• ベストアンサー

受験・勉強・高校・・・辛いです

こんばんわ★中学3年生の女子です。 私は今、約2ヵ月後にある私立の入試に向けて勉強しています。 私にはどうしても行きたい高校があります(私立で偏差値65です) 国・英は大丈夫なんですが、数学は危ないです。私は、私なりに一生懸命頑張って勉強しています。でも、私がどんなにやっていても、それを両親は「努力」として見てくれません。確かに私はいつも遊んでいます。両親から見たら、私は受験を甘く見ていると思うでしょう。でも、私だってどうしてもそこに行きたいから、塾でも学校でも頑張っています。認めてくれないのが悔しいです。だから私は、認めてもらえるよう、その学校に入れるように頑張って勉強しようと決めました。でも、両親から言われる言葉の数々に私はやる気をなくします。悔しくて、涙が出ます。私だって、私なりに頑張ってきた。私の姉は中学の時、不登校でした。(今は高校生で毎日楽しく生活しています)両親はいつも姉のことばかり気にかけていました。私の事なんてちっとも気にしてくれず、私がテストでいい点を取っても、褒めてくれませんでした。私は英語が好きで、将来は海外で働きたくて、英語の勉強を頑張っていました。親は「英語だけでも高校はいけないからね」とか言って、辛い思いをしました。親に認められるため・褒められるために、勉強をしているわけでもありません。でも、親を見返してやりたいという気持ちはあります。でも点数は上がらず、このまま受けたら落ちます。もう勉強なんてしたくないです。親に言われる度死にたくなります。心配してくれるのは嬉しい。でもイライラする。私には叶えたい夢があって、そのためには勉強しなきゃいけない事は自分が1番分かっています。でも、高校の事を考えるのも辛いです。親に何言われるのかと思うと怖くなります。楽しければそれでいい。そう思ってしまいます。どうすればいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.5

自分の夢は、親のために、親を見返すために叶えるものではないですよ。親は子が可愛いからそういうだけです。それから、そんなことで死にたくなるなんて、とても大人(中3)とは言えないよ。人間誰でも得手不得手はある。高校受験なんて、人生80年のうちのただの一瞬です。そして、絶対に行きたいと思ってる高校に行くことだけが、人生の勝利者とは言えない・・。良いと言われてる学校に行って人生1歩リードの気分になっても、社会に出て油断してればそのうち下から這い上がったヤツに逆転される。それは世の歴史が証明してますよ・・人生って、長いんですよ、とてつもなく。今は目の前のプレッシャーだけに追い込まれてても、いつか解ると思います。若いから、仕方ないとも思いますけどね。・・でももっと大人になった方が良い。経験ある大人は「自己客観視」が出来ます。客観的ということは、第三者の立場からの視野が確保できるということです。・・若い君が持っている(許されるべき)若さの特権とは、「あせってしまうこと」「結果をすぐに求めようとすること」「正しい答えがないにもかかわらず、悩み続けること」です。でも、間違ってません。みんなそうやって大人になったわけですから・・。勉強が嫌ならやめてしまいなさいな。それだけが人生じゃないですよ・・。確かに楽にはなれる・・、今の君には向いて無いとも思う、が、それを受け入れる勇気はありますか?。・・でもね、もし無いのなら、・こんなふうに不平不満、そして文句なんて言ってる場合じゃないよ・・。

Plmeria
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり、どうしても第1志望のところに行きたいから、もう少し頑張ってみようと思います。私には、勉強をやめてしまえる勇気もないし、どんなに嫌でもやらなきゃいけないって思ってしまいます。 「間違ってない」その言葉にとても勇気付けられました★ 残り2ヶ月、精一杯頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• lavi
回答No.10

質問者さんが抱えている問題は、年齢を考えるとすごく重大なことだし当然の疑問だと思います。私は文面から必死に努力しているんだろうなぁ、正面から問題を考えていて立派だなぁ、と思ったのですが。 受験は事前の模試の結果だけでなく、受けてみないとわからない部分もあったりするので(経験上w)、とりあえず第1志望校を受ける、そしてだめだった時のための併願校(でも、行ってもいいと思えるところ)を2校くらい受ける、という形でいいと思います。 それからご両親の言葉は、聞き流しましょうw 私も2番目の子だったので完全に放任されてましたが、頑張ったというのは自己満足ですから自分が良ければそれでいい、と思えることが重要です。勉強するのは誰のためでもない、自分のためなのですから。 それに「英語だけじゃ高校に行けない」かもしれないけど「英語さえあれば手に職つけられる」とプラス思考で! 英語が得意というのは将来のことを考えても断然有利だと思います。「楽しければそれでいい」と早々と諦めるのは勿体無いですよ!! やっても伸びない数学の勉強で焦るより、自分はこれだけやったんだから大丈夫、これだけできるんだから大丈夫、と精神的に落ち着くことが重要だと思います。今はまだ数ヶ月あるので勉強してもいいですが、直前になればいくら詰め込んでも慌てるだけで、それよりも自分のポテンシャルを最大限受験で発揮できるよう気持ちを整えてやることの方が大事です。もっと自分の実力を(過信しない程度に)信じてあげてください。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。涙が出ました。 今日は学校で面談があり、私立を決定してきました。 3校受ける事にし、1校は第1志望で、もう1校が完全に滑り止め、残り1校は第1志望よりは少し下の偏差値の高校にしました。 親の言葉は聞き流すように頑張ります!!あとポジティブに頑張っていこうと思います。得意な英語をもっと伸ばせるよう、頑張ります。 自信を持って、2ヶ月後の試験が受けられるようにしたいです。 自分の実力を信じて頑張っていきます。 とても勇気付けられました★本当にどうもありがとうございました。

回答No.9

No.7さんの言い方はちょっときつすぎるのではないでしょうか。 >あなたの言っていることは、つらい受験勉強(とは言っても、社会に出ればもっともっとつらいことは山ほどあります)から逃げるための口実にしか聞こえません。 わたしは今33歳だけど、いままでで一番きっかったのは受験勉強です また、質問者さんは口実として言っているわけではないと思います。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 そして、優しい言葉、本当にどうもありがとうございます。 涙が溢れました。 21hpytesdcさんもきつかったんですね。中2の頃なんて「受験なんて、どうせまだまだじゃん」って思っていたんです。だけど、中3になってから、時間が経つのがすごい早くて、気づけば私立入試まで後約2ヶ月で・・・進路の事でもその他の事でも、いっぱいいっぱいで本当に辛くて辛くて、毎日「死にたい」と言っていました。それでも私には死ぬ勇気もなく、勉強をしないという事も出来ず、ここまで来て、そしてまたどうしていいのか分からなくなりました。でも、残り2ヶ月、私は私なりに頑張ってみようと思いました。本当にどうもありがとうございました。

• ruck
回答No.8

気持ちがあふれ出すような質問で、読んでいてつらくなりました。 私は3人の子を持つ母です。息子も中3で今年受験です。息子も一所懸命やっているといいますが、親の目から見ると、まだまだ足りないように思えます。 Plmeria様も自分で書いていますよね。〈確かに私はいつも遊んでいます〉 自分でもそう思うのに、人に認めてもらうのはなおさら難しいのではないでしょうか。 〈私なりに頑張ってきた〉とも書いていますよね。でも評価を下すのは自分ではありません。自分で下す評価は自己満足です。これから先大人になってもっと厳しい評価が下された時、「私なりに頑張った。」と言いますか?レストランで、すごく努力して料理を作っても、おいしくなければお客は来ませんよね。 今年上の娘は推薦をけって、大学受験をしました。私は12時過ぎに寝て、5時に起きますが、その頃の娘は私が寝る時まだ勉強していて、朝起きるともう勉強していました。一体いつ寝ているのか、体を心配するほどでした。だから「やってるよ!。」と言う息子にも、「やっているというのはああいうのを言うのよ。」とよく言ったものです。(残念ながら本人は、姉の姿からあまり学んでいないようですが。) 確かにご両親の言い方にも悪いところはあると思います。私も時々息子に「そういうこと言うからやる気なくなった。」と言われます。でも本当に心配しているから、つい色々言ってしまいます。はっきり言って、よその子がテスト前に遊んでいようと何をしようとかまいません。自分の子だから心配なんです。親って馬鹿でしょう? そしてそれは我が子ならどの子も同じなんですよ。 〈姉のことばかり気にかけていました〉というけれど、それは仕方がありません。昔から馬鹿な子ほど可愛い、という言葉があるように、問題を抱えている子ほど心配するのが親なんです。だからといって決してあなたのことを気にかけていないのではなく、あなたは大丈夫、と信頼しているんです。そして期待しているからこそ、厳しく言うのです。「英語だけでも高校はいけないからね」というのは、きついけれど事実ですよね。身内だから言うんですよ。他人なら責任がないから簡単に頑張ったね、といえるんです。 とはいえこのままでは勉強も進みませんね。一度思いっきりブチ切れて、思いのたけを親に訴えてみたらいかがですか。実はうちも一度娘にやられて、あれはこたえましたよ。その後私達も言い方に気をつけたし、娘はすっきりしたようで勉強に集中してました。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 回答どうもありがとうございます。 そうですよね。結果がなければだめなんですよね。 親には中々言えません。いつもなら、私はすぐ親と喧嘩するんですが(結構短気です;;)勉強のことだとあまり言えません。どうしようもなく辛くなってしまうんです。今日も学校で泣いてしまいました。 現実をきちんと受け止め、残り約2ヶ月頑張ってみようと思います。 子供さんにも頑張ってください★と伝えてください。 本当にありがとうございました。

回答No.7

社会人から見たら、中学生の「受験勉強が大変」なんていうのは、たんなる甘えにしかすぎません。仕事なら、一生懸命するのは当たり前です。一生懸命しても結果がでなければダメなんです。「私なりに一生懸命頑張ってしています」と言ったところで、結果が伴わなければ評価されないのが大人の世界です。 あなたの親があなたを認めないというのは、あなたがしっかり勉強していないからです。本当にしっかり勉強しているのなら、そんなことは言わないですよ。愚痴をこぼしたり、甘い考えを持たずに、もっとしっかり勉強すべきです。私から見れば、あなたの言っていることは、こどもの甘えにすぎません。勉強が辛いなら、やめたらどうですか?誰かがあなたに「勉強してください」とお願いでもしましたか?そんな甘い考えでは、希望の高校に行ってもついていけないですよ。もっと楽勝のレベルの低い学校に行けばいいのではないですか? そうではなくて、どうしても希望する学校に進学したいのなら、親の言葉や態度など気がつかないくらい勉強するしかありません。 あなたの言っていることは、つらい受験勉強(とは言っても、社会に出ればもっともっとつらいことは山ほどあります)から逃げるための口実にしか聞こえません。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 アドバイスどうもありがとうございます。 厳しいアドバイスでとても参考になりました。 私は逃げるための口実で言っているわけでもなく、甘えなんかでもありません。本当にどうしたらいいのか辛くなったんです。 辛くて、どうしたらいいのか分からないから、ここで相談しているんです。私は残り約2ヶ月頑張ってみようと思います。 あと、私の意見ですが「楽勝のレベルの低い学校」というのは、少し失礼なのではないかと思います。レベルが低くても、そのレベルの低い学校に通っている生徒だって、その生徒なりに頑張っていると、私は思います。そういうつもりで言ったわけではないと思いますが。 でも、CaveatEmptorさんの意見はとても参考になり、私にとっていい刺激となりました。勉強する気を起こさせてくれてありがとうございます。頑張ります。本当にありがとうございました。

• mon_bali
回答No.6

教育関係者です。 辛いですね。 数学があがらないんですね。どれくらいやりましたか? これ以上やったら死ぬくらいやりました? だったらもう上がらないですね。 あきらめて志望校を下げましょう。 でも、もしまだ努力が足りないと思うのでしたら見込みがあります。 死ぬ気でやりましょう。 親に言われて死にたくなるなら、いっそ勉強のしすぎで死にましょう。 「そんなに勉強したらからだに悪いわよ」というセリフを親に言わせるのが当面の目標です。 頑張ってください。 ところで見事合格したときに親に言うセリフは 「ざまあみろ」ではないですよ。 「ありがとう」です。

Plmeria
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 アドバイス、どうもありがとうございます。 死ぬってくらいはやってません・・・死ぬ気で頑張ります。 親にも感謝の気持ちを持たなくてはいけないですよね。 本当にありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

こんばんは。ご両親と年が近い者です。 ちょっと厳しい意見になってしまいますが、ごめんなさいね。 まず、現在の成績では希望校が危ないのですよね。 それで「“いつも”遊んでいる」なら、ご両親のお怒りは当然です。 人生の最初の岐路に立っているのに、真剣みが足りないと思われても仕方ありません。 あなたも主張を色々書かれていますが、仮にこの意見を希望校の面接で主張したらどうなるでしょう。 「そうだね、そういう事情なら仕方ないね」と言ってもらえると思いますか? それと、敢えて聞きます。高校に行くのは誰のためでしょう。 あなたが行きたい高校なら、ご両親の態度は気にせず、自分のために頑張りましょう。 ご両親のために行くなら、他の方も仰るとおり、レベルを下げた方がいいと思います。 社会に出てしまえば、県トップクラス以上の学校でない限り、どこを出ていても大して変わりませんから。 (ただ行けるなら、高校は出ておいた方がいいです。中卒と高卒では、就ける職業の幅が全然違いますから) 社会人から見ると「上にもお子さんがいるのに、私立の学費を出せるなんて偉いなあ」と思います。 高校私立なら、卒業までにかかる学費は、社会人にとっても充分すぎるほどの大金です。 お金だけで愛情は計れませんが、義務でもない高い学費を出してもらう感謝だけは忘れないようにして下さい。 どうしてもご両親に文句を言われたくないなら、「第一希望に行けなかったら、学費は自分で出す!」と宣言してみては? (現実的には、ご両親から借金してバイトで返すという形になるでしょうが) これならご両親から文句は出ないでしょうし、あなたも気合いが入ると思いますよ。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 両親が高い学費を出してくれるのにはとても感謝します。 そこに入れば(そこは英語の専門コースでも)毎年ある海外留学のお金などもたくさんかかります。高い学費を出してまで、私の夢を応援してくれることは私はとても嬉しいです。第1志望に行っても、親にはバイトして、自分でもお金を出すと言ってあります。 私は両親のために行くわけではありません。 自分のために行きます。 なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• yuno2006
回答No.3

まず志望校に確実に入れるところも考慮する。 高いレベルの第一志望を目指して勉強すれば、第二志望以下は自然と合格レベルになるはず。 私は「勉強しろ」とか「あんたいつ勉強してるんだ?」とよく聞かれたものです。 ですが軽く聞き流してました。「受かれば文句ないだろと」 勉強して高校に行くのは親を見返す為ではないのです。 あなた自身の夢・将来の為です。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 何だか勇気をもらえました★ 私立は2,3校受ける予定です。そこに行く覚悟も出来ています。 自分の将来のため、夢のために、もう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

受験は親のためというより、自分のためにするものですよ。 親がどう思おうと、自分がよければ人生それでいいんです。親にお願いすることは、学費を出してもらうことぐらいでしょう。 私も中三の子供がいますが、今の子供は音楽やらインターネットやら、漫画やら、楽しむことも人一倍で、塾や学校で頑張っています。昔の人間の親から見たら遊んでいるように見えるけれど、それは時代の差だと思います。 親の意見や思惑に左右されるのを、早く卒業しましょう。 受験が終わったら、「お父さん、お母さん、これから、私、高校へ行かせて戴きます。」と、三つ指をついて、スポンサーが頼めるようになってくださいね。

Plmeria
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 誰に何を言われようと、志望校は変えないつもりです。 もうちょっと頑張って勉強してみようと思います。 子供さんにも頑張ってください★と伝えてください。 本当にありがとうございました。

• akitov
回答No.1

受験校のレベルを下げるといいでしょう。2番目に行きたいところを受けてください。落ちたらどうしょうもありません。 それでも第1志望の高校を受けるならそれなりの覚悟をしてください。 親とはいえ子供の気持ちをすべては分かりません。親のことは気にせず勉強してくださいね。

Plmeria
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり、第1志望の高校へ行きたいので、もうちょっと頑張ってみます。頑張って勉強します。本当にありがとうございました。