• ベストアンサー

同級生のお母さんと距離を保つには

今年、小学一年生になった娘がいます。 それまでは近所から幼稚園のバスで通園していました。 その時同じ年長の女の子と二人でバスの乗り降りをしていました。 そのお母さんは話し好きで、少し話しをする分には良いのですが、性格が厚かましく深くは付き合いたくない方でした。 娘は小学校へ上がったので、今度は下の妹をバスで通園させています。 勿論、乗り降りは下の妹だけなのですが、週に1、2回そのお母さんがバスではなく私を待っているのです。 理由は喋る為です。 私を待っているだけに、すぐ帰れなくて困っています。 先日もなかなか帰れずに45分も立ち話をしていました。 なんとかこのお母さんが来なくなる方法は無いでしょうか? 笑い話ではありませんが、私と娘より早くバス停にきているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zume
回答No.1

大変ですね・・・待ち伏せ!?されてるなんてさぞかし憂鬱な気分でしょう。よほどヒマな人なんですね、朝から。それと相談者さんが気に入られてしまったんですね。私も似たような経験があります。待ち伏せではないですが夕方、保育園から自宅に帰るとちょうどマンションの下に子どもを遊ばせているお母さんたちがいるんです。「お帰り~」と話しかけられるんですがこっちは夕飯の支度があって一刻も早く家に入りたい!向こうはもう夕飯の支度を済ませて遊ばせているから時間的なゆとりはたっぷり。裏口でもあればそこから入りたい・・・と何度思ったことか。心の中で「こっちはそんなに暇じゃないんだ!」とイライラしてました。「こんにちわ~ああ晩御飯何しよう・・・○○さんちは何?」とか言いながらエレベータに乗ることにしました。あまりお喋りに付き合わないうちに向こうも引き止めなくなりました。ホント、人の都合も考えない人って嫌ですよね。相談者さんも「ごめんなさい。今から後片付けあるので」とか「今日来客あるんで今から部屋の掃除なの」とか言ってその場を離れてみては?「おはようございま~す。」と言いながらバスが去った後は「ではまた・・・」と歩き出しましょう。私も苦手なタイプの人とは挨拶程度の付き合いしかしたくないです。がんばってみて下さい。

zzxxcc
質問者

お礼

勇気を出してバスが去った後はさっと帰ってみます。 やはり付き合ってダラダラと話しててはいつまでも変わらないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kitakeg
回答No.2

嘘でもなんでもいいから「忙しい」ようにみせかけたらいかがですか? 私にもそうゆう友人がいますが(私の場合は電話です)、習い事があるとかこれから仕事だーとかいうとさすがに電話を切ってくれます。 何か使えそうな、適当な理由を考えてみてください でも、一番効果があるのは相手にもわかるように「避ける」ことと思いますよ。 でもおしゃべりな方ということで、そのことをまた違う人にペラペラとおしゃべりしてしまって、 もしかしたら周囲のzzxxccさんへの評価が下がってしまうかもしれないということで、おすすめはしませんが・・・

zzxxcc
質問者

お礼

実は私も相手に避けていると思われた方が楽なのではと、どこかで思っていました。 さっさと帰ってみて相手にはムッとされてもいいと割り切って行動してみます。 有難うございました。