• ベストアンサー

女性社員の制服について

こんにちは 先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。 今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン で、冬用にカーディガンと言う形です。 彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、 ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。 男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。 そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。 逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。 ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahtan
回答No.3

こんばんは。 以前勤めていた会社の制服の事ですが…。 ベスト・キュロット・ブラウス・リボンで夏冬兼用でした。 つまり1年中同じです。 上司曰く、「夏はブラウス1枚で、冬はベストを着ればいい」と。 でも、夏は暑いんです!(ブラウスの生地が厚いので) 冬は寒いんです!(ベストだけじゃ背中がスースーするので) で、こそっと(会社に内緒で) 夏用のブラウス(よく似た形の薄手のもの…麻素材など)を買って着ていました。 冬は仕方なくベストの裏にカイロを貼っていました。 よく女子社員同士で言っていたのが 夏用と冬用の生地を上下とも別にして欲しいという事と 上着の種類を増やして欲しい(温度によって調節できるようにして欲しい)と いう事でした。 簡単に言えば「私達に選ばせてくれ~!」って事です…。 もし、制服をかえられるのでしたら、実際に着る人達(女子社員)の意見で 選んだ方が絶対にいいですよ。

kensirou
質問者

お礼

ahtanさん、こんばんは とてもリアルな意見ありがとうございました。 「でも、夏は暑いんです!冬は寒いんです!」 というあたり、所違えど思うところは同じなんですね! 暑い、寒いについて女性のわがままと思わずにうまくアピール出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#1139
noname#1139
回答No.6

kensirouさん の会社で、男性社員はなにを着ているのですか?自前のスーツ(私服)なんでしょうね。ご自分も制服なら、苦労がわかるはず、ですもんね。 制服がないと困る職種なのでしたら、以下に記す私の文章はまったく的外れです。 そのときはごめんなさい。 私の職場では一昨年から事務服(制服)廃止になりました。 誰も着ないからです。 就職したときは、ブラウスとブレザーが貸与されました。でもそれは、枚数も少なかった上、家庭で洗濯ができるものではなかったので、洗濯中などの理由で私服を着てしまう人が大多数でした。 しばらくして、機能性や実用性(家庭で洗濯できるとか)などを考えた制服にしようということで、女性職員数名で「制服改善委員会」なるものが結成され、着る人の立場からの制服ができたはずでした。スカートとカーディガンです。 このときのは「式典等のときは着ること」という形でしたが、でも、やっぱり着る人が少なかったです。 みんなの意見ではなく「改善委員会」のなかで発言力のあった方の好みのものになってしまったから、という理由も少々あって、かなり反発があったようです。 (それで、新しいのは着ずに、ずっと古いのを着続けていた人もいました) それと、一日中カラダを動かす仕事、ほとんど座ったきりの仕事と、所属部署によって、事務服を着ている事がかえって仕事の能率が下がってしまうといった理由もありました。 結局、着られることのない事務服をつくっても仕方がない、経費節減のため、といった理由で、事務服廃止になりました。 「望ましい服装モデル」の基準をつくる程度で、制服廃止しちゃうっていうのは、飛躍しすぎでしょうかね。 私服になったらなったで、けっこうタイヘンですよ。 「個々人でオフィスの品位を考えること」なんて言われたら、かえって「毎日おんなじの着てれば良かった頃がなつかしいよぉ」なんて声もでてきます。 「オフィスの品位」…そんなこといちいち言わなくたって、社会人としての常識の範囲で洋服選びができるような女性社員たちであることに期待してください。

kensirou
質問者

お礼

mimi-doshimaさん、こんばんは 制服廃止に至る経緯、なんとなく泥沼化してしまったみたいですね。 全ての人に満足の行く答えは無くどこかで妥協するしかないと思いますが、 せっかくの機会なのでなるべく広く意見を聞きながら進めていきたいと思います。 実際制服を着る女性主導でやるべき事だと思いますが、任せきりではなくうまく協調してまとめられるようにしたいと考えます。 ちなみに、男性社員は営業職は自前スーツ、工場は作業服です。 機会があれば作業服も改善したいんですがね........。 (こちらは、数があるので大変です) mimi-doshimaさんで、ご意見締め切らせていただきました。 お付き合いいただきありがとうございました。

• kyo-co
回答No.5

kensirouさん おはようございます。 女性社員さんからの申し出に「今のままでいいじゃない」でなく、 ちゃんと耳を傾けて、改善に取り組もうとされているのが嬉しいですね。 今の制服は13年前のですか・・・。 デザイン的にもだいぶ古いでしょうね。 私は学校に勤めています。普段は私服ですが、式典のときは制服を着ます。 昨年、制服を新しくしたのですが、そのときは制服カタログを業者さんから数冊送ってもらい、 みんなで「コレでもない、アレでもない・・・」とワイワイガヤガヤ言いながら楽しく決めていきました。 最終候補の3着を持ってきてもらい、実物を見て最終決定をしました。 カタログで見るのと実物とではずいぶん違うこともあるのでこれは必ずされたほうがいいと思います。 他の方々の回答にもありましたが、実際に制服を着るのは女性社員さん達ですから 彼女達に選んでもらったほうがいいです。そして彼女達が選んだ制服を二つ返事で 了解してあげてください。それが少々値が張る制服であっても、耐久性等長い目で見ればいいと思います。 毎日着る制服、誰だってカッコいいものを着たいです。制服を変えることによって 気持ちもハツラツとなって、結果良い仕事につながるのではないでしょうか??

kensirou
質問者

お礼

kyo-coさん、こんばんは 「女性社員さんからの申し出に「今のままでいいじゃない」でなくちゃんと耳を傾けて、改善に取り組もうとされているのが嬉しいですね。」 恐縮です。 私、現在組合執行部をやらせていただいていまして、丁度自分の職場の女性社員から意見が出たこともあって、執行部の中の専門委員会「女性部」に中心になって貰うための事前準備として、一般的な意見を皆さんにお伺いしました。 すぐに結果が出ないかもしれませんが、組合の立場を使って女性側から改善の提案を出して、尚かつイニシアティブをとって問題解決につながるように、バックアップをしていきたいと考えています。

• noraneko
回答No.4

おはようございます。 私は今年の4月から社会人になったのですが 私が勤めている会社では3年ごとに制服を変えているそうです。 今年はちょうど制服を変える年でした。 夏はベスト2枚、スカート1枚、キュロット1枚、ブラウス2枚を支給してもらい、 冬はジャケット2枚、ベスト1枚、スカート2枚、パンツ1枚、ブラウス2枚を 支給してもらいました。 制服を決めるときは、制服を着る事務員6人で制服のカタログを見て いいなぁと思った物を何点か持ってきてもらい、実際に着てみて決めました。 冬は足下が寒いという先輩達の意見から、今年からパンツのある制服に決定。 色は濃いベージュ?うまく説明できませんが、けっこう気に入ってます。 他の方々も書かれていますが、やはり制服を着る女性社員達に選んでもらうのが 一番いいと思います。

kensirou
質問者

お礼

noranekoさん、こんばんは 厳しい就職戦線の中、無事新社会人となられおめでとうございます。 3年毎に制服更新っていうのもすごいですね! 13年間同じというのもあまりと言えばあまりですが....(^^;; ちなみに、制服の支給は毎年あるのですか?

• makitaro
回答No.2

こんばんわ。 いろいろな会社で制服を身に着けてきましたが、やはり女性としては銀行に行くにも胸を張って行ける?ような素敵な制服に憧れると思います。 ましてベスト・スカートが夏冬兼用なんて言語道断です(笑) 女性は冬は足元から冷えますし、夏はクーラーのせいでこれまた冷えます。結構辛いです。 少し値は張るかもしれませんが、最近はデザイナーズブランドの制服なんかがたくさん出ていまして、私もそういう制服の時はそれだけで仕事も楽しくなったような…。 もちろんカーディガンもいいのですが、やはり冬なら紺か黒系白ストライプなんか入ってベストの後ろに絞りのリボンが付いているような、そしてブレザー(ジャケット?)もあるというような物がいいかと…。 夏はピンクや藤色といった明るめでベストと半袖、スカート。なんていうのが素敵じゃないかと(事実とりあえず私はそうだったのですが…)思います。 世の中には、学校も会社も「あそこの制服可愛いから」なんて基準で考える人もいらっしゃるようですので頑張ってください。

kensirou
質問者

お礼

makitaroさん、こんばんは 回答いただきありがとうございました。 「やはり女性としては銀行に行くにも胸を張って行ける?ような素敵な制服に憧れると思います。」というあたり、なるほどねと思いました。 また、制服で夏冬兼用というのは確かに厳しいです。 ご意見参考にさせていただきます。

• R100-GS
回答No.1

私が勤めていた前の会社では、女性社員に制服を決めさせていました。その結果、男とは感性の違う制服に決まりました。 例えば、前の会社では工場勤務と本社の事務勤務の二種類に別れており工場勤務の女性社員用には動きやすいキュロット(スカートに見える短パン)を採用し本社の事務勤務の女性社員用には見た目の良い普通のスカートを採用していました。 やはり、使う本人達に選ばせるのが正解と思います。

kensirou
質問者

お礼

R100-GSさん、こんばんは 素早いレスありがとうございました。 私の会社も工場部門と本社(営業)部門があります。 現在は女性の現場勤務はいないので本社、工場とも同じ制服です。 女性で現場勤務の場合は工場では男性と同じ作業服が制服になります。 実際に制服を着る女性社員が制服を決めるというのは自然だと思います。ただうまくまとまるのか一寸心配な気もしますが......... デザインもさることながら、機能面で不満が出ているので その辺は十分に意見を反映させることが出来るようにしたいと思います。