• ベストアンサー

もらった幼稚園の制服のお礼

長男の通園バスの乗り降りで一緒になるママから、下の娘(来年入園)にと、使わなくなった制服の帽子をもらいました。  家はお兄ちゃんが体が大きく、下の娘へお下がりにするには大きすぎるので、制服は新しく買おうかなと思っていたのでとてもうれしかったのですが、はてお礼はどうしたらいいでしょうか。あと、いつお礼を渡したらいいでしょうか。(もらってすぐでは失礼ですよね)  初めての質問なので失礼な事があったらすみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

すぐでも失礼ではないと思いますけど。 お礼は気持ちでするものですから、金額なども個人の考えになるかと思いますが、 お菓子など(お子様向けに)でも良いでしょうし、金額によっては、文具?折り紙のセットとか・・お子様がすぐ使えそうなものか、お菓子などが喜ばれるのでは? 高価でなくても、気持ちで良いと思いますけど、いかがでしょうか。 相手のかたも、あったものを下さったわけですし、気張らなくても良いと思いますが、気持ちはお返ししたほうがすっきりではないでしょうか。また、時期を外すよりも、近いうちに。。のほうが良いかと思います。 個人的な意見ですけど。

karancoron
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼はすぐでもいいんですね。あまりすぐだと、うまく言えないんですけど事務的な感じがするかなと思ったりしたのです。でも出産祝とかみたいな形式ばったものでもないですしね。  個人的にはお菓子とかかな・・・と思っていたけど文具や折り紙セットもいいですね。まだ何にするか決まらないけど明日買い物に行こうと思います。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、はじめまして(^o^)丿 >(もらってすぐでは失礼ですよね)   そんなことないと思いますよ。むしろ早いほうがいいと思います。 でもそういうのはお互い様の部分もあるので、他の方もおっしゃってるようにちょっとしたお菓子などがいいかなと思います。 あまり仰々しく「御礼」と熨斗紙をつけたようなお菓子を渡しちゃったりすると、逆に恐縮されちゃいます。 「別にいらなくなった帽子をあげただけなのに・・・」って敬遠されても困っちゃいますので、いつも食べてておいしいと思ったお菓子などを「ほんの気持ちですから、お子さんと一緒に食べてください」と渡したほうが自然だと思います。

karancoron
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を参考に、明日何か買ってお礼をしたいと思います。  初めての質問に素早い回答ホントに感謝です。また何かありましたらよろしくお願いします。

• Rikos
回答No.2

お礼は、頂いてからすぐにされたほうが良いと思いますよ。 後日になりますと、何に対してのお礼かわかりません。 善意に対してのお礼ですので、値の張らないお菓子などを、 お礼として渡されてはいかがでしょうか?

karancoron
質問者

お礼

ありがとうございます。私はお付き合いベタで、あまり物をもらったり返したりがスマートに出来なくて回答参考になりました。早速明日にでも何か買ってお礼したいと思います。