• ベストアンサー

制服の思い出はありますか?

学生時代の甘く切ない思い出や、大人になって憧れの制服や、着てみたい、着せてみたい制服などあるでしょうか? 高校生の時に、学校で暴れてズボンのお尻がよく裂けていました。 クラスに1人、痩せて貧相な女子がいて、どういうわけか針と糸を持っていて、いつも皆のお尻の世話をしてくれました。 クラス唯一の女性である彼女は、皆から感謝のことばもなく、デイトに誘われることもなく、何時も静かに微笑んでいました。 時々、男に交じってサッカーをしてる彼女の姿を思いだします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校時代は途中で制服自由化(私服)になり、もう着ないや。と大した処理をしないでしまっておいたら、「卒業式は制服で」とのお達しが・・・ 久々に出してみたら虫食いだらけ! こんなので卒業式には出られないな。。。と思い悩んでいたところ、皆制服処分してしまったということでスーツでもOKということに。 そういえば入学したてに雪で滑って転んで制服を泥だらけにしましたね。。。 当時は4月中旬でも雪残っていましたね。。。 で、ジャージで帰りました。。。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miku-chiさんは、女性でしたでしょうか。 女性でも、早めに処分してしまうんですね。 「卒業式は制服で」は、どんな発想から出たのでしょうね。 やはり、みんな揃ってるほうが綺麗なんでしょうか。 心も引き閉まる気はしますね。 入学式に、一人だけジャージの帰宅は可哀想ですね。

その他の回答 (5)

noname#257867
noname#257867
回答No.6

私の場合、学生時代に良い思い出は無いのですが、制服に関しては、良かったと思った点と、悪かったと思った点の双方が有ります。 私は腰が悪い(中学1年の時に痛めました)のですが、其の当時の制服は、ジャケットとブラウスにジャンパースカートでしたので、硬性コルセットを装着した状態でも楽に制服を着用出来たのですが、中学2年の時に転校をし、転入学をした学校の制服は、ジャケットとブラウスに、ベストと膝丈程の長さのスカートだったので、硬性コルセットを装着した状態では、制服の着心地が迚悪かった事を覚えて居ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いのに大変でしたね。 特に女性は、格好を気にするので苦労したでしょうね。 私は社会人になりたての時に、ぎっくり腰になり、何度も再発して、湯上りにパンツもはけないときがありました。 今はもう治ったのでしょうか。 腰は身体の要ですから、大切にしないといけないですね。。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ あまり良い思い出は無いな? 私は、中学生の時に大学生の学生服の襟を中学生用に直した物を着ていました。 中学生の場合は、カラー (白いプラスチックの板見たいなヤツ) が必要です。 良く、ズボン破っていました。 因みに最近、中学生の時のスボンが出てきたので穿いて見てさらにベルトを締めた上 で自分の両腕が両方共にスッポリと入りました。 因みに当時 (15、16歳) の体重は、98kg 有りました。現在は、94kgです。 因みに30歳の時がピークで、108kg でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい体格ですね。 それではズボンも良く破れるでしょうね。 そろそろ生活習慣病も気になる年齢ですが、大丈夫ですか。 大学生のお兄さんがいたのでしょうか、中学生用に直すのも大変そうですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

男子の制服は,白線がループしている部分がありました。白線は汚れが落ちきれずに目立ってくると取り替えます。ループの部分は縫いにくいので,おふくろが作業しながら,「どうしてこんなデザインにしたんだ」とぼやいてましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの「白線流し」の白線では無いのですか。 あれは帽子でしたか。 服は見た記憶がないですね。 男は兎に角汚すから、お母さんは大変ですね。 お母さんの横にいる、少年のpassersby2の姿が想像できます。

• seasarada
回答No.2

ナース服とセーラー服ですね 着てみたかったです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナースは、色っぽくって、天使のようですね。 保健室の先生は何故か、おばさんでした。 セーラー服は着れなかったのですか。 うちの娘もブレザーでしたが、女性はセーラー服が良いですね。 男は詰襟の学制服のほうが、中に何を着てても着なくても、分からないから楽でした。

回答No.1

隣の高校の制服が可愛らしかったので着たかったです 私の高校時代は総専制で、家から近い高校に勝手に振り分けられたんです 「愛の不毛地帯」と呼ばれた幸薄い学生生活でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総専制が、よく分からないのですが、行きたい学校に行けないということですかね。 女子は特に、学校で制服が凄く違いますね。 制服が違ってたら、バラ色の高校生活でしたか。 僕も、女性とは全く縁がなかったです。 あの頃は、もし付き合ってたら、大変なことになってたでしょうね。