• ベストアンサー

制服のスカート丈の調整

制服の冬スカート(紺プリーツ)なのですが・・・ 前に丈が長いということで、短くしてもらったのですが、(丈を切ってそ裏生地にミシンで縫っている感じ) 丈が長い方がよくなったので、折った部分の 糸を勝手にほどいてしまいました・・(>_<) そしたら裾を切って折っていたものですから、 裾が汚いのです。 とりあえずこのままでは明日 着ていけそうにないので、元に戻したいのですが、 どうやって縫えばいいのでしょう? ミシンでぬったら、表の生地に糸が出てしまいますよね。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

まつり縫いって出来ますか? 中学くらいで習ったと思うのですが。 縫い針に同色系の糸(細め)を通して、折った部分と縫いつけたい部分を交互に針ですくって縫っていくのです。 頑張ってくださいね。 制服のスカート丈を長くしたい場合は、裾ではなく、ベルト(腰にあたる部分)に入っている余布を出した方がいいかもしれません。 でも素人には難しいので専門家に依頼した方がいいです。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
mihochi
質問者

お礼

なるほど★祭り縫いですか・・・ 難しいけれど、やってみます(。´Д⊂) 親の縫ってた跡を追跡しながら、一度頑張ってみますv 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#9315
noname#9315
回答No.2

すそ上げテープがオススメです! スーパーなどで売ってると思います。(コンビニはどうかな?) 水でぬらしてアイロンで貼り付けるので簡単&手軽にできますよ(^o^)丿 下のURLは一応商品がわかりやすく載ってたので・・ 通販だと間に合いませんもんね(^_^;)

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/pJN-130/
mihochi
質問者

お礼

そうですねv(≧∇≦)vィェーィ  自分の失敗だからしょうがないですよね。 一度自分で祭り縫いに挑戦してみて、 だめだったら裁縫店で買います★有難う御座いましたv

関連するQ&A

  • プリーツスカート(制服)の丈

    プリーツ加工のされたスカート丈を長く出きるんでしょうか???また出来るならウエストの方をするのか裾の方をするのか教えてください!!あと、やり方もm(__)m

  • スカートの丈を変える…

    通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。 デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。 でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。 ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか?? スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。 お裁縫はまあまあ(?)得意です。 よい方法をご存知の方、教えて下さい!

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ミシンで制服のスカートやマキシ丈

    ミシンで制服のスカートやマキシ丈 ワンピーの裾上げをしたいのですが 可能でしょうか? 業者に頼んだほうが正解でしょうか?

  • 洗濯して縮んだスカート…

    ちょっと厚手の毛95%のスカートをつい自宅で洗ってしまったところ、丈が縮んでしまいました! どうにか着れるのですが、裏生地がすこしはみ出し気味なのです。 すごくお気に入りのスカートなので、元の丈に戻せないかと思っています。 アイロンでスチームを当てながら引っ張る、という方法を試してみましたが、なんだか裾がボコボコになってしまいました。(均一に引っ張らなかったから?) なにか良い方法はありませんか?

  • 丈の長めのプリーツスカート

    こんにちは。またコーディネートに困ったのでお知恵を貸してください。 これからのシーズンの通勤時に着るために、少し丈の長いプリーツスカートを買ったのですが、どうもトップスや靴下とのコーディネートがしっくり来ません。春らしい軽快な感じに決めるにはどのような、アイテムが良いでしょうか? 写真で見にくいかもしれませんが、真ん中に生地のアップを貼ってあります。黒と白の細かい千鳥格子柄で、遠目にはグレーっぽく見えます。丈は60センチくらいあるので、腰で穿くと裾が膝にかかるくらいの長さですが、ウエストが大きめですから、紐を短くしてハイウエストに穿くと、なんとか膝が出る感じですね。

  • 制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

    制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。 制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、 どこのお店のスカートも丈が短すぎるため 実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。 しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。 お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか? なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。 また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると やっぱりおかしいですか? 私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。 どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 園制服スカートを詰めたい

    バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。 120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。 プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 出来るだけ簡単な方法だと助かります。 宜しくお願いします。