• ベストアンサー

制服支給が1枚、7年着用しています。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。 6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。 私としては、 (1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変 (2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌 (3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない 等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか? 状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが) ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです) どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。 上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

  • emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

7年も勤めたのですから、そのくらい言ってみたら良いと思います。 ちなみに私の知り合いは、自社で支給された制服が一枚なので、 自分で業者を突き止めてネット通販で洗いがえを自腹で購入してました。 自腹で買うから洗いがえを買って良いか? と聞いてみるとかも良いかもです。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は冬服のカーディガンはもらった時点で少し擦り切れていましたので、自分で購入しました。 しかし、肝心の夏服は私が作った時点で、廃番になっており、数年後に業者に問合せしましたが、在庫切れで購入できませんでした。 hatoyapopo様の提案通り、自腹で買うので洗い替えを買うと提案してみるのが現実的かなと思い、ネットで探したところ、袖が少し違いますが似たようなものがありましたので、プリントアウトして提案してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

まず、制服が1着支給されました。だからと言ってその1着だけでやり繰りする必要は無いのであって…指定されたものをもう1着購入しても良い訳です。 と言うよりも普通はそうします。また、ほころびてくれば必要に応じて新たに購入するのが普通です。 会社指定の制服だから、会社から支給されて当たり前!そんな事は稀です。 多くの会社は半額会社負担で、残りは自己負担だと思います。 まずは、そろそろ制服を支給してくれないか?購入費用の一部を会社が負担してくれないか? という相談から始めるべきではないでしょうか? その上で、支給は出来ない。費用負担も出来ない!という事になれば、私服勤務の相談はしても良いと思います。 私が客(出入り業者)として質問者さんの会社に訪れた時、事務員が私服でも制服でもあまり気にしませんが…制服の方がちゃんとしてる会社だな!という印象は受けます。 私服か?制服か?という事を議論するなら、質問者さんの思いは関係なくて、会社が対外的にどう判断するか?という事になります。 ですから、貴女の思いを伝えても納得はして貰えないと思います。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社指定の制服だから、会社から支給されて当たり前!そんな事は稀です。 多くの会社は半額会社負担で、残りは自己負担だと思います。 以前の会社では夏は色違いで各2枚づつ、冬も各2枚づつ(合計8枚)支給されていましたので、現在の会社に入ったときに1枚しか支給されなかったので、その1枚でガンバレという事だと思ってしまっていました。今まで(学生時代のバイトも含め)一度も自己負担なしで複数枚支給されていて、それが当たり前だと思っていたので、考えを改めなければいけないですね。

回答No.2

その意味のすごくなさそうな悪習はあなたの代で断ち切りたいですね。ただ、社長の身内の方とは違うんだという身分をわきまえた物言いや私服選びを考えないとあまり良くないことが起きるかもしれませんので気をつけてくださいね。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に意味のない悪習だと思います。 >ただ、社長の身内の方とは違うんだという身分をわきまえた物言いや私服選びを考えないとあまり良くないことが起きるかもしれませんので気をつけてくださいね。 言い方に気をつけて話し合ってみたいと思います。

回答No.1

私服でいいのではないでしょうか。もはや制服の意味合いはなさそうですし。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、役員の女性たちも(社長の家族70代と40代)制服を作っているのですが、苦しいとか、きつくなったという理由で着ていません。ただ、平社員(私と先輩)だけ着ている状態が何年も続いているので 同じ土俵で、制服をやめたいと言っていいものかどうか迷っていました。

関連するQ&A

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • OLの皆様へ。会社から支給される制服について

    30代前半のOLです。 来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^; 私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。 そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか? 現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。 で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。 みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

  • 制服のカワイイ会社ってありますか?

    転職を考えています。今までは私服での勤務でしたが、制服を着用して働きたいという憧れがありいろいろ会社を調べていますが、なかなかうまくいきません。業種などは問わず、都内で制服がカワイイと評判の会社があれば教えてください。

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    大学卒業間近の4年生女子、22歳です。 春から金融機関に就職します。子供じみた質問ですみません。 先日、職場の新人研修初日、女子の制服採寸(冬服はジャケット・前をボタンで留めるベスト・ブラウス・スカート)をしたのですが、 私は諸事情で翌日行われる健康診断を当日受けなければいけなかったため、職員の方にせかされ、慌てて採寸を終えて病院に向かいました。 そのあと、「ベストがちょっときつかったな・・・」とサイズが不安だったため、新人研修担当の職員の方に相談し、もう一度ベストを試着させていただき、最初の11号から13号に変更させていただいたんです。 しかし、その際、サイズ変更後のベストをブラウスの上に着て、ジャケットを着用してみるのを忘れました。ジャケットのサイズは13号です。 私の体型をふまえ、ネットでだいたいの婦人服(OLの制服)のサイズを調べたところ、ジャケットもベストも13号どうしではかなりきつそうです(T-T)下にベスト・ブラウス着用でベストを着ると、ボタンの前留めができるか微妙・・・もう一回り上の15号ジャケットを試着していれば・・・と今更後悔しています。 一度、失礼を申して制服を試着しなおさせていただいているので、また事情を話すのは先輩職員の方々のお怒りを買うでしょうか? ちなみに制服は、専門業者の方が、注文を受けて採寸にお店に来てくださったようです。 恥ずかしい質問ですが、どのようにすればいいか教えてください。

  • 凛々蝶の制服

    凛々蝶の制服をブラウスだけとって(ブラウスはまた色々なときに…) 黒のワンピース(?)だけを私服風に着るというのはどうでしょうか… もちろん下に長袖は着ますが… コスプレイベントだけに着るのではなく普通の日に 私服風に着るというか… (秋冬にそのワンピの上からコート羽織ってお出かけしたり…) (まぁ私服風と言ってますけどコスプレはコスプレですが…ね) 「いやいやコスプレはコスプレだろ」 という回答じゃなく コート羽織ったり色々工夫したら 「おかしい」のか「まぁあまりコスプレだとわからないと思う」なのか… 回答よろしくお願いします!!!!!

  • 会社の事務服制服です(^^)

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝

  • 会社の制服(事務服)について

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝ )

  • 職場の制服選び

    この度、会社で制服を作ることになりました。 私は、ショールームの受付ですので、特別に作ってもらえることに なりました。(今まで、私服)女性一名ですので、私の意見が 反映されます。 今、カタログを見て、悩んでいます。 ショールームにふさわしいもの、普段着ていて、いいものがあれば、 アドバイスください。制服自慢、失敗談、不満点など、なんでも 結構です。 ブラウスとベストの方が、いいのでしょうか? たまに、一連物など。。。ブラウスの色など。。。。 スカートの丈、、、膝上とか。。。 よろしくです。

  • 事務職の制服

    職場で制服を買ってもらえることになりました。事務仕事です。予算が、職員とパートで差があるそうです(2万円)。 職員は、スカート、ジャケット、ベスト(以上オールシーズン用)、ブラウス(夏冬)をそろえて良いと言われています。 パートさんには、何かが支給されないということでしょうが、上司もそこは決めきれていないようです。 支給されないのはブラウスか、ベストか、と個人的に頭に浮かべていますが、私服で補うとしてやりやすいのはどんな場合でしょうか?

  • 制服(スーツ)の下に着るブラウスについて

    来春から専門学校に行くことになっています。 その専門学校には制服(スーツのような上着とスカート)があるのですが、その下に着るブラウスが指定のもので2種類あって、どっちにすればいいか迷っています。 1つはカッターのブラウス、もう1つはローカラーのブラウスです。 実物を見れてないのですが、今年中には制服の申込をしないといけないので、どっちのブラウスにするか決めないといけないのです。 スーツのような制服の下に着るブラウスではどっちを選ぶのが良いのでしょうか? 好きなほうを選べばと思われるかもしれませんが、正直自分はどっちでもいいし、見本を見せてもらえてないし、試着することもできてないので、決めかねています。 どちらの方がオススメだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? くだらない質問かと思うでしょうが、もし良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう