• 締切済み

幼稚園を退園したいのですが・・・

現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 幼稚園は私立ですから、園児が減ると、収入も減るわけですから、引き止めますよ。 出て行くことが決まると冷たくなるなんていうのは、幼児教育に携わる機関としてはあるまじき行為だと思います。 出来れば、休み中にやめてしまって、家庭の事情ということで、退園してしまえばよいのではないでしょうか? あなたの休暇が明けるまで家で二人の面倒をみて、次女と上のお姉ちゃんを一緒に保育園に入れるということになさったらいいのではないでしょうか? やめるということは何でも気まずいものです。 引きとめも当たり前で、あちらも立場上やるだろうとは思います。 認可の保育園にはは入れそうなのでしょうか? 入れそうなら、もう、保育園に通わせることになりましたので、四月を待たずに、退園します。 ありがとうございました、っていうしかないでしょう。 またお勤めにだられたら、朝の時間以外に、帰宅の時間の問題もあります。 あなたが実際は何時くらいまでお勤めかはわかりませんが、夜遅くなることも理由にしたらどうですか? 保育園も両親の収入によっては、負担も大きいでしょうが、それは、仕方が無いことです。 近所で先生に会うということですが、気まずいのは最初だけだし、おそらく立ち止まってお話しすることも無いでしょう。 お子さんが親しみを覚えて、挨拶をすればあなたも軽く会釈する程度で、時が立てば、お互い、素通りすることになるのではないかと思います。 金銭的なことがあるけれど、あなたが嫌ならぎりぎりに、退園です。 理由は短く、端的に。 そして、呼び出されたら、いっそのことあなたでなく、夫にいってもらい、手続きをお願いします。こちらの事情もありますので、申し訳ありませんですませるというのもいいでしょう。 あとは、義父母に慢性的な病があり、子どもの面倒を見れなくなって、幼稚園に通うことを断念せざるを得なくなったというようなこともいってもいいかもしれません。 引止めが長かった方はおそらく、人を見てのことだと思います。 毅然としていれば大丈夫だとおもいますよ。

ym1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 認可保育園は4月にならないと入園できないんです。今年度はあきがないみたいで.‥ 復職は3月からで、一ヶ月間だけ次女は託児所、長女は幼稚園と別々に通園させるしかなかなぁと‥ 夜遅くなることも伝えるとそれに合わせて先生のシフトを考えると言われました。別途料金で。 意思を固く挑もうと思います

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.4

少子化の時代ですし、ましてや共稼ぎなどで保育園に通わせる人が多いので、幼稚園の定員数に空きがあるのが現状のようです。その幼稚園も、経営が苦しくなるから引き止めたいんでしょうね。 しかし、私だったら同じように退園を考えますね。理由は(4)が無難でしょう。家族で「幼稚園を辞める」と決めたなら、しっかりと意思を固めて園長や理事長の話にも負けないように通す事が大事だと思います。 それで、幼稚園から何か精神的苦痛があったなら、役所の学校教育課みたいなところ(幼稚園の管轄)に行くか、電話などで苦情を伝えてもいいと思います。 役所から、直接電話がきて注意を受けるかもしれません。

ym1101
質問者

お礼

ありがとうございます。意思を固く園長にいいくるめないように頑張ります。

回答No.3

メインは(4)で。 >二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。 これをそのまま伝えればいいのでは? 幼稚園延長保育終了時間迄にお迎えに行けない確率のほうが高く、延長料金までは支払う余裕が無い。 保育園なら延長料金なしで預けられるので金銭的に保育園でないと通えない、と。 >私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 結局別に保育料金取られるなら何の得もしませんよね(笑) あとは冷たい態度を取られるのはお子さんに問題が出てくるので、 転園先の保育園に先に通えるように手配してもらって、あとは行かないで済ませてしまったら? 最後の引き落としが終わったらその口座にはお金を残しておかない。 呼び出しにも行かなくてもいいですよ。 あまりに引き止めを求められて、退園させてもらえないのなら「呼び出しにも応じるつもりはありません。それほどまでにやめさせてもらえないのなら私立幼稚園連合会(http://www.youchien.com/modules/map/)もしくは自治体の然るべき機関に相談します。」って言えば黙るんじゃない?その事実が浮き彫りになって認定こども園の認定取り消されたらそれこそ元も子もないでしょ。

ym1101
質問者

お礼

ありがとうございます。その理由をはなしてみます。呼び出しされないことをいのりつつ・・・

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

この不況時をメインに出されて、(4)を強調されてはいかがでしょうか? 金銭に関心の強い園長ならば「別途保育料金は払えません。また二人分になると、期日までにきちんとお支払いできる自信もありません」と言えば、それなりの引止めで終わると思うのですが…

ym1101
質問者

お礼

ありがとうございます。金銭面的な事情で説明しようと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

すべて読みました。 1つ1つに プラスもありマイナスもあり 第三者から観ても 個々において賛否両論するところですね まったくのケースbyケースが妥当かと。 この場合は、期間ぎりぎりまで考えますね。 現在の幼稚園とつぎの保育園の メリットデメリットにおいて 本当の総合面で 考えるのです。もちろんお子さんのきもちも含んで。 退園の理由など 何でもいいと思いますよ 今のご時世、理由に深く追求もとめるのは不毛ですから。

ym1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校あがる時のこと考えるとつぎの保育園の方がお友達みんな同じ小学校なんです。80人ほど。 今の幼稚園は10人いないくらいしか小学校いっしょじゃないんです

関連するQ&A

  • 幼稚園を退園したい。

    現在年中の娘が通っている幼稚園なのですが・・・。 先生も良い方でお友達も沢山できました。しかし、安全対策が出来ていない所が目に付きます。ぱっと思いつくのは、 誰でも簡単に入れてしまう門が二箇所。カメラは付いていますが先生等のチェックなしに入れ、鍵もかかっていません。 二つ目は園長が園庭で焚き火をする。しかも園児が焚き火近くにいても先生は焚き火を見ていません。 3つ目は2歳児さん用のプールが、水がはったまま園庭に放置されている。これは溺水の危険があると思います。 そして冬でも裸足、また園内では上半身裸なんです・・・・。今の世の中女の子が上半身裸は良くないですよね・・・?これは参観日に保護者がビデオ撮影などがあってもそのままだし写真も裸で撮られます。極めつけは年長の運動会で上半身裸で組み体操があります。これは一般の方も入れるしかなり危険だと思います。(ネットで流されたり) そして、子供達の日焼け対策をしません。この時代に真っ黒に日焼けしたほうが良いと思っているようです。 私がもっとしっかり調べてから入園させればよかったのですが、その当時事情があり早く決めなくてはならなかったのと、自分が小さい時元気いっぱいのびのび系の幼稚園にあこがれていたのもあったのです。しかし実際子供が4歳5歳になってくると、上記のような問題点が出てきてしまいました。他のお母さん方はどうも思っていないようで、私がもし先生に言おうものならモンスター扱いだと思います。以前、思い切って幼稚園で裸にしないよう頼んだのですが子供が一人だけ違うのを嫌い、結局裸のままです。自分の子だけ、日焼け止めを塗り直せとか、焚き火に近づけさせるなとか言って迷惑をかけたくないし、下の子はこの幼稚園へ入園させる気はありませんのでいっそのこと他園へ転園しようかと思います。そこで、わだかまりなく退園できる大人の嘘を考えていただけないでしょうか・・・・? それから上記のような問題を退園させるような深刻な問題だととらえる私は神経質でしょうか・・・・・??皆様ならどうなさいますか?すべて、私がきちんと見てまわらなかった責任なのですが・・・。

  • 退園後も月謝を請求されるのですが

    静岡県在住で、自営業をしています。3人の子供がいます。 上の2人は保育園に通わせて今小学生です。 一番下の子はこの4月に私立の幼稚園に入園しました。 ところが、今年に入って不況で収入も減り、 経済的な負担が大きくなってきたので、5月に退園を申し出ました。 7月になって、幼稚園の理事会から退園通知が届きましたが、 驚くことにその内容は、 「退園を許可するが、来年2月までの月謝を支払うことが条件」 となっていました!! そもそも中途退園について幼稚園に規定が無かったことですし、 幼稚園は弁護士とも相談した上での理事会の協議結果ということで 通知してきましたが、2月まで支払わなければならないのでしょうか? 通園させないのに月謝だけ支払えというのは、到底納得できないので、 7月の月謝引落とし口座の残高をゼロにしておいたら、 至急振込むように請求がきています。 このまま支払わなくても法律的に問題は無いでしょうか? 良い知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転園(退園)することを伝える連絡帳の書き方

    1歳の娘がいる母です。 今年の4月から仕事復帰のため、娘を保育園に預けています。 そこは自宅から距離はあるものの、私の地元で実家から近いということと、甥が通っていることもあり前から知っていました。 保育の内容もよく、上の組のお姉ちゃん達からも可愛がられているようで娘も楽しく通園し遊んでいるようです。 2か月前に自宅近くに職場が移り、送迎が大変になってきました。 職場が園から遠いこともあって、熱を出したときにすぐに迎えに行ってやれず、実家が近くても親のサポートがあまり得られないことから転園を考えておりました。 が、甥っ子が何人もそこの保育園を卒園していて、私の兄弟がわりといろんな先生と仲がいいお陰かは分かりませんが、先生方が娘にとてもよくしてもらえているようで、目をかけていただいていて、教育方針も素晴らしい園なので転園する踏ん切りがつかず今に至っています。 ただ、先日、私の妊娠が発覚し(流産してしまいましたが)、数週間つわりと戦いながら送迎していましたが、たまたま雨が続いて通園・通勤時間がいつもの倍になり、体力の限界を感じてしまいました。 前置きが長くなったのですが、おととい、保育園の更新書類を手渡されました。 私が口下手なので、うまく伝えられないかと思い、前もって連絡帳で更新しないことを担任の先生に伝えようと思います。お迎えの際に事情はちゃんと話すつもりです。 実は転園自体が市役所で相談した際できないと言われ、今通っている保育園を更新しないで来年3月までで退園し、4月1日に転園したい入園先を書いた申請書を新規で出してくださいと言われました。 私は近くの保育園でなければ意味がないし、そこに入れないんだったら今の保育園にまた通えれば通わせたいと考えています。もちろん、どこにも入れない可能性があることが覚悟しています。 内容的には 「28年度4月の更新手続きの件ですが、家の都合で更新をせず3月31日までという形をとらせていただきたく思います。 もしかしたら、またご縁あって来年も通園することがあればと思いますが、更新無しということでお願いいたします。 先生たちは優しくて明るくてよい方ばかりで、園の方針も申し分なく心苦しいのですが、よろしくお願いいたします。」 と書こうと思います。 なるべく先生が気を悪くされないようにしたいので余計なこと、書いてないか心配です。 よろしければ文章を見てアドバイスいただけたらと思います。

  • 保育園の退園を考えています(長文)

    保育園の退園を考えています(長文) 数年前から、娘を通わせている保育園の園長に嫌がらせをされています。 私に落ち度があるなら謝りたいとも思いましたが、声をかけようにも一方的な無視状態でとても話しかけられる様子ではありません(体調不良でお休みさせる旨の電話さえ、棒読み返事でがちゃんと切られてしまいます。しかも担任の先生にも伝えてもらえません。怖いです…) 転園も考えましたが、娘はお友達が好きだと言うので、そのまま年長の今日まで通わせてきました。幸い娘には嫌がらせなども無いようで、私が我慢すれば済むことと思ったのです。 ですがこの一年で私への嫌がらせがエスカレートしてきて、保育士の先生方や保護者会役員などの園と付き合いの深い保護者まで、無視の輪が広がってしまいました。どなたも送り迎え時の挨拶程度しか、面識が無いにもかかわらずです。 そこまで憎まれるような何をしたのか、全く見当がつきません。先生方には尊敬も感謝もしていたので、失礼にあたるような事はするはずもないと思うのですが。陰にこもったかんじの悪意が執拗で恐ろしく、この年で被いじめデビューだなんて、悲しすぎて笑えてきます。 そして最近、娘が原因不明の体調不良を訴えるようになりました。 検査の結果異常は無いので、心因性のものだったらどうしようと。彼女は何も言いませんが、保育士たちに不当な扱いを受けているのでは無いかと不安でたまりません。 私ひとりのことなら耐えますが、さすがに我慢の限界です。 今退園したら卒園式にも出られませんし、全く学区が違うので、小学校で再会出来るお友達はいません。 お友達が好きだった娘は不憫でなりませんが、幼い娘の心や身体に取り返しの付かない傷を付けられたらと思うと、一日も早く退園させたい気持ちが押さえ切れません。 勝手な母親とのお叱りも甘んじて受けますが、信頼出来ない人たちに、大切な娘を預けてはおけません。保育士という人種自体が信じられないので、転園も考えておりません。 小学校入学までの残り3ヶ月、保育園に行けなくてもハンディにならないように、出来る限りのすべを施してあげたいのです。 託児所、幼児教室、その他の習い事、何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退園して欲しいと言われたら

    千葉県松戸市のある私立幼稚園に子供を通わせている親です。 幼稚園の行事や保育内容で気になる事柄を紙に書き、質問をしました。 (子供の前で話すのプラスにはならないと思い、手紙にしました) 私どもが松戸にに引っ越してきて短時間で幼稚園を決めた事もあり、園の方針のようなものの理解が薄かったのかもしれませんが先日、園長先生より「経営に関する質問であり、迷惑です」「(行事終了後)褒めることなく頭ごなしに言われているようで先生方がビビッテしまう。私も通院続きで参ってます。」「今後一切質問(経営に関することや、それに類する内容)をしないと約束すれば入園し続けることを認めます」「私たちは私立幼稚園であり、誇りを持っている。このままお子さんを預かっても親御さんの高い理想とはかけ離れており信頼関係も作る自信がない」と園長から話がありました。 何度も話す中で少し理解できた事は、幼稚園の先生方が私たちの話にすべて対応しなければならないと思っていたようです。 多くの保護者のいる中の単なる一意見であり、たとえその意見や質問の通りにならずともいいと私たちは思っていて、その点ついても園長にお伝えしました。しかし「退園して欲しい」との気持ちは園長からはっきりと言われ続けています。 子供には何の問題もなく元気に登園していて、親が問題があり(園の方でそのように受け止めている)、このようにはっきり退園を勧める事柄についてとても違和感・疑問を感じていますが、皆さんはどんなご意見をお持ちですか? 私立幼稚園ではこれは当たり前のことなのでしょうか? 大変長くなり申し訳ありませんが教えてください。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 2歳児。保育園を転園するかどうか迷っています

    現在2歳5ヶ月の子供が今年の4月から保育園に入りました。 自宅近くの保育園は定員がいっぱいで入れず、自宅から4駅離れた公立の認可保育園に通っています。 駐車場がなく、駅からも少し離れているため、自転車で片道30分近くかけて通っています。 来年4月には転園するつもり通い始めた園だったのですが、先生も明るくて丁寧で、仲良しの友達もできたようで、今の園を子供も私もとても気に入っています。 そのため、4月から自宅近くの保育園に転園するか、迷っています。 担任の先生には小学校に上がるときに同じ学区の子がいないのは大きな不安材料になるため、転園したほうが良いのではと言われました。やはり校区内に転園する人の方が圧倒的に多いとのことでした。 2ヶ月間も毎朝のように号泣して、必死に環境に慣れたのにまた一から別の園であれを繰り返すのか・・・という思いと、今の保育園と同じように納得のいく保育園でなかった場合後悔するのでは、という不安があります。 ■今の園 【良い点】 先生や園の環境は最高に良いと思います。 仲良しの友達がいる 息子がすっかり慣れていることと、先生方も皆さんかわいがってくださっている。 【悪い点】 遠くて駐車場がないため、体力的なしんどさもあり、悪天候の時の通園に苦労している (雨のときは車で行って、園の近くの友人宅にとめさせてもらっているのですが、それも申し訳ないので何とかしたいです。) 校区外のため、小学校に一緒にあがる子がいない ■転園先 【良い点】 近いので通園が楽になる 校区内なので、近くに友達ができて小学校にも一緒にあがれる 【悪い点】 子供が環境になじむのに割りと時間がかかって繊細な所もあるのでなれるまでが不安 今の園と同じぐらい納得のできる園なのか通ってみないと分からない。 転園を考えている保育園には先日見学に行ってきました。園長先生は優しそうな方でした。 今の園より人数も大きく建物も大きかいのですが、同じ市の認可保育所なので、そんなに方針などには変わりはなさそうです。 ただし、これは気のせいかもしれませんが先生方があまり挨拶をしない気がするのと、昔何度か園庭開放でこの園に来たときに、先生が園児に辛らつな態度をとっていたり、適当なあしらい方をしているのを見たことがあり、それがひっかかってはいます。たまたまかもしれませんが、、、今の園ではありえないと思います。 1月半ばには届けを出さないといけない為早く決める必要があります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 子供を連れ去られ保育園を退園しなければならない?

    こんにちは。4歳の子供がおりますが、離婚問題でこじれ、 現在は夫が勝手に子供を実家に連れ去り、面会も電話も拒否されている状況です。 私も家庭裁判所に引き渡しの審判と保全処分、監護権の審判などを申し立てていますが、 まだ調査官が両方の言い分を聞いたりと調査している段階です。 結果が出るまでには、まだ1ヶ月はかかる見込みです…。 そこで今まで通園していた認可の保育園が、休園期間が2ヵ月超えると退園しなければ いけないようなのです。私の方としましては、休園に至った理由はそもそも夫の 違法性のある連れ去りによるものですし、両親が離婚するのに これ以上環境も変えたくないので同じお友達や先生のいる、 今の保育園に通わせてあげたいです。。 しかも交通の便の良い人気園なので、一度退園したらもうそこには 入れないかと思います。。 私の考えは、一方的なものでしょうか? まだいつ子供を引き取れるか決まっている訳ではありませんし、私に親権がくるかも 分からない。そういう状況でご迷惑をおかけしているのは承知です。 それでもなんとか同じ保育園に通わせることができないものでしょうか? あんなにうれしそうに友達と通っていた子供を見ると、かわいそうです。 また、私の方も仕事をしながら預けているため、なかなか遅くまで保育してくれる 保育園が見つからないのではと不安です。。 私の考えでは、区長や保育園担当に陳述書を書く、実際に区役所に行って泣き落とし、 園の方になんとか一日でも通園したことにしてもらうよう懇願する、 子供問題を扱っている区議会議員の人に相談する、担当弁護士からも相談してもらう、 新聞に投書する、くらいしか方法が見つからないのですが…。 良案やご意見があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転園する時

    認可保育園の入所が決まり、2年間通った無認可園を退園することになりました。現在の園で先生たちにとても良くしていただいているので転園することをなかなか言い出せずにいます。実は1年前にも転園のチャンスがあり、ですが今の園が気に入っていたのと私自身の転職の時期と重なり、状況を先生に相談したところ「なんとも言えないけれど、こちらとしては継続してくれたら嬉しい。○○君もとてもかわいいと思っています」と言われ継続することにしました。そのとき「選んでくださってありがとうございます」と先生は泣いていました。。。ですが去年と違い、今は経済的理由で無認可継続は難しい状態です。 先生に嫌な思いをさせることなく転園するためには、どういう理由で退園すればいいと思いますか?とりあえず「引越し」「転職」「経済的理由」は今までの話の流れもあり使えません。 お知恵を貸してください。お願いします。

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。