(イジメ問題)意地悪な同級生

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の娘には性格の違う双子の同級生がいます。娘はのろく、時間に追われることを知りません。マイペースなため、周りのクラスメイトからイライラされています。
  • 娘には優しい友達もいますが、気の強い女子生徒から集中攻撃を受けています。娘はキツイ言葉に悩んでおり、双子の同級生によるいじめ行為もあります。
  • 双子の姉妹は娘のノートを勝手に見たり、机の中からノートを取り出して覗き見するなどの行動を取っています。この行動の意図は不明です。参観日で観察すると同時に、お母さんとも話し合った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

(イジメ問題)意地悪な同級生

小学4年になる娘がおります。 娘は、ホワホワした性格で少々、ボーッとしております。 今まで担任の先生からは、模範となる生徒です。など嬉しいお言葉を頂いておりますが、 行動全てがのろく、時間に追われるという事を知りません。 お友達には非常に優しくしているようですが、 あまりにマイペースなので、 見てみてイライラするクラスメイトも居るのだろうとは思います。 気の強い女の子がクラスに居るようで、娘が集中攻撃されているようです。 「テメー!おせーんだよ!早くしろ!」 「テメー!どこへ行ってたんだよ!掃除したのかよ!」 など、キツイ言葉を浴びせてくるようで娘も悩んでおります。 実は、その子は双子のお姉さんで、 3年生の時は、その子の妹と同じクラスでした。 妹の方も姉と同じような性格で、きつい性格で、 娘は何度も泣かされて帰ってきた事が有ります。 双子姉妹揃って、うちの娘が気に入らないという事なのだろうと思いますが、 娘もツライようで、何か対策はないでしょうか? 双子姉妹は、娘のノートを盗み見たりしています。 3年の時に○○ちゃん(妹の方)が、私が居ないときに 私の算数や国語のノートを勝手に見てるんだよね。 と、言ってたのですが、 4年になると姉の方が、うちの娘の机の中から、 ノートを勝手に出して、ノートを覗き見ていたというのです。 みんなにするわけでなく、娘にだけしている様なのですが、 いったいこの行動も意味は分かりませんし、 なにか粗探しでもしているのでしょうか。 このまま様子見が良いでしょうか? 今週金曜日に参観日があるので、どんな子なのか見てこようとは思っていますが、 そこのお母さんが来ていれば声を掛けて知り合いになった方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

<「テメー!おせーんだよ!早くしろ!」 世の中早くしなければいけない理由なんてありません その根拠として昔は皆さん歩いていましたからね 会社だと企業によりのんびりと歩くことは許されてはいませんけどね 学校は早く行動しなければいけないのは避難訓練だけですよね。 <「テメー!どこへ行ってたんだよ!掃除したのかよ!」 テメ-なんていえるのは身内だけですよ つまり親族なら喧嘩しても許される 他人だと暴言は声の暴力になりかねません パワ-ハラと同じような感じですね <娘もツライようで、何か対策はないでしょうか? 相手の家にいくだけではありませんか ちゃんと会話の仕方ぐらい教えろ と親切に 教えてやればいいのですよ その根拠として娘が泣いて生活に支障をきたしている  <双子姉妹は、娘のノートを盗み見たりしています。 ノ-トを見ても問題ありませんよ 私なんか大好きと書かれたノ-トを毎日見せられて 学校にいくのが楽しかったですよ 

aya---mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。