出してもらえなかったり自分自身上手くならないから)。そして何よりみんなと部活することが楽しかったからです。 他にも塾とかあり忙しく、学校を休むといった考えは知らないうちになくなっていました。 rc07 さんも何か没頭できることや目標などを見つけてみてはどうでしょうか。高校生活はあっというまなので、今を大事にし楽しんでください。

rc07
質問者

お礼

目標ですね 頑張ってみつけてみたいと思います

noname#227991
noname#227991
回答No.2

質問しているのは、自分で判断できないからでしょうか? 後悔は先に出来ません。 今行かなかった事で将来後悔した時に周りに当たらない自信があるなら行かなくても良いです。 もし、その時にご両親や周りに人のせいにする可能性があるなら我慢して行きましょう。 自分の人生は自分で構築するしかないですよ。 この質問は見えない壁から逃げているだけですから。 将来、このような考え方は沢山起こりますよ。 その時、いつも逃げるのでしょうか? 壁は越えるか壊す。戻ってはダメだと自分は思います。 それを今まで実行してきたから、ものすごく幸せな人生を送れてますよ。

• root_16
回答No.1

・考えるのをやめる ・運動する(ストレッチでも良い)。基本的なやる気を引き出す。 ・行かない苦しみと行かなかったら起こる結果と  行った場合のどちらがより「楽」かの選択。  行かない場合は、最低でも行かなかった場合の結果を  受け止める覚悟は必要。