• ベストアンサー

幼稚園の制服について

一人娘を来年幼稚園に入れる予定です。 入園金や保育料などお金がかかるのを知って制服もまだ金額は未定なのですがみなさん夏・冬と2着ずつ揃えるのでしょうか?もちろん大きめなサイズをえらびますが。帽子もありますが細かい雑貨は一つずつにしようと思っています。 うちは2年保育を希望しています。相談する親しいママさんはいません。希望の幼稚園は通園の時だけ制服で幼稚園に着いたらすぐに体操着に着替えると園内見学の時に説明されました。 幼稚園に直接聞いてみてもいいのですが、個人的な問題だと思い今回質問させていただきました。園内見学の時に聞いても良かったのですが、慣れない場所に娘が興奮し細かいことまで聞けませんでした。細かい事は後々分かるだろうと思い。 他のママさんをみていると下の子がいるし同じ幼稚園になるからお下がりを出来ますがうちのような一人っ子のママさんどうぞご意見下さい。 お金に余裕はありませんが買えないわけではありません。ただ私が貧乏症で直ぐに着替えるのならもったいないと思ったからです。こんな風に思うなら1着にすれば?と言うお声が聞こえてきそうですが(^^;細かいことですが宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

この春、引越しで年長の子と年少(新入園)の子を引越し先の園に入れました。 いやもぉ。二人分が一気に出て行きますから大変! とりあえず春に必要な制服や体操着などは一式のみ、ブラウスのみ洗いがえで2枚あればよいと思います。大きめで充分。 園の文化・雰囲気もありますが、袖口やすそなど内側に折って軽く縫っても構わないかと思います。 うちの長男はこの2年間で身長が20センチ以上も伸びていて、入園時には100センチだった身長も今は125センチ近くになっています。年長で入ったこともあり、制服も一番大きなサイズ(140センチ)を着ています。 ですから、これから3年間の成長を考えると今2セット購入するよりは「もしかしたら途中で1サイズ大き目を買うかもしれない」という気持ちのほうが楽ではないでしょうか。 ブラウスは毎日洗うとしても、制服やズボン、体操着は週末に洗えばよいでしょう。週中に汚れが気になるような時には、我が家は子どもが園から帰ってきて洗濯機をすぐに廻し、一晩中外に干しておくか部屋の中で洗濯物の下に乾燥機を廻しっぱなしにしてます。 結局のところ、2セットあると楽ってのは、こちらが毎日どの程度洗濯してあげられるか、確実に乾かせるかってファクターだけですから。 洗い換えがあると楽ですけれども、余り難しく考えなくて大丈夫だと思います。 秋に園のバザーがあるようであれば、ブラウスなど出ないか注意してみておきましょう。また、2月くらいに小さくなってしまった制服を無料もしくは格安で出す交換会がある幼稚園もあるようです。こういう格安中古制服の出る機会は、とても競争率が激しいので情報を早めに入れて当日も早く行くようにしてください。 今うちの子たちが通っている幼稚園では、割とその辺も配慮がなされていて、  月~水は制服登園、園で着替えをして体操着で過ごし、また着替えて制服で帰ってきます。  木曜日は制服登園日なので、体操着を洗います。  金曜日は体操着登園日なので制服を洗います。 というスケジュールです。ケースバイケースで、この日は汗びっしょりで帰ってきたからすぐに洗っちゃおうなんて日もありますし、幼稚園でびっしょり汚してきて園の予備制服や体操着をお借りする日もありました。 こんな風に園によっても違いますが、意外と皆さん最初は様子見をするもの。 まずは最小限だけ買っておき、1学期くらい様子を見ながら…例えば体操着がもう1着あってもいいなと思われるなら運動会の直前に買って真っ白できれいな体操着を着て運動会に出してあげてみたり。 入園してからのお母さん同士のお付き合いで、異性の兄姉さんのお下がりをもらえることもあるかもしれませんし、その辺は臨機応変に考えてみてください。 ちなみに、我が家はこの春転園した際に、古い幼稚園の制服や体操着など一式は全て転勤族の社宅に住むお友達の家に預けてきました。うちの子より若干小柄な子でしたので、ブラウスはそのお子さんが着てくださっているようです。その他の制服体操着などは、すぐあとに近所に引っ越してきてバタバタと入園を決めた新入園児さんに無料であげてくれたとのコトでした。 細かなことも入りましたが体験談として参考になれば嬉しいです。 あ。それと念のため、記名などは入園式ギリギリまで待ちましょう。 我が家は2月に急に転勤が決まったため、次男の新入園のお道具類は結局入園予定だった園のものをそのまま新しい園でも使わせてしまいました。それでも買い換えたものもあったかな。制服や体操着、カバンは元々お古を貰っていたので大きな費用面での損はなかったのですが、最初に記名しないで新品同様の状態なら、園に引き取ってもらえたのに残念です。「絶対にこの園で。引越しも他の園にする予定も絶対にない」なら大丈夫なのですが、我が家が失敗したので…。

noname#46279
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました! >3年間の成長を考えると今2セット購入するよりは「もしかしたら途中で1サイズ大き目を買うかもしれない」という気持ちのほうが楽ではないでしょうか。 そうですね!2セット購入するより大きめを買った方が楽ですね! 是非そうします。 最小限で揃えて後から様子見て買いたいと思います。詳しく教えて下さり心から感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.8

我が家は、とりあえずは、ひととおり1着ずつでした。 私の周りでは、新しく買い揃える場合は、それが、 多かったと思います。 春は、冬服での通園ですが、すぐに夏服へと切り替わり、 最初に、準備しておいた方がいいと思います。 幼稚園で使っているものは、割りに、速乾性があり、また、帰りも早いので、汚れたらその日に洗うと、大丈夫です。また、冬場などで、朝乾きが悪ければ、アイロンをあてればいいのです。 そのうちに、ママ友などもできれば、お下がりがもらえる場合もあり、洗い替えができて、少し、楽チンできます。 ちなみに、サイズは、2サイズ上というのが、子供の園では、 一般的なようでした。

noname#46279
質問者

お礼

2度にわたってアドバイスありがとうございました。 >サイズは、2サイズ上というのが、子供の園では、 一般的なようでした。 2サイズ上!頭に入れて購入したいと思います。

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.7

我が家は、とりあえずは、ひととおり1着ずつでした。 春は、冬服での通園ですが、すぐに夏服へと切り替わり、 最初に、準備しておいた方がいいと思います。 新しく買うお宅は、ほとんどそのようでした。 幼稚園で使っているものは、割りに、速乾性があり、また、帰りも早いので、汚れたらその日に洗うと、大丈夫です。また、冬場などで、朝乾きが悪ければ、アイロンをあてればいいのです。 そのうちに、ママ友などもできれば、お下がりがもらえる場合もあり、洗い替えができて、少し、楽チンできます。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1着ずつ揃えます!成長して着れなくなるともったいないですのもね・・・(^^;

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

まず最初は、1着ずつ用意するだけで良いかもしれませんよ。 それで足りないと思ってから2着目を買って間に合います。 また、フタをあけたら、バザーでお下がりを安く入手できる制度があるかもしれません。幼児期は成長が早いので、「大きめを買ったつもりなのに、切れなくなっちゃって」「下の子に着せるつもりだったのが、実は違う幼稚園に通わせることになって」なんてご家庭も、あるかもしれないので。

noname#46279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1着ずつにします。あまり2着など買う方っていないんですね。 子供の成長って早いんですよね・・・(^^;気合い入れて買っても着れなくなる恐れありですね・・・

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

今年から年中で通っている娘がいます。 通園している幼稚園では、細かい雑貨(のりやはさみ)も園指定の購入でもいいですし自分で用意してもいいとなっていたのですが、サイズやクレヨンは○色入りので・・と指定が多かったので探すのが面倒で指定のをセットで購入しました。 あとは制帽・ブレザー・ブラウス・スカートです。 ブレザー、スカートは1着づつ、長袖ブラウスだけは洗濯も考え最初は1枚しか購入しなかったのですが追加で注文し2枚です。 夏服はブラウスと制帽だけでした。 半袖ブラウスを2枚用意しました。 上靴も1足でいいですし、上着もスカートも1着づつで十分ですよ。 ただブラウスは2枚はあった方はいいですね。 その他、スモックやカバンなどは1つです。 体操着も今のところ1着です。 今、多めに購入しても卒園時まで着れるかどうかは分かりません。 大抵の幼稚園では追加注文できますし、今すぐに購入せずに必要最低限の数があれば間に合いますよ☆ それと娘が通園している園では、おさがりが安く購入できるのでサイズがあればそれでもいいと思っています(娘は大きめなので制服が特注のため、おさがりのサイズではでてこないんです><数百円で買えるのに・・・) 少しでも参考になればいいです☆

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ひとまず1着にしておきます。余裕がないので・・・(^^; 子供も成長ってわからないですからね・・・

noname#60421
noname#60421
回答No.4

私は、今年の春入園した年少の母親です。 子供の通っている幼稚園は、公立なのか強制して買うのは、体操服、体操用のカラー帽子、通園かばん、通園帽子、スモッグのみ。制服もありますが親の判断で購入して下さい。って感じです。 確実な情報が知りたい時は、幼稚園に電話で聞かないと細かいところはわからないと思います。 幼稚園は、園独自の方針があるところも多いですから。 前の方がレスされておられるように、まとめて買う必要はありません。(まとめて買うように園が進めるところもありますが) 幼稚園に通いだしてから、ママ友などからお下がりがもらえたりするものですよ。 補足ですが、絵本袋、コップ袋などを手作りじゃないとだめという幼稚園もあります。 洋裁の苦手な人は、つらい思いをします。 参考になればいいですが。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最小限を第一に考え購入したいと思います。 お下がりを頂けるようですと助かりますが(^^;

回答No.2

下の娘が年中さんです。 3年保育だと、最初はスモックと体操着のみ、という所が多いですが、2年保育だと最初から制服を揃えないとですね。 うちの幼稚園では、多分全員がジャケットスカート(ズボン)と帽子は3年(2年)使えるように買います。 半袖ブラウスと体操着(シャツ)は、3枚あると安心です。夏はあせをかくし、梅雨時期にも半袖なので、お洗濯もしやすいです。 体操着のおズボンは、2枚か3枚ですが、後から追加注文もできるので、最初は2枚で良いと思います。 いずれも今のサイズより1サイズ上が良いです。(幼稚園のサイズは一般的なものと違う事が多いので、試着が必要です) スモックは1枚で充分です。乾きも早いし、年少さん以外はそれほど着ないので汚れも少ないです。なので2年着られるように選んだ方が良いですよ。 帽子は、気持ち的にはSサイズを選びたくなりますが、髪の毛を結ばれるようでしたらMサイズにしないと浮いてしまうので要注意です。 細かい事ですが、お弁当があるようでしたら、お弁当を包むハンカチも複数枚、お箸も2つあれば便利です。 髪の毛のピンは、必ず誰もがなくすぐらいどこかへ行ってしまうので、小さくて書きにくいですが、油性ペンでお名前を書いておかないと出てこない事の方が多いので、書いておいた方が良いですよ。 制服は学期の変わり目にクリーニングに出すようにして(夏休みなど)、普段は無蛍光洗剤などで手洗いができます。意外に乾きも早いので、汚れたら週末に洗うようにすれば長く着られます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 とりあえず入園時に着る物を用意して、本格的な夏服やその後の冬服は後回しにしたらいかがでしょうか。  注文もとるかもしれません。どなたかとお友達になり運良くお下がりがくるかもしれません。卒園と同時に何もかもいらなくなる方もいるので、園の方に寄付される人もいるようですよ。  我が家は二人兄妹ですが、兄が無惨な使い方をするので下の子にはまた買い直しをしなければならず、非常に困りました。その分転園するお友達の制服をもらったりして・・・。助かった面もありました。  今現在ママ友がいなくても、春からは状況が変わったりしますから、もう少し様子を見ても良いかもしれません。

noname#46279
質問者

お礼

アドアイスありがとうございました。 来月願書提出と制服の注文をしないといけないので先走らず必要最低限で揃えたいと思います。

関連するQ&A

  • もらった幼稚園の制服のお礼

     長男の通園バスの乗り降りで一緒になるママから、下の娘(来年入園)にと、使わなくなった制服の帽子をもらいました。  家はお兄ちゃんが体が大きく、下の娘へお下がりにするには大きすぎるので、制服は新しく買おうかなと思っていたのでとてもうれしかったのですが、はてお礼はどうしたらいいでしょうか。あと、いつお礼を渡したらいいでしょうか。(もらってすぐでは失礼ですよね)  初めての質問なので失礼な事があったらすみません。

  • 幼稚園の費用

    ひとり娘を来年幼稚園に入れます。 希望の幼稚園では入園料と施設費だけで13万円かかります。 毎月の保育料は月額26700円(保育料25000円・教材費1000円母の会700円)・暖房費年額10000円と判明。 思っていたより費用がかかると思いそれにあと制服代(夏・冬)帽子代(夏・冬)通園鞄(指定の物)と費用がかかります。 制服代や帽子代通園鞄などって幼稚園によってちがうと思いますがどのぐらいのお値段なのでしょうか? こういう事ってダイレクトに幼稚園に問い合わせてもおかしくないでしょうか? はじめて一人娘を幼稚園に入れるので何もかもがはじめてで・・・ ちなみに親しいママ友さんはいません。金銭の事でお恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の制服

    来年4月入園ですが、満3歳児保育に行かせたい為に2月から幼稚園に入れようと思います。制服や帽子、バッグなども購入しなければならないのですが、4月に主人が地方へ転勤になるかもしれないし、ならないかもしれないといった状況です。文房具類はかまわないですが、制服等は買って転勤になったらどうしようと思ったりします。このために満3歳児保育をあきらめた方が良いのか、園にかけあって制服をレンタルするか卒園した子から譲ってもらうなりするのは図々しいでしょうか。

  • 嫌なママさんと同じクラスになってしまい・・・

    今春3年保育で入園した息子がいます。 入園後すぐの保護者会で隣に座っていたママさんに「これからよろしくおねがいします」と声を掛けたのですが思いっきり無視されてしまいました。 えっ?なんで?と思っていたらそのママさんは同じバス停のママさんのところへ席を替えてしまいました。 同じバス停の人と仲良くなりたかったようなので私(うちは徒歩通園)に話し掛けられたのが迷惑だったのでしょうか? その後、そのママさんは同じバス通園の人、もしくは徒歩通園でも一人っ子(そのママさんの家も一人っ子です)の人には話し掛け、メールアドレスを配りまくっているのですが、うちのような兄弟がいる徒歩通園は完全に無視。 なんか自分にメリットがある人、そうでない人で付き合いを分けているようですごく感じ悪いんです。 それか兄弟がいる徒歩通園の人だからとは関係なく、(そう見えてるだけ?)ただ単に私のことを嫌っているのでしょうか? (保護者会の時に挨拶しただけですが・・・) これから1年間、そのママさんがバス通園とはいえ、同じクラスのため行事のたびに会うようになると思うと嫌で嫌でたまりません。 気にしすぎずほっておけばいいんでしょうけど・・・。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園の対応に、納得がいきません…

    保育園探しをしている者です。 先日、自宅近くのA保育園に園内を見学をさせてもらえるよう電話をしたところ 「今年度の途中入園はキャンセル待ちの方が大勢いて難しい。 改めて9月以降に連絡してほしい。来年4月入園の受付時期はまだ先なので。」 と言われ、見学を断られました。 それならば仕方がないと、その時はそれで電話を切りました。 それが先月下旬頃です。 この話を、近所で同じように保育園探しをしているママさん(子供の年齢は同じ)に話しました。 A保育園、見学さえ断られちゃったよと。 そのママさんは6月に入ってから、そのA保育園にダメ元で電話をしたそうです。 そうしたらA保育園は、すんなりと見学もさせてくれ、今年度の入園は厳しいけれど 来年4月には入園できるよう確約します、と言ったそうです。 私は大丈夫だったから、もう一度電話してみなよと、そのママさんから連絡をもらいこのことが分かりました。 翌日になって、私も再度A保育園に電話をしました。 結果は最初に問い合わせた時と同じで、見学も受け付けていない、9月以降にしてくれの一点張り。 園長先生が電話に出たのですが、あまりにも対応がひどいので 知人が最近そちらを見学できたという話を伺って、電話をしているのですが?と言ったら 初めて「では、お子さんのお名前と生年月日を教えてください」と言われました。 (それでもやはり見学は断られました) こういうことって、保育園にはよくあることなのでしょうか? こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 年収証明や書類一式を提出して選考の結果、私は落選、ママ友は当選とかであれば納得はできます。 でも、電話をしただけで、ある人には来年度の入園を確約し、他の人には見学さえも断るなんて。 しかも最初にその保育園に連絡をしたのは私の方です。 市の方にもおかしいと連絡をしましたが、それでは匿名でそういった連絡が あったと伝えておきますと言われただけで終わりました。 そんな保育園に子供を入れようとしなければよろしい、と言われればそれまでですが モヤモヤがおさまりません。

  • 退園や通園拒否が心配です。

    一人娘(4歳)が今月から幼稚園に入園しました。 娘の性格は少し変わっていてお友達と遊ぶ事を楽しい事だと思いません。「遊ぼう!」とお友達が来るとひいてしまい「ママも一緒に来て!」必ず言います。 入園前も慣れさせ保育がありましたがやっぱり私にべったりで…お友達がくると泣いてしまいました。この時は私まで悲しくなってしまいました。恥ずかしかったです。申し訳なかったです。誘ってくれたお友達に… 私も毎日のように公園に行きお友達と遊ぶ楽しさをわかってほしく「遊ぼう!」と来てくれたお友達には笑顔で私は対応するなどしてきましたが、努力すればするほどひいてしまう感じでした。 こんな娘では退園させられるのでは?まわりのお友達やお母様が嫌な思いをするのでは?娘も毎日嫌々通って通園拒否になったらどうしよう?と不安だらけです。 こんな娘がクラスにいると迷惑ですか?2年保育はちょうどいいと聞いたので2年保育を決めました。 通園拒否になっても通わせるようにしますが幼稚園側とお友達やお母様の事がすごく気になり悩んでいます。どうか良いご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 認可保育所に入所希望、見学はすべき?

    2015年度、認可保育園に入園希望です。 よく保育園の見学はしたほうがいいといいますし、できればしたいとは思うのですが、待機児童が発生するような地域で、通園の時間や距離・道のりなども考慮すると、見学したところでそもそも選べる余裕がなさそうな状況の場合も、見学はしておいたほうがいいものでしょうか。 希望は10位まで書けるそうです。優先順位をつけるためにするものですか?どうしても預けたくないような園ということもありえるものですか? 事情があって、無認可は考えておらず、認可が入れなければ預けるのをあきらめる予定なので、認可保育園の見学についてのお話でお願いします。

  • 無認可保育園について

    1歳8ヶ月の男の子のママです。 来週から急遽働くことになり、保育園をさがしています。 第一希望は認可保育園なのですが、4月の入園には間に合いそうもないので、とりあえず無認可保育園を探しています。 そこで、無認可保育園にお子さんを預けたことがあったり無認可保育園を検討したことがある方に質問です。 1、見学時のポイントを教えてください。 2、保育内容で外遊びの有無は重要ですか? よろしくおねがいします。

  • 保育園に行った途端に・・・

    3歳の息子がいます。ママがパートの仕事に就いたのをきっかけに保育園に通わせました。午後のみの一時保育でしたが通園初日から息子は"もう行きたくない"と言い出しました。慣れるまでの辛抱と、嫌がるのを無理矢理通園させましたが3週間たった頃にいろんな症状が出てきました。 1つめは夜中にうなされて突然騒ぎ出すようになったこと 2つめは公園などで同年代の子供に出会ったら怖がるようになったこと(以前からあまり遊びませんでしたがこわがることはありませんでした)  3つめはそれまで仲の良かったママの友達などでもママ以外の人には全く話をしなくなったこと 4つめは何かにつけて"お腹が痛い"など不調を訴えるようになったこと 保育園の先生のお話では、園内ではおとなしかったが特に変わった様子はなかったとのことでした。 しかし最近は発熱することもあり、仕事を休んで通園は控えています。通園することで大きなストレスがあるのでしょうか?それとも自閉症のような症状なのでしょうか? 無理矢理でも通園を続けさせるべきか、家で静養させるべきか迷っています。 このようなご経験をなさった方のお話を伺えれば幸甚です

専門家に質問してみよう