• ベストアンサー

制服

学校制服などの販売を起業しようと思います。 日本の場合、出生数年間120万人がその後18年間かけて、小学校・中学校・高校・大学の間に夏服・冬服・体操着・かばん・上履きなども含めたすべての学校購入品を一人当たり60万円分買うとします。そうすると毎年の売り上げ総額は120万人X60万円÷18年=400億円/年 と考えていいのでしょうか?これを世界に当てはめると、これの20倍と考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

数学的には、市場規模は400億円で正しいと思います。 ただ、海外を考えた場合は単に20倍ではだめでしょう。 購入額にも大きなバラツキがありますし、 18年という年数も違います。 生活水準別に場合分けすれば、計算も可能かと思います。

kameranman
質問者

お礼

よく考えると生活水準は日本が一番でした。さすがですねポイントは逃さず。

kameranman
質問者

補足

18年は訂正します。高校入学までとして15年ですね。あと世界を相手では生活程度がしれてますので20倍は無理ですね。2倍くらいしておきましょう。60万円の明細を今集計中です。高校の制服は高いんですね。4万円?サラリーマンのお父さんより高い。あと幼稚園も入れることにします。

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

制服に限らず、学用品の販売ですね? 子供の数が年々減っていきますが計算は大丈夫ですか? 私の場合、小学校はいっさい学校指定品はありませんでした。ランドセルは6年間使いました。服は普段着でした。ジャージもみんないろいろなものを着ていましたね。 中学3年間で、制服(ガクラン)1セット、鞄1個、帽子1個、ジャージ3着、それ以外は自由、学校指定品は無し 高校3年間制服1セット(ネクタイ含む、シャツは3枚程度)靴は自由。ジャージ数着、鞄、コートなど他の着るものは自由でした。 学用品についても、ハーモニカは1個以上買わないだろうし、彫刻刀は未だに持っています(笑) 毎年新品を生まれた子が消費するという前提は、厳しいと思います。 世界中で制服を採用している学校は多いですが、人口の多い地域は、貧しい地域もあるので、その辺のリサーチは欠かせませんね。世界中の「学生」のうち、制服を日常的に着て通っている学生はどのくらいいるのでしょうか? 世界…というか、他国の生活文化産業に(しかも全世界を狙ってらっしゃる)ことは、言語はもちろん、商慣習にも長けていないと難しいと思います。人口の多い中国は、特に難しいと言います。よそ者が安易に入り込めなさそうです。 服関係と、靴、鞄、学用品も運動系、紙系、楽器系でかなり、多岐にわたりますので、お付き合いする業者も多くなります。業者が多ければ、「しめ」と「支払い」のタイミングもバラバラです。その辺のコントロールはフランチャイズではないコンビニ並みのパワーが必要かと考えます。 夢を持ってがんばってください。

kameranman
質問者

お礼

小子化、生活貧度、商習慣などするどいご指摘ありがとうございます。ただ 毎年新生児が60万円を使うといういみではなく、18年で使うという意味で18で割りました。結局皆様のご指摘で、日本の総売上=120万人x30万円x15年=240億円/年としました。世界相手では480億円/年としました。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.3

少なくとも日本の大学では制服や鞄などが指定されているところは殆どないんじゃないですか?という事で18年→12年の修正は最低限必要かと。 あとは、60万円と20倍という数字の元となる統計データがあれば、試算の信頼性はあがると思います。毎年の出生数データは手に入りやすいですから、多分正確なんでしょうけど。 総務省が一般に提供しているものもあります。

kameranman
質問者

補足

60万円を検討します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人当たり60万円に無理があります。物持ちのよい人は毎年購入しているとは限りません。

kameranman
質問者

お礼

的確なご指摘深謝です。

kameranman
質問者

補足

60万円の内訳 幼稚園:制服夏冬(\4000)帽子(\500)鞄(\1000)靴2足(2000)雨具(5000)名札バッジ(1000)=合計13500 2、小学校:制服2着(\20,000)帽子(\1000)ランドセル(20000)靴5足(5000)雨具(5000)体操着(1000)水泳着(1000)上履き5足(5000)習字箱(2000)笛(1000)彫刻刀(1000)ハーモニカ(1000)絵具(1000)裁縫具(1000)給食服(1000)=計66000 3、中学校:制服夏冬(\30000)sport bag(10000)部活服(20000)靴5足(15000)コート(10000)上履き4足(2000)ブーツ(3000)体操着(1000)水泳着(1000)(1000)カッターシャツ(1000)ベルト(1000)靴下10足(3000)名札バッジ(500)補助バッグ(1000)=95000 4、高校:制服2sets(\40000)コート(\10000)部活ユニフォーム(40000)靴2足(6000)上履き5足(5000)sport bag(20000)カッターシャツ(5000)ベルト(1000)靴下10足(1000)=合計128000総合計30万円でした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 幼稚園の制服を譲って頂いたのですが…

    ご近所の方から、幼稚園の制服を夏服・冬服合わせて6着も譲って頂きました。 おかげで私は制服を購入せずに済み大変助かりました。 何かお礼をしたいのですが、 頂いた制服は6着実際に購入すると10万円程になります。 お祝いなど頂いたときは、いつも頂いた額の半分をお返ししているのですが、今回お古ということもあり悩んでいます。 どんなものを、どれぐらいの金額でお返しすればよいのでしょうか?

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服のリサイクル

    12月に友人の子供の幼稚園の制服が不要(離婚による転居の為)になります。 9月に途中入園したばかりで、使用期間は夏服・冬服共に2ヶ月しか使用しておらず、状態は良好(記名はあります)です。 『カバンも含め、園指定の制服一式33400円で購入したものを23000円で譲ります』と、近所のスーパーの掲示板に貼らせて貰おうと思っています。 2ヶ月使用の制服33400円→23000円の価格設定はどう思いますか? 安い!私だったら購入したい!と思いますか? それとも、高い!それなら新品を買うわ!と思いますか?

  • もうすぐで学校の制服が夏服になります。

    もうすぐで学校の制服が夏服になります。 私の地域はコロナはあまり多くは無いので学校が再開するのですが、 もうすぐで制服が冬服から夏服に変わります。 私は親や家族やクラスの人や先生などにバレないように、こっそりリスカをしています。 今日も切ってしまいました。 左手首に、どれも浅くてすぐに治ってしまいますが切っています。 リスカをし始めてから今までずっと冬服で手首が隠れていたので問題なかったのですが、これから夏服になるので手首が出てしまいます。 凸凹が目立つので包帯はいつも通り巻いておくつもりですが、 やっぱりいつまでも左手首に包帯を巻いていると不自然に思われますよね…? 誤魔化し方がわかりません。 また、みなさんはリスカをしている人をどう思いますか? 長くなってしまいすみませんm(*_ _)m

  • 制服について教えていただきたいです。

    中学校の制服についてどこの学校か教えていただきたいと思います。 公立か私立かは不明です。 冬服は紺ブレザーに黄色いリボンです。スカートはグレーのチェックだったといます。 夏服は淡いグレーのチェックスカートに白いベストにポロシャツか白いワイシャツだったと思います。リボンはありません。 東京都内または近郊です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園の制服って何枚持ってますか!?

    認可の私立保育園に通っています。4月より3歳児クラスになります。 昨日、保育園より来年の制服やカバン運動着の注文の用紙が入っていました。 これが、私立と公立の違いか~。 みなさん、制服や運動着何枚くらい購入ですか!? 現在90cm~95cmなんですが、何センチくらい購入した方がいいのでしょうか?? 半年や一年に一回、買い変えなきゃいけなくなるんでしょうか?? その制服や体操着って、結構値段するんですよね!? 皆さんはどうしていますか??

  • 制服についての思い出を聞かせてください。

    今は卒業シーズンで、もうすぐ入学シーズンですね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。

  • 高校の制服のズボンなんですが・・・

    このカテゴリで合ってるかわかりませんが、質問させていただきます。 僕は今高校1年男子です。入学する前に制服のサイズを測ったりしたんですが、体が成長したのかわかりませんが、ウエストがかなりきついんです。なのでチャックだけしめてホックははずしています。今は冬服なのでセーターやブレザーで隠れるんですが夏服になったらやばいです。また制服を買うとなるとお金もかかりますし、買ったところに言えばサイズかえてもらえるのでしょうか??ズボンを上まで上げるとかなりださいので腰くらいではきたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 制服についての思い出を聞かせてください。II

    http://okwave.jp/qa6584420.html の続編です。 入学シーズンが一段落しましたね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。 また、学校選定の際、候補にした学校のことも効ければと思います。 当方は学生服の高校は受験せずじまいでしたので…

  • うちの部だけ制服を1着しかもらえない…

    うちの会社は今回、制服のベストとタイトスカートが新しいデザインのものに変わり、6月から新しい事務服が支給されました。 今までは夏服と冬服別々だったのですが、今度は通年になっていて、しかもひとり一着の支給ということでした。 毎日8時間以上は着ないといけないのにひとり一着とは…まめに洗濯しないとすぐ汚れちゃうけど、しすぎても痛んじゃうしと悩んでいました。 昨日、私は同じ部の子に借りてたCDを返そうと、彼女の指示でそのロッカーに入れておこうと彼女のロッカーを開けたつもりが、他の人のロッカーを開けてしまいました。 するとそこに、2着の新しい制服があったのです。「えっ…?」と思った私は、悪いと思いながらも他の人のロッカーもそっと覗いてしまいました。すると、うちの部以外の女子社員みんな、2着ずつ新しい制服があったのです。 実はもともと、私たちの部は他の部の女子社員と折り合いが悪いと言うか、嫌われています。うちの部は、夕方遅くに現場から帰ってきた男性社員を待って仕事を引継ぎをしたりするので、残業時間も他の部より結果的に長くなってしまうし、待っていることで仕事も増え、感謝されることも多い仕事なので、ひがまれているのかなあとも思うのですが、確かな理由は分かりません。 私がロッカーを覗いてしまったことはもちろんいいことではないけど、それでもうちの部だけ一年使う制服を一着しか支給してもらえないのは納得いきません。 今までも、社長から女子社員みんなにと配られたお菓子をうちの部だけもらえなかったり、大切な情報をおろしてもらえなかったりしたことはあったけど、今回は本当に困ります。 どうにか、うちの部にももう一着ずつ制服を支給してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。やはり、ロッカーを覗いてしまったことを告白しないと無理でしょうか。それとも、他になにかいい方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう