制服についての思い出

このQ&Aのポイント
  • 制服に関しての思い出を聞かせてください。入学シーズンが一段落しましたね。本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。
  • 学生時代の制服にはさまざまな規則がありました。例えば、通学時にマフラーの着用が禁止されていたり、夏場はネクタイを外すことが許可されなかったりしました。
  • 制服は学校選定の際にも考慮される要素の一つです。自分が通った高校は学生服の高校ではなかったため、制服の思い出はありませんが、他の学校を受験した経験のある方もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

制服についての思い出を聞かせてください。II

http://okwave.jp/qa6584420.html の続編です。 入学シーズンが一段落しましたね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。 また、学校選定の際、候補にした学校のことも効ければと思います。 当方は学生服の高校は受験せずじまいでしたので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131198
noname#131198
回答No.1

中学はセーラー服。だけどリボン?チーフじゃなくネクタイがついていてダサくて嫌だった。 ダサいから大抵の子はネクタイを解体してかなり短くしてた。靴下は白、ワンポイントのみ。 男子は普通の学ラン。 高校はスカートは中学同様、紺無地でセーラーからジャケットにそしてほっそいネクタイ。男子は同じく学ラン。 他校は高校生って感じのチェックスカートでブレザーで…と着てみたかったなぁ。 中学はミニにルーズソックスが憧れだったけど高校になると関西圏だから膝下丈が主流だった。 校則が厳し目だったし、個性だすのは靴とカバン! 制服もだけどジャージ!基本超オーバーサイズ。 学年によって赤、緑、紺で中学も高校もわかれてて、どっちも紺で1年の時3年が赤だったからすごく憧れがあった。でも次の1年が赤でちょっと嫌なんですよね~(笑)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 学年による色分けはどの学校でもしているようですね。

関連するQ&A

  • 制服についての思い出を聞かせてください。

    今は卒業シーズンで、もうすぐ入学シーズンですね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。

  • 制服の下に着るもの

    あと少しで、制服が夏服から冬服になって学ランになるんですが、制服の下にカーディガンを着ようと思うんですが、どんなブランドがいいか。 あと、どんな色がいいでしょうか? ちなみに高校生の男です。

  • 中学・高校の制服について

    今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • 制服について

    愛媛県、済美高校の女子の制服は夏服、合服、冬服それぞれどんなものですか? 柄はありますか? そして可愛いですか?

  • 高校生の就職活動 夏服について

    甥が就職活動で東京へ行くことになったため、服装についての質問です。 高校へは現在夏服(ポロシャツ)で登校しているそうですが、 来週東京へ行くに当たって、上着に冬服(学ラン)を着ていった方が 良いのでしょうか? 学校では、夏服は制服と認めているから大丈夫と言われたそうなんですが、 スーツを着ている方々は、あつくても上着は着ていますよね。 どうなのでしょうか。 東京近辺で学ランで歩いている就活中の高校生を見たと言う情報もありましたらお願いします。

  • 都立雪谷高校の制服

    雪谷高校、女子の制服はどんな制服ですか? 検索して調べてみたのですが分かりません。 冬服と夏服、スタイルや色など具体的に 教えていただけるとうれしいです。

  • 高校の制服のズボンなんですが・・・

    このカテゴリで合ってるかわかりませんが、質問させていただきます。 僕は今高校1年男子です。入学する前に制服のサイズを測ったりしたんですが、体が成長したのかわかりませんが、ウエストがかなりきついんです。なのでチャックだけしめてホックははずしています。今は冬服なのでセーターやブレザーで隠れるんですが夏服になったらやばいです。また制服を買うとなるとお金もかかりますし、買ったところに言えばサイズかえてもらえるのでしょうか??ズボンを上まで上げるとかなりださいので腰くらいではきたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • もうすぐで学校の制服が夏服になります。

    もうすぐで学校の制服が夏服になります。 私の地域はコロナはあまり多くは無いので学校が再開するのですが、 もうすぐで制服が冬服から夏服に変わります。 私は親や家族やクラスの人や先生などにバレないように、こっそりリスカをしています。 今日も切ってしまいました。 左手首に、どれも浅くてすぐに治ってしまいますが切っています。 リスカをし始めてから今までずっと冬服で手首が隠れていたので問題なかったのですが、これから夏服になるので手首が出てしまいます。 凸凹が目立つので包帯はいつも通り巻いておくつもりですが、 やっぱりいつまでも左手首に包帯を巻いていると不自然に思われますよね…? 誤魔化し方がわかりません。 また、みなさんはリスカをしている人をどう思いますか? 長くなってしまいすみませんm(*_ _)m

  • 都立片倉高等学校について。

    現在中2の女子です。 私は、高校は片倉の造形美術コース に行きたいと思ってます。 造形美術コースの推薦ってどんな事しますか?後、片倉の制服は、紺のネクタイ、リボンとえんじ色のネクタイ、リボンがあると聞いたのですが、学校のホームページをみると、夏服の場合にえんじ色のネクタイ、リボンで冬服の場合に紺のネクタイ、リボンをつけていましたが、夏服に紺のネクタイ、リボン。冬服にえんじ色のネクタイ、リボンを着ける事は可能なのでしょうか?また、どちらの色も買わないといけないのでしょうか? 分かりにくいと思いますが、 お願いします( ;´Д`)

  • 制服

    学校制服などの販売を起業しようと思います。 日本の場合、出生数年間120万人がその後18年間かけて、小学校・中学校・高校・大学の間に夏服・冬服・体操着・かばん・上履きなども含めたすべての学校購入品を一人当たり60万円分買うとします。そうすると毎年の売り上げ総額は120万人X60万円÷18年=400億円/年 と考えていいのでしょうか?これを世界に当てはめると、これの20倍と考えていいでしょうか。