• 締切済み

日本の高等学校における制服の着用状況について、海外の知人(ジャーナリス

日本の高等学校における制服の着用状況について、海外の知人(ジャーナリスト)から尋ねられました。 どの程度の割合で制服は着用されているかについて(生徒数又は学校数での割合)、統計情報をご存じの方教えていただけませんか。 もし可能であれば、設置者別(公立・私立)の割合もご教示下さい。 情報をご提供いただける場合は、お手数ですが、出典を示していただけると助かります(先方からの依頼です)。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

各都道府県別にでている受験生用の高校案内をあたれば簡単にわかります。 自分で一次情報にあたらずに素人のあなたに尋ねる時点でジャーナリストとは思えませんが。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.okayama-ap.or.jp/mail/ http://ozaki.jp/customer/ このへんに聞いてみる。営業資料だから情報は持っているはず。

manobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に聞くのも手ですね。 海外では、日本の制服についていろいろと情報が流布されているようですね。 例えば、制服は学校のレベルによってタイプが概ね決まっている、高いレベルでは要求されないことが多いが低いところでは例外なく義務である、様々なことがまことしやかに書かれています。 これは新聞等だけではなく、きちんとした本(含学術書)にも書かれていたりしますので、少なからず驚きです。