-PR-
解決済み

女性事務員の制服を考えてます

  • 困ってます
  • 質問No.9405071
  • 閲覧数92
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

20代~30代の女性事務員4人の小さな会社ですが、制服を採用して欲しいと言われて検討しています。

最初はベストにシャツブラウスの今風?のスタイルを考えていましたが、彼女たちから「気軽に羽織れるスモックの方が良い」と言われてしまいました。

カタログを見て、ちょっとクラシカルなデザインかな?とも思いましたが、田舎の小さな事務所で、経費が比較的安いのは助かるし、夏冬で統一感もあるので悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 42% (2019/4802)

その他(ビジネス・キャリア) カテゴリマスター
従業員が、特に女性従業員が制服を欲しいというのは切実な理由があるのです。

制服にしてもらったら、全部制服のせいにできるのです。
うちは制服だから、と言ったら毎日違うドレスを着かえて出勤する必要はないし、安物の貧乏くさいなりだともいわれないし、お高くとまってエラソーに、とも言われないのです。
もちろん出退勤は私服でいいのですけど、業務中に制服だったら「恨みっこなし」になるからです。

当然カノジョ達が着るのですから、こういうのがいいというならそれを採用すべきであり、雇用側が悩む必要は全然ありません。

仮にビラビラのキャバクラかと思うようなものを制服にしたいというなら意見を言ってもいいですけど、ごくごく普通の素人の服なのであれば選択は任せるのが最善です。
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。
確かに見た目は古い気もしますが、首元が締まったカッチリとした形なので、スモックの下に着るものをそれほど気にしなくて良いことが決め手となりました。
投稿日時 - 2017-12-07 10:55:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (144/652)

http://www.anken.co.jp/uniform_office/

こんな感じはどうですか?
添付された画像だと事務員というより「清掃会社の制服? 弁当業者の制服?」としか思えませんでした。

会社の事務員さんは、ある意味、来客者をお迎えする担当でもあると思います。
そのためにも、もう少しかわいらしい制服が良いかと思いますが。
(50代でも、可愛い制服を着ていると、もっと若く見えますよ)
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。

確かに、清掃の方か製造工場の現場スタッフにも見えますが、きちんとボタンを閉めて着れば、事務員でも来客の方にも問題ないと思いました。
投稿日時 - 2017-12-07 11:05:38
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1298/6223)

こだわる必要はないと思います。
彼女たちの意見を通すことも、大事と思います。
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます、

こちらの固定観念よりも着る方の意見を大切にしました。
投稿日時 - 2017-12-07 10:58:38
  • 回答No.2

制服を着るのは彼女たちの方なのですから、その意見を尊重した方が後々上手くいくと思います。
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。

やはり、押し付けでなく、彼女たちの意見を尊重しました。
投稿日時 - 2017-12-07 10:57:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1573/7926)

他カテゴリのカテゴリマスター
unknown_non さん、こんばんは。

20代~30代の女性事務員4人でアンケートを取ったらどうでしょう。
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。

実際にはカタログを取り寄せて、4人の意見でこのデザインを採用。購入しました。
投稿日時 - 2017-12-07 11:00:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7484/12177)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ごめんなさい。
これだったら制服ないほうがいいです。
田舎とかそういうことではなく、色もデザインもださいです。


色は選んでもらって、ひとりずつ違うお色でも
2色くらいから選んでもらうのもいいと思います。

http://office-uniform.jp/shopdetail/000000000731/
お礼コメント
unknown_non

お礼率 60% (9/15)

ご回答ありがとうございます。

私的にも当初はそう思いましたが、着る方の意見の方を大切にしました。
ちなみに、下はスカートでもパンツでも自由にしています。
投稿日時 - 2017-12-07 11:02:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ