• ベストアンサー

公立小学校の制服

私が最近引っ越ししてきた大阪市内の南部なのですが、とても人口が多いのかどうか大阪市立の小学校の数がとても多いように思えます。 極端な例では交差点を挟んで向かい合わせにそれぞれ小学校があり、さらに大人ならば完全に徒歩で行くことが可能な範囲にもいくつか小学校があります。 それらの学校はほとんどが私服で、先に挙げた交差点を挟んで向かい合わせにある学校も私服なのですが、その交差点から大人の足で20分くらいの場所にある別の学校が制服になっています。 これまでにテレビでの始業式や終業式の模様を見ていて、公立の小学校でも制服があることは不思議では無いと思っていたのですが、身近で近く同士にある小学校で一方は私服で、もう一方が制服になっているのを見ると何か不思議に思えてきました。 これらのケースの場合、小学校を制服着用にするというのは校長の権限で決まっていることなのでしょうか。そうだとしたら、校長が変わった場合にこれまで制服だったのが私服に変わったり、私服だったのが制服に変わるということもあるのでしょうか。

  • joc
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

私服の学校は、制服の学校と比べて新しい学校ではないですか? うちの子が通っている小学校は創立13年目の新しい学校ですが、創立当時は市内で唯一の制服の学校でした。 聞いた話によると、制服か私服か、保護者代表と教育委員会とで話し合いがあって、私服に決まったらしいです。 どうやって保護者代表を決めたのかまでは知らないですが、18年前にできた県内有数の大型団地で、他市町村から引っ越してくる方が多かったので、私服・制服双方に抵抗感がある方が多かったのでしょう。 うちの小学校以降に新設された小学校は、私が知る限りでは全て私服です。 私自身は、小学生の時に制服廃止を経験しました。 5年生に進級したときだったと思います。 母に理由を聞いてみましたが、覚えてないと言われました。 制服か私服か、アンケートが有ったのは覚えていて、母は、私服だとお金がかかるから制服が良いと答えたと言ってました。 でも、制服を廃止したにも関わらず、卒業式には中学校の制服を着てくるように言われました。 田舎だし、よほど勉強ができる子か余裕のある仮定の子しか私立に行かなかったので、卒業式の服装で地元の中学校に行かない子が判明してました。 子供が通っている小学校も不思議な事があって、始業式・入学式・終業式といった「式」と名の付く日は「式服」と着用することになっています。 といっても、制服のように決まった服が有るのではなく、色や形がこと細かく決められています。 シャツは白で柄物は不可とか、スカートかやボンは黒か紺、スカート丈は膝下丈、靴下は白で柄物不可など。 でも、制服ほどの統一感も無いし、なぜ普段どおりの私服ではマズイのか、私にはよくわからないです。

joc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その制服になってる小学校を含め周辺の小学校の創立年等の歴史を調べてみましたが、その学校だけ特別に新しいとか古いというようなことではないようです。 その学校だけが制服になっているということは何か理由があるはずだとは思うのですが、ネット上では制服になった経緯などはわかりませんでした。 制服の学校の校区と近くにある私服の学校の校区の境界近辺で、両方の学校の子供達の通学時や帰宅時の様子を見ると何か不自然な感じもします。

その他の回答 (1)

回答No.2

制服・私服は地域性だと思います。 福岡県でも筑後の方や中国地方は制服の学校ばかりです。 制服にしても、制服製造のメーカーもあることですし、子供の成長で体型はすぐ変わるというのもよしあしを決める部分です。私服はお金がかかると言いますが、上記の理由で制服でもかかります。 制服→私服はあっても、逆は制服業者の問題で現実的には少ないでしょう。

joc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 その制服になってる小学校を含め周辺の小学校の創立年等の歴史を調べてみましたが、その学校だけ特別に新しいとか古いというようなことではないようです。 その学校だけが制服になっているということは何か理由があるはずだとは思うのですが、ネット上では制服になった経緯などはわかりませんでした。 制服の学校の校区と近くにある私服の学校の校区の境界近辺で、両方の学校の子供達の通学時や帰宅時の様子を見ると何か不自然な感じもします。

関連するQ&A

  • 大阪市立の小学校の標準服(制服)の有無

    我が家は住之江区内の小学校に息子が通ってますが、標準服はなく、私服で制帽のみです。 私の妹宅は西淀川区にありますが、こちらの小学校には制服があります。 同じ小学校なのに統一されてないのでしょうか? 大阪市北部の小学校には制服があって南部の小学校には制服が無いようにも思えます。 だとしたら、どこかに境界線があるはずです。 理由と境界線の位置を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

    私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

  • なぜあきらかに学校が休日なのにわざわざ制服を着ているのか?

    田舎だからなのかもしれないけど、なぜ女子高生は部活や補習があるわけでもなく学校がないのに休日の街中に制服でくりだしているんでしょうかね? 予備校の朝から夕方まで一日中授業がある講座に制服の女子高生がいたので不思議に思いました。その予備校の講座にきてる時点であきらかに学校はないはずです。 私服のセンスに自信がなく制服だと無難だからでしょうかね? それとも制服着てアピールして自分が女子高生なのが自慢なんでしょうか? 理解に苦しみます。

  • 会社の制服について教えてください(女性・事務職)

    私はこれまで私服勤務の会社に勤めていました。 現在転職活動をしていまして、制服ありの会社に決まることもあると思います。 制服勤務していらっしゃる方、ぜひいろいろ教えてください(^_^;) 1.制服は普通、始業時間前に着替えるものなのでしょうか? また、終業時間が過ぎてから私服に着替えるのでしょうか? 2.制服にすばやく着替えるためには、家からどんな服を着ていけば良いでしょうか? (着替えやすい私服はどんなもの?) 3.冬はブーツを履くのですが、制服に着替えるとしばらくはパンストにブーツの跡が見えると思います。 それって格好悪いですか? それとも気にしなくて良いのでしょうか? 4.ドラマなどを見ていると自分のロッカーの前で着替えるのかなぁと思うのですが、 私は下着を見せるのが女同士でも恥ずかしいです。 みなさん気にならないものなのでしょうか? 5.その他、アドバイスあればぜひ教えてくださいm(__)m 全てにお答えいただけなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 高校の制服で

    大阪南部(堺市を中心)の高校で、 カッターシャツ、紺色の半そでベスト、グレーのズボンの制服なところってどこがありますか? おととい、その制服の男の子に因縁をつけられチャリを壊されたので被害届をだしたのですが、 上記の制服を着ていたのでさがしています。 もしご存知の方は情報をください。 もしくは制服を見れるサイトがあれば教えてください。

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪(京都、兵庫)の高等学校の制服について

    知り合いの家が大阪にあるのですが、 近所に迷惑をかける男子生徒がいて困っていると相談されました。 男子生徒の家はわからないので、学校に苦情をいいたいのですが、 情報としては、この春入学した高1であること、 緑のジャケットにグレーのパンツであるということしかわかりません。 大阪府かその周辺(京都南部や兵庫東部など)の高校の男子制服であると思うのですが、 どこの高校かおしえてください。 私立っぽいのですが、公立など問わずご回答お待ちしています。 また、去年度や今年度から制服が変わったなどの高校もあると思いますので そういう学校があるようでしたら、その旨も記載してもらえればありがたいです。 大阪ではないが、近畿地方内にあるよ、という情報でもいいです。

  • 制服のネクタイ

    私服の高校に通っているんですが、普通の制服っぽい黒いパンツに白いシャツ、ネクタイの格好で学校に行きたいと思っています。大人ものはサイズ的に大きいですし、そういうネクタイをどこで買えばいいかわかりません。新宿のデパートとかに入ってる店にあるんでしょうか?

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • なんちゃって制服購入について

    こんにちは 私は母親なのですが 娘が受験生で私服の高校を受験する予定です。 合格すればの話ですが 制服で学校へ行きたいらしいので なんちゃって制服をリサーチしておきたいと思います。 値段が手ごろでまた豊富に取扱いのある お店またはサイトご存知でしたら教えて頂きたいです。 お店でしたら神奈川大和市周辺で教えてください。