• ベストアンサー

受験・勉強・高校・・・辛いです

こんばんわ★中学3年生の女子です。 私は今、約2ヵ月後にある私立の入試に向けて勉強しています。 私にはどうしても行きたい高校があります(私立で偏差値65です) 国・英は大丈夫なんですが、数学は危ないです。私は、私なりに一生懸命頑張って勉強しています。でも、私がどんなにやっていても、それを両親は「努力」として見てくれません。確かに私はいつも遊んでいます。両親から見たら、私は受験を甘く見ていると思うでしょう。でも、私だってどうしてもそこに行きたいから、塾でも学校でも頑張っています。認めてくれないのが悔しいです。だから私は、認めてもらえるよう、その学校に入れるように頑張って勉強しようと決めました。でも、両親から言われる言葉の数々に私はやる気をなくします。悔しくて、涙が出ます。私だって、私なりに頑張ってきた。私の姉は中学の時、不登校でした。(今は高校生で毎日楽しく生活しています)両親はいつも姉のことばかり気にかけていました。私の事なんてちっとも気にしてくれず、私がテストでいい点を取っても、褒めてくれませんでした。私は英語が好きで、将来は海外で働きたくて、英語の勉強を頑張っていました。親は「英語だけでも高校はいけないからね」とか言って、辛い思いをしました。親に認められるため・褒められるために、勉強をしているわけでもありません。でも、親を見返してやりたいという気持ちはあります。でも点数は上がらず、このまま受けたら落ちます。もう勉強なんてしたくないです。親に言われる度死にたくなります。心配してくれるのは嬉しい。でもイライラする。私には叶えたい夢があって、そのためには勉強しなきゃいけない事は自分が1番分かっています。でも、高校の事を考えるのも辛いです。親に何言われるのかと思うと怖くなります。楽しければそれでいい。そう思ってしまいます。どうすればいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

自分の夢は、親のために、親を見返すために叶えるものではないですよ。親は子が可愛いからそういうだけです。それから、そんなことで死にたくなるなんて、とても大人(中3)とは言えないよ。人間誰でも得手不得手はある。高校受験なんて、人生80年のうちのただの一瞬です。そして、絶対に行きたいと思ってる高校に行くことだけが、人生の勝利者とは言えない・・。良いと言われてる学校に行って人生1歩リードの気分になっても、社会に出て油断してればそのうち下から這い上がったヤツに逆転される。それは世の歴史が証明してますよ・・人生って、長いんですよ、とてつもなく。今は目の前のプレッシャーだけに追い込まれてても、いつか解ると思います。若いから、仕方ないとも思いますけどね。・・でももっと大人になった方が良い。経験ある大人は「自己客観視」が出来ます。客観的ということは、第三者の立場からの視野が確保できるということです。・・若い君が持っている(許されるべき)若さの特権とは、「あせってしまうこと」「結果をすぐに求めようとすること」「正しい答えがないにもかかわらず、悩み続けること」です。でも、間違ってません。みんなそうやって大人になったわけですから・・。勉強が嫌ならやめてしまいなさいな。それだけが人生じゃないですよ・・。確かに楽にはなれる・・、今の君には向いて無いとも思う、が、それを受け入れる勇気はありますか?。・・でもね、もし無いのなら、・こんなふうに不平不満、そして文句なんて言ってる場合じゃないよ・・。

Plmeria
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり、どうしても第1志望のところに行きたいから、もう少し頑張ってみようと思います。私には、勉強をやめてしまえる勇気もないし、どんなに嫌でもやらなきゃいけないって思ってしまいます。 「間違ってない」その言葉にとても勇気付けられました★ 残り2ヶ月、精一杯頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • lavi
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

質問者さんが抱えている問題は、年齢を考えるとすごく重大なことだし当然の疑問だと思います。私は文面から必死に努力しているんだろうなぁ、正面から問題を考えていて立派だなぁ、と思ったのですが。 受験は事前の模試の結果だけでなく、受けてみないとわからない部分もあったりするので(経験上w)、とりあえず第1志望校を受ける、そしてだめだった時のための併願校(でも、行ってもいいと思えるところ)を2校くらい受ける、という形でいいと思います。 それからご両親の言葉は、聞き流しましょうw 私も2番目の子だったので完全に放任されてましたが、頑張ったというのは自己満足ですから自分が良ければそれでいい、と思えることが重要です。勉強するのは誰のためでもない、自分のためなのですから。 それに「英語だけじゃ高校に行けない」かもしれないけど「英語さえあれば手に職つけられる」とプラス思考で! 英語が得意というのは将来のことを考えても断然有利だと思います。「楽しければそれでいい」と早々と諦めるのは勿体無いですよ!! やっても伸びない数学の勉強で焦るより、自分はこれだけやったんだから大丈夫、これだけできるんだから大丈夫、と精神的に落ち着くことが重要だと思います。今はまだ数ヶ月あるので勉強してもいいですが、直前になればいくら詰め込んでも慌てるだけで、それよりも自分のポテンシャルを最大限受験で発揮できるよう気持ちを整えてやることの方が大事です。もっと自分の実力を(過信しない程度に)信じてあげてください。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。涙が出ました。 今日は学校で面談があり、私立を決定してきました。 3校受ける事にし、1校は第1志望で、もう1校が完全に滑り止め、残り1校は第1志望よりは少し下の偏差値の高校にしました。 親の言葉は聞き流すように頑張ります!!あとポジティブに頑張っていこうと思います。得意な英語をもっと伸ばせるよう、頑張ります。 自信を持って、2ヶ月後の試験が受けられるようにしたいです。 自分の実力を信じて頑張っていきます。 とても勇気付けられました★本当にどうもありがとうございました。

回答No.9

No.7さんの言い方はちょっときつすぎるのではないでしょうか。 >あなたの言っていることは、つらい受験勉強(とは言っても、社会に出ればもっともっとつらいことは山ほどあります)から逃げるための口実にしか聞こえません。 わたしは今33歳だけど、いままでで一番きっかったのは受験勉強です また、質問者さんは口実として言っているわけではないと思います。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 そして、優しい言葉、本当にどうもありがとうございます。 涙が溢れました。 21hpytesdcさんもきつかったんですね。中2の頃なんて「受験なんて、どうせまだまだじゃん」って思っていたんです。だけど、中3になってから、時間が経つのがすごい早くて、気づけば私立入試まで後約2ヶ月で・・・進路の事でもその他の事でも、いっぱいいっぱいで本当に辛くて辛くて、毎日「死にたい」と言っていました。それでも私には死ぬ勇気もなく、勉強をしないという事も出来ず、ここまで来て、そしてまたどうしていいのか分からなくなりました。でも、残り2ヶ月、私は私なりに頑張ってみようと思いました。本当にどうもありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.8

気持ちがあふれ出すような質問で、読んでいてつらくなりました。 私は3人の子を持つ母です。息子も中3で今年受験です。息子も一所懸命やっているといいますが、親の目から見ると、まだまだ足りないように思えます。 Plmeria様も自分で書いていますよね。〈確かに私はいつも遊んでいます〉 自分でもそう思うのに、人に認めてもらうのはなおさら難しいのではないでしょうか。 〈私なりに頑張ってきた〉とも書いていますよね。でも評価を下すのは自分ではありません。自分で下す評価は自己満足です。これから先大人になってもっと厳しい評価が下された時、「私なりに頑張った。」と言いますか?レストランで、すごく努力して料理を作っても、おいしくなければお客は来ませんよね。 今年上の娘は推薦をけって、大学受験をしました。私は12時過ぎに寝て、5時に起きますが、その頃の娘は私が寝る時まだ勉強していて、朝起きるともう勉強していました。一体いつ寝ているのか、体を心配するほどでした。だから「やってるよ!。」と言う息子にも、「やっているというのはああいうのを言うのよ。」とよく言ったものです。(残念ながら本人は、姉の姿からあまり学んでいないようですが。) 確かにご両親の言い方にも悪いところはあると思います。私も時々息子に「そういうこと言うからやる気なくなった。」と言われます。でも本当に心配しているから、つい色々言ってしまいます。はっきり言って、よその子がテスト前に遊んでいようと何をしようとかまいません。自分の子だから心配なんです。親って馬鹿でしょう? そしてそれは我が子ならどの子も同じなんですよ。 〈姉のことばかり気にかけていました〉というけれど、それは仕方がありません。昔から馬鹿な子ほど可愛い、という言葉があるように、問題を抱えている子ほど心配するのが親なんです。だからといって決してあなたのことを気にかけていないのではなく、あなたは大丈夫、と信頼しているんです。そして期待しているからこそ、厳しく言うのです。「英語だけでも高校はいけないからね」というのは、きついけれど事実ですよね。身内だから言うんですよ。他人なら責任がないから簡単に頑張ったね、といえるんです。 とはいえこのままでは勉強も進みませんね。一度思いっきりブチ切れて、思いのたけを親に訴えてみたらいかがですか。実はうちも一度娘にやられて、あれはこたえましたよ。その後私達も言い方に気をつけたし、娘はすっきりしたようで勉強に集中してました。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 そうですよね。結果がなければだめなんですよね。 親には中々言えません。いつもなら、私はすぐ親と喧嘩するんですが(結構短気です;;)勉強のことだとあまり言えません。どうしようもなく辛くなってしまうんです。今日も学校で泣いてしまいました。 現実をきちんと受け止め、残り約2ヶ月頑張ってみようと思います。 子供さんにも頑張ってください★と伝えてください。 本当にありがとうございました。

回答No.7

社会人から見たら、中学生の「受験勉強が大変」なんていうのは、たんなる甘えにしかすぎません。仕事なら、一生懸命するのは当たり前です。一生懸命しても結果がでなければダメなんです。「私なりに一生懸命頑張ってしています」と言ったところで、結果が伴わなければ評価されないのが大人の世界です。 あなたの親があなたを認めないというのは、あなたがしっかり勉強していないからです。本当にしっかり勉強しているのなら、そんなことは言わないですよ。愚痴をこぼしたり、甘い考えを持たずに、もっとしっかり勉強すべきです。私から見れば、あなたの言っていることは、こどもの甘えにすぎません。勉強が辛いなら、やめたらどうですか?誰かがあなたに「勉強してください」とお願いでもしましたか?そんな甘い考えでは、希望の高校に行ってもついていけないですよ。もっと楽勝のレベルの低い学校に行けばいいのではないですか? そうではなくて、どうしても希望する学校に進学したいのなら、親の言葉や態度など気がつかないくらい勉強するしかありません。 あなたの言っていることは、つらい受験勉強(とは言っても、社会に出ればもっともっとつらいことは山ほどあります)から逃げるための口実にしか聞こえません。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 アドバイスどうもありがとうございます。 厳しいアドバイスでとても参考になりました。 私は逃げるための口実で言っているわけでもなく、甘えなんかでもありません。本当にどうしたらいいのか辛くなったんです。 辛くて、どうしたらいいのか分からないから、ここで相談しているんです。私は残り約2ヶ月頑張ってみようと思います。 あと、私の意見ですが「楽勝のレベルの低い学校」というのは、少し失礼なのではないかと思います。レベルが低くても、そのレベルの低い学校に通っている生徒だって、その生徒なりに頑張っていると、私は思います。そういうつもりで言ったわけではないと思いますが。 でも、CaveatEmptorさんの意見はとても参考になり、私にとっていい刺激となりました。勉強する気を起こさせてくれてありがとうございます。頑張ります。本当にありがとうございました。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.6

教育関係者です。 辛いですね。 数学があがらないんですね。どれくらいやりましたか? これ以上やったら死ぬくらいやりました? だったらもう上がらないですね。 あきらめて志望校を下げましょう。 でも、もしまだ努力が足りないと思うのでしたら見込みがあります。 死ぬ気でやりましょう。 親に言われて死にたくなるなら、いっそ勉強のしすぎで死にましょう。 「そんなに勉強したらからだに悪いわよ」というセリフを親に言わせるのが当面の目標です。 頑張ってください。 ところで見事合格したときに親に言うセリフは 「ざまあみろ」ではないですよ。 「ありがとう」です。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイス、どうもありがとうございます。 死ぬってくらいはやってません・・・死ぬ気で頑張ります。 親にも感謝の気持ちを持たなくてはいけないですよね。 本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは。ご両親と年が近い者です。 ちょっと厳しい意見になってしまいますが、ごめんなさいね。 まず、現在の成績では希望校が危ないのですよね。 それで「“いつも”遊んでいる」なら、ご両親のお怒りは当然です。 人生の最初の岐路に立っているのに、真剣みが足りないと思われても仕方ありません。 あなたも主張を色々書かれていますが、仮にこの意見を希望校の面接で主張したらどうなるでしょう。 「そうだね、そういう事情なら仕方ないね」と言ってもらえると思いますか? それと、敢えて聞きます。高校に行くのは誰のためでしょう。 あなたが行きたい高校なら、ご両親の態度は気にせず、自分のために頑張りましょう。 ご両親のために行くなら、他の方も仰るとおり、レベルを下げた方がいいと思います。 社会に出てしまえば、県トップクラス以上の学校でない限り、どこを出ていても大して変わりませんから。 (ただ行けるなら、高校は出ておいた方がいいです。中卒と高卒では、就ける職業の幅が全然違いますから) 社会人から見ると「上にもお子さんがいるのに、私立の学費を出せるなんて偉いなあ」と思います。 高校私立なら、卒業までにかかる学費は、社会人にとっても充分すぎるほどの大金です。 お金だけで愛情は計れませんが、義務でもない高い学費を出してもらう感謝だけは忘れないようにして下さい。 どうしてもご両親に文句を言われたくないなら、「第一希望に行けなかったら、学費は自分で出す!」と宣言してみては? (現実的には、ご両親から借金してバイトで返すという形になるでしょうが) これならご両親から文句は出ないでしょうし、あなたも気合いが入ると思いますよ。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 両親が高い学費を出してくれるのにはとても感謝します。 そこに入れば(そこは英語の専門コースでも)毎年ある海外留学のお金などもたくさんかかります。高い学費を出してまで、私の夢を応援してくれることは私はとても嬉しいです。第1志望に行っても、親にはバイトして、自分でもお金を出すと言ってあります。 私は両親のために行くわけではありません。 自分のために行きます。 なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.3

まず志望校に確実に入れるところも考慮する。 高いレベルの第一志望を目指して勉強すれば、第二志望以下は自然と合格レベルになるはず。 私は「勉強しろ」とか「あんたいつ勉強してるんだ?」とよく聞かれたものです。 ですが軽く聞き流してました。「受かれば文句ないだろと」 勉強して高校に行くのは親を見返す為ではないのです。 あなた自身の夢・将来の為です。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 何だか勇気をもらえました★ 私立は2,3校受ける予定です。そこに行く覚悟も出来ています。 自分の将来のため、夢のために、もう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

受験は親のためというより、自分のためにするものですよ。 親がどう思おうと、自分がよければ人生それでいいんです。親にお願いすることは、学費を出してもらうことぐらいでしょう。 私も中三の子供がいますが、今の子供は音楽やらインターネットやら、漫画やら、楽しむことも人一倍で、塾や学校で頑張っています。昔の人間の親から見たら遊んでいるように見えるけれど、それは時代の差だと思います。 親の意見や思惑に左右されるのを、早く卒業しましょう。 受験が終わったら、「お父さん、お母さん、これから、私、高校へ行かせて戴きます。」と、三つ指をついて、スポンサーが頼めるようになってくださいね。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 誰に何を言われようと、志望校は変えないつもりです。 もうちょっと頑張って勉強してみようと思います。 子供さんにも頑張ってください★と伝えてください。 本当にありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

受験校のレベルを下げるといいでしょう。2番目に行きたいところを受けてください。落ちたらどうしょうもありません。 それでも第1志望の高校を受けるならそれなりの覚悟をしてください。 親とはいえ子供の気持ちをすべては分かりません。親のことは気にせず勉強してくださいね。

Plmeria
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり、第1志望の高校へ行きたいので、もうちょっと頑張ってみます。頑張って勉強します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験勉強

    現在中3です。 遅いかもしれないのですが、そろそろ本気で受験勉強始めようと思っています。 しかし何から勉強したらいいのかが分かりません。中1から復習し直した方がいいのか、もしくは今習っているところを勉強したらいいかなど。 ちなみに現在私の偏差値は50で目指している高校は私立で偏差値は60です。 ですが私は現在不登校です。一応別室登校はしているので授業態度以外は評価してもらえます。 ですがやはり学校にちゃんと行けてないので、もし入試で私と同じ点数を採った子が他にいたら、不登校だった私の方が落とされるみたいなので、そういうのもふまえると余裕持って偏差値65くらいはできれば上げたいと考えています。 いい勉強法などがあれば教えてください。

  • 商業高校、また受験勉強について

    私は今年中学三年になります。 なので親、先生などに高校はどうするのかと聞かれる事が多くなりました。 親はおさがりの制服もあってか近くの女子商業高校が良い、と言います。 私としても家の経済状況が良くない事を思い就職を前提に考えてその高校がいいかなあ?と思ってるのですが… 小学校の中学年辺りから中学の今まで不登校で、ろくに勉強もしてません。 そこで、本題の質問部分なのですが、 ・皆様の高校の選び方 ・今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるのか? (英語と数学はある程度捨てようと思ってます) ・また、商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか? (それともバランスよくやったほうがいいのでしょうか) ・そもそも商業でいいのか? (やはり普通科を大学を前提にして入った方がいいのでしょうか…? でも極度の勉強嫌いが入れるのか、とも思って。 あと家の経済状況が結構厳しいので…) 商業高校の偏差値は50も無かったと思います。 宜しければご解答お願い致します。 頭の悪い文章で失礼しました。

  • 不登校生の高校受験の勉強 

    不登校中の中学3年です、 学校に行かず、まじめに勉強すれば高校は行けるんですか?

  • 高校受験をやり直すという事。

    高校受験をやり直すという事。 初めまして。大阪私立高校2年生の男子です。府内の進学校に通学していますが、きつい勉強についていけず学校をやめて公立高校を受験し直すと言っています。「こんなはずではなかった。人生をやり直したい。」と。 もちろん本人の考えは甘いのは重々承知です。ただ本人がだんだんなげやりになってきて、不登校になりそうだったので、真剣に考えました。 単位制の私立高校は私たち両親が反対しました。 単位制の公立高校はほ本人がいやだそうです。 一から受験し直すなら退学を考えてもよいと提案すると、本人は少しやる気になってきています。 経済的にはあまり余裕はないので公立高校のみの受験を考えています。今から受験勉強をして間に合うでしょうか? 中学時代は評定は8ぐらいあったと思います。

  • 高校受験のために役に立つ教材を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私は今中3生で、私立の中高一貫校に通っています。 一貫校は普通はそのまま高校へ進めるのですが、私は外部の高校へ受験をしたいと思って勉強しています。 お金がかかるので塾には行っていなくて、受験勉強をする上で困っていることがあり、登校致しました。 中高一貫だと、中学生の後半ではもう高校の内容に入っていて、また、進度も速いです。教科書も国から頂く教材とは違う、予備校などで使われるようなものを使っています。正直、理解できないまま進んでいます。 高校受験では、中学生までの範囲の内容が出るので、過去問などをやっていると、ずっと前にやって忘れている事項や、進度が速すぎたのでさらっとしかやっていない事項があり、思うような点数が取れません。 親には「どうせ外部なら今の学校よりレベルの高いほうが」と言われ、私もその方がいいと思い、志望校はかなり偏差値が高い学校です。 そこで、中学校の範囲(高校受験で扱われる範囲)ができるだけ各教科一冊とかでとても分かりやすく、実用もできる問題集などはないでしょうか。(5教科それぞれ教えていただければ幸いです。) 9月の初めに受験を決めたので、夏休みは他の受験生の方々が必死で勉強していたのに何もしていなくて本当に不安です。よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 高校受験の勉強方法などについて

    はじめまして、私は千葉在住の今年中学3年の受験生です。 受験についてなのですが、まず行きたい高校も未だ決まらず、勉強法にも困っています。 成績については、小学校の時は桜蔭中学校か昭和秀英を受けようと勉強しており(しかしそれも3年~5年前半まで)小学校では勉強はできる方でした。しかし中学(普通の公立)に行くと何故か勉強する気が全く起きず、一時ですが少し道踏み外しさらに現在進行形で成績は落ちるばかり。今や全校約220人中215位くらいです。正直この3年間家でも学校でもまともな勉強なんて一回もしたことありません。 受験勉強とはどのようにしたら良いのでしょう? あと、受験の仕組み(公立一般、特化、私立の事など)について教えてください! どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験

    小学生から不登校で現在中学3年生の知り合いがいます。受験の事をだんだん強く意識してきましたが今の自分の状態との板ばさみになって動けないでいるようです。高校へ行きたいという意思はありますが継続的な勉強ができなくて身につきません。今は色々な学校があるよ、と言ってみてもその子の兄さんが行っていた高校(地域で中堅)が気になるようでフリースクールなどには今は興味がないようです。「もうだめだ」「意味がない」「あきらめるか」とよく言いますが、泣きながらなので本心は逆だと思います。そこのご両親はずっと以前から学校の先生やカウンセラーに相談していますが「ゆっくりやりましょう」と言うだけです(私から見ればですが)。しかし「色々な生き方がある」って言われても14歳の子にどれだけわかるのでしょうか。もちろん追い詰めるような事には気をつけてきました。今この中学3年生の子にどんなアドバイスができるのでしょうか?「これまではしょうがないな」「これからがんばろう」と思えることってあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。