福福屋の制服について気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • 福福屋ホール係のアルバイトに応募したいけど、痣があるので制服の長さを心配
  • 求人誌の写真では肘丈の制服を着ているスタッフがいたけど、実際はどうなのか
  • 夏場は肘丈でも冬場は長袖の制服に変わるのか、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

福福屋の制服

福福屋ホール係のアルバイトに応募したいと考えています。 しかし、あまり人目に晒したくない痣が腕にあるため、制服の袖の長さなどを気にしてしまいます。 求人誌に掲載されていた写真ではモデルのスタッフさんが肘丈くらいの長さの制服を着ていましたが、実際どうなのでしょうか? また、夏場は肘丈でも冬場は長袖の制服に変わりますか?その場合、肘丈制服を着なくてはならない期間は大体何月から何月までくらいでしょうか? 夏場だけなら特殊ファンデを購入して肘丈でも頑張りたいと思うのですが、もし年中肘丈であるなら少し考えてしまいます。 福福屋で働いた事がある方、モンテローザ系列のお店に詳しい方、教えてくださると助かります。

noname#186721
noname#186721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

1です。 特殊ファンデは高いですよね。 毎日となると、やはり出費がきになります。 自分も使ってみたいと思うことがありましたが、 うっすら見えるくらいにしか隠れないんじゃないだろうかと疑ってしまい使わずにおります。 制服が年中同じなのは、空調のほかにも水を触ったり、手が汚れたりしますので、 袖が汚れないように、いちいち捲くらなくてもいいように等の理由があるのだと思います。 介護や看護師さん、飲食なんかはそうですね。 逆に事務などの座り仕事や販売など、頻繁に手を洗わなくていいような仕事なんかは、 年中長袖のブラウスなんかを着ています。 ホテルもフロントや案内係などは年中長袖で、ホテル内の飲食部のみ年中半袖だったりします。 痣の位置がどの辺りなのかわからないので、肘丈の袖からどれくらいはみ出るのかわかりませんが、 同色系でサポーターがそれほどはみ出ないのであれば、気が付かない人も多いかもしれません。 特にお客さんなんかは親しくならない限り、よく見てないものです。 サポーターをずっとしている人っていうのは、大体刺青、痣、傷の3つくらいの理由だと思います。 どうしたの?と軽く聞いてくる人はいると思いますが、あーちょっとぶつけちゃってとか、 適当に濁しそれ以上聞くなオーラを出しておけば、ほとんどの人は傷があるのかなとか、 色々察してくれて年中していたとしても、そっとしておいてくれます。 年齢にかかわらず、大人ってそういうものです。 まれに空気が読めず、執拗にサポーターの下に何があるのか探ろうとしたり、 見ようとしてくるアホもいますが、ほおっておきましょう。 気にすることないよ~とか言ってくるでしょうが、実際に見せたら、うわキモッとかグロッとか かわいそーwwwとか平気で言ってきたりします。 サポーターしてようが、していまいが、痣があろうがなかろうが、傷があろうがなかろうが、 そういう人は他にも色々無神経なことをいう人種だと思いますので、近寄らずにほっときましょう。 他の人にも同じようなことをしているでしょうから、みんなにも好かれていないと思いますし。 刺青があるのではないかと疑われることだけが心配ですが、不安であれば店長さんなど、 上の人だけに事情を説明しておけばいいと思います。 ところで夏場の私服はどうされているのでしょうか? 年中長袖なのかな? 自分は腕には傷はないのですが半袖は嫌で、夏場はずっと7分丈袖なんかを着ています。 下は年中10部丈のパンツです。 そのことで何か言われたことはないです。 きっと考えているよりも大丈夫だと思うので、バイトチャレンジしてみてください。 もしダメだったら、今度は長袖のバイトを探せば大丈夫。

noname#186721
質問者

お礼

またまたご回答有難うございます。 年中長袖の場所もあると教えて頂きほっとしました。機会を見つけてそういう場で働きたいと思います。 そもそも、私は自意識過剰でしたね^^; お客様はいちいち見てないし、大人ならそこまで追求しませんよね! 半袖でも長袖でも、勇気を出して応募してみようと思います。 背中を押して頂き有難うございました!

その他の回答 (1)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

福福屋 制服 で画像検索しますと、袖丈については参考になると思います。 普通、飲食店では年中空調の効いたところで仕事をしていますので、 夏も冬も年中同じ制服なのがほとんどです。 ホテルも大体そうです。 ラーメン屋も年中半袖Tシャツだったりするでしょ? 基本的に夏と冬と用意されているのは、外で働くような職だけだと思います。 ルート配送とか、ガスリンスタンドなど。 でも、そういう仕事は夏場は汗をかくのでファンデが落ちそうだし、 サポーターは暑くて辛いでしょうね。 毎日ファンデをするのは面倒でしょうし、ファンデが制服についたり、 ファンデが取れてあざが見えてないか気になるだろうし、特殊ファンデも高いですよね。 ファンデで隠すより、サポーターなどで被うほうが現実的だと思います。 自分が見た限りでは、制服はぎりぎり肘下くらいかと思いましたが、 袖周りに余裕があるデザインの場合は、腕の動きで見えたり見えなかったりするかもしれません。 最初から年中長袖の制服に限ってバイトを探すか、 年中半袖なのだと覚悟して行った方がいいと思います。 袖丈が長めなら、サポーターをしていてもそれほど目立ちませんし、 紺色の制服なら、紺色や黒など色の近いサポーターを用意すれば更に目立たないと思います。 自分も絶対に足を見せたくない、広範囲で隠せない事情があったときは、 年中着物の仕事をしていました。 絶対にみえないので。 ただ、飲食で着物の場合は、たすき掛けをする場合もあり、 微妙な袖丈になると思います。

noname#186721
質問者

お礼

わざわざ画像検索で確認までしてくださり有難うございます。 年中同じ制服の店が多いとのことで落胆しましたが、ガソリンスタンドなど外のアルバイトで考えるという手もあるのですね! ファンデの他にもサポーターという手がある事にもきづかなかったので参考になります。仰る通り、特殊ファンデの値段が高くて…………。 そこで、もし夏場に毎日サポーターをして出勤した場合 他のアルバイトの方から『この人何か事情があるのかな…』と避けられてしまわないでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校球児の制服

    高校球児たちの制服は、夏場でも長袖のカッターシャツを着ている生徒が多いように見受けられます。当然暑いので袖をまくっているのですが、半袖の生徒は少数です。  大抵の学校の生徒が長袖なので、この暑い中制服のカッターぐらい半袖でもええんちゃうの、と思うんですが何か理由はあるのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。教えてください。  できれば、過去・現在野球部在籍者の方回答お願いします。

  • バイクに乗った時の服装

    3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。 下記が私の服装なんですけど変ですか? 夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます) 冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー 使用目的は大学への通学です。

  • バイト先 半袖 寒い 辞めたい

    バイト先の制服が半袖しか無く、その下に長袖を着たいと店長に言ったら、駄目と言われました。暖房は入っているものの、全然効いておらず、寒いです。1月2月のことを考えると、辞めたくなります。熱も出たし、何で長袖を着たら駄目なのか謎です。他の人は半袖で寒い寒い言いながら仕事してるので、この職場はおかしいと思いました。ちなみに飲食店ではないです。 寒いのが辛いし、肌を年中出していることに抵抗があります。私は甘えているのでしょうか?

  • 制服支給が1枚、7年着用しています。

    建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。 6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。 私としては、 (1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変 (2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌 (3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない 等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか? 状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが) ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです) どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。 上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 福大 福工大

    福岡大学 経済学部を公募推薦B方式 福岡工業大学 社会環境学部を一般推薦 で受験し、 両方落ちてしまった場合は、 福岡工業大学 社会環境学部の一般入試 を受験する予定です。 評定はよくて推薦もしてもらえそうなのですが、受験対策が出来てなく最近の模試では福岡大学合格率20%以下でした。 なので小論文、面接の自分の得意分野で推薦入試にチャレンジし不合格だった場合、福工大の一般入試を受験するつもりです。 このような形で受験することは万全でしょうか? もちろん副大に行きたいもののラグビーがしたいので福工大でもかまいません。 ですが、ラグビーオンリーで行きたいという安易な考えは持っていません。 ちゃんとしたい勉強もありますしアルバイトもしなきゃいけません。 受験についてアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまりものには福がある?

    よく、“あまりものには福がある”って言いますね! それって本当でしょうか? “あまりものに福があった”、“あまりものに福がなかった” 皆さんの経験をお聞かせ下さい。

  • 立っているお福さんを探しています

    京都のお人形ひとつに「お福さん」がありますね。 先日、ピーターさんのブログを見た際に 何とも和むお福さんの写真が出ていて、心が温まりました。 http://ameblo.jp/oziba/entry-10216564458.html あのお福さん、どこで販売しているのかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えてくださいませ。

  • 一番福の人って本当に福だった?

    西宮神社の一番福が毎年話題にありますが、歴代の一番福の人が、その年どんな一年を送ったかについての情報ってあります?

  • 吹き出物で気を付けること

    ここ数年、吹き出物に悩んでます。 治ったかと思えば、新しいところに出来るの繰り返しで ところどころ痣のように跡が残ってしまっています。 もうすぐ25歳と若くもないので、跡がずっと残ってしまわないか心配です。 スキンケアはミルククレンジング→泡洗顔→化粧水→保湿美容液→ジェル→美白美容液→乳液 です。美白美容液はイプサ、それ以外はアクセーヌを使っています。 私は化粧品でかぶれやすく、他のデパートコスメでは吹き出物おろかつけただけでひりひりして、どうしようもなくなったことが多いです。いろんな会社をめぐったうえでのなんとか荒れなかった会社が上記です。 ちなみに、下地、ファンデもともにアクセーヌです。 パフも、雑菌が繁殖しやすいと聞きます。洗濯できるので、一度使ったら洗うようにしています。 吹き出物以外、水分と油分のバランスは理想的だと言われます。 自分でも、夏場でも冬場でも肌のかさつきなどを体験したことはありません。 吹き出物だけが困っています。 食べ物については、ファストフードは食べないようにしています。 昔はすきだったパン屋なども、あまり行かないようにしています。 できるだけ家で自炊するようにして、野菜とタンパク質を多く摂るように心がけています。 お腹の調子も整えるため、乳酸菌飲料も三食ともに飲んでいます。 ですが、たまに突発的に甘いものが食べたくなったりもして、お菓子を食べてしまう事はあります。 そんなに頻繁ではないのですが…。 睡眠については、大体10時に寝て、1時ごろに一回目が覚めて、寝付けず、3時ごろに再び寝る、といった感じです。あまりいいリズムで無いように思うのですが、やっぱり改めた方がいいのでしょうか。 そして、最大の原因はストレスと薬です。 持病があり、強力な薬を5種類ほど飲んでいます。 昔主治医に相談したところ、どの薬でも出るからねえ、と言われてしまいました。 ストレスに関しても、ちょっとしたことでイライラしたり、心配になったりで自分でストレスを作ってしまっている気がします。 以上、気を付けていることや気になることなのですが、それ以外にもなにか実践したらいいよ とのアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。 私よりも全然肌のことを気にしていない人でも、吹き出物には全く悩んでいなかったりして そういう人を見ると羨ましくてたまりません。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう