制服についての思い出

このQ&Aのポイント
  • 制服に関しての思い出を聞かせてください。入学シーズンが一段落しましたね。本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。
  • 学生時代の制服にはさまざまな規則がありました。例えば、通学時にマフラーの着用が禁止されていたり、夏場はネクタイを外すことが許可されなかったりしました。
  • 制服は学校選定の際にも考慮される要素の一つです。自分が通った高校は学生服の高校ではなかったため、制服の思い出はありませんが、他の学校を受験した経験のある方もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

制服についての思い出を聞かせてください。II

http://okwave.jp/qa6584420.html の続編です。 入学シーズンが一段落しましたね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。 また、学校選定の際、候補にした学校のことも効ければと思います。 当方は学生服の高校は受験せずじまいでしたので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131198
noname#131198
回答No.1

中学はセーラー服。だけどリボン?チーフじゃなくネクタイがついていてダサくて嫌だった。 ダサいから大抵の子はネクタイを解体してかなり短くしてた。靴下は白、ワンポイントのみ。 男子は普通の学ラン。 高校はスカートは中学同様、紺無地でセーラーからジャケットにそしてほっそいネクタイ。男子は同じく学ラン。 他校は高校生って感じのチェックスカートでブレザーで…と着てみたかったなぁ。 中学はミニにルーズソックスが憧れだったけど高校になると関西圏だから膝下丈が主流だった。 校則が厳し目だったし、個性だすのは靴とカバン! 制服もだけどジャージ!基本超オーバーサイズ。 学年によって赤、緑、紺で中学も高校もわかれてて、どっちも紺で1年の時3年が赤だったからすごく憧れがあった。でも次の1年が赤でちょっと嫌なんですよね~(笑)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 学年による色分けはどの学校でもしているようですね。