中学・高校の制服のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 中学・高校の制服について真剣に話している話がありましたので、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか?
  • 私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか?
  • 制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学・高校の制服について

今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

イ:これは人それぞれだが、適当な人や大量生産既製品物は制服よりも安くなる。 (ただし、サイズネックで高めになることがあるが、これはどうしようもない) あと、 武道時・水泳時を除く体育授業があるときはそのまま体操着で来たり 武道系部活除いた運動部の部活着をそのまま着て来たり することもあるから、これなら安くできるし、 最近の体操着・部活着はデザインの質が向上しているので問題ないと思う。 (古いデザインの学校は問題ありだし、後者は入部必須条件な上そっちのコストもあるが) 結局費用よりも個人のセンス格差のほうが激しくなると思う。 ロ:特に高校偏差値40前後(合格確率60%で)もしくはそれ以下の所だと、 結局必然的にだらしない人が多くなるのでそのレベルで私服だと、 周りからは「学校として終わっている」としか思えない状態になる。 ハ:夏は暑いので冠婚葬祭・式典以外は外すべきだし、 夏服はネクタイ外すことを前提に設定されている。 ホ:母校の中学は学ランで現行維持、高校の方はブレザーだが卒業後にデザイン変更がありました。 後者の高校の方はうらやましい気も、寂しい気もするけど。 またデザイン変更後の1期生だと着ている制服に自信が持てる感じになる。 あと妹の高校では2期後から学校主導でセーラー→ブレザーの大変更が出たため、 えらいことになったらしいが。 ちなみに 自分は成績的に私服校受験はレベル高すぎて無理、 高校はブレザー校の中から選ぶ状態でした。 制服の自由化ついては昭和40年代の学園紛争・闘争の影響が大きいけど、 うちの学校は昭和50年代の学校乱増期にできた学校なので関係なかった。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の場合、中学は当方が小学校高学年に上がった年から制服が現在のものに変更され、旧型制服は写真などで見る程度でした。 高校は親の制服とは別の意向により、学ラン校は受験もせずじまいでした(計画はあったが頓挫)。

その他の回答 (4)

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.4

イ)私服にすれば、其れは個人差でしょ   女の子は大変かもしれないですね   でも其れを言ったら大学生はどうなるよ   それと、仮に私服の方がお金が掛かるという結論になっても私服はプライベートでも使えますが制服はプライベートでは使えません   少し勘違いしてる人が居ますが私服は学校の為だけにあるのではありません   しかし制服は学校だけの為にあるんです   学校を卒業してしまったら、もう使えません。   それと学生服って結構高いですよ ロ)制服だって、昔はボンタンに中ラン又は短ラン   結局同じ理論だろ   風紀の乱れは、心の問題だろ   服装が乱れてるから風紀が乱れるのではなくて   元々心が乱れた奴がヤンキーファッションをするんだろ ハ)私服にすれば、そんな悩みは解消されます 二)制服の思いでがなくなるという意味では同意ですね   私服だと思い出は無いからね(笑)   そういう意味合いでは制服の利点はありますね ホ)今の世の中、段々とその方向に向かってるじゃないのかな   田舎の学校は黒のガクランにセーラー服を使用してる所多いけど

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 自由化には異論も多く、自由化を廃止した学校もありました。 もっとも、学生服でない制服にするやり方も当方はあると思いますけどね…

回答No.3

>イ: 私服の方がお金がかかるようになると思います。 >ロ: 私服の方が乱れやすいと思います。 制服を見ることで、どの学校の生徒かという判断ができますから、 自分自身の行動が、学校の評判にもつながるという意識を持たせることができると思います。 (俺が良ければ、家族や学校の他の生徒が何を言われてもかまわない、という仲間意識のない人であれば、そういう意識は出てこないと思いますけどね) >ハ: ルールとなっているならルールに従うべきだと思います。 私の学校では夏服関係なく、ネクタイはありませんでした。 女子用には夏冬ともにスカーフがありましたが、全員着けていた思います。 (登下校時にだけ外している生徒はいましたが、校内では着用) >ニ: 勉強する雰囲気が作りにくくなります。 気力で出来るとは言いますが、中高生には無理だと思います。 >ホ: 制服のデザインは学校が決めることですから、そういうデザインにしたのなら、それでかまわないと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方は制服はあったほうがいいと思いながらも、私服にすれば費用がかかるという意見には疑問を持っていました。 制服だって高いものですし、学校にいる間と登下校以外では着る機会もそう多くないので…

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

現役の高校生として回答させていただきます。 イ:かかると思いますよ。特におしゃれには気を使う女子なんかは…現代においては、男子もそれなりにおしゃれを嗜みますので相対的に親はかなり負担を負うでしょうね。 ロ:制服は、私服と違いデザインが固定されています。よって、着こなしにも限界があり統制が効きやすいのです。スカートが短ければ、下げさせればいいし腰パンをしてても下げさせれば良い。でも、元から短いデザインのズボンやスカートを着て来られたら、直し様がありませんよね? ハ:当方の高校では、「夏期服装期間」というものがございまして、この間は男子は上はワイシャツでNOネクタイ。女子は男子+ベスト着用が異装届無しで許されます。ただし、公式の式典等は正装となります。逆に冬期服装期間は通常のブレザー着用が強制となります。 ニ:まず、毎朝何を着ようか迷ううちに遅刻するものが出てくるでしょう。また、学校の区別が困難となり集団行動時他校と交わって迷子になる者も出る可能性があります。 ホ:他の制服というのがどういうものなのかはわかりかねますが、現在70%近くの学校は学ランとセーラー服を廃止し、ブレザーへと移行しています。もちろん、学校の制服はデザイン変更も可能です。生徒が望む様に、それでいて規律正しい制服であればどの様なものでも許されると思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 その物語は、ある少年がアトピーの為に学生服の着用が困難となってしまったことから始まるんですよね。 その物語では、学生服ではない制服にするという議論が出なかったのが疑問でしたが…(デザインを変更しても、在校生は旧制服のままということからだったのか?)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

中高生だったのは遥か昔ですが・・・。 イ、かかります。 友人の高校が私服の公立高校で、学区内でも1~2を争う進学校でした。 一応学生服もあり、どちらでも良かったのですが、私服だと毎回同じものを来ていると思われるのが嫌で、コーディネイトに気を使うし洋服代も馬鹿にならないと、半分くらいは学生服を選んでいたようです。 当時、制服は一度で済めば3万くらいでしたが、私服だとそんなものでは済みません。 友人の子供の学校も似たようなものですが、洋服代が掛かると零しています。 ロ、私服の方が、やはり何でもありなので風紀はみだれやすいですね。学生服の方が肌の露出は少ないですから。    繁華街を抱える大きな駅を利用していると学生服より私服のほうが絡まれ易い様です。 ハ、自分達の時は、通年で月曜日と行事の有る時のみ着用でOKでした。       下の子供の高校は、夏はネクタイ着用禁止でした。 ニ、特には無いですね。 ロ、当時、男子は学ラン、女子はセーラー服が多い中、私の出身中高は、ブレザーでした。当時はこれが先進的だったんですよ。  現在も制服と一口に言っても凄く多種多様だと思います。  親の立場からですと制服の方があらゆる面において無難です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方は親の意向で学生服の高校は受験もしませんでした。もちろん受験しなかったのは制服とは関係ありません。 それもあって、制服を着てるのに私服登校扱いされることに納得がいかない部分がありました。 当方は、制服は学生服でなくてもいい、しかし制服廃止はどうも…という感じですね。

関連するQ&A

  • 続:中学・高校の制服について

    http://okwave.jp/qa6686350.html に一部加筆訂正して再度質問します。 今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は4つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか?その理由も教えてください。 ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ニ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • 制服についての思い出を聞かせてください。

    今は卒業シーズンで、もうすぐ入学シーズンですね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。

  • 制服についての思い出を聞かせてください。II

    http://okwave.jp/qa6584420.html の続編です。 入学シーズンが一段落しましたね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。 また、学校選定の際、候補にした学校のことも効ければと思います。 当方は学生服の高校は受験せずじまいでしたので…

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • 「制服」が苦手な方。

    当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

  • なんちゃって制服用のセーラー服

    私の高校は標準の制服はありますが、私服もOKな高校です。 それで、みんな私服かなんちゃって制服(指定ではない、自由に組み合わせた制服?)を着てます。 そこでせっかくなので学生のうちにセーラー服が着たいと思って買うことにしました、 なるべく5000円以内で収めたいのですが、 コスプレ用→安っぽい、エロいやつなので生地が薄くて透ける 制服ブランド→質はいいが値段が高い でなかなかいいのがないです! デザインは画像のような、半そでで袖にもラインがあるやつを探してます! (人物は全く関係ないです) いいものがあったら教えてください!

  • 塾のアルバイトについて

    進路が決まった高3です。 近々面接があるのですが、そのときに持参する履歴書の写真で困っています。 最近英検を受けたのでその時の写真があります。制服で撮ったのですが、夏服だし第一ボタンがあいています。撮り直すべきでしょうか。 それから面接の時は服装自由と言われましたが高校生だし制服がいいのでしょうか。 それと私服で行ったとしても髪くらいは一つに束ねたほうがいいですよね。 ちなみに服装、髪型は自由な塾です。

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 制服を私服っぽくみせるには・・??お知恵をお貸し下さい。

    いつもお世話になります。 現在26歳の女性です。 実は、今年の春から准看護師学校へ行くことになったのですが 大変困ったことに、そこには学生服(それを着て通学)があったのです。 26にもなって学生服って、明らかにコスプレしてる人と見られるのは 必死です・・・。 そこで、学生服をアレンジして、何とか私服っぽく見せられないかと 皆様のセンスをお借りにきました。 以下が制服の概要です。 ・濃紺ブレザー ・山吹色の細かいチェックのベスト ・白のカットシャツ ・ちょっと暗めの赤のネクタイ ・濃紺のややタイトなスカート 夏は、ベスト、Yシャツの半そで、下が同じスカートになります。 冬の場合 ・黒のストッキング 夏の場合 ・白のソックス ・カバンは自由 ・靴も自由 以上です。 小物を追加しても構いませんので 私服に見えるような、または近くなるようなアレンジをアドバイスお願いします。

  • ディベート 制服の有無

    高校の授業の一環として、小ディベートが実施されることになりました。 論題は「日本は学生の制服を廃止し、服装は自由にするべきである」というもので、僕は肯定側で参加する予定です。 僕の役割は反対側のメリット(プラン)に対する反駁なのですが、相手がどういうメリットを挙げてくるか、それに対してどう反論すればいいかわかりません。 今のところ ・制服を着ることで学校全体での一体感を得ることができる。 ・毎日服を選ばなくて済む。 ・安上がりだ。 くらいのメリットを挙げてくるのかな、と思っているのですが、 一つめ:服装だけの一体感なんてあんまり意味がないですよ。もっと意識の面での繋がりを考えるべきですよ 二つめ:orz 三つめ:私服のほうが工夫次第でいくらでも安くできますよ の反論を用意しています。 こういう所もあるよ、こう反論できるよ、等のアドバイスがあったらお願いします。