• ベストアンサー

高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

新しい環境は誰だって緊張するものです・・ 私も最近職場移動がありました。 初日は家に帰って来て、肩がゴリゴリに凝っていました。 色々な運動を定期的に行っていて、最近は肩こりなど無かったのに・・です。 最初の一週間は、自分が何処にいるのかも分からない感じでした。 もちろん、物理的には何処にいるのかは分かっているのですが、必要なものが何処にあるのかが分からない・・ 引継ぎで聞いたり、見たりはしているのですが、それが何処か分からない・・そんな感じでした。 そんな感じでしたが、やっと一月が過ぎました・・ まだまだ分からない事ばかりが続きますが・・少しずつ慣れてきた、 自分の居場所が段々と見えてきた・・感じがします。 もう、社会人ウン十年生でも、新しい場所では緊張するものです。 仲間の気持もまだまだ把握も出来ません。 それも時間が解決してくれるか・・と思っています。 新しい環境は緊張もしますが、マンネリも打破してくれるチャンスでもある様です。 新しいと言うのか、今までの付き合いの人にはない、違った視点で物事を見る人などもいて、とても面白いなあ・・などとも感じています。 そうそう、緊張しているのは、こちら側だけではないようですよ・・ 受け入れ側も、どの様な人がくるか・・それは興味津々と、それなりの緊張もある様ですよ・・・ まあ、お互いさま・・でしょう。 同じ中学の人達が集まっているのも、緊張の表れ・・ 皆緊張しているのです・・大丈夫、どの様な環境でも物怖じしない人もまれにはいるでしょうが、大抵の人はあなたと同じ・・ そう思えば少しは気も楽になりませんか?

質問者

お礼

kameidotenさんの言うとおり少し肩の力が抜けました!!! 心も少し楽になった気がします!!!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#108427
noname#108427
回答No.6

私も、質問者様の状況とよく似た経験をしています。 高校は親の都合(母子家庭のため学費が安くできるから)で行き、クラスに同じ中学の人は一人しかいなくて、しかも知らない人。 けれど他の中学出身の人は何人か居て、その人達である程度の集団が出来ているなど。 クラスメイトも、自分たちさえ良ければいいみたいな人が多いのに気づいて、友達作るとか考えられなくて、 そのうち、学校が苦痛で、度々休むようになりました。 今でさえ過敏性腸症候群という名前がついてますが、学校に行く前には腹痛が起こり、休んだら治るというのを繰り返していました。 担任が電話をかけてきた時に、私は学校を辞めたいと言いました。 そうしたら、なぐさめることもなく、何があったかを聞くこともなく、「もう手遅れよ」って言われました。当時は先生さえも信じられない、頼れない、と思ってすごくショックでしたが、 今思えば、私の気持ちの弱さ、考えの甘さだったと思ってます・・・。 親にも、訴えましたが、結局は「高校だけは出ないと就職できない」 と言われ、自分ではどうにもなりませんでした。 最初の1、2年は休みながらも単位を落とさないように行き、 2年の2学期くらいからは、高校卒業資格を得るために行くという気持ちで行っていました。 質問者様は親思いの方だから、今は全部我慢して、ご両親に心配かけないようにと思っているのですよね。 今のつらい気持ちを、少し、ご両親に話してみる事はできませんか? 学校辞める、というのは、ご自身で分かっていらっしゃる通り、現実的でないので、それは言わずに、雑談っぽく、 「今の学校、同じ中学の人がほとんどいないんだけど、他の中学出身の人は何人かいて、固まってるからなんか話しかけづらくて・・・」とか。 全部我慢するよりも、少しでも、ご両親に、今の気持ちを分かってもらった方がいいと思うので。 ご両親はいい人と、いうことですから、少しだけ、気持ちを打ち明けても良いと思いますよ。親なんですから。 そして、友達を作るなら、部活に入ったり、クラスメイトに話しかけてみるなどの行動は必要だと思います。 当時の私は、小・中学校では自分から話しかけなくても、自然に友達が出来ていたので、高校でも特別な行動はしませんでした。 そのせいもあるのかないのか、元々持つ雰囲気(?)もあるのか、周りの人からは一線置かれていた感じ(話しかけると、非常に驚かれる・敬語で話される)になっていたので、友達は三年間通して2人しかいませんでした。 ですが、1・2年の時はそんな対応をされていたのに、3年~高校卒業後に会った時は、なぜかフレンドリーに接してくる人も居たので、私としては、もっと自分から話しかけても良かったかなと、少し後悔しています。 私の高校生活は苦痛でしたが、今思えば後悔もあるので、やはり、友達作りなら行動あるのみ・・・だと思います。 クラスメイトが無理でも、部活だったら、一応共通の話題が出来るし・・・。 まとまりのない文章になりましたが、体調に気をつけて、これからの高校生活、後悔の無いように、がんばって下さい。 つらかったら、また、こういう相談できる場所に書き込んで、意見をもらったらいいと思います。 それでは、失礼します。

質問者

お礼

mimosukeさんも同じ経験をされてるんですね・・・・・ せめて高校は出てやろうと思えました!!!ありがとうございます!!! また困ったことがあったら相談させてください!!!!!

• ton33
回答No.5

私も高校に入ったばかりの頃同じ思いをしました。 学校は家から2時間近くかかり、同じ中学から行った人は一人もいませんでした。 辛くて辞めたいと思い切って担任の先生に相談し、母が学校に呼ばれ、3人で話し合いをしました。 その時先生に説得され、結局続けました。 それでも、1年の時は辛かったのですが、2年でクラスが変わり、状況が変わりました。 私から勇気を出して話しかけ、仲間に入れてもらい、友達が出来ました。 今、30代ですが、彼女とは今でも大親友です。 そして、彼女と同好会なるものを作り、2年、3年はたくさんの仲間も出来ました。 「辞めなくて良かった」今は素直にそう思います。 そう、担任の先生はよっぽど私の事が心配だったようで、クラス替えがあっても3年間ずっと私の担任でした(笑)。 ここからは私の意見ですが、今から他の学校へ編入しても結局友達関係は出来上がっているのではと思います。 そこに入っていくのもすごくパワーがいる事なのでは。今は辛いでしょうが、状況は変わります。 質問者さんの気持ちも痛い程分かりますが、ご両親が言うように部活で友人を見つける、思い切って話しかけるなど、努力をしてみてください。応援してます。

質問者

お礼

ton33もそんな辛い思いをしてたんですね・・・・ 30代になっても親友でいるとかすごいですね!!! アドバイスありがとうございます!!!

noname#83670
noname#83670
回答No.3

新学期が始まって一週間程度ですので、同じクラスにもまだ友達がいなくて悩んでいる人がいるのではないでしょうか。 まずは周りの楽しそうなグループに馴染むことから始めてください。自分から話題を出すのも良いです。 中学校のときは友達と普通に接することができたと思いますので、高校生活も大丈夫でしょう。少しの辛抱です。勇気を出していきましょう。

質問者

お礼

historyedさんの言う通り僕と同じ考えをもった子がいるかもしれません!!! 勇気をもってがんばってみます!!!回答ありがとうございました!!!

回答No.2

まだ高校生活はじまって…一週間くらいですか?だったらまだまだ慣れない環境で大変でしょう。 高校はいろんな学校からいろんな人が集まってくるから最初は緊張、やはり誰かそばにいないと心細いものです。でもみんなkenyukaさんと同じ思いで入学してきてるのではないでしょうか?自分だけって思ってるかもしれませんが他の人も入学するにあたり「友達はできるかな…」とかいろいろ不安を抱えて新しい環境に挑んでいるのではないでしょうか? きっかけってやっぱり自分から作らないとって思います。 同じクラスの子に声かけてみたりお母様が言われたように部活動経由で仲良くなるのもあると思います。 私もちなみに高校行かなくってもいいって思っていましたがkenyukaさんと全く同じで「行っとけ」の一言で必至で勉強して受かりました。今30超えましたが自分的には行っておいて本当に良かったって心から思えます。私も同じ中学から行った人は1人しかもあまり仲がよくなかったです。やっぱ一人は不安だったし全く同じ思いでしたが時が経つにつれてだんだん楽しくなるものですよ。 ちなみに自殺するくらい嫌って言うけれどもまずは自分が努力すること。それから始めたらどうでしょうか?簡単に死ねば楽になるって思わないほうがいい。死ねる勇気があるんだったらクラスメイトに「部活名に入るの?」とか話しかける方がよっぽど苦しくないと思います。 良い学園生活が送れることを祈っています。

質問者

お礼

marie2929さんの言う通りやっぱりまだ頑張ってみます!!! 顔も知らない僕なんかを助けてくださってありがとうございます!!!

• nemoax006
回答No.1

自殺を考えるなら一度病院行くといいかもしれません、直接的な変化は無いと思いますが、間接的な変化が期待できるかもしれません。 自分の知る世界は案外狭いものです、色々知ることが次へ繋がるかもしれません、繋げるかはあなた自身ですが

質問者

お礼

nemoax006さんありがとうございます!!! そうですね、自分の知ってる世界はまだまだ狭いかも知れません!!!頑張ってみます!!! 本当にありがとうございます!!