看護学校・大学受験、欠席日数
欠席日数・看護大学・学校受験でのこと
来年に看護大学・学校を受験しようと思っている者です。
既卒で大学在学中(文学部)、後期に休学し合格したら中退するつもりです。
現役でないことも心配なのですが、それ以上に高校時代の調査書が気がかりです。
具体的に書くと高3年明けの欠席日数が極端に多いです。
それまでは欠席・遅刻など0です。
理由は実家が地方なので大学受験(今の)するためにセンター明けからずっと都会へ来ていました。
3月上旬まで試験で合格でき、卒業式には間に合うように帰りました。
高校は自由登校というのがなかったので、それまでの間はすべて病欠となっています。
受験するときは担任の先生に相談し、その方がいいと了承をいただいたので問題はなかったのですが今になって心配になりました。
(実際一つの試験ごとに上京していたら不合格だったかもしれません)
看護予備校の先生に聞くと、理由を話せば問題ないとは言われています。
(年明け前までは無遅刻無欠席だから現役生の調査書と何ら変わりない…と。)
でも、面接なしの受験の場合欠席理由は伝えられないので、書類を見ただけでアウトになるのではと不安でいっぱいです。
何より看護大学・学校に進学した場合、学業と実習を両立させなければならないので、私の場合はただの甘えだと判断されてしまうのではないかと…。
そこで質問なのですが、調査書の欠席日数がどれくらい影響するのか知りたいです。
私の受験する方法は一般(センターも受ける)で、第1志望は看護大学(面接あり、なし含む)、第2志望は地元の看護学校(面接あり)です。
推薦などは考えていません。
よろしくお願いします。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですか。分かりました。これからはよっぽどのことがない限り休まないようにします。それと勉強がんばります。ありがとうそざいました。