• ベストアンサー

事務職の制服

職場で制服を買ってもらえることになりました。事務仕事です。予算が、職員とパートで差があるそうです(2万円)。 職員は、スカート、ジャケット、ベスト(以上オールシーズン用)、ブラウス(夏冬)をそろえて良いと言われています。 パートさんには、何かが支給されないということでしょうが、上司もそこは決めきれていないようです。 支給されないのはブラウスか、ベストか、と個人的に頭に浮かべていますが、私服で補うとしてやりやすいのはどんな場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

質問者さんが選べるのなら、ジャケットが不要なのではないでしょうか。事務職で 下が私服で上がジャケット 不釣合いでは。それにジャケットは 冬はなくても紺のカーディガンで代用できますし、夏は節電で不要ですから。必要なものを優先して買いましょう。 せっかく私費でジャケットを買って 辞めるとき引き取り可能といわれても 制服用のジャケットでは使い回しも出来ませんし、ブラウスとかなら無駄にはならないと思います。 ただし、会社が決めるならも 直接肌に付ける可能性のあるブラウスは 他の人に再利用できづらいですから ブラウスを私費で買うよう決める可能性が大です、

sirokoro75
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 会社側としては、パートさんが辞めるときに次に働く人になるべくひきつげられる可能性を、という考えがあるようで、ジャケットだけ支給というのが今のところ有力になりました。 ただ、おっしゃるとおり、私服のスカートに合わせられるジャケットとして色・デザインはじっくり考える必要がありそうです。 黒か濃いグレーのスカートに、薄いグレーのジャケットの組み合わせなどでしょうか…。私費で新たにスカートを購入する可能性も出ますね。 それに、今はジャケットの時期ではないのも確かです。練り直します。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.1

ジャケットだけ支給ってパターンが 私の周りには多いですね。

sirokoro75
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なるほど、ジャケットだけ、ですね。 パートさんがもし交代になったときのことが上司の迷いの一つでもあるようなので、大変参考になります。