• ベストアンサー

うちの部だけ制服を1着しかもらえない…

うちの会社は今回、制服のベストとタイトスカートが新しいデザインのものに変わり、6月から新しい事務服が支給されました。 今までは夏服と冬服別々だったのですが、今度は通年になっていて、しかもひとり一着の支給ということでした。 毎日8時間以上は着ないといけないのにひとり一着とは…まめに洗濯しないとすぐ汚れちゃうけど、しすぎても痛んじゃうしと悩んでいました。 昨日、私は同じ部の子に借りてたCDを返そうと、彼女の指示でそのロッカーに入れておこうと彼女のロッカーを開けたつもりが、他の人のロッカーを開けてしまいました。 するとそこに、2着の新しい制服があったのです。「えっ…?」と思った私は、悪いと思いながらも他の人のロッカーもそっと覗いてしまいました。すると、うちの部以外の女子社員みんな、2着ずつ新しい制服があったのです。 実はもともと、私たちの部は他の部の女子社員と折り合いが悪いと言うか、嫌われています。うちの部は、夕方遅くに現場から帰ってきた男性社員を待って仕事を引継ぎをしたりするので、残業時間も他の部より結果的に長くなってしまうし、待っていることで仕事も増え、感謝されることも多い仕事なので、ひがまれているのかなあとも思うのですが、確かな理由は分かりません。 私がロッカーを覗いてしまったことはもちろんいいことではないけど、それでもうちの部だけ一年使う制服を一着しか支給してもらえないのは納得いきません。 今までも、社長から女子社員みんなにと配られたお菓子をうちの部だけもらえなかったり、大切な情報をおろしてもらえなかったりしたことはあったけど、今回は本当に困ります。 どうにか、うちの部にももう一着ずつ制服を支給してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。やはり、ロッカーを覗いてしまったことを告白しないと無理でしょうか。それとも、他になにかいい方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.2

『支給担当者が折り合いの悪い他の部の女性』というところが怪しいですね(笑)。会社の方針ではなく、その女性(その部)の嫌がらせなんでしょうか。 なんにせよ業務上のことですから、同僚の女子社員さんたちと話し合い、部の総意として堂々と要望を出せば良いのではないでしょうか。質問者様の会社の構造はよくわかりませんが、ご自分の部の部長さんには相談されたのでしょうか。 支給担当者に問題があるなら、それをすっ飛ばして更に上の人に直訴するとか・・・。 他の部と折り合いが悪いと言っても、それらの女子社員が皆が皆、あなたの部を目の仇にしているわけではなかろうと思うのですが・・・どうなんでしょう。 誰か感じの良さそうな人をつかまえて『制服一着じゃ辛いよね?二着支給してもらえるよう嘆願しようと思ってるんだけど、あなたの部ではそういう声は出てない?』とでも聞いてみてはいかがでしょう。 正直な人なら『えっ?ウチの部はちゃんと二着もらってるよ?』とうっかり口走ってくれるかもしれません。 そういう証言(?)が得られれば、ロッカーのことは内緒にしたまま『ウチの部にも二着支給しろ~』と堂々と主張できると思うのですが、いかがなもんでしょうか。

chokchai
質問者

お礼

ご意見、ほんとにありがとうございます~。 実はうちの会社は結構小さくって、うちの部は他の部の女子社員全員に敵視されてしまっているんです(T。T) 運の悪いことに、制服の支給を担当しているのが総務部のおばさまで、その中のボスなんです…。 そんな感じなので、他に相談を出来そうな他部の女性というのがひとりもいない状況です。 総務部的には、その上の社員までもうちの部のことはあまり気に入らないようなので、おばさまをすっとばしてその上に直訴しても、すぐに話はおばさま以下女子社員に戻されてしまいそうで、怖いのです~…。 その女性の嫌がらせと言うか、他の部の女性たちの意思を、総務部が汲んでしまったのかな、という気がしているのですが、・・・確かなところはわかりません。 うーん、段々なんだか八方ふさがりな気がしてきました…。うちの上司にも相談してみようと思うのですが、いまいち頼りなくってどう話したらいいのかわからないのです…。

その他の回答 (2)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

こんにちは。 私の会社も制服はベストとスカート一組しか 支給されていません。夏冬兼用です。 しかも日曜しか休みがないので月曜から土曜まで いっつも同じ制服を着ています。 しかも私の課は私しか女性がいません。 自分ひとりじゃなくてまだ同じ部に女性がいるから まだいいじゃありませんか?(^^) 同性がいるって羨ましいです。 ちなみに私の課は身障者の方々ひっくるめて 面倒?を看ているので話相手もいませーん。 こんな人もいますよ。 あなただけじゃないです。

chokchai
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。 私も最初は「みんなもらえないなら我慢しよう・・・」と思っていたのですが、 やっぱりひとつの社内で、制服を2着支給される人とされない人がいて、それが恣意的に操作されているとしたら、それは納得いきません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> するとそこに、2着の新しい制服があったのです。 これだけでは他の部に2着ずつ支給されたと言う事は説明できないのでは? ・ロッカーの持ち主が実費で購入した。 ・余った制服をたまたまもらった。 ・制服の汚れの激しい部のみ2着支給した。 ・誰かのを預かっている。 とか。 「制服の洗濯が難かしいので、2着ずつ支給できないか?」 上記の件が確かなら「誰から聞いたかは言えないが、他の部では2着ずつ支給されている」 と、上司や担当者に尋ねては?

chokchai
質問者

補足

ご意見、ほんとうにありがとうございます。 ロッカーの持ち主が実費で…というのは、全員2着ずつロッカーにあって、うちの部だけない、という状況では考えにくいような気がします。あまりお金のない会社なので1着ずつ、という理由だったので、うちの部以外がみんな余った制服をたまたまもらったと言うこともないような気がします。制服の汚れは、うちの部がみんな一番激しかったですし(笑) 制服の支給担当者が折り合いの悪い他の部の女性なので、「誰から聞いたかはいえないけれど…」と上司に尋ねてみるのはいい方法かもしれませんね。考えてみます・・・

関連するQ&A

  • 幼稚園の制服を譲って頂いたのですが…

    ご近所の方から、幼稚園の制服を夏服・冬服合わせて6着も譲って頂きました。 おかげで私は制服を購入せずに済み大変助かりました。 何かお礼をしたいのですが、 頂いた制服は6着実際に購入すると10万円程になります。 お祝いなど頂いたときは、いつも頂いた額の半分をお返ししているのですが、今回お古ということもあり悩んでいます。 どんなものを、どれぐらいの金額でお返しすればよいのでしょうか?

  • 制服について

    愛媛県、済美高校の女子の制服は夏服、合服、冬服それぞれどんなものですか? 柄はありますか? そして可愛いですか?

  • 都立雪谷高校の制服

    雪谷高校、女子の制服はどんな制服ですか? 検索して調べてみたのですが分かりません。 冬服と夏服、スタイルや色など具体的に 教えていただけるとうれしいです。

  • 制服

    学校制服などの販売を起業しようと思います。 日本の場合、出生数年間120万人がその後18年間かけて、小学校・中学校・高校・大学の間に夏服・冬服・体操着・かばん・上履きなども含めたすべての学校購入品を一人当たり60万円分買うとします。そうすると毎年の売り上げ総額は120万人X60万円÷18年=400億円/年 と考えていいのでしょうか?これを世界に当てはめると、これの20倍と考えていいでしょうか。

  • 会社の女性制服の相場について

    現在、総務部で働いている男性社員です。 本社女性の制服の発注を今度することになり、上司から『他社での制服にかける経費の相場を調べられないか』と依頼されました。 インターネットで調べても具体的な内容が出てこず、制服屋さんに問い合わせたりしていますが、いまいちグッとくる回答が得られません。 女性社員に支給する1人あたりの冬用の制服の内容と数量は下記となりますが、他社さんではどの程度の経費をかけておられるのでしょうか? お知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。 ベスト 2着 スカート 2着 長袖ブラウス 4着 カーディガン 1着

  • 制服について

    こんにちは^^ 当方は運送会社にて総務を担当している者ですが 制服の支給、貸与についてご意見をお願いいたします。 まず、当方の支給方法ですが、新入社員には、上着1着・ズボン1着 シャツ半袖2着・長袖2着・防寒着1着・安全靴1足を支給し、 その後は会社と本人の折半で購入という形です。 他の運送業の皆様はどのような支給形態かを参考までにおきかせください(類業者の方も^^)

  • 会社で買った制服の仕訳を教えてください

    社員用の制服30着分を会社でつけで買いました。 制服は会社支給じゃなく自腹で給料から支払います。 会社が制服を買ったときの仕訳と、 社員が会社から制服を買ったときの仕訳を教えてください。 仕入れ科目は使っていません。

  • 制服支給について

    12月から、大きめの個人病院で働くことになりました。 先日、採用内定者3名と病院の院長夫人・事務長・看護師長とで入社前オリエンテーションがありました。 その際、院長夫人が「12月入社の方は3名しかいなくて、1月入社の方のほうが人数が多いので、 12は制服は支給しません。各自で買って用意してください」と。 私も驚きましたが、他の2名は病院勤務が初めてで、かなり戸惑っていました。 私は「以前働いた病院の制服(ワンピース)を2着、自費購入したのでワンピースを着させて頂きます」と言うと、院長夫人が「ズボンの制服を用意してください」と。 以前の病院ではワンピースでも何も問題なく仕事していましたし、パンツでもワンピースでも自分が動きやすい方を着用していました。 そこの病院も、看護師はワンピースの方もパンツの方もいらっしゃいました。が、私達、看護助手には パンツを強制し、自分で買って用意するにも白はダメだとか、Tシャツはダメだとか言うので、そこまで言うなら制服をちゃんと支給すれば? と思いました。ちなみに、正社員採用です。 自分で購入しても、費用はあくまでも自分持ち。 1月に支給されるという制服も、はたして何着支給されるのやら。 髪の毛を金髪に染めた30代終わりだという看護師長が「入社の時しか制服は支給されなくて、全然足りないので自分で通販で買ってます」と言ってました。その日着ていらしたのも、見るからに通販の安いナース服でした。 医療機関において、入社時に制服を支給しないって、ありでしょうか? 元々、制服はなくて、自由に選んで構わないクリニック等では、費用を採用側が負担するというのは聞いたことがありますが。

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の制服を着てるOLさんって・・・

    小さな商社の事務に採用されたのですが、その会社にも制服があります。 ちょっと思っただけなのですが、スーツや会社の制服(一般的なベストやタイトスカートの制服)を着てるOLさんがストッキングやハイヒールを履いて仕事などをしてると男性社員とか出入りされる業者さんってドキッとすることってあるんでしょうか?>色気とかで