• ベストアンサー

制服の思い出はありますか?

学生時代の甘く切ない思い出や、大人になって憧れの制服や、着てみたい、着せてみたい制服などあるでしょうか? 高校生の時に、学校で暴れてズボンのお尻がよく裂けていました。 クラスに1人、痩せて貧相な女子がいて、どういうわけか針と糸を持っていて、いつも皆のお尻の世話をしてくれました。 クラス唯一の女性である彼女は、皆から感謝のことばもなく、デイトに誘われることもなく、何時も静かに微笑んでいました。 時々、男に交じってサッカーをしてる彼女の姿を思いだします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校時代は途中で制服自由化(私服)になり、もう着ないや。と大した処理をしないでしまっておいたら、「卒業式は制服で」とのお達しが・・・ 久々に出してみたら虫食いだらけ! こんなので卒業式には出られないな。。。と思い悩んでいたところ、皆制服処分してしまったということでスーツでもOKということに。 そういえば入学したてに雪で滑って転んで制服を泥だらけにしましたね。。。 当時は4月中旬でも雪残っていましたね。。。 で、ジャージで帰りました。。。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miku-chiさんは、女性でしたでしょうか。 女性でも、早めに処分してしまうんですね。 「卒業式は制服で」は、どんな発想から出たのでしょうね。 やはり、みんな揃ってるほうが綺麗なんでしょうか。 心も引き閉まる気はしますね。 入学式に、一人だけジャージの帰宅は可哀想ですね。

その他の回答 (5)

noname#257867
noname#257867
回答No.6

私の場合、学生時代に良い思い出は無いのですが、制服に関しては、良かったと思った点と、悪かったと思った点の双方が有ります。 私は腰が悪い(中学1年の時に痛めました)のですが、其の当時の制服は、ジャケットとブラウスにジャンパースカートでしたので、硬性コルセットを装着した状態でも楽に制服を着用出来たのですが、中学2年の時に転校をし、転入学をした学校の制服は、ジャケットとブラウスに、ベストと膝丈程の長さのスカートだったので、硬性コルセットを装着した状態では、制服の着心地が迚悪かった事を覚えて居ます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いのに大変でしたね。 特に女性は、格好を気にするので苦労したでしょうね。 私は社会人になりたての時に、ぎっくり腰になり、何度も再発して、湯上りにパンツもはけないときがありました。 今はもう治ったのでしょうか。 腰は身体の要ですから、大切にしないといけないですね。。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ あまり良い思い出は無いな? 私は、中学生の時に大学生の学生服の襟を中学生用に直した物を着ていました。 中学生の場合は、カラー (白いプラスチックの板見たいなヤツ) が必要です。 良く、ズボン破っていました。 因みに最近、中学生の時のスボンが出てきたので穿いて見てさらにベルトを締めた上 で自分の両腕が両方共にスッポリと入りました。 因みに当時 (15、16歳) の体重は、98kg 有りました。現在は、94kgです。 因みに30歳の時がピークで、108kg でした。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい体格ですね。 それではズボンも良く破れるでしょうね。 そろそろ生活習慣病も気になる年齢ですが、大丈夫ですか。 大学生のお兄さんがいたのでしょうか、中学生用に直すのも大変そうですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

男子の制服は,白線がループしている部分がありました。白線は汚れが落ちきれずに目立ってくると取り替えます。ループの部分は縫いにくいので,おふくろが作業しながら,「どうしてこんなデザインにしたんだ」とぼやいてましたね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの「白線流し」の白線では無いのですか。 あれは帽子でしたか。 服は見た記憶がないですね。 男は兎に角汚すから、お母さんは大変ですね。 お母さんの横にいる、少年のpassersby2の姿が想像できます。

  • seasarada
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

ナース服とセーラー服ですね 着てみたかったです

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナースは、色っぽくって、天使のようですね。 保健室の先生は何故か、おばさんでした。 セーラー服は着れなかったのですか。 うちの娘もブレザーでしたが、女性はセーラー服が良いですね。 男は詰襟の学制服のほうが、中に何を着てても着なくても、分からないから楽でした。

回答No.1

隣の高校の制服が可愛らしかったので着たかったです 私の高校時代は総専制で、家から近い高校に勝手に振り分けられたんです 「愛の不毛地帯」と呼ばれた幸薄い学生生活でした

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総専制が、よく分からないのですが、行きたい学校に行けないということですかね。 女子は特に、学校で制服が凄く違いますね。 制服が違ってたら、バラ色の高校生活でしたか。 僕も、女性とは全く縁がなかったです。 あの頃は、もし付き合ってたら、大変なことになってたでしょうね。

関連するQ&A

  • 高校時代の制服の思い出を聞かせて下さい

     もうだいぶん前になりますが、私の通う高校は、男子は学ラン制服でした。  高校時代は何をやっても許される年頃なので、思いきり、楽しんでました。  学ランの第1,2ボタンは外しっぱなし、中に着るシャツは赤のド派手なシャツ。ズボンはスケーターという変形をはいていました。  先日、家で彼女に高校時代の写真を見せたら、「うふっ」と笑っていました。  みなさんの高校時代の制服の思い出がありましたら、聞かせてください。

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか?

    会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか? 今度働く予定の会社なんですが、制服の下がズボンなんです。私は普段、スカートを履くことがまず無いのでズボンからズボンへ着替えることになるのですが、着替える際に数秒のことでも下着一枚になることは非常に抵抗があります。若くてスタイルがいいならまだしも、30半ばの、出産で崩れた体型で無駄な肉がそこそこついた状態のパンツ一枚姿なんて恥ずかしくて晒す勇気がありません。(ストッキングもかなり前から履かなくなりました。) 会社の制服がズボンで、普段もパンツスタイルが多い、という人は着替えの際どうしてますか?大きなスカートみたいなのをすっぽりかぶって隠した状態で着替えようかと思っているんですが、もし周りが皆堂々と隠さず着替えていたら私、浮くでしょうか。

  • 幼い頃の匿名だから言える思い出

     漠然としか覚えていない小さい頃の記憶。その中でも何故か 鮮明に覚えているけど、なかなか他人には話せない記憶ってありませんか?  そんな少し恥ずかしいけど、匿名なら話せる。という思い出を 教えてください。  私は、3歳くらいの思い出を・・・  当時、アパートの隣に住んでいた少し年上の女の子とよく遊んで いました。何故そうなったのかは覚えていませんが、冬場にコタツの 中でその子のお尻を、パンツ越しに触るのが日課になっていました。 何をキッカケにそうなったのか・・・その子も進んでOKしてくれて いたと思うのですが・・・未だに謎な出来事でした。  その頃の思い出はほとんどありませんが、これだけはハッキリと 覚えているのです。  何はともあれ、昔からお尻フェチだったとは・・・先が思いやられる ・・・というか、今の姿を見れば納得!というか・・・・  何とも恥ずかしい思い出でした・・・  皆さんも、是非参加してみてください!宜しくお願いします!!

  • 制服で二人乗りデートの経験がありますか?

    先日、高校生のカップルが制服姿で、自転車二人乗りしている姿を見ました。 もちろん、二人乗りはしてはいけないことです。 しかし、自分は高校時代、女の子と付き合ったことがないので、うらやましく思います。大人となった今では、二人乗りなどできません。 みなさんは、制服&二人乗りデートの経験がありますか?

  • ズボンがやぶれたらホテルのフロントで針と糸をもらう

    急にしゃがんでズボンのお尻の縫い目がやぶれたら ホテルのフロントに行って、ソーイングセットをもらって 自分で針と糸で縫うのでしょうか。

  • 女子中高生の制服への疑問

    こんにちは。男です。 いつも、朝、夕に通勤しているときに感じることなのですが、女子中高生の制服には、なぜズボンがないのでしょうか。 それとも、女子中高生の制服として、形式としては存在してはいるが、誰も履こうとしない、ということなのでしょうか。 女子高生がズボンを履いてい通学しているところを想像しても、その姿に全く違和感、抵抗感がないのですが、女性のみなさんは、どう考えているのか興味があります。 冬は、特に身体にも悪いと思うし、 学校関係者は、この点についてどう考えているのでしょうか。 特に、これからの季節は良いと思いますし、痴漢を避けることに対しても、一定の効果があるようにも思います。 イイと尾思うんだけどなぁ。ズボン。 かなり『今さら・・・』の質問ですが、女子中高生の皆さん、かつて女子中高生だった皆さん、回答お願いします。

  • 綺麗な思い出だけを残していけばいいのでしょうか?

    タイトル通りで、人間生きていれば良いこともありますし、悪いこともありますよね。 私の実体験ですが箇条書きさせてもらいますと ・中学、高校3年間はクラスメイトはくそみたいな人の塊で最悪でしたが、学年に友達はいたので節目節目のイベントや行事は楽しめた。また親友と呼べる友人もできた。主にクラスイベントは最悪でした。知るかとか楽しくなさすぎて記憶からも削除したいです。 ・可愛がっていた後輩とお泊り会をしたり、一緒に練習も頑張ったのに、その後輩に部活を辞められました。 ・小学校高学年は塾通いで周りからのプレッシャーが大きすぎて鬱になったが、その前の年までお祭りや海に行って楽しむことができた。 まとめると、思い出したくないくらい辛い思い出は山ほどあるがそれと同時に感謝したい人や嬉しかった出来事は一杯あるということです。 この前友人に上のような話をしたら、「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」といわれ感動しました。 皆さんも似たような経験や意見があったら教えてください。

  • スカート

    僕の通っている中学校の制服のスカートがほしいです。なぜかというと、女子がスカートをはいている姿を見ると、「俺もはきたいな」と思います。男子が、中学生の制服のスカートを買うと、変ですか? 変だったら、同じクラスの女子に貸してくれるか聞いてみようかな。 僕は、ひざがでている半ズボン・スカートがすきなのです。該当する商品がうっているお店を知っているならぜひ教えてください。

  • 高校生に戻りたい

    もう20代最後の方ですが高校生になりたいです。 学年3クラスの男子ばかりのチャチな学校に行っていたためなんの思い出もなく卒業しました。 ずっとその事を悔やんでいて… 年齢偽って一年だけでも全日制高校に通いたいです。女の子と制服同士で下校したりとか憧れです。