• ベストアンサー

学校制服(中学・高校)

制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina2
回答No.3

現役高校生です。私の周りも私を含めスカートを短く してる人が多いです。私がスカートを短くしてる 理由は長いと動きにくいとか膝らへんにまとわりつく からなどの理由がありますけど、やっぱりスカートを標準丈ではいててダサいって思われたくないって 理由が大きいですかね。でも最近はすごく目立ってて 綺麗な人がそこまで丈を短くしてないのを見ると 丈でダサイ、ダサくないを決めてる自分がばからしく 思えてきます。 よく考えて見れば、街でミニスカをはいてる人 見るの、ズボンはいてる人に比べて少ない気が します。やっぱり実際はみんな、そんなに丈を 短くしたくないのかもしれないですよね。

todoron
質問者

お礼

>私の周りも私を含めスカートを短くしてる人が多いです。 中には、長い丈の女の子が一人もいないのでは…と思わされる学校があったりするものです。まさか、絶対に規定の丈とは思えないのにということもあります。 身近な知り合い(中学生女子)が、丈の短い制服スカートであるのにも関わらず、私服でスカートを身に着けているところを見たことがありません。実際、短いモノを持っていないと言っていましたし。 ファッションには、いろいろと主義主張もあることと思います。まぁ確かに、ダサいと思ないかもしれませんね。 お応えいただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kisamizu
回答No.5

京都ではえらく短いスカートをはいているようですが、(どうやら京都だけらしい)東京あたりではもう膝下丈が主流のようです。 大阪はわかりません。 最近、京都にも膝下旋風が巻き起こっているようですが、私自身の感想は、膝下に長いルーズソックスはちょっと……というかんじです。 (これって下半身完全防備ですよね) というわけなので、無理して短くしている人はいないんじゃないでしょうか。

todoron
質問者

お礼

膝丈下が多くなっているとのことですが、初耳です。 ソックスは紺のハイソが流行っている地域もありますよ! ルーズは見かけなくなりつつあります。 仮に超ミニで無くても、規定ではないことと思うのですが、どうなんでしょうね。 駅の階段とかで、手で隠したりしているのを見たりすると、仮に完全防備していても、何となく無理しているような気がした次第です。「なぁんだ!やっぱり気になるんだ!」って感じに…。 お応えいただきありがとうございます。

noname#4383
noname#4383
回答No.4

はじめまして。制服のスカートですかぁ。私の学校の校則ではひざ下10cmと決まっています。でもホントいうとみんな守ってないですね…。私の学年(2年生)の人は短くしたい人は短くする、嫌な人は長いまんまって感じです。いやいやながらやる人はいませんよ。長いのが嫌なだけでダサいとは思いませんし。私は自分の意志でスカートを膝丈まで切りましたよ。制服と私服は関係ないと思いますよ。

todoron
質問者

お礼

特殊な副業(モデルの撮影)をしている関係上、ティーンズ(女子のみ)のファッションに興味を持って接しています。 >長いのが嫌なだけで… それでも、先輩や僚友の影響を受けるところもあったりすると思うのですが、10年前に現役でもそうしましたか? >制服と私服は関係ないと思いますよ。 街角風景から何となくそんな感じがしただけです。 お応えいただきありがとうございます。 追伸 質問してから、しばらく回答が全く無かったので心配していました。後に質問した人の方がたくさんの回答を得ていたので…。お応えいただきありがとうございます。

• moon3sun
回答No.2

1年前に高校を卒業したのですが、入学した時はみんなミニをはいていましたが、だんだん膝下のスカートがおおくなってきました。 高2ぐらいになってきたら、「この歳で足を出すもな~」って感じです。 でも足を出したい人は卒業までミニをはいてました。 無理してはいてる人はあんまりいないと思います。

todoron
質問者

お礼

お応え頂きありがとうございます。 >「この歳で足を出すもな~」 これからですよ!今でなければ!ってところです。まだまだです。 >無理してはいてる人はあんまりいないと思います。 肉(骨)太の人を見たりして、何となくそんな感じがしたりした次第です。「履くな!」とは口が裂けても言いませんが…。 膝下へと長くなったのには驚きました。逆のパターンの方が多いと思っていたので…。

回答No.1

そうですね。当時ミニスカには何の抵抗も無く、中が見えても良かったんですよね。皆がそうでしたから。 膝上何センチといった感じでした・・・。 でも今思えば・・・・。若さですよ!あれが制服だったんですね。制服では見せられても、私服では見せられないんですよ!!今は膝丈若しくは膝下スカートしかはけません。はぁ(>(エ)<)/そんな頃が懐かしい

todoron
質問者

お礼

>中が見えても良かったんですよね。 そういう風潮だったような気がします…というより、短くする=覚悟を決める! 最近では短くしておきながら、見られたら…と気を遣いながら身に着けているようですね。 さっそくお応え頂きありがとうございました。