姉妹のスポーツ習い事での競争心に悩む親

このQ&Aのポイント
  • 姉妹が同じスポーツ習い事をしており、妹が試合の代表選手に選ばれたことで姉の態度が変わり、親としてどう接すれば良いか悩んでいます。
  • 姉は妹が選手に選ばれたことに対して嫉妬や自己否定を感じており、親としては姉を励ます一方で妹にも喜びを伝えることができなかったとして心苦しさを感じています。
  • 姉妹が揃って練習を頑張ってきただけに、姉の心情や自尊心を傷つけることなく、姉妹の関係を大切にしながら、娘たちをサポートしていくことが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の接し方に悩んでいます

姉妹(小6と小4)で同じスポーツ系の習い事をしております。同じレベルのクラスでレッスンを受けています。今日秋の試合の代表選手に妹が選ばれました。その日、姉はいつもと様子が違っていていらだっている様子でした。妹はいつもと変わらない様子でした。選手に選ばれた妹に心から喜んでやりたいのですが、姉の前でそうできませんでした。親の私は姉がいる前で、遠慮して妹を思いっきりほめてやる事ができませんでした。親としてどう接してやればいいのかと複雑な気持ちです。姉も自身をなくしかけている様子で、姉妹揃って練習を頑張ってきただけに、私も心苦しいです。このような状況で、親として娘たちにどう接したらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず避けなければならないことは「否定的な表現」。それから「代表に選ばれるのが良くて、選ばれないのが良くない」という先入観を取り払うこと。 姉には: 1)一生懸命がんばった結果なのだからそれで良し。その努力が他の方面でも役に立つ。よくがんばった、と褒めるべき。 2)スポーツは人生のほんの一部。くよくよするな。 3)悔しかったら別な形で見返してもいいのではないか。 4)姉も一緒にがんばったお陰で妹もがんばることができた。ありがとう。 5)皆で妹を祝おう。しかし、その結果の半分は姉の努力の賜物でもある。だから姉のお祝いでもある。(と、考えても良いのでは?) 6)喜びを皆で分かち合うのはすばらしいことだ。 7)お陰で家族が団結することができた、と姉に感謝。 妹には: 1)おめでとう、と心からお祝い。 2)姉がいたからこそ頑張ることが出来た、ということを忘れるな。 オリンピックではレスリング姉妹や柔道姉妹の喜び合う姿が美しかったですね。兄弟姉妹はそもそも「仲が良い訳が無い」とは思いますが、このようなイベントを通して成長して行くものではないでしょうか。妹を褒めたり祝福するとき、同時に姉の肩に手を添えたら宜しいかと思います。

ichiyu0913
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。姉への対応に丁寧にお答えいただき助かります。4)~7)は思いつかない点だったので是非参考にさせていただきます。