• ベストアンサー

「一般事務制服あり」の通勤は何着てる?

10年ぶりの社会復帰です。 派遣先が決まったのですが、金融系の一般事務で制服ありです。 10年前の前職(外食系一般事務)も制服があったのですが、 スカートとベストだけで中のシャツ(襟付き限定)は私服でした。 先日私用でその金融機関の支店に行くことがあったのでチェックしてみようと思ったのですが、 ブラウスも全て制服なので通勤に何を着ているのかを想像するのは無理でした。 初日はスーツを着て行って様子を見るつもりですが、 家ではTシャツにGパンばかり着ていたので、「オフィスカジュアル」的な洋服も持っていません。 派遣登録・面接は一張羅のスーツで通したのですが、 週4なのでとりあえずもう一着何か買わなくては着回す事も出来そうにありません。 何か買うとしたらとりあえずどんな物が無難でしょうか? それとも、しばらく(給料が出るまで)はスーツのパンツとスカートを交互に着て 中のシャツだけ替えていればおかしくないでしょうか? 資金難の為、スーツもう一着はちょっと辛いです。(泣)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

まず就職おめでとうございます。 私が働いていたところは結局良く見るとジーンズやカジュアル通勤もOKで、最後はそうしましたが 最初3ヶ月くらいは様子見のためにスーツや いわゆるかっちりした「OLファッション」みたいなので通しました。 ユニクロなんかで安いシンプルなスカート、スラックス、ブラウスなどを買ってスーツのスカート、パンツなどとローテーションしては。 あとは様子を見て襟付きでなくても良さそうなら 手持ちのタートルやカットソー、カーディガンなどを 少しかっちりした感じに見えるように着回してはどうでしょう。 どうしてもお金がなくカジュアルしかないならやはり 給与が出るまでスーツを制服と思ってしのぐしかないのでは。

tyobitandayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ユニクロで扱っている程度のオフィスカジュアルで良いのですね。 ユニクロなら何とか予算内に収まりそうです。 <スーツを制服と思ってしのぐしかないのでは つまり、暫くは一張羅のスーツでシャツだけ変えていれば おかしくないと言うことですね? アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namu-namu
回答No.2

ジーパンでも問題ないように思いますよ。 さすがにジーパン+トレーナーとかはどうかとなって思いますが、細身のジーパンにパンプスやヒール。 上はシャツや、アンダーにカーディガンとか。 度を外して派手って感じじゃなければ大丈夫だと思います。 今の時期はコート着ちゃえばあんまり分からないですしね。

tyobitandayo
質問者

お礼

暫くまともに洋服を買っていなかったので、 ボトムは買わなくてはダメなようですが、 コートと薄手のタートルのセーターなどで誤魔化そうと思います。 夏はさすがに買い揃えないと無理そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。