• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園を退園したいのですが・・・

現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6309
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#173315
noname#173315

こんにちは 幼稚園は私立ですから、園児が減ると、収入も減るわけですから、引き止めますよ。 出て行くことが決まると冷たくなるなんていうのは、幼児教育に携わる機関としてはあるまじき行為だと思います。 出来れば、休み中にやめてしまって、家庭の事情ということで、退園してしまえばよいのではないでしょうか? あなたの休暇が明けるまで家で二人の面倒をみて、次女と上のお姉ちゃんを一緒に保育園に入れるということになさったらいいのではないでしょうか? やめるということは何でも気まずいものです。 引きとめも当たり前で、あちらも立場上やるだろうとは思います。 認可の保育園にはは入れそうなのでしょうか? 入れそうなら、もう、保育園に通わせることになりましたので、四月を待たずに、退園します。 ありがとうございました、っていうしかないでしょう。 またお勤めにだられたら、朝の時間以外に、帰宅の時間の問題もあります。 あなたが実際は何時くらいまでお勤めかはわかりませんが、夜遅くなることも理由にしたらどうですか? 保育園も両親の収入によっては、負担も大きいでしょうが、それは、仕方が無いことです。 近所で先生に会うということですが、気まずいのは最初だけだし、おそらく立ち止まってお話しすることも無いでしょう。 お子さんが親しみを覚えて、挨拶をすればあなたも軽く会釈する程度で、時が立てば、お互い、素通りすることになるのではないかと思います。 金銭的なことがあるけれど、あなたが嫌ならぎりぎりに、退園です。 理由は短く、端的に。 そして、呼び出されたら、いっそのことあなたでなく、夫にいってもらい、手続きをお願いします。こちらの事情もありますので、申し訳ありませんですませるというのもいいでしょう。 あとは、義父母に慢性的な病があり、子どもの面倒を見れなくなって、幼稚園に通うことを断念せざるを得なくなったというようなこともいってもいいかもしれません。 引止めが長かった方はおそらく、人を見てのことだと思います。 毅然としていれば大丈夫だとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 認可保育園は4月にならないと入園できないんです。今年度はあきがないみたいで.‥ 復職は3月からで、一ヶ月間だけ次女は託児所、長女は幼稚園と別々に通園させるしかなかなぁと‥ 夜遅くなることも伝えるとそれに合わせて先生のシフトを考えると言われました。別途料金で。 意思を固く挑もうと思います

  • 回答No.4
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

少子化の時代ですし、ましてや共稼ぎなどで保育園に通わせる人が多いので、幼稚園の定員数に空きがあるのが現状のようです。その幼稚園も、経営が苦しくなるから引き止めたいんでしょうね。 しかし、私だったら同じように退園を考えますね。理由は(4)が無難でしょう。家族で「幼稚園を辞める」と決めたなら、しっかりと意思を固めて園長や理事長の話にも負けないように通す事が大事だと思います。 それで、幼稚園から何か精神的苦痛があったなら、役所の学校教育課みたいなところ(幼稚園の管轄)に行くか、電話などで苦情を伝えてもいいと思います。 役所から、直接電話がきて注意を受けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。意思を固く園長にいいくるめないように頑張ります。

  • 回答No.3

メインは(4)で。 >二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。 これをそのまま伝えればいいのでは? 幼稚園延長保育終了時間迄にお迎えに行けない確率のほうが高く、延長料金までは支払う余裕が無い。 保育園なら延長料金なしで預けられるので金銭的に保育園でないと通えない、と。 >私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 結局別に保育料金取られるなら何の得もしませんよね(笑) あとは冷たい態度を取られるのはお子さんに問題が出てくるので、 転園先の保育園に先に通えるように手配してもらって、あとは行かないで済ませてしまったら? 最後の引き落としが終わったらその口座にはお金を残しておかない。 呼び出しにも行かなくてもいいですよ。 あまりに引き止めを求められて、退園させてもらえないのなら「呼び出しにも応じるつもりはありません。それほどまでにやめさせてもらえないのなら私立幼稚園連合会(http://www.youchien.com/modules/map/)もしくは自治体の然るべき機関に相談します。」って言えば黙るんじゃない?その事実が浮き彫りになって認定こども園の認定取り消されたらそれこそ元も子もないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その理由をはなしてみます。呼び出しされないことをいのりつつ・・・

  • 回答No.2
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

この不況時をメインに出されて、(4)を強調されてはいかがでしょうか? 金銭に関心の強い園長ならば「別途保育料金は払えません。また二人分になると、期日までにきちんとお支払いできる自信もありません」と言えば、それなりの引止めで終わると思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。金銭面的な事情で説明しようと思います。

  • 回答No.1

すべて読みました。 1つ1つに プラスもありマイナスもあり 第三者から観ても 個々において賛否両論するところですね まったくのケースbyケースが妥当かと。 この場合は、期間ぎりぎりまで考えますね。 現在の幼稚園とつぎの保育園の メリットデメリットにおいて 本当の総合面で 考えるのです。もちろんお子さんのきもちも含んで。 退園の理由など 何でもいいと思いますよ 今のご時世、理由に深く追求もとめるのは不毛ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小学校あがる時のこと考えるとつぎの保育園の方がお友達みんな同じ小学校なんです。80人ほど。 今の幼稚園は10人いないくらいしか小学校いっしょじゃないんです

関連するQ&A

  • 就活で園見学させてもらったお礼状の宛先

    保育士を目指して就活中です。 先週興味のある保育園で 園見学をさせていただきました。 その時のお礼状を出したいと 思っているのですが、 園長先生のお名前も、その時対応を してくださった先生のお名前も わかりません・・・。 宛先には ○○保育園園長樣 だけでも大丈夫でしょうか?

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園を選ぶ時の基準は?

    幼稚園を選ぶ時の基準は? 幼稚園を選ぶ時どこに注目して選びますか? 評判、園長先生、担任の先生、園の方針、距離、園舎、環境、ホームページ、電話の対応、チラシ、見た目、制服、大きさ、園庭、遊具、カリキュラム、人気、通園方法、通園バスのデザイン等々 上記以外でも、よろしくお願いいたします。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 保育園or幼稚園・・・

    来春から4歳児クラスで子供を行かす予定なのですが どうするか悩んでおります。 喘息、アトピー持ちです。 下の子(2歳児)もいるのでその子にも負担のないようにしたいのですが・・・。 4つの選択肢を考えているので皆様ならどれを選ぶか良かったら教えてくださいね! 1つ目。。。 自転車で10分弱の2年制の市立幼稚園。 ●のんびりしてます。(運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。) ●給食は、夏はパンと牛乳、冬は仕出しのお弁当。 (週2回お弁当要ります。) ●園長先生は、無愛想です。 ●保育料は月1万円ぐらい ●中学校は一緒ですが、小学校の校区が違います。 ●2年通わないといけません。 2つ目。。。 自転車で10分弱の市立保育園 ●のんびりしてますが、しつけはちゃんとしてます。 ●園の手作り給食。(アレルギー除去もできます。) ●園長先生は、私の悩みもちゃんと聞いてくれました。 ●保育料は、2万7千円ぐらい ●小学校の校区内です。 ●年長より校区内の市立幼稚園(1年制です。)に移る子多し。 3つ目。。。 送迎バスのある隣町の私立保育園(車で15分ぐらい) ●お勉強系です。 ●子供が遊具が沢山あるのでここが気に入っています。 ●園長先生は男性で話したことがありません。 ●もちろん校区外です。 ●保育料は、園契約で2万6千円、その他制服、バス代などが要ります。 4つ目。。。 ●再来年まで保留・・・。 良かったら回答お願いします。

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • 幼稚園から電話が来ません

    現在就職活動をしていて、幼稚園に見学に行きました。 とても良い園だったのでぜひ試験を受けさせて下さいと電話をしたのですが、園長先生と理事長先生に予定を聞くから、着信をつけるので時間のある時にかけ直して欲しいと言われました。 その時に私の電話番号を伝えて電話を切りました。 私の携帯に園からの着信があったらかけ直すか、出られる時間だったら出ようと思っていたのですが、一向にかかってこず、もしかして私が電話しなければならなかったのかな…と不安です。 明日が土曜日で園もお休みなので今日の午後に電話を掛けてみようと思っているのですが、折返しがこないままかけても失礼ではないのでしょうか…

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 2歳児。保育園を転園するかどうか迷っています

    現在2歳5ヶ月の子供が今年の4月から保育園に入りました。 自宅近くの保育園は定員がいっぱいで入れず、自宅から4駅離れた公立の認可保育園に通っています。 駐車場がなく、駅からも少し離れているため、自転車で片道30分近くかけて通っています。 来年4月には転園するつもり通い始めた園だったのですが、先生も明るくて丁寧で、仲良しの友達もできたようで、今の園を子供も私もとても気に入っています。 そのため、4月から自宅近くの保育園に転園するか、迷っています。 担任の先生には小学校に上がるときに同じ学区の子がいないのは大きな不安材料になるため、転園したほうが良いのではと言われました。やはり校区内に転園する人の方が圧倒的に多いとのことでした。 2ヶ月間も毎朝のように号泣して、必死に環境に慣れたのにまた一から別の園であれを繰り返すのか・・・という思いと、今の保育園と同じように納得のいく保育園でなかった場合後悔するのでは、という不安があります。 ■今の園 【良い点】 先生や園の環境は最高に良いと思います。 仲良しの友達がいる 息子がすっかり慣れていることと、先生方も皆さんかわいがってくださっている。 【悪い点】 遠くて駐車場がないため、体力的なしんどさもあり、悪天候の時の通園に苦労している (雨のときは車で行って、園の近くの友人宅にとめさせてもらっているのですが、それも申し訳ないので何とかしたいです。) 校区外のため、小学校に一緒にあがる子がいない ■転園先 【良い点】 近いので通園が楽になる 校区内なので、近くに友達ができて小学校にも一緒にあがれる 【悪い点】 子供が環境になじむのに割りと時間がかかって繊細な所もあるのでなれるまでが不安 今の園と同じぐらい納得のできる園なのか通ってみないと分からない。 転園を考えている保育園には先日見学に行ってきました。園長先生は優しそうな方でした。 今の園より人数も大きく建物も大きかいのですが、同じ市の認可保育所なので、そんなに方針などには変わりはなさそうです。 ただし、これは気のせいかもしれませんが先生方があまり挨拶をしない気がするのと、昔何度か園庭開放でこの園に来たときに、先生が園児に辛らつな態度をとっていたり、適当なあしらい方をしているのを見たことがあり、それがひっかかってはいます。たまたまかもしれませんが、、、今の園ではありえないと思います。 1月半ばには届けを出さないといけない為早く決める必要があります。アドバイスを宜しくお願いします。