• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退園や通園拒否が心配です。

一人娘(4歳)が今月から幼稚園に入園しました。 娘の性格は少し変わっていてお友達と遊ぶ事を楽しい事だと思いません。「遊ぼう!」とお友達が来るとひいてしまい「ママも一緒に来て!」必ず言います。 入園前も慣れさせ保育がありましたがやっぱり私にべったりで…お友達がくると泣いてしまいました。この時は私まで悲しくなってしまいました。恥ずかしかったです。申し訳なかったです。誘ってくれたお友達に… 私も毎日のように公園に行きお友達と遊ぶ楽しさをわかってほしく「遊ぼう!」と来てくれたお友達には笑顔で私は対応するなどしてきましたが、努力すればするほどひいてしまう感じでした。 こんな娘では退園させられるのでは?まわりのお友達やお母様が嫌な思いをするのでは?娘も毎日嫌々通って通園拒否になったらどうしよう?と不安だらけです。 こんな娘がクラスにいると迷惑ですか?2年保育はちょうどいいと聞いたので2年保育を決めました。 通園拒否になっても通わせるようにしますが幼稚園側とお友達やお母様の事がすごく気になり悩んでいます。どうか良いご意見がありましたらよろしくお願いします。

noname#46279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数857
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

幼稚園教諭です。 あんまり、悩みすぎないでください。 お母さんがいるなら、そっちが一番なのは当たり前で、なんら変わっていることではありません。 お母さんがいても友達に目が向く子もいれば、お母さんが傍にいるならそこから離れない子ももちろんいます。おかしなことでも何でもないですよ。 よくあることです。 友達が怖いのも別に普通です。だって何されるかわからないですもん。 恐怖があって当たり前です。 そこを乗り越えるために、園生活があるのです。 相手に嫌な思いをさせたって、お互いさまです。お子さん自身、友達が怖いという面で嫌な思いをしているし、相手の子にしたって受け入れてもらえなかったという嫌な思いはしています。 そういう経験に無駄なことは1つもありません。お子さん自身、相手の子の寂しい表情にいつか気付くときがくるでしょうし、周りの子の楽しそうな様子につられて、一緒に遊べる時が必ず来ます。 ただ、参観などでお母さんがいれば、当然お母さんが一番なので離れないでしょうし、お友達と遊ぶ姿をお母さんが目にすることがすぐに出来るわけではないですけどね。 まずお子さん自身が周りに対して申し訳ない存在だと思うのをやめませんか。何も、そんなに大変なことしてるわけじゃないんですよ。 お子さんのようなタイプはもう山のように見てきました。全く特殊なケースでもなんでもありません。 今年1年間で少しずつなれて、多分来年の年長の1年で花開くと思います。 2年後、学校行くころには、あぁあんなことで悩んでいたんだなぁと笑っていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園の先生のアドバイスほんとうにありがとうございました。 「喝!」をいれて頂き母親として自信もって幼稚園に通わせたいと思います。 >まずお子さん自身が周りに対して申し訳ない存在だと思うのをやめませんか。何も、そんなに大変なことしてるわけじゃないんですよ。 ありがとうございます。とっても励みになりました。 >全く特殊なケースでもなんでもありません そうですか!このように言っていただけると嬉しくて涙がでます。 どうしても同じくらいのお子さんをみて比べてしまう私がいたかもです・・・ 親バカですが娘は泣く他は4年間全く困った事がありません。 悩まず、泣かないようにできる時期まで待ちたいと思います。 先生からのアドバイス心より感謝します。

関連するQ&A

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 親の判断で年中から違う園へ通わせるかどうか悩んでいます(長文です)

    現在、私立幼稚園の年少に通う娘がおります。 (3月末に主人の仕事の都合で急きょ遠方への転勤が決まり、当初入園を予定していた地元の園とは違う園に1日の見学のみで決定し入園し半年が過ぎました) とくに活発な性格ではありませんが、新しい環境の中でも 幼稚園の先生のこと、お友達のことも大好きで園生活を彼女なりに満喫している様子です。 しかし、私自身新しい土地と園に慣れるに従い少しずつ自分が望んでいる園ではないことに気がつき始めました。 気になる点は ・お母様方の雰囲気、子供に対する考え方が違う。 ・生活レベル?の違い。 ・同じ小学校へあがる予定の子がいなくて少し不安。 ・園での保育内容に関する不満 などです。 そして、本当にこの園でよいのだろうか? 娘をあと2年半通わせるべきか? 急な転勤だった為、慌てて幼稚園選びをした事を後悔しています。 そして、来年4月から別の園で年中から再スタートさせた方が良いのではないか?と悩んでいます。 基本的に娘は今の環境に溶け込んでいます。園も好きです。 それなのに、親のエゴで勝手に園を替えるのは私が未熟なのでしょうか? 私自身、現在の園でもママ友達はできました。 地方から突然やってきた私たちに対しても皆さん暖かく迎え入れてくれたことにも大変感謝しております。 しかし、何かが違うのです。お付き合いをしなければ良いとの意見もあるかもしれませんが、子供が私の望まない方へ進んでしまうのが怖いです。 主人もお母様方の雰囲気が違うことに気づいており、夫婦で同じ意見でおります。 同じマンションから通う子が全くいない園を選んでしまったことも気にかかります。 少人数制でアットホームな園なのですが、少人数の理由は実は人気がないためでした。 一人一人の成長に合わせて保育に取り組んでいるらしいのですが、 行事を見ると毎回残念な気持ちになります。(子供たちの一生懸命さがあまり伝わらなかったり、もう少し頑張ればできるのでは?と思うことが多々あります) 保育内容に関しては園とも話し合い、前向きな考えだということがわかりましたが、 実際、この園に通わせている親は、今の保育に満足しているから子供を預けているわけで、私のように疑問を抱いてはいないようです。 子供が楽しく通っていても、親が保育や環境に疑問を抱いた場合、 親が納得する園に替えてもよいのでしょうか?

  • 園服がほしい!?

    今年、年長になる息子がいます。 3月に引越しをして、千葉登戸幼稚園に入園させようと考えています。 年長なので、1年しか通いません。ですが、園服・その他、とりそろえなければなりません。 登戸幼稚園にお聞きしたところ、今、通園している幼稚園の園服で、そんなに違いが無いようなら、現在使用している園服でもよいと言われたのですが、できれば、皆と合せた園服にしたいと思っています。もちろん購入すれば、良いのですが、入園金・その他など、結構出費があるので・・・。(T_T) そこで、お聞きしたいのが、千葉市立登戸幼稚園の園服を譲ってくださる方いらっしゃいませんか?又、知人で登戸幼稚園卒業のお子さんがいる方がいらっしゃらないでしょうか?(サイズは110ですが、何サイズでも構いません) という内容ですが、このような内容をお願いするための、サイトってあるのでしょうか?質問事項として載せてすみませんが何卒宜しくお願いします。m(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#27363

3歳の娘を保育園に通わせている母です。 質問者さんと全く同じ悩みをもっていました。そして今再び、同じ悩みで参っています。それは前の保育園は2歳児までなのでこの4月から転園をした為振り出しに戻ったって感じです。だからついついこの質問回答に見入ってしまい、回答したくなりました。  でも本当に他の回答者さんたちの言うとおり、時間と子供の順応性が解決してくれるものです。前の保育園に行き始めたとき、本当に午前中は全て泣き通し、午後は疲れ果てて眠るという感じでした。先生に迷惑をかけているのでは?煙たがられるのでは?そう心配していましたが、保育園の先生が「慣れない子はいませんから。○○ちゃんは人より敏感な強い感受性をもっているんですよ」といわれ頑張りました。解決してからも、笑顔でバイバーイと言ってくれる日、ぐずって別れ際だけなく日、多々ありますが本当に園生活は慣れです。  4月から行きだした保育園で娘はまた泣いています。時間が解決とわかっていても後ろ髪を引かれる思いでの出勤・・・悩みは尽きません。 お互いがんばりましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ悩みを持つママさんのアドバイスありがとうございました。 本当に泣かれると周りに気を使いますよね・・・(--; 娘は泣き通し(朝私と離れる時だけ)と言うわけではないのですが、1つ歳上で鳴き声が半端なく大きくて参っていました。 >時間が解決とわかっていても後ろ髪を引かれる思いで・・・ すごくわかります!「時間が解決、時間が解決」と毎朝呪文のように 唱えております(^^;そんな娘を受け入れてくれる先生方には頭が下がります。今回読んでくださり励ましのアドバイスを頂き心より感謝します。

  • 回答No.4
noname#64217

大枠は他の回答者様と同じ意見です。 大丈夫、ひとつの成長過程ですから、あまり心配しすぎないでください。 あとは、誘ってくれたお友達には「ありがとう。」と言い、 お嬢さんには「よかったね、○○ちゃんが誘ってくれたよ。うれしいね。」と声をかけてあげてください。 誘いに応じられなくても、ママだけ遊べば良いと思います。 ママが先にやることなら、お嬢さんも安心することでしょう。 応じられなくても無理に努力せず、「ふーん。」という感じで流してしまって良いと思います。 「ふーん。そっかぁ。今は遊びたくないのかな?じゃぁ、ママが○○ちゃんと遊んじゃおう!」という感じで。 誘ってもらえるのはうれしいことで、とても楽しいということを、身をもって教えて待つのがベストだと思います。 始まったばかりで終わりを考えるのは良くありませんよ! うちなんか、娘より私の方がお友達が多かった時期があります。 「あ~、○○ちゃんのママだぁ。遊ぼう!」って感じでした。娘は眼中になかったようで(汗) そのうち自然と娘も遊べるようになってきて、 今では(小2)、「今日は○○ちゃんが誘ってくれた、うれしかった。」とか「やさしくしてもらえた。」とか言うようになりました。 昔私が教えた言葉にそっくり・・・。 でも、そうやって感謝することで、どんどん周りの人から愛されると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >始まったばかりで終わりを考えるのは良くありませんよ! そうですよね・・・心配が増してきてしまいつい考えてしまっていました・・・(--; >自然と娘も遊べるように・・・ そうですね、気長に待ちたいと思います。

  • 回答No.2
  • bsmam
  • ベストアンサー率50% (5/10)

konkon48はじめまして。 入園入学の時期には本当親は一番神経をつかいますよね^^ 私には2人の子供がおります。保育園育ちですので、0歳児のお子さんからの園での生活を何年も見てきました。 大人でさえ新しい職場などに出向きタイプが合う人合わない人がいるように子供もある程度の年齢になれば好き嫌い、興味のある物ない物ハッキリしてきていると思います。 でも、それも時間とともに慣れてきて、その園での生活の中で自分の居場所を見つけていくんだと思います。 わが子の上の子は脳に軽い障害をおった為、年長になっても毎日ちょっとの事で泣く日々。男の子ですが女の子と接してもらうのが調度良く先生がそばにいないと1人では何もできない子でした。当然お友達も不思議に思ったり感じたりします。  性格のしっかりしてる子は「○○君のママ~なんで○君はすぐママや先生の所に行くの?」と聞いてきます。 そんな時はわかりやすく答えてあげて下さい。 子供同士の中でまた知らないうちに上手に接してくれるようになったりするものです。(私の経験上だけでごめんなさい) 現実父兄の中で話題に出るかもしれません。それが現実だと思います。 でも、暴力をふるとか物を脅かして持ってこさせる子供さんではないご様子なので気にせず、お子さんの順応性を信じてみてはいかがですか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。涙がでました・・・それほど悩んでいました。 >本当親は一番神経をつかいますよね ほんとそうですね・・・特に私は誰でも気を使ってしまう性格でこれもいけないのかもと・・・ >暴力をふるとか物を脅かして持ってこさせる子供さんではないご様子なので気にせず、お子さんの順応性を信じてみてはいかがですか!? そうゆうことは一切ありません。暴力など叩いたりは絶対してはいけない!と日々教えています。理由も「痛いし叩かれたら悲しくなるからだよ!○○(娘の名前)も叩かれたら痛くて悲しいでしょ?」と簡単ですがいけないことと説明しています。物をとるよりよくとられるほうで・・・娘は自分の物をとられても「貸してあげてる!」と思っているようで(^^; おっしゃてくれたように気にせず順応性を信じてみようと思います。

  • 回答No.1
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)

 慣れますよ。子供のほうが順応性に長けています。 うちの子のクラスにも、そういうお子さんが居ました。 朝、登園してもしばらくはお母さんと離れるのに泣いて、離れてからもずーーっと泣いていて。。 そんな子も何ヶ月かすると、お母さんと離れるときはやはり泣くんだけど、もう泣いても仕方ないって諦める時がくるのか、お別れした後は何とかお友達と遊びだしましたよ。最初は先生に逃げちゃうんだけど、先生も慣れたもので、うまくお友達の輪の中に入れてくださいます。 余り、心配しないで時の流れに任せたらどうですか? きっと、いつの日か杞憂に終わったねって言えるときが来ると思います。お母様もしばらくは我慢しなきゃいけないので、大変ですが心を鬼にがんばってくださいね。 周りはちっとも嫌だなんて思いませんよ。それだけお子さんとの関係を密にとってきた証拠ですもの。 逆にあっさり、お友達のところへ行かれるほうが寂しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本当に泣きたくなる程悩んでいたので心より感謝いたします。 近くに相談出来るお友達遊べるお友達がいるのがベストなのですがなんせ娘が言葉を発する前から他の人と接すると大泣きだったので(人見知りが酷く)周りの方に申し訳なく思ってしまい積極的にママ友さんはつくりませんでした。 >先生も慣れたもので、うまくお友達の輪の中に入れてくださいます。 この御言葉に救われました。 >心配しないで時の流れに任せたらどうですか? そうします。心を鬼にして!ですよね!

関連するQ&A

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • バス通園 幼稚園ママのお付き合い&降園後の子供の遊び

    娘が今年の4月から年少で入園して、バス通園をしています。 バス停は我が家だけの利用で、他の方は利用しません。 まだ1歳代の下の子がいるので幼稚園にお迎えは、習い事の関係で週に1回だけ行きます。 娘の帰宅時間は、幼稚園バスで15時頃になります。 こんな状況なので、幼稚園のママとのお付き合いは殆どありません。 お迎えに行けば、お話するママはいますが特に親しい訳でもありません。 私自身が幼稚園ママとのお付き合いも少なく寂しい気持ちもあるのですが、下の子もいるのでママ付き合いはあまり出来ないのが現状です。 ただ降園後に遊び友達がいない娘はつまらないかな?とか思っています。 実際、我が家のようにバス停利用は自分達だけ、帰宅時間が若干遅めの幼稚園児がいらっしゃる方達は、幼稚園ママとのお付き合い&子供の降園後の遊びはどうなさっているのでしょうか? ご意見・体験談等お聞かせください。

  • 幼稚園を退園したいのですが・・・

    現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • しばらく徒歩通園にしたほうがいいのか迷っています。

    今月12日が入園式で昨日で親抜きの通園4日が過ぎました。年中からの入園でバス通園で初日~3日目までベソをかきつつバスに乗っていったのですが幼稚園の教室に入る前で毎日大泣きしていて先生に抱っこされていたようです。目がいつもちょっと腫れていたので少しは泣いているとは思ってはいたのですが、昨日、1週間たったので様子を見ようと送っていって大泣きしていた事と途中も何回もベソベソしていた事を知りました。 親がいないのが寂しいのが理由で幼稚園は好きなようなのでちょっと突き放して園に預けようとは思うのですが下手に1回送って行ってしまったのでその突き放す場所をバスに乗せる所にしようかしばらく送っていって教室の前にしようか迷いが出てきています。 早生まれなので他のクラスメイトよりも幼いと思います。突き放すとしたらきっぱりとバスのところにしたほうがいいのか緩やかに教室の前にしたほうがいいのか、また泣いている子についてどの位で園に慣れたのか経験談やご意見を宜しければお聞かせください。

  • 通園バスの時間

    4歳(年中)と2歳の子がいます。 仕事復帰のため4月から保育園に通うことになるのですが 認可保育園に2歳の子がもれてしまいました。二つの園に分かれることになると 仕事に間に合わないので 二人一緒に預けられる園を探しました。事情を話し、入園許可をもらったのですが通園バスに1時間乗ることになります。少人数で 園の方針には満足しているので ここしかないかな・・と。我が家は、わりと車での生活が多いので 車酔いは大丈夫だと思うのですが 1時間という長いバス移動、毎日のことなので 体力的に心配です。兄妹が一緒というのが大きなメリットなので ふたりで励ましあいながら頑張ってほしいと願っているのですが・・・。この長距離の園バス、子どもにとってはだいぶ負担になるものなのでしょうか?教えてください。

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

  • 上の子の通園(下の子が産まれてまもない場合)

    こんばんは。先輩ママさん教えて下さい。 産まれたばかりの子供を抱えながら上の子を保育園または幼稚園に通わせる事って大変ですか? 私は来年の春頃、二人目の子供を産みたい(あくまで希望)と考えているのですが、上の子(来年3歳になる)を入園させようか悩んでいます。 当初の予定としては上の子は4歳(再来年)になったら入園させ、来年1年間は子供2人と家で過ごすつもりでした。しかし事情があり周囲の協力を全く得られない環境(夫も仕事で多忙な為あてに出来ません)に移ることになり不安を母に漏らした所、上の子を保育園に預けてみたらと提案されました。 日中は楽になるかもしれませんが、送り迎えや行事等、産まれたばかりの子供が抱えて通園させるのは逆に大変じゃないかと思うのですが、どうでしょうか?ただパワーの有り余っている上の子にとっては沢山のお友達のいる園は魅力的だろうなとも思うし、少し引っ込み思案気味なのでお友達にもまれて逞しくなって欲しいとも思います。(ただし出産の関係があり最初の3ヶ月くらいはまともに通えないと思われます・・・) 先輩ママさんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 (ちなみにこちらは地方なので保育園に入る事自体は難しい事ではないようです)

  • 降園後の友達づきあい(5歳児)

    お世話になります。一人娘についての相談です。 1ヶ月ほど前に転勤で幼稚園を変わり、生活が一変しました。 娘は意外にも新しい幼稚園を嫌がることもなく、毎日元気に通ってくれます。 逆に私の方が知り合いが全くできず、他のお母さん方のグループに入ることが出来ません。 転校先の幼稚園は一クラス34人、一学年100人と以前の幼稚園よりもずっと多く(前は一学年13人でした)、誰が誰だか覚えきれないと言うこともあるのですが、それ以前に私はあまり積極的に友達を作るタイプではありません。 周りを見ると、どうやら他のお友達は降園後、遊ぶ約束をしておうちを行き来していたりするようなのですが、これは、母親の社交性にかかっているのでしょうか?やっぱり母親が娘の友達を探してあげることはある程度必要なのでしょうか? 娘には、お友達を呼んで来ていいよ、とは言ってあります。 娘はいつも幼稚園が終わったあと、少し園庭で遊んで帰ってくるだけの生活なので、家で一人で遊んでいると「つまらない~」と言います。 みなさまの、お考え、経験等をお聞かせいただければ幸いです。  

  • 2年保育の娘、幼稚園前に特定の友達は必要ですか?

    3歳になったばかりの娘について質問させて頂きます。 去年の3月に引越しをし、今の所に住んでもうすぐ1年になります。以前住んでいた所では近所の公園に集まる子みんなが友達という感じで、新しく引っ越して来た子にも皆が話しかけてワイワイ楽しく遊んでいました。その為、今の場所に引っ越してすぐにまた娘に仲良く遊べるお友達を作ってあげたいと思い近所の公園通いをはじめたのですが、すでに仲良しの輪が出来ていて以前の公園のような感じにはいかずじまい・・・。それでもこりずに公園に通い、その他にも子育て支援の場所や育児広場などの催し等にも参加したのですが結局は今まで特定のお友達はできませんでした。今でも公園には行っており、いつも娘と2人で遊んでいます。 ちなみに同じ区内の中での引越しだったのですが、同じ区内でこうも環境が違うものかと戸惑っています。(区の端から端への引越しだったので前に通っていた公園に行くには距離があります。) 気づけば引っ越してからもうすぐ1年。親の都合で引越しをして娘には申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しかも2年保育にしたためあと1年と少し、お友達が出来ない環境かもと 思うと夜も眠れない程、娘に申し訳ない気持ちと、どうしようもないやり場ののない気持ちに襲われます。 幼稚園前にお友達がいなくても幼稚園に入れば子供にお友達はできるものですか? 幼稚園前からの仲良しのお友達で固まっていて、また中々輪に入れない 事もありますか? 娘が通う予定の幼稚園は年少で40名、年中からは30名程入園します。 春からは通園予定の幼稚園の月2回あるプレに参加します。 引っ越してからリトミックにも通っています。 同じような経験をされた事がある方、2年保育でお子様を入園された事のある方、幼稚園の先生・・・どなたでもアドバイス、ご意見頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。