• ベストアンサー

各学校の制服をチェックする方法。

 専門学生の頃にアルバイトでコンビ二に勤めていたのですが、その時に近所の塾に通う中学生と思われる生徒がよく店に来ていました。  そこで、たまに来る学生の子でコスプレみたいに派手な制服の生徒がいました。おそらく私立のちょっと遠い学校からそこに通っているor自宅がその近くだと思うのですが、今でもどこの学校なのか気になってしょうがありません。ジャケットが赤系の色で公立育ちだった自分にはとてもかなり印象的でした。    そこで、調べる方法は無いでしょうか?。珍しい制服を扱っているサイトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

「制服図鑑」みたいな本が本屋さんで売っているので、それを見てみたらいかがでしょう?(ちゃんと買ってね) ネット上でもあるかも知れないけど、マニアの人の盗撮だったら嫌ですよね・・・。 私服校なのに制服っぽい服を買って通学している子もいるので、それかもしれませんね。

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したら制服図鑑系の本が結構ありました。こういう本ってあるんですね。 自分の場合はあくまで雑学の一環として、こういうのに興味があるわけで、マニアという所には行かないと思うんですが、そういう人はちょいと怖いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校の制服だと、高校入試用の学校案内の本が本屋で売っています。 そこに、各学校の制服の写真とか、イラストが載っているので、 それで確認したらどうですか。

関連するQ&A

  • 公立の中学校の制服

    私立の高校や中学校の制服は、スカートやシャツの種類がたくさんある学校がいくつかありますが、公立の中学校にもそういうバリエーション豊富な制服のあるところはあるのですか?

  • 大阪(京都、兵庫)の高等学校の制服について

    知り合いの家が大阪にあるのですが、 近所に迷惑をかける男子生徒がいて困っていると相談されました。 男子生徒の家はわからないので、学校に苦情をいいたいのですが、 情報としては、この春入学した高1であること、 緑のジャケットにグレーのパンツであるということしかわかりません。 大阪府かその周辺(京都南部や兵庫東部など)の高校の男子制服であると思うのですが、 どこの高校かおしえてください。 私立っぽいのですが、公立など問わずご回答お待ちしています。 また、去年度や今年度から制服が変わったなどの高校もあると思いますので そういう学校があるようでしたら、その旨も記載してもらえればありがたいです。 大阪ではないが、近畿地方内にあるよ、という情報でもいいです。

  • 公立小学校の制服

    広島の事件で、公立の小学校で制服があるという事を初めて知りました。 私は都内で2つの小学校(文京区と世田谷区)に通いましたが、どちらの小学校にも制服はありませんでしたし、周りの小学校にも制服がある小学校はありませんでした。 地方の小学校に制服は多いのでしょうか。 東京の学校でも公立で制服のある小学校はわりとあったりするのでしょうか。 出来れば同世代前後(現在20代半ばです。)で小学校で制服があったという方回答頂きたいです。 現在お子様が通ってる小学校で制服がある、という方でも構いません。 現在の年齢 どこの区(または市) どんな制服だったか わかれば今もその小学校には制服があるか 制帽だけはありましたが私立ではなく公立の小学校で制服があるのにすごくびっくりしました。

  • 都内にある学校でコスプレみたいなデザインの制服の学校

    都内にある学校でコスプレみたいなデザインの制服の学校ってありますか?。先日テレビで街頭インタビューで答えていた女子高生の制服のデザインがコスプレショップで売っているような奇抜なデザインでした。  あの制服の学校は何という学校なんだろう・・・・と気になって仕方ありません。    ベージュをベースにして、ネクタイとかは赤だったような・・・。

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の制服

    中学3年の娘がいるのですが、大阪・奈良・和歌山・三重県あたりで赤に紺色の横ラインが入った高校はどこかわかれば教えてください。かなり印象的な制服です。私立か公立かも教えて頂けると幸いです。 イラスト描きました。参考にならないと思いますが・・。すいません。

  • 学校制服は何故生まれたか?

    全世界で学校制服は一般的なようです。 何故、どういう発想で、生徒学生全員を同じ服装にしたいと思ったのか、発想については、ウィキペディアで学校制服の歴史をを読んでも書いていません。 軍隊なら分かります。全員が1つの全く同じ目的に向かって、滅私して目的を完遂する。反抗や異見があっては成り立たないし、多様性とは無縁の世界です。同じ服装に統一する必然性を感じます。 しかし、各人各様の潜在的な能力を引き出す、教育の場で、制服というのは「何故だ?」となります。 元々、学校制服が発生したのはどこの国で、どういう考えの下に生まれたのでしょうか? また、それが何故これほどまでに全世界に広がったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京で制服(ブルセラ以外)を売っている場所

    娘が4月に公立の通信制高校に入学します。 そこで、入学式やスクーリング、勉強を聞きに学校へ行く際に 制服を着用したいと言っているのですが、来月東京に行くので 可愛い制服を売っている場所を教えて頂けないでしょうか? ブレザーとミニスカ希望です。 例えばAKBの様な制服(?)は、可愛いな~と思うのですが、 コスプレの部類に入ってしまうのでしょうか? 近くで見た事が無いので生地等分からないのですが、しっかりと しているのであれば、それでも良いかな~と思っていますが・・・ 普通の公立や私立の制服であれば、出来れば色々な学校の物が 置いてあるショップを教えて頂ければ助かります! (原宿のCONOMIというショップはチェックしてみました)

  • 女子校って制服可愛いイメージある?

    女子校って制服可愛いイメージありますか? 私の周りの学校見ていて、女子校より普通科以外の学科(商業科や総合学科など)の公立高校の方が制服は可愛かったです。 あとは、規模が大きい私立の共学高校も生徒集めるためか有名デザイナーとかが作ってる制服で可愛いです。 私は女子校でしたが、制服はとりわけ可愛くもださくもなかったかなぁと思います。今はリニューアルされていて全く別の制服ですが、当時は画像のような感じでした。

    • 締切済み
  • この制服はどこの学校?

    毎日通学のため大阪天満宮駅を利用しているのですが、 夏はセーラー服の様な少し変わった制服で 冬は赤いセーターを着た学生の高校生を大阪天満宮駅でよく見かけます どこの学校なのか気になり調べたりしたんですが全く分からず・・・ たぶん私立の女子高だと思うのですが・・・。 ただ私が気になっているだけなのですが、知っている方いたらぜひ教えて下さい・・・!