• 締切済み

日本の中学・高校での制服の採用割合について

日本の中学・高校での制服の採用割合について 中学・高校で私服と制服、両者がそれぞれどの位の割合で採用されているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 制服の着用を義務付けている学校のほうが割合としては断然高いんでしょうか?? どちらが多い、少ないではなく大体の割合で回答して頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 896gken
回答No.2

2008年3月時点での首都圏私立中学232校・私立高校354校、学習研究社編集部調査の資料なら 手元にあります。 ただし、高専やインターナショナルスクール、朝鮮学校やフリースクールなどは含まれていません。 <私立中学> ブレザースタイル=70% セーラー服スタイル=20% その他(私服・ワンピーススタイル)=10% <私立高校> ブレザースタイル=87% セーラー服スタイル=9% その他(私服・ワンピーススタイル)=4% 首都圏だけで、全国的にはセーラー服スタイルがもうちょっと伸びそうな気もします。 一部地域だけなのと、少し古い資料ですみません。

noname#112363
noname#112363
回答No.1

公立の通信制高校生です。 夕方からのスクーリングに行くと、全日制の生徒が帰宅する時間と重なります。 基本的に私服の生徒が多いのですが、女生徒に制服の方がいます。 それも同じではありません。中学の制服を着られるから着ているのか、 それとも、制服だけ勝手に買ったのか、私自身、不思議です。 私立なら、制服が基本ですね。 公立といっても、都道府県や中学と高校で違ったりすると思います。 全国的に、中学のほうが制服の義務が多いように思います。