• ベストアンサー

OLの皆様へ。会社から支給される制服について

30代前半のOLです。 来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^; 私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。 そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか? 現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。 で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。 みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

男性ですが、かつて、女性社員の新制服選定の際に、 まとめ役の一人になったことがあります。 肌に近いブラウスは、長袖と半袖共に2枚ずつの支給でした。 上着(ジャケット)とベストは1枚ずつでしたが、 当時の女性社員の要望により、スカートは2枚の支給に変わりました。 立ったり座ったりで痛み易いことが理由です。 ただし、スカートについては、ズボンを選んでも良い選択性となりました。 2枚とも同じ物でも良いし、それぞれ1枚ずつでも構いませんでした。 職場は空調が利いていますし、基本的に外回りの女性は居ない職場でしたので、 制服はオールシーズンタイプでした。 しかし、長袖・半袖ブラウスが1枚ずつとは少ないですね。 乾燥機が増えてきたとはいえ、女性社員全員が持っているはずもないし、 洗濯するのも乾かすのも大変ですね。 長袖と半袖をローテーションさせて着ることになるのでしょうけれど、 いくら空調が利いているとはいえ、暑い夏に半袖ブラウスの洗濯中には長袖を着ることになるし、 冬はその逆になるし、ブラウスくらいは2枚ずつは持たせてあげたいですね。

cm7340023
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ジャケット2枚(冬用) ベスト4枚(夏用2枚、冬用2枚) スカート4枚(夏用2枚、冬用2枚) スボンかケロット(って言うのかな?前から見たらスカートに見えるやつ)どちらかを選択して2枚(夏用1枚、冬用1枚) ブラウスなし 学校のように、衣替えがあります。 私の勤務先では、ブラウスは支給されてません。 ベストに合えば、とりあえず、色も形もなんでも、OKです。 すごいと、高校生の時着てた制服のブラウスって人もいます! 女性社員が団結してお願いしたら、聞いてもらえるかもしれませんよ。 私の勤務先でも、2,3年前位に、靴下禁止(必ずストッキングかタイツ着用)だったのがを若い子達が靴下着用可に変えました。

cm7340023
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私もN01さんやNO3さんと一緒です。 ベスト2枚、スカート2枚、リボン1つ、スカーフタイプリボン1つ、 長袖ブラウス3枚、半そでブラウス3枚です。

cm7340023
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.3

今の会社は私服なんですが、前の会社は制服がありました。 #1さんの回答と被るのですが、ジャケット・スカート・ベスト・ブラウス・リボンを 2枚ずつでしたね。(ブラウスは長袖・半袖2枚ずつ) ブラウス以外は色・柄違いのものが一組ずつで、小さな会社でしたのでみんなで揃えて 1ヶ月交代で着替えてました。(汚してしまった場合は、別なほうを着てましたが) 会社の予算なんかもあると思いますが、スカート・ベストはもう1枚ずつあっても いいんじゃないかと思います。(汚れたときの替え用) あと他のシャツでも可とのことですが、ブラウスも長袖・半袖もう1枚ずつあると 良いですよねー。 どこまで追加可能かは、質問者さんの交渉次第ってとこでしょうか? 頑張ってみてください♪

cm7340023
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

今の会社は、制服はないのですが、以前の会社は下記が支給されてました。 ジャケット2枚/ベスト2枚/スカート2枚/長袖ブラウス3枚/半袖ブラウス3枚/リボン2枚(胸元につけるやつ) お客様も来る部署だったため、制服にシミをつけても着替えられるように・・・という意味で、多めに支給されてましたよ。

cm7340023
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の制服に着る半袖のシャツ・ブラウス

     会社の制服(一般的な女性の事務服)の下に着る半袖のシャツやブラウスが欲しいのですが、どこに売ってますか?  会社の規則がゆるくて、ベストの下に着る服は自由なので、去年までは昔支給されたブラウスや、ユニクロで買ったポロシャツなんかを着ていたのですが、新調しようと思い、ユニクロに行ったら半袖のシャツがなくてガッカリしました。春に長袖のシャツを会社用に買ったので、あるもんだと思い込んでいたんですよね・・・。  そうすると、今度はどこに売っているのかわからず困ってます。  値段的には1,000円~3,000円台で買える様な安価なもので十分なんです。  種類も豊富で安価な商品を扱っているお店がないでしょうか?

  • サンクスの制服

    閲覧ありがとうございます。先日面接を受け無事採用とのことで連絡がありました。 そのときに服装は下がジーパンもしくはスラックス、上は制服を着るのでその中に着る襟付きのもので(ポロシャツやブラウス)と言われました。 電話を切って改めて考えたら半袖なのか長袖なのか分からなくなり上に着る制服が半袖なのか長袖なのかも分からず…って感じです。 サンクスにお勤めの方どんな感じでしょうか? 襟付きの洋服はほとんど持っていないので迷ってしまって。 アドバイスお願いします。。

  • 会社の女性制服

    皆さんの会社では制服の支給についてどのようにされていますか? 私の会社では、入社時にブラウス半袖・長袖各2枚、ベスト1枚、スカート・キュロット(希望によりスラックス)各1枚が貸与されます。 枚数を増やしたいときは半額負担です。(しかし、特注のため高い!) 汚損で交換したいときは中古品です。 デザインも15年くらい変わっていません。 お金がかかるので購入する人は近年少なくなり、汚れても我慢して着ている状態です。 会社によっては何年かに一度デザイン変更したり、新品を支給されるというのも聞きます。 皆さんの会社ではどのようにされているのか、教えてください。 業種も合わせて教えていただけると有り難いです。 ちなみに私の会社はサービス業ですが、現場に出るときはさらにエプロンをつけます。 エプロンだけは自己申告で常に新品が無料で支給されます。

  • 会社の制服について

    私は事務職で働いており、会社から制服が支給されています。 しかし、会社から支給されている制服は「ジャケット・ベスト・スカート」の3点のみでブラウスは好きな物を着ていいことになっています。 だから日によってはTシャツを着る事もあれば、ブラウスを着る日もあります。 私は通勤着を「あまり汚したくないなぁ~」と思っているのでなるべく会社でブラウスに着替えるようにしていますが、洗濯頻度が高い為か市販で売られているブラウスはあまり長持ちしません そんな中、以前に一度だけ会社でお付き合いのあった制服の販売会社から飲食店用のブラウスを購入したところノーアイロンの上、生地がとても丈夫でとても長持ちしました。しかし、その会社が解散してしまい、再度そのブラウスを購入する事が出来なくなりました。 そこで次のような条件でブラウスを購入できるところがありましたら教えていただけないでしょうか (1) 購入人数は2人(個人購入が可能なところ) (2) ノーアイロンでOKなもの (3) 袖が五分袖~八分袖 (4) 生地が丈夫なもの これらの条件が揃っている物であれば多少の価格がしても 仕方ないと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 事務職の制服

    職場で制服を買ってもらえることになりました。事務仕事です。予算が、職員とパートで差があるそうです(2万円)。 職員は、スカート、ジャケット、ベスト(以上オールシーズン用)、ブラウス(夏冬)をそろえて良いと言われています。 パートさんには、何かが支給されないということでしょうが、上司もそこは決めきれていないようです。 支給されないのはブラウスか、ベストか、と個人的に頭に浮かべていますが、私服で補うとしてやりやすいのはどんな場合でしょうか?

  • 派遣会社の制服があるところ又はないところ

    以前、私が登録した派遣会社(大坂府)は上だけ制服 (半袖ポロシャツ)があり、派遣先によっては「制服着用」を 義務づけしているところもあるため、制服を購入しておいた方が 仕事が入りやすいそうです。 下は女性もズボンですがジーンズはだめで綿パンやチノパンで、 靴は白色のスニーカーを着用になっています。 派遣会社は制服があるのが一般的なのでしょうか? 制服のない派遣会社または制服のある派遣会社があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制服について

    こんにちは^^ 当方は運送会社にて総務を担当している者ですが 制服の支給、貸与についてご意見をお願いいたします。 まず、当方の支給方法ですが、新入社員には、上着1着・ズボン1着 シャツ半袖2着・長袖2着・防寒着1着・安全靴1足を支給し、 その後は会社と本人の折半で購入という形です。 他の運送業の皆様はどのような支給形態かを参考までにおきかせください(類業者の方も^^)

  • 会社の制服で使うシャツ(ブラウス)

    会社の制服の下に着る、 半袖のブラウスを買おうと思っています。 しかしなかなか、 シンプルなデザインのものが見付かりません。 毎日着るものなので、 それほど高価ではなく(4000円以下希望です) デザインがシンプルなブラウスってどこで売ってるんでしょうか? もしここで買ってるよ!ていうかたいらっしゃったら教えてください。 ちなみに私は小柄で普段はSサイズ着用です。

  • 会社支給のブラウス

    会社のブラウスが 付属のリボンが付く 新しいデザインのものとなりました。 今までは ブラウスの支給が2枚だけであっても 自前のシャツ等を着て 一週間をしのいでいたのですが、 この度、付属のリボンが付くとなると ブラウスも支給されたものじゃないと付けられません。 一週間を2枚のブラウスだけだと とてもキツイです。 今までの様に1回着る毎に洗濯するのがベストなのですが、 中にTシャツ等着れば 2日に一度くらいで・・・ なんて ズボラの虫がささやいています。 こんな場合、他のOLのみなさんはどうされていますか? 何か知恵を貸して下さい m(_ _"m)

  • 女性社員の制服について

    こんにちは 先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。 今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン で、冬用にカーディガンと言う形です。 彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、 ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。 男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。 そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。 逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。 ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

専門家に質問してみよう