• ベストアンサー

高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

新しい環境は誰だって緊張するものです・・ 私も最近職場移動がありました。 初日は家に帰って来て、肩がゴリゴリに凝っていました。 色々な運動を定期的に行っていて、最近は肩こりなど無かったのに・・です。 最初の一週間は、自分が何処にいるのかも分からない感じでした。 もちろん、物理的には何処にいるのかは分かっているのですが、必要なものが何処にあるのかが分からない・・ 引継ぎで聞いたり、見たりはしているのですが、それが何処か分からない・・そんな感じでした。 そんな感じでしたが、やっと一月が過ぎました・・ まだまだ分からない事ばかりが続きますが・・少しずつ慣れてきた、 自分の居場所が段々と見えてきた・・感じがします。 もう、社会人ウン十年生でも、新しい場所では緊張するものです。 仲間の気持もまだまだ把握も出来ません。 それも時間が解決してくれるか・・と思っています。 新しい環境は緊張もしますが、マンネリも打破してくれるチャンスでもある様です。 新しいと言うのか、今までの付き合いの人にはない、違った視点で物事を見る人などもいて、とても面白いなあ・・などとも感じています。 そうそう、緊張しているのは、こちら側だけではないようですよ・・ 受け入れ側も、どの様な人がくるか・・それは興味津々と、それなりの緊張もある様ですよ・・・ まあ、お互いさま・・でしょう。 同じ中学の人達が集まっているのも、緊張の表れ・・ 皆緊張しているのです・・大丈夫、どの様な環境でも物怖じしない人もまれにはいるでしょうが、大抵の人はあなたと同じ・・ そう思えば少しは気も楽になりませんか?

noname#133563
質問者

お礼

kameidotenさんの言うとおり少し肩の力が抜けました!!! 心も少し楽になった気がします!!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#108427
noname#108427
回答No.6

私も、質問者様の状況とよく似た経験をしています。 高校は親の都合(母子家庭のため学費が安くできるから)で行き、クラスに同じ中学の人は一人しかいなくて、しかも知らない人。 けれど他の中学出身の人は何人か居て、その人達である程度の集団が出来ているなど。 クラスメイトも、自分たちさえ良ければいいみたいな人が多いのに気づいて、友達作るとか考えられなくて、 そのうち、学校が苦痛で、度々休むようになりました。 今でさえ過敏性腸症候群という名前がついてますが、学校に行く前には腹痛が起こり、休んだら治るというのを繰り返していました。 担任が電話をかけてきた時に、私は学校を辞めたいと言いました。 そうしたら、なぐさめることもなく、何があったかを聞くこともなく、「もう手遅れよ」って言われました。当時は先生さえも信じられない、頼れない、と思ってすごくショックでしたが、 今思えば、私の気持ちの弱さ、考えの甘さだったと思ってます・・・。 親にも、訴えましたが、結局は「高校だけは出ないと就職できない」 と言われ、自分ではどうにもなりませんでした。 最初の1、2年は休みながらも単位を落とさないように行き、 2年の2学期くらいからは、高校卒業資格を得るために行くという気持ちで行っていました。 質問者様は親思いの方だから、今は全部我慢して、ご両親に心配かけないようにと思っているのですよね。 今のつらい気持ちを、少し、ご両親に話してみる事はできませんか? 学校辞める、というのは、ご自身で分かっていらっしゃる通り、現実的でないので、それは言わずに、雑談っぽく、 「今の学校、同じ中学の人がほとんどいないんだけど、他の中学出身の人は何人かいて、固まってるからなんか話しかけづらくて・・・」とか。 全部我慢するよりも、少しでも、ご両親に、今の気持ちを分かってもらった方がいいと思うので。 ご両親はいい人と、いうことですから、少しだけ、気持ちを打ち明けても良いと思いますよ。親なんですから。 そして、友達を作るなら、部活に入ったり、クラスメイトに話しかけてみるなどの行動は必要だと思います。 当時の私は、小・中学校では自分から話しかけなくても、自然に友達が出来ていたので、高校でも特別な行動はしませんでした。 そのせいもあるのかないのか、元々持つ雰囲気(?)もあるのか、周りの人からは一線置かれていた感じ(話しかけると、非常に驚かれる・敬語で話される)になっていたので、友達は三年間通して2人しかいませんでした。 ですが、1・2年の時はそんな対応をされていたのに、3年~高校卒業後に会った時は、なぜかフレンドリーに接してくる人も居たので、私としては、もっと自分から話しかけても良かったかなと、少し後悔しています。 私の高校生活は苦痛でしたが、今思えば後悔もあるので、やはり、友達作りなら行動あるのみ・・・だと思います。 クラスメイトが無理でも、部活だったら、一応共通の話題が出来るし・・・。 まとまりのない文章になりましたが、体調に気をつけて、これからの高校生活、後悔の無いように、がんばって下さい。 つらかったら、また、こういう相談できる場所に書き込んで、意見をもらったらいいと思います。 それでは、失礼します。

noname#133563
質問者

お礼

mimosukeさんも同じ経験をされてるんですね・・・・・ せめて高校は出てやろうと思えました!!!ありがとうございます!!! また困ったことがあったら相談させてください!!!!!

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.5

私も高校に入ったばかりの頃同じ思いをしました。 学校は家から2時間近くかかり、同じ中学から行った人は一人もいませんでした。 辛くて辞めたいと思い切って担任の先生に相談し、母が学校に呼ばれ、3人で話し合いをしました。 その時先生に説得され、結局続けました。 それでも、1年の時は辛かったのですが、2年でクラスが変わり、状況が変わりました。 私から勇気を出して話しかけ、仲間に入れてもらい、友達が出来ました。 今、30代ですが、彼女とは今でも大親友です。 そして、彼女と同好会なるものを作り、2年、3年はたくさんの仲間も出来ました。 「辞めなくて良かった」今は素直にそう思います。 そう、担任の先生はよっぽど私の事が心配だったようで、クラス替えがあっても3年間ずっと私の担任でした(笑)。 ここからは私の意見ですが、今から他の学校へ編入しても結局友達関係は出来上がっているのではと思います。 そこに入っていくのもすごくパワーがいる事なのでは。今は辛いでしょうが、状況は変わります。 質問者さんの気持ちも痛い程分かりますが、ご両親が言うように部活で友人を見つける、思い切って話しかけるなど、努力をしてみてください。応援してます。

noname#133563
質問者

お礼

ton33もそんな辛い思いをしてたんですね・・・・ 30代になっても親友でいるとかすごいですね!!! アドバイスありがとうございます!!!

noname#83670
noname#83670
回答No.3

新学期が始まって一週間程度ですので、同じクラスにもまだ友達がいなくて悩んでいる人がいるのではないでしょうか。 まずは周りの楽しそうなグループに馴染むことから始めてください。自分から話題を出すのも良いです。 中学校のときは友達と普通に接することができたと思いますので、高校生活も大丈夫でしょう。少しの辛抱です。勇気を出していきましょう。

noname#133563
質問者

お礼

historyedさんの言う通り僕と同じ考えをもった子がいるかもしれません!!! 勇気をもってがんばってみます!!!回答ありがとうございました!!!

回答No.2

まだ高校生活はじまって…一週間くらいですか?だったらまだまだ慣れない環境で大変でしょう。 高校はいろんな学校からいろんな人が集まってくるから最初は緊張、やはり誰かそばにいないと心細いものです。でもみんなkenyukaさんと同じ思いで入学してきてるのではないでしょうか?自分だけって思ってるかもしれませんが他の人も入学するにあたり「友達はできるかな…」とかいろいろ不安を抱えて新しい環境に挑んでいるのではないでしょうか? きっかけってやっぱり自分から作らないとって思います。 同じクラスの子に声かけてみたりお母様が言われたように部活動経由で仲良くなるのもあると思います。 私もちなみに高校行かなくってもいいって思っていましたがkenyukaさんと全く同じで「行っとけ」の一言で必至で勉強して受かりました。今30超えましたが自分的には行っておいて本当に良かったって心から思えます。私も同じ中学から行った人は1人しかもあまり仲がよくなかったです。やっぱ一人は不安だったし全く同じ思いでしたが時が経つにつれてだんだん楽しくなるものですよ。 ちなみに自殺するくらい嫌って言うけれどもまずは自分が努力すること。それから始めたらどうでしょうか?簡単に死ねば楽になるって思わないほうがいい。死ねる勇気があるんだったらクラスメイトに「部活名に入るの?」とか話しかける方がよっぽど苦しくないと思います。 良い学園生活が送れることを祈っています。

noname#133563
質問者

お礼

marie2929さんの言う通りやっぱりまだ頑張ってみます!!! 顔も知らない僕なんかを助けてくださってありがとうございます!!!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自殺を考えるなら一度病院行くといいかもしれません、直接的な変化は無いと思いますが、間接的な変化が期待できるかもしれません。 自分の知る世界は案外狭いものです、色々知ることが次へ繋がるかもしれません、繋げるかはあなた自身ですが

noname#133563
質問者

お礼

nemoax006さんありがとうございます!!! そうですね、自分の知ってる世界はまだまだ狭いかも知れません!!!頑張ってみます!!! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 農業高校でおすすめの学校ありますか?

    中三の男子です。動物・植物ともに好きです。特に今園芸に興味があり、農業高校に進学したいと思っていますが、ここ神奈川県内の農業高校は、あんまり魅力を感じられないのです・・・・。両親は良いところがあれば、県外でも良い・・・といっていますが、できれば寮があって、本当に一生懸命学べる良い高校はありませんか?(おとなしい性格なので、俗に言う柄の悪い学校はダメなのです・・・)

  • 高校に行かなくなってしまった

    高校1年の女子です。 第一志望の学校に落ちて、私立の女子校に通ってます。 私は高校を今休んでいます。 理由は簡単に、友達関係、学校の雰囲気に合わないのが原因です。 中高一貫ということもあり、クラスのほとんどが内部生で埋め尽くされてます。 そんな中、私がぽんと高校から入ってきて、友達もできずに、ぼっちです。 しかも、強がりを見せつけてくるかのように、私に接してくるので本当にイライラしてました。 私はわりと、中学では元気で明るくムードメーカーてき存在にいました。 そのキャラで高校でもいたら、私は高校からなのでとたんに内部生に目をつけられたかのような感じになりました。とてもライバル視されてます。 勉強も内部生ようのカリキュラムで、校則もすごく厳しく、友達もいません。 今までは、ずっと友達がたくさんいてなんでも話せて、毎日ふざけて笑っていた友達がいたのに、今は誰もいなくて、怖くて怖くて、ずっと震えが止まりません。ご飯もほとんど食べれず、睡眠もほとんどしてません。 ですが1週間学校を休み、今はなんとか自分の気持ちをかけるまでに回復はしましたが、これから、どーしたらいいのかさっぱり分かりません。 公立に行ってる友達がTwitterなどで、楽しそうにしてるのを見ると自分の友達、居場所がなくなった気がします。 通信制の高校へ転校を親に勧められても何も決められないし、ずっと親にべったりな状況です。1人だと怖くていれません。 何をしても上手く行かない気がするし、何をしたいのかも分からない。 高いお金払って、私立に入って親は私のために、一生懸命働いてくれてるのに、私は親に心配ばっかりかけて、もう自分の存在が邪魔だと思うようになりました。 私がいっそう消えたら、親に迷惑も掛からないなんていった考えばっかりです。 私は、これからどうしたらいいと思いますか? できればストイックな回答は控えて欲しいです。すいません。

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • プリクラを盗まれました。先週学校帰りに友達とプリクラを撮ったんですけど

    プリクラを盗まれました。先週学校帰りに友達とプリクラを撮ったんですけど、ふざけて制服をめくったりパンツをずらして撮ってて、撮り終わって中で待っていて印刷できたから外にでたら高校生の男子二人組が先にプリクラを取って逃げて行ったんです。追いかけたけど捕まえられませんでした。私たちも制服だったからどこの高校か分かると思うし調べようと思ったら名前とかも分かりそうなので不安です。取っていった人達が彼の高校の制服を着てたので彼にばれないかも心配です。大丈夫でしょうか?

  • 学校を楽しく思う方法

    学校に行くのが面倒になっています。日曜日の夜などは泣きそうになるほどです。 虐められているとかじゃなく(少数の男子には疎まれていると思いますが)普通に友達もいます。 学校へ行けば楽しいのですが、行く前が本当に辛いんです。 11月に席替えがあって、今の楽しい班が壊れて、嫌な人と一緒になるかもしれないという不安もあります。 勉強もとても面倒で、毎日「学校なんか無かったらいいのに」と考えてしまいます。毎日が憂鬱です。 どうしたら学校を楽しいと思えるようになりますか?

  • 学校に行くのがとても辛い

    学校に行くのがとても辛いです 高校三年生の大事な時期に何やってるんだろうって自分が情けないです 高校生活もあと半年くらいで終わるのになんで割り切って行けないんだろうって悩んでいます ここまで来ておいて学校を辞めたい、でもきっと辞めたら「なんであの時あともう少し頑張らなかったんだろう」ってきっと一生後悔すると思います そう考えると学校に行かなくちゃいけない、でも行きたくない、辞めたい、でもきっと後悔する、自分の中での葛藤ばかりで頭の中がごちゃごちゃです もう疲れました、死にたいです・・・ 自分の将来の夢も希望も、過ごしていくうちにきっと夢は夢で終わるんだろうと諦めています 自分の憧れや勝手な解釈だけで挑戦したって自分には無理なのかなって思います 学校の先生や他人と話すだけで手が震えたり、ドキドキしたり、小さな失敗などをいつまでも引きずる自分はなんの仕事が向いているのかなって考えています 進学したらまた集団の中で生活していかなくちゃいけないのに、他人に警戒心を持ったり恐怖感を抱いたりするような自分が大嫌いです 中学生の頃はそんなんじゃなかったのに、高校生になっていろいろな人と出会って、トラブルや複雑な人間関係をなんとか乗り越えてきた結果、いつの間にかこんな自分になっていました 今日だって、学校に行こうとしたけれど急に涙が溢れてしまい学校を休んでしまいました 少し落ち着いてから、途中からでも行こうかなと思って電車に乗ろうとしたけれどやっぱり帰ってきてしまいました 何度も不登校を繰り返して親や担任の先生に迷惑をかけて、もうこれ以上弱音を吐いたらダメなんだと自分に言い聞かせて我慢してきたけれどやっぱり辛いです 今まで優しくしてくれた親も、こんな自分に呆れて怒られました 学校に行きたくない大きな原因として、ある一人のクラスメイトを憎んでいます、どうしても許せない人がいます どうしてブログの日記などに他人の悪口を平気で書いているような人が自分よりも他人から好かれて、いい思いをしているのでしょうか 愚痴ばっかり吐いて、失礼なことを平気で言ったり人の気持ちも考えないような人がどうしてあんなに楽しそうにしているのでしょうか 殺したいです、呪いたいです 本当に自分は馬鹿です 生きるの?死ぬの?って問われたら生きたいです 学校行くの?辞めるの?って問われたらやっぱり高校を卒業したいです でも、苦しいです、毎日が・・・ どうやったら毎日を明るく過ごせますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学校に行くのが辛いです

    今年から公立の進学校に通い始めた高校一年生です。 中学の頃から毎日学校に通うのが本当に辛いです。 理由は、まず教室で素の自分でいられないことです。 中学2~3年の時、クラスに仲の良い友達がおらず孤立していました。 一日中笑わず喋らないこともよくありました。不安と孤独感でいっぱいで、いつも自席でじっとしていました。 それから教室ではなんだか普段通りに笑ったり喋ったりできなくなってしまったのです。 普段はとことん明るい性格なのですが、教室にいると極端に大人しく人見知りな性格になります。 友達にも「○○(私)って学校の中と外で性格が180度変わるよね」とよく言われます。 今のクラスには仲の良い友達がいますが、教室では普段のように明るく振舞うことができず、 緊張したり意味もなく他のクラスメイトに怯えたりしています。自分が自分でないようで気持ち悪いです。 それから、授業内容がとても簡単なことです。 自分で教科書を読めばわかることを1日中何時間も自席に座って黙って聞いているのが苦痛で仕方ありません。 授業を真面目に聞いていても学べることはほとんどないように思えます。 高校には一生懸命勉強をして色々なことを知りたいと思って入学したのに、それができていると思えないのです。 毎日学校帰りは心身共に疲れてだるく、 家に帰ると脱力感で何もできなくなり気分が落ち込んでしまいます。 「明日も学校だ」と思うと本当に辛く何もかも嫌になってしまいそうです。 母親にこの気持ちを伝えようと思っても「何言ってるの」とバカにされたり、「あんたが甘えているだけ」と怒鳴られます。 私はとても甘えていて子供っぽいと思うし、毎日働いて学費を支払い私を養ってくれている両親に本当に申し訳なく思います。 それでも学校に行くのは本当に辛いのです。 スクールカウンセラーの方には少し鬱病の症状が出ているからと言われて精神科にかかることを勧められ、 来月受診する予定です。(両親は精神科に偏見を持っているため内緒で一人で行くつもりです) 今のところ周囲に辛いのを隠して毎日通えていますが 卒業まで持ちこたえられるかわかりません。 どうすれば少しでも学校へ行くのが楽になるでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 文章がつたない甘えた質問ですが、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 受験・勉強・高校・・・辛いです

    こんばんわ★中学3年生の女子です。 私は今、約2ヵ月後にある私立の入試に向けて勉強しています。 私にはどうしても行きたい高校があります(私立で偏差値65です) 国・英は大丈夫なんですが、数学は危ないです。私は、私なりに一生懸命頑張って勉強しています。でも、私がどんなにやっていても、それを両親は「努力」として見てくれません。確かに私はいつも遊んでいます。両親から見たら、私は受験を甘く見ていると思うでしょう。でも、私だってどうしてもそこに行きたいから、塾でも学校でも頑張っています。認めてくれないのが悔しいです。だから私は、認めてもらえるよう、その学校に入れるように頑張って勉強しようと決めました。でも、両親から言われる言葉の数々に私はやる気をなくします。悔しくて、涙が出ます。私だって、私なりに頑張ってきた。私の姉は中学の時、不登校でした。(今は高校生で毎日楽しく生活しています)両親はいつも姉のことばかり気にかけていました。私の事なんてちっとも気にしてくれず、私がテストでいい点を取っても、褒めてくれませんでした。私は英語が好きで、将来は海外で働きたくて、英語の勉強を頑張っていました。親は「英語だけでも高校はいけないからね」とか言って、辛い思いをしました。親に認められるため・褒められるために、勉強をしているわけでもありません。でも、親を見返してやりたいという気持ちはあります。でも点数は上がらず、このまま受けたら落ちます。もう勉強なんてしたくないです。親に言われる度死にたくなります。心配してくれるのは嬉しい。でもイライラする。私には叶えたい夢があって、そのためには勉強しなきゃいけない事は自分が1番分かっています。でも、高校の事を考えるのも辛いです。親に何言われるのかと思うと怖くなります。楽しければそれでいい。そう思ってしまいます。どうすればいいんでしょうか??

  • 高校をやめて高認(旧:大検)をとろうかなと迷っています。鬱になりました。辛いです。御意見を下さい。

    僕は、現在高校一年の男です。 今、どうしていいのか分かりません。 どうやって生きていけば良いのか分かりません。 少し長くなるかもしれませんが、本心で、言いたいと思います。 僕は、中学の頃、哲学にはまりました。 小さい頃から本が好きで、子供の頃から、知的生活を送ろうとは心がけていました。(生意気ですが) それで、中3ぐらいから、特に哲学に興味をもち、読んだり、調べたりしました。そんなのほとんど、表面的で、まさにうわべの部分だと思いますが、何もかも分からなくなりました。沢山考えました。本当に悩みました。 ゲーデルの不完全性定理に哲学的ゾンビ。まさに懐疑論の渦に落ちました。 哲学の旨みばかりを知った思います。そしたら、毎日の生活、学校なんて、分からなくなりました。休みがちになりました。 でも、僕は、友達もいましたし、音楽を聴いて、ファッションに気をつけ、深夜番組について話して、どこにでもいる中学生です。 だから余計に苦しみました。苦しんでいる悩み、哲学について、なんて話せる友達なんていなかったんです。友達が悪かったとか、別に居場所のために作った友達だった、なんてわけじゃないんです。でも、確かにいえなかった。 一人苦しんだ。こんな僕を知っている友達なんて一人もいないと思います。休みも多くなりました。苦しくて自殺も考えました。 そして、受験です。成績は休んでいても、ずっと中の上ぐらいで、まあまあでした。でも、勉強する気にもならなくて、ほとんど勉強しないまま本番。 そして、第一志望の公立高校に落ち、滑り止めの私立高校になんとか合格しました。所謂、そんなに賢い学校ではありません。 でも、高校から、がんばろう、そう思いました。うちの家は、御金持ちではないので、制服など、大変でした。また、すごい頑張りやの姉が大学に行っているので、尚更です。 学校が始まりました。思っていたよりも、がっかりでした。仲のいい友達は多かったのですが、図書館にはほとんど人がいない。絵が好きなので、高校から美術部に入ろうかなと思っていたのですが、文化部に入るというと、先生も生徒も「ふーん」って感じでした。 髪の毛がすごい、ヤンキーっぽいひとばっかりです。それはいいんです。 友達もいっぱい出来たし、ヤンキーっぽい人たちもいい奴らです。でも、やはりうわべの付き合いになるんです。冗談を言い合います。でも、求めていた事は違ったんです。また、中学校後半の頃みたいにきつくなりました。 本当の自分を見せる勇気もない僕は、あわせて、生きるのがきつくなりました。 母に病院を紹介されて行きました。鬱でした。今、毎日、抗鬱剤を飲んでいます。なにも、分からないんです。辛いんです。また、学校ではそんな事知っている友達はいないでしょう。それがまた、きついんです。 本当は、本を読んで生きていたい。音楽を聴きたい。クラシックに埋もれたい。 美術館に通いつめて、芸術品に出会いたい。絵を習いたい。 本当はもっと学問を知りたい。勉強は好きなんです。でも、人と付き合って学校に行くのは辛い。 そして、とうとうこの前、学校を辞めようと思いました。 両親にも言いました。母が泣きました。それが本当に胸が痛かった。 でも、自分で勉強をして、高認(旧:大検)を取ろうと思い、いろいろ調べました。でも、父にお前は逃げてるだけじゃないのか、それを考えなさい、といわれました。確かにそうかもしれません。でも、本当に自分のやりたい事をするのもいいのではないかとも思います。今は、作家になりたいです。あと、絵も描きたい。それは、大学にいってもできるので、まず、大学にいきたい。そして、いつか大学の教授になりたいです。 でも、調べてみて、一人で勉強する辛さ、というのも分かります。自分の考えはあまりにも甘いです。それも分かるんです。教科書は使えますが、制服などの事が、親に申し訳ないです。 でも、学校に行くのも辛い。いやなことがあると、抗鬱剤を多く飲んでしまいます。今、休んでます。友達からメールが来ると、また迷います。 姉とも電話で相談します。本ばかり読んでます。太宰治なんて読んでいるのがいけないのかもしれません。 やはり、全日制が良いのか、そう考えます。その繰り返しが続いてます。本当に分からなくなりました。次の月曜日、行くかどうか考えています。 人生経験豊かな皆さん、何か、御意見を聞かせてください。甘い自分に、なにか言ってください。 長くなってしまいました。ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう