• ベストアンサー

園制服スカートを詰めたい

バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。 120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。 プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 出来るだけ簡単な方法だと助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

プリーツスカートの丈を詰める時に、そのまま詰めると脇の部分のプリーツが綺麗にできないので、 私は、脇の縫い目も少しほどいて、裾をあげた状態にして合わせてから、脇を縫い直していました。 脇が先に縫ってある状態で裾上げすると、脇の縫い代が分厚くてもたつきます。 文章だと分かりづらくてすみません。 その他の部分は、#1さんの方法でOKですが、ウエストも細くお直ししたいのですよね? ウエストを細くするために、ウエストベルトをほどく必要がありますから、 裾上げではなくて、ウエスト部分を切り詰める方法の方が楽なように思います。 制服の作りが詳しく分からないのですが、脇がファスナーになっていますか? ウエストを詰める時に、ファスナーをほどくと面倒なことになるので、 ファスナーの反対側のプリーツを、1つか2つ縫い合わせてしまう方が楽だと思います。 縫い代を考えながら、いらない分を切りとって、脇を縫い合わせます。 その時に、先に書いたとおり、脇を先に縫ってから裾を上げるのではなくて、 裾を上げた状態で布を合わせてから、脇を縫ってください。 その方が、プリーツが綺麗に出ます。

fragrant
質問者

お礼

遅くなりました。回答頂き、ありがとうございます。 ウエストと丈の両方詰めたいです。 スカートを確認したところ、全部プリーツではなく、前後にひだのない部分があるので、 片方だけでは無理です。。 全部プリーツなら教えて頂いたやり方がやりやすそうだったのですが。。 丈の説明の脇というのは、長方形の布から丸くして縫ったところを少し開くという事でしょうか? ウエスト部までやると難しそうですね。。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 通常はウエストベルトを解いて、切り詰めますが、裾を切り詰める方法が簡単です。 下の回答例を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q487248.html 「千鳥がけ」がわからない場合は動画で検索してみてください。 バイアステープは薄い化繊製がプリーツに響きにくいです。 どうしてもプリーツが落ち着かない場合は、手芸店で「強力折目つけ液」を購入して使ってください。

fragrant
質問者

お礼

遅くなりました。回答頂き、ありがとうございます。 質問する前に回答例は見ていたのですが、ウエストの部分の細かい説明が欲しかった為、質問しました。 ウエスト部とスカート部をわけ、2枚の長方形の布にしてからつめ、ウエスト部と縫い、ファスナーをつけるという解釈でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 娘の制服を譲ってほしいと頼まれ…

    私の友人から わが娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。 娘には入学時に全て新調しましたが、結局1年生(先輩の目が厳しいので)の頃着ただけで、新品同様です。 今はご近所からいただいた短めのものを着用しています。 友人の子は娘の1学年下です。 ブラウス以外は全て数代目のおさがりを調達したようですが、子供の背が高いので入学当初からジャストサイズでした。 その頃より、使っていない大きいサイズの制服があったら貸してほしい と言われていましたが、わが子がわずか1年しか着ていないものですし、受験時は使う予定なので、『卒業したらいいよ』と返事をしました。 先日担任との面談があり、我が子は『スカートが少し短い』と注意されました。 ですので、自身が購入したスカートを履いてみましたが、痩せたせいか、ウエストが大きくてそのままでは履けませんでした。 ベルトもサスペンダーも禁止です。 ひだスカートなので、折り曲げるとひだがグチャグチャになってしまい、折り曲げて履いている と言わんばかりの状態になってしまいます。(1年生には良く見かける光景ですが…) 制服を購入した際に『裾上げ1回無料券』を貰ったので、ウエストを直しがてら丈も詰めたいと思っています。 ウエストを直すのには3,000円ほどかかります。我が子がウエストを直さなければ、友人の子もブカブカで履けないはずです。 ただ、友達は娘の制服を『御直しなしで、そのまま(長い丈のまま)貰える』と思っています。 ですので、直すにしても一折する程度に直そうかと思ったのですが、 主人に相談したところ、 『ウエストも丈もちょうどいいサイズに直せばいい。…自分で買った制服なのだから、譲る相手の都合に(長いスカートが欲しい)合わせることはない。』 と言われました。 もし友人に『丈を詰める』と言ったら、『それなら、直そうとしているスカートよりも、今娘が履いているスカートの方が短いだろうから、交換しよう』と言われる気がします。 同じ使用頻度のものでしたら、すんなり受け入れられますが、娘のものはほぼ新品、もう一方は数代目ということを考えると…考えてしまいます。 主人の言うとおり、ジャストサイズに直したいと思っていますが、私は友人にどう話せば良いのか、悩んでいます。 丈を直すことは 約束違反でしょうか? どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか?

  • 幼稚園の制服でスカートのウエストを詰めるには・・・

    今春、年中で入園するのですが、成長するだろうということを見越して大きめのスカートを注文したのですが、ウエストがぶかぶかなんです。(丈は肩紐で調節できるタイプ) それで、少し詰めたいと思っているのですが、ウエストが大きくなった場合を考えてまた元に戻せるようにもしたいのです。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 因みにプリーツスカートです。 宜しくお願いします。

  • プリーツスカート(制服)の丈

    プリーツ加工のされたスカート丈を長く出きるんでしょうか???また出来るならウエストの方をするのか裾の方をするのか教えてください!!あと、やり方もm(__)m

  • プリーツスカート

    最近流行っている細かいプリーツではなく、制服の様なプリーツスカートを探しています。 制服のよりは、細かくても良いです。 丈は膝より、少し短いくらい。 ブーツが似合う位の丈が良いです。 柄は無地かチェックが良いです。 ボックスプリーツでも良いです。 探しているのですが、やはり夏に向けて少なくなる様で、好きなスタイルなので夏でも着たいです。 通販で購入できるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 制服スカート デニムスカートのウエスト

    ウエスト60の女性は制服スカートどれ位大きい物(ウエスト)まで履けますか? ベルト下丈の表示があるのでベルト巻けるかと思いますがベルと無しです。素人考えでは安全ピンで留めればいいのかなと思いますが そうすると全体のシルエットはどうなりますか?シャツをスカートの中に入れて違和感無ければかまいません。この条件でウエスト70~の制服スカート履けますか?大体どれ位まで大きい物履けますか? デニムミニスカ実寸w74が売っています デニムミニスカって腰で履くのですか? 女性も腰骨の部分はウエストより大きいので ウエストの部分を隠せば 大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • スカート

    制服のスカートの丈をすこし短くしたいのですが 前も書いたのですが。。。詳しい説明が不足していたんで 。。。(私の方に) スカートの上から切りたいのですが。。。プリーツというのが全体的にはいってます。 なるべく分かりやすく説明 お願いします。

  • 制服のスカート丈の調整

    制服の冬スカート(紺プリーツ)なのですが・・・ 前に丈が長いということで、短くしてもらったのですが、(丈を切ってそ裏生地にミシンで縫っている感じ) 丈が長い方がよくなったので、折った部分の 糸を勝手にほどいてしまいました・・(>_<) そしたら裾を切って折っていたものですから、 裾が汚いのです。 とりあえずこのままでは明日 着ていけそうにないので、元に戻したいのですが、 どうやって縫えばいいのでしょう? ミシンでぬったら、表の生地に糸が出てしまいますよね。 お願いします!

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 大きいサイズのプリーツスカート

    わたしは柔道をやっているせいか、ウエストが110以上もあります・・・ そのため今はいている学校のプリーツスカートが少しきつめに なってきています。 新しいプリーツスカートを購入したいとおもっているのですが、 大きいサイズ(ウエスト110cm対応)を売っているサイトを 知っているかたいましたらよろしくお願い致します。

  • 制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

    制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。 制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、 どこのお店のスカートも丈が短すぎるため 実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。 しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。 お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか? なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。 また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると やっぱりおかしいですか? 私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。 どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。