• 締切済み

プリーツスカート(制服)の丈

プリーツ加工のされたスカート丈を長く出きるんでしょうか???また出来るならウエストの方をするのか裾の方をするのか教えてください!!あと、やり方もm(__)m

みんなの回答

• 4649cha
回答No.1

ご質問に対する答えは簡単に言えば、「出来ます」です(笑) プリーツ加工されていても裾で出す事は可能です。ただ、裾で出すと、プリーツのひだを逆に折らなければならなくなりますので、安定するまではちょっと浮いた感じにはなりますが可能です。  裾を出すのは普通に解いて、改めて折り目をつけて裾をまつればOKです。 この時アイロンは結構しっかりかけなければなりません。 暫くは「ひだ」を裏から縫って留めておくのも一つの方法です。 ウエストから出すのは折り目が綺麗なままですのでお勧めです。 が・・・・やった事がないと結構大変かもしれません。 裏地があると、また、それも大変です。 慣れていらっしゃる方ですと、簡単にほどいて出すだけですから・・・なんて事ないんですが。 初めてなさるんでしたら、裾を出す方をお勧めします。 出した後、クリーニングに出して、綺麗にアイロンをかけて頂けば綺麗になりますよ♪ 頑張って下さい。

koyuki342
質問者

補足

その後きたなくなったりしませんか??