• ベストアンサー

スーツ量販店で中学、高校の制服を扱わない訳

スーツ量販店で中学、高校の制服を扱わない理由 スーツ量販店で、学校の制服を扱わないのはなぜですか。私の場合は中学は地域の制服専門店で、高校の制服は指定の店を設けなかったので、たまたま出張販売に来ていたあるデパートで作りました。 このころはスーツ量販店がまだ少なかったので気にもしませんでしたが、最近は多くの店ができ、かつ割安感を売り物にしています。入学時には何かと支出が多いので、せめて制服代だけでも安くならないのかと思います。 是非ご回答をお願いします。なお、スーツ量販店で制服を作った方がいらっしゃったら、エピソードをお聞かせください。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、制服などが受注生産だからでしょう。 デザインもそれぞれ違いますし、サイズも当然違います。 スーツなどであれば、万が一、売れ残ってしまっても、 他の方が購入できる可能性が高いですが、 制服の場合は購買対象が限定される上、 対象となる客は必ず1着は持っているわけですから、 新年度以外、まず売れることは無いでしょう。 また、量販店は地域ごとの個別の対応が難しいのではないでしょうか。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幾つもの例をあげての丁寧なご回答で疑問が解消されました。 少し早いかもしれませんが、このご回答をベストとして締め切りたいと思います。