• 締切済み

学校にいきたくない

高2男子です べつに友達がいないわけでもないしこれといった理由があるわけでもないんですが なんか毎朝だるくて 迷ってるうちに遅刻または欠席になってしまいます 勉強できるわけでもなく 進級も危ういのですが どうしても行きたくないんです どうしたらいいのでしょうか?

  • rc07
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.9

行きたくないんだったら行かなくていいと思うよ。 ただ、それによって質問者さんが被る(であろう)不利益は、 全部自分で責任を取る覚悟を決めてから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 つい最近見た、「人事部はなぜ学歴を見るか」に載ってたことの受け売り+個人的意見だけど。  日本にいる限りは、給料は中卒・高卒・短大専門卒・大卒・院卒で明確に資格みたいに分けられている。さらには、職業を選ぶとき、大卒でないといけない職業もあるよね。中卒で選べる職業は、大卒は絶対選べる。そして、偏見ね。これがいちばん大きいと思うけど、俺はその偏見を大いに支持する。やっぱり中卒だと、腕を持っていないと立ち向かえないのね。だけど、仕事ってのは、仕事をしてしまう前に検証して、リスクのない100点のみの世界で進めるのが仕事というモノ。腕を発揮する前の理論で勝負するときには、中卒の頭では負けてしまう。その可能性があるときに、知恵あるオーナーは、理論できないものを信用しない。その原因は中卒だ。さらに仕事はひとりですることは少ない。学校より年齢幅のあるチームで動く。そのときに学校に行かなかった者は対応できるのだろうか。その事実を仲間として聞いた時点で、「使えないのは(長欠者)だからか」と結論づけて、以降使わないように上に進言する。当然、確率的に多くのところがリストラ対象にするだろう。見たことあるかな、テレビでもよくやっている「40代の孤独死」35を超えると、国の定義では、フリーターとは言えなくなり、無職となる。これが意味するモノは、要は転職も含めて、「35以上は定職がないと生きていくの難しいぜ」ってことだろ?  君の理想とする学校はどんなモノだ?何時行っても良くて、好きな服着て、楽に単位を取れる?これを具象化したのが単位制高校だよね。人権関係で言ってたが、求人がないんだよね、そこ。「高校さえいけなかった者は採りたくない」からでしょ。だから、卒業率は3割以下で、進路は進学しか新聞の広告には載ってない。  高校を卒業すれば、自由だ。自由ってのは、君を知ろうわかろうとしないこと。これに気づいた者は、自分でアピールしないと生きていけないから、日本で居る限り、資格として学歴を取ろうとするんだね。  冒頭の記事にはこう書かれていた。 「大学への進学を選択する人は、その機会費用(高卒で就職したら得られたであろう賃金)の低い人であり、勤勉さや協調性という能力をある程度持っている人ということになる。少なくとも平均的には、大卒者は高卒者よりも能力が高いことになろう。それゆえ、大卒者の賃金は高卒者よりも高く設定されるのである。」つまり、今が稼げるヒトの確率が高いから、賃金を高く払ってもリスクは少ないと言うことだ。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/15295
回答No.7

行きたくないなら行かなくてもいいと思う。 そんな状態では勉強したところで身にはつかないからな。 逆に休学届け出して、 しばらくバイトしたり旅をしたりして 自分を見つめなおす時間を作る事をお勧めする。 学校は年齢的に必ず行かなければならないってものではない。 1年や2年遅れたっていつでも勉強は出来るものだ。 まずは自分探しの毎日をすごしてみてはどうかな?

rc07
質問者

お礼

ありがとうございます 考えてみます

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.6

rc07さんへ そうですね、まず日曜日の朝刊に折り込まれている求人広告やあとはフリーペーパーの 「タウンワーク(社員版含む)」に一度目を通してみてください。 パートやアルバイトですら、高卒以上という会社結構あるんですよ。 僕の時はまだそうでもなかったんですが、ここ数年は特に多いです。 ひとまずはやっつけでもいいんで高卒はしときましょう。 そのあとに、普通自動車免許や、PC検定などを取っておくと 仕事探しに有利になりますよ。 それか、いっそ高校辞めて、職人系の職場に就職し弟子入りする。 こういった職人系は厳しいし、口の悪い人も多いですが 腕さえあれば、認めてもらえ、しかも給料がもらえる。 自分の稼いだお金で今を楽しむってのも手かも。 一応中卒の僕からのヒントです。

noname#152973
noname#152973
回答No.5

今行かなくてどうするの? 社会人になったら自分で仕事しながら食ってかなければならないのに、そのままではご両親に迷惑がかかりますよ。 これから嫌なことが来ると思いますが、それを乗り越えられるかどうかが、生きていくうえで必要不可欠です。 とりあえず、学校へ行きたくなくても行きなさい。冬休みがもうすぐ来るでしょう?そこでゆっくり休めばいい。 週休2日制で休みも多いし、高校生に戻りたいくらいです。現在仕事していますが、休みはバラバラです。つまり、不定休です。 今は高校生だからのんきな事を考えれますが、社会人になったら、遅刻や欠席は、大人として、成人として絶対に認められない行為です。 それでも、学校へ行きたくないのですか?

  • iwankf
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

取りあえずいけば・・・ 僕も友達もいず,学校は遠いし,朝は眠いので,行きたくなかったです. でも,取りあえず行くという選択肢しかありませんでした. 取りあえず行って帰るだけの毎日で 無難に卒業できたので.

  • dream471
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

僕も高校生の時、学校に行くのが面倒くさくて何回か仮病を使ったことがあります。でも私の親は厳しいので熱がある程度でない限り学校に行かされました^_^; 部活とかは入ってないのでしょうか? 僕の場合、学校に行く理由の一つとして部活でレギュラーをとるためでした(あまり休み過ぎると試合に出してもらえなかったり自分自身上手くならないから)。そして何よりみんなと部活することが楽しかったからです。 他にも塾とかあり忙しく、学校を休むといった考えは知らないうちになくなっていました。 rc07 さんも何か没頭できることや目標などを見つけてみてはどうでしょうか。高校生活はあっというまなので、今を大事にし楽しんでください。

rc07
質問者

お礼

目標ですね 頑張ってみつけてみたいと思います

noname#227991
noname#227991
回答No.2

質問しているのは、自分で判断できないからでしょうか? 後悔は先に出来ません。 今行かなかった事で将来後悔した時に周りに当たらない自信があるなら行かなくても良いです。 もし、その時にご両親や周りに人のせいにする可能性があるなら我慢して行きましょう。 自分の人生は自分で構築するしかないですよ。 この質問は見えない壁から逃げているだけですから。 将来、このような考え方は沢山起こりますよ。 その時、いつも逃げるのでしょうか? 壁は越えるか壊す。戻ってはダメだと自分は思います。 それを今まで実行してきたから、ものすごく幸せな人生を送れてますよ。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

・考えるのをやめる ・運動する(ストレッチでも良い)。基本的なやる気を引き出す。 ・行かない苦しみと行かなかったら起こる結果と  行った場合のどちらがより「楽」かの選択。  行かない場合は、最低でも行かなかった場合の結果を  受け止める覚悟は必要。

関連するQ&A

  • 専門学校、不合格になってしまいましたが、どうしても入学したい。

    高校3年男子です。保育の専門学校を受けましたが、不合格になってしまいました。遅刻や欠席日数が多くぎりぎりで進級してきました。そのせいだと思うのですが、やっと一生懸命うちこめるものを見つけたので、どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 朝起きられず学校を退学に・・病気?

    中学3年生、男子の母です。 中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。 1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。 一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。 現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。 どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。 勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。 休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。 生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。 友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。 ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。 病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。 10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

  • 看護専門学校に高校の欠席日数って…

    今、高一の男子です。 将来看護師になると最近心に決め、勉強などを開始しました。 でも、自分は今までにもうかなり欠席日数があるんです。 進級には差し支えないようですが、それでもかなり多いんです。 これがどのくらい看護学校への進学に関わってくるか心配です。 欠席日数はどれぐらい欠席日数進学に響くものなんですか?

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • 学校へいけなくて困っています。

    中1女子の子供を持つ母です。 どうしたものかと悩んでいます。 思えば入学した時から、こうなるだろう兆しは見えていました。 小学生のときに喧嘩して意地悪されていたお友達二人と同じクラスになってしまい、仲の良かったお友達を引っ張られてしまい、他の小学校からきたお友達と仲良くなれないか頑張りましたが、上手くいかず、部活も他クラスのお友達ばかりで、 それでも夏休み前までは本を読んで休み時間を過ごしたり、男子たちと話したり、気をまぎらわせていたようですが、 それも限界になってしまったみたいです。 本人も話しているのですが、いじめられているわけではないし、はじかれているわけでもないと。 本人がどのグループにも属さず、一匹狼になってしまったことで、個人では仲良しの子がいても、その子のいるグループには入れず、その子もそのグループから出てくれるわけではないので、グループに別れて何かやるとき、席順を決めるとき、結局自分は1人で、だれとつるむわけじゃないんだと。 予感はしていました。恐れていた事態になってしまいました。 クラスでの子供の立場が学校に行きたがらない理由なのは 親としてどう対応してやればよいのでしょうか・・ 今、子供には頑張って学校へ行くように毎日話しかけています。毎朝、休みたがる子供に遅刻しても勉強してくるように私の仕事の時間に合わせて一緒に出たりしています。 まだこれからの子供にここでつまずいてほしくないという思いと、 子供の辛さは私にも子供の頃の苦い経験があるので理解できるだけに 子供の気持ちの向くままにしていいのだろうか・・と 本当に心配で、なんとかしてやりたい。 同じようなことがあって改善できたことなどあればぜひ教えてください。

  • 看護学校への進学に欠席日数って…

    今、高一の男子です。 前々から思ってはいたんですが、最近看護師になると心に決めて、勉強などにも積極的に取り組み始めました。 でも、今まで(看護師になると決めるまで)に進級には差し支えないものの、結構な欠席日数があります。これってどれぐらい看護学校への進学に響きますか?ご存知の方、教えてください!!

  • 学校に通えなくて・・・

    高校って通わなければすぐに退学になってしまうのでしょううか? 一年に在学してるのですが2ヶ月ほど通うことができず定期テストも欠席してしまいました。そのせいで出席日数も単位も足りません。今は休みがちでも通っているものの担任は欠席していた間の何か書類を出せばいいように言うのですが、どこに何を書いてもらえばいいのか見当もつきません。また、その書類さえあれば進級できたりするのでしょうか? 遅れてしまった勉強のことも気になります。

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m