• ベストアンサー

双子の育児について

双子の育児についてご意見を下さい。 私の長女の子供(孫)が双子を出産してもう3歳6ヶ月のなりました。二卵性の女の子です。でも私はまだ見分けがつかないでおります。だんだん性格の違いも出てきてかわいい盛りでおります。ただ娘が二人を見てますと姉が妹になんとなく依存してきているようだと悩んでおります。特にこれから幼稚園・学校に進む折に二人を別々のクラスに入れた方が良いのかそれとも一緒にした方が良いのか、どちらも長所・短所があると聞いていますが、皆様から広くご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくご意見を下さい。

• sepi-
  • お礼率68% (13/19)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

私の妹の子は双子でして、聞いた所によると公立の小学校では双子は別クラスが基本だそうです。何らかの理由があれば申し出ることにより配慮はあるそうですけど。 双子は自分達の世界にこもりがちでお友達が出来にくい事や、クラスが一緒だと忘れ物をしてもお互いの兄弟に借りられる(先生やクラスメートに貸して、というのも経験だし)宿題に同じ物が出てしまうので教えあってしまう、逆に出来ない方が悔しくてかんしゃくを起す事もあるそうです。時間割も同じだと普通の子が一人でやるべき事を二人でやってしまう(ご質問者様のように、片方が頼りきってしまう場合も)家に帰ってからの話題も乏しくなるからだそうです。 妹の所は、小学1年生です。幼稚園の時は一クラスしかなかったので、小学校で生まれて初めて別々になったそうですが、良かったそうですよ。 お互い、世界が広がったそうです。未熟児で頼りなさげな二人だったけど、自分の兄弟とは違うタイプのお友達にもまれて、たくましくなってきたそうです。 イベントや参観会などは大変みたいですけど。どうせ一生、二人のままという訳には行かないし、中学受験や高校でも離れる可能性が大きいから、今から別クラスのほうがよかった、そうです。 ご質問者様のお子さんは幼稚園には通っていないですか? 妹の最大の悩みは、クラスのお友達が双子を一緒に呼んだりすることだったんです。 たとえば、アユちゃんとミユちゃんだったら「アユミユ」って呼ばれるそうです。妹の子も二卵性ですが先生さえも「○○(苗字)さん姉妹は・・」と言われるのが寂しかったそうです。ああ、どっちか区別つかないんだなって。 今は回りの子供も先生も「別人格」として付き合ってくれるのが嬉しいそうですよ。妹自信も、普段の生活の中で頭では「個性」を意識してきたつもりだったけど、どこかで「双子だから一緒」という気持ちがあった事を気付かされた、二人は同じじゃない、別の人格だと気付いたそうです。

sepi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでは、クラスの件は親が選択できるそうです。やっぱり双子の人格形成の為にも離れる経験も必要でしょうね。ありがとうございます。長女に話して見ます。

その他の回答 (1)

noname#88146
noname#88146
回答No.2

はじめまして。 私自身が双子の姉妹である主婦です。 同じ日に生まれているのに、姉と妹を分けるというのも変な話ですが、“私双子よ”というと必ず、どっちがお姉さん?とよく聞かれたものです。 実際私たちもそうでした。 一般的に双子は性格もそっくりで・・・といわれたりしますが、私たちは正反対。 顔は見分けがつきにくいほどそっくりでしたが、 興味を持つこと、ともだち、好きな教科・・・。 ほとんど違いました。 ただし、食べ物の好みや、生活習慣は似ていましたが。 要するに兄弟それぞれ性格が違うように、双子といえどもそれぞれ違う人格を持っているということです。 なので、お姉さんがしっかりしないといけない必要はないし、妹がお姉さんに頼ることがあってもそれはそれで単にその子の性格なのだと思います。 ちなみに私たちも二卵性の双子です。 大学も文系と理系に別れ、仕事も全く違う職種でしたが、子供を持つ親になって今一番の相談者です。 まだお孫さんは三歳でいらっしゃるということですが、これから小学校に上がると特に成績など、嫌でも比べられるときが来ます。その時はどうぞ同じラインに並べて比べるのではなく、どうかそれぞれの得意なことを伸ばしてあげてくださいね。双子でよかった・・・と思える姉妹になってほしいです。 ちなみに私たちは幼稚園はクラスは一緒、学校へ上がってからは一度も同じクラスにはならないまま、結局高校まで、同じ学校に通いましたが、クラスが違うことで友達の輪も広がり、良かったと思っています。 すべての双子ちゃんが私たちと同じとは思いませんが、参考にしていただければとおもいます。 双子のお子さんの子育て、しばらくは大変ですが、楽になるのもいっぺんなので、良かったと私の母は言っています。 がんばってくださいとお伝えくださいね。

sepi-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。人間1人生きていくのも大変な時代に双子の生き方もそれぞれを尊重して育てた方が良いのでしょうね。