• ベストアンサー

事務服が一着しかありません><;

最近小さな建築会社に就職しました。 事務服を新しく支給してもらったのですが、 一着しかないので、洗濯をどうしようかと思っています。 (ブラウス、ベスト、スカート) 洗濯機で洗うのは痛みやすいと思いますし、手洗いでしょうか? ちなみに勤務時間は、月曜~金曜です。 皆さん、制服の洗濯はどうしていらっしゃいますか? 土日に洗いますか?クリーニングに出しますか? 教えてください。参考にします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

前に制服でした ブラウスは1回着たら洗濯 スカート等は大体月に1回の割合で洗濯(喫煙者が多い職場でにおいがつくので) 脱水を短めに終わらせて、パンパンッとシワを伸ばして干してOKでした 今はスーツですが自分で洗ってます(洗濯機のおしゃれぎ洗いコース) クリーニングは勿体ないなぁと感じて社会人になってから使っていないなぁ

moyasikko2
質問者

お礼

喫煙者の多い職場はつらいですね。。。 匂い対策にリセッシュなど除菌のスプレーを掛けたほうがいいですね。 クリーニングはもったいないですね、おしゃれぎ洗いコースで洗ってみます。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

(1)必ず事務服着用であれば洗い替えを支給してもらう。 (2)でなければ洗濯(クリーニング)中は私服で勤務する。 うちの会社は(2)です。 不況のせいなのか、制服廃止の会社多いみたいなので 1着でも良しとしないといけないのかなぁ

moyasikko2
質問者

お礼

(2)の対応でもいいですね。 確かに不況ですものね。 でも、一度会社に制服をもう一着支給してもらえるか 聞いてみたいと思います。 回答してくださり、ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの会社では、事務服(製造服)は入社の時に1着無料でくれます。 その後は、実費で購入します。 1着では、何かあった時大変なので自費で購入か会社に代替の服がほしいと要求すれば良いと思われます。 事務服とは、お客様相手の仕事なので必要なものです。 他の会社の営業さんも来ることがあるのです。

moyasikko2
質問者

お礼

実費で購入ですか!それはつらいですね。 一着14000円なので、正直それはきついです。 おっしゃる通り営業さんがたくさん来られます。 会社側に要求してみます。 回答してくださりありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

ベストやスカートは週一回の休日で洗濯すれば良いでしょう。 ブラウスは市販のものも使ってよいか相談すべきでしょう。 会社や同僚等に相談して、考えましょう。 会社によっては制服の状態などによって買い取らせるようなところもありますよ。

moyasikko2
質問者

お礼

週一の洗濯で大丈夫ですか! ブラウスは市販のものでも大丈夫そうです。 回答してくださりありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服をゆうパックで郵送したいです。

    服をゆうパックで郵送したいです。 退職した職場へ、クリーニングした制服を送ろうと思います。 スカート・ベスト・ブラウス2です。 ジャケットは使用していないのですが、 タグ (サイズ等が書いていある札) がなくなっているので、 「クリーニングを」と言われたら、ジャケットも加わります。 (まだ制服を職場へ引き取りに行けていないので) でも、使っていないのに、体裁 (クリーニング屋の包装) の為に クリーニング代ももったいないので、 極力スカート・ベスト・ブラウス2枚、にしたいと思っています。 ゆうパックの「袋小 45×27×6cm」を使おうと思っています。 入るのは入ると思います。、 クリーニングから返ってきたまま ハンガーをつけて入れようと思います。 ただ、2つ折にはしないとダメだと思うのですが、 洋服郵送用のモノを使わずに送るので、 中で折りたたんだ制服が、よれたりしてシワになる気がします。 ま、制服の返却なので、 そんなに気を遣わなくてもとも思うのですが… 制服を郵送で返却された方がいらっしゃったら、 どのように郵送したか教えて頂けませんか。 費用は極力抑えたいです。

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • うちの部だけ制服を1着しかもらえない…

    うちの会社は今回、制服のベストとタイトスカートが新しいデザインのものに変わり、6月から新しい事務服が支給されました。 今までは夏服と冬服別々だったのですが、今度は通年になっていて、しかもひとり一着の支給ということでした。 毎日8時間以上は着ないといけないのにひとり一着とは…まめに洗濯しないとすぐ汚れちゃうけど、しすぎても痛んじゃうしと悩んでいました。 昨日、私は同じ部の子に借りてたCDを返そうと、彼女の指示でそのロッカーに入れておこうと彼女のロッカーを開けたつもりが、他の人のロッカーを開けてしまいました。 するとそこに、2着の新しい制服があったのです。「えっ…?」と思った私は、悪いと思いながらも他の人のロッカーもそっと覗いてしまいました。すると、うちの部以外の女子社員みんな、2着ずつ新しい制服があったのです。 実はもともと、私たちの部は他の部の女子社員と折り合いが悪いと言うか、嫌われています。うちの部は、夕方遅くに現場から帰ってきた男性社員を待って仕事を引継ぎをしたりするので、残業時間も他の部より結果的に長くなってしまうし、待っていることで仕事も増え、感謝されることも多い仕事なので、ひがまれているのかなあとも思うのですが、確かな理由は分かりません。 私がロッカーを覗いてしまったことはもちろんいいことではないけど、それでもうちの部だけ一年使う制服を一着しか支給してもらえないのは納得いきません。 今までも、社長から女子社員みんなにと配られたお菓子をうちの部だけもらえなかったり、大切な情報をおろしてもらえなかったりしたことはあったけど、今回は本当に困ります。 どうにか、うちの部にももう一着ずつ制服を支給してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。やはり、ロッカーを覗いてしまったことを告白しないと無理でしょうか。それとも、他になにかいい方法はないものでしょうか。

  • 事務職の制服

    職場で制服を買ってもらえることになりました。事務仕事です。予算が、職員とパートで差があるそうです(2万円)。 職員は、スカート、ジャケット、ベスト(以上オールシーズン用)、ブラウス(夏冬)をそろえて良いと言われています。 パートさんには、何かが支給されないということでしょうが、上司もそこは決めきれていないようです。 支給されないのはブラウスか、ベストか、と個人的に頭に浮かべていますが、私服で補うとしてやりやすいのはどんな場合でしょうか?

  • 事務服の装飾品について

    会社の事務服についてです。 スカート 、ベストのみ指定で、シャツ等は個人の私物で良いという規定です。 私は普段は丸襟ブラウス、夏は開襟シャツを使っており、同僚もシャツやラフな子だとカットソーのような物を着ている子が多いです。 涼しくなってきた事と、気分転換の意味を兼ねて、リボンやタイ付きのブラウスへの変更を考えているのですが、年齢も30半ばだとやはりリボンつきは年齢的に可愛すぎるでしょうか? 前の職場の葬祭会館の制服が紐のリボンだったので、その辺りを考えています。 急ぎではないので、意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 耐荷重が約20kgって何着くらいかけられる?

    ハンガーラックを買おうと思うのですが、一つの段の耐荷重が約20kgとのことなのですが これは服何着が目安なのでしょうか? 50着くらいいけるのでしょうか? かける予定なのは、ブラウス、スカート、ワンピースなどです。

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • レディーススーツとブラウスの洗濯

    仕事で着ているスーツ(家庭で手洗い可、下はタイトスカート)はどれくらいの頻度で洗濯(クリーニング)すれば良いですか?また、ブラウスは一度着たら洗濯する方が良いですか?ブラウスにアイロンも?

このQ&Aのポイント
  • FAXと子機を未使用の状態でありながら、外線が使用中となり、電話が使えない状況について相談したいです。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J820DNです。外線が使用中となり、電話が利用できない状況になっています。FAXと子機は使用していないため、この状態が不明な原因で起きた可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はソフトバンクです。また、電話回線はひかり回線です。この状況についてトラブルシューティングの方法や解決策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう