過去のいじめに向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に自分が行ったいじめについて、どう向き合っていけば良いのか悩んでいます。中学時代の出来事で友達と一緒にいじめをしてしまいました。先生に知られ怒られ、謝罪したことで重大さを感じました。しかし、その後友達から嘘だと言われ、自己嫌悪や疑問が湧き上がりました。母に相談しても、悔やんでも何にもならないと言われます。今後自己嫌悪に潰されるのではないかと不安です。同じ経験をした人や意見を聞きたいです。
  • 過去に自分がいじめをしたことについてどう向き合っていけば良いのか悩んでいます。中学時代の出来事で友達と一緒にいじめをしてしまいました。先生に知られ、謝罪しましたが、その後友達から嘘だと言われました。自己嫌悪や疑問が湧き上がり、これからのことに不安を感じています。母に相談しても悔やんでも何にもならないと言われています。同じ経験をした人や意見を聞きたいです。
  • 過去に自分がいじめをしたことについてどう向き合っていけば良いのか悩んでいます。中学時代の出来事で友達と一緒にいじめをしてしまいました。先生に知られ怒られ、謝罪したことで重大さを感じました。しかしその後友達から嘘だと言われ、自己嫌悪や疑問が湧き上がります。母に相談しても悔やんでも何にもならないと言われ、将来を不安に感じています。同じ経験をした人や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にいじめをした事

こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 今回、ここで相談させていただきたい事は、過去に自分がしてしまったいじめに対して、どう向き合っていけば良いのか。という事についてです。 中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局中学時代、先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか… 僕は絶対にもう幸せになるなと言われても無理だと思います。これから不幸を背負い続けて、倒れてしまったら他の人に迷惑がかかります、生んでくれた親にも悪い気がします。 だけど、絶対に同じ事を繰り返さない。その分人を許せる、優しくする。こういった事を続けていける事はできると思います。 母親にも、今を大事にして過去を割り切りなさいと言われました。僕は関係無い事でも数年間生き地獄の様に生きたので、これからは少しでも幸せになりたいです。だけど人に迷惑をかけないように気をつける事は絶対だと思います。 ただ、この先それで良いのかは悩んでいます。 皆さんの経験や同じ様な人の意見など聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#180949
noname#180949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.10

他の方もおっしゃっているように、貴方のお母様は貴方のことを 思ってアドヴァイスしているのだと思いますが、私見でも的確では ないと思います。 人間にとって自分の犯してしまった過ちを後悔し、反省することは 最も辛いことの一つだと思います。その過ちが大きいほど、良心の 呵責も大きく苦しさが増すと思います。 そもそも人は心が乱されることを嫌います。心にとても小さな 石ころが入っただけでも嫌な思いをします。そのような心の乱れを 避けるために、或る人々はずるくなり、いじめをするような人間に なってしまうのだと思います。といっても、皆、或る程度はずるいの ですけれども。 貴方はその後悔が嫌で、苦しくて、解放されたいという一面を 持っていると思います。ただ、それは持って当然の自然な気持ちだ と思いますけれども。 他の方もおっしゃっているように、いじめをする人間が反省する ことはまれであり、上からの言い方かもしれませんが、 貴方はその点はまともだと思います。 ただ、当たり前のことをしいるだけだと思います けれども。 また、中学時代のことであり、子どもであることも、状況を或る程度 許す材料となると思います。 それに、私は貴方はおそらく今後、もう人を積極的に傷つける ようなことは少なく、多くの人に対しては優しくして 行けるのではないかと思います。(ただ、貴方は相手によっては やはり攻撃性を示すのではないかという僅かな懸念は持っています けれども。) しかし、その良心の呵責は一生抱えてもいいのではないかと 思います。 貴方がいじめた相手は一生心の傷を抱える可能性が高いと 思います。ただ、いじめられたことにより学んで得たことも あると思いますけれども。 別のことで貴方が地獄の苦しみを経験したことは、まさに 別のことなので、今回のことが許される理由にはならないと 思います。。ただ、いくらか償いにはなっていると私は 思います。 私は人が犯してしまった過ちは良心の呵責が起こらなく なるまできちんと反省すれば、許されると思います。 ただ、貴方のしてしまったことは、子どものときにした こととはいえ、やはり長期間の良心の呵責を避けられず、 避けるべきではないと思います。ただ、そのような反省を 経て行く中で、少しずつ呵責の声が弱くなって行くことは 当然許されると思います。 そのような良心の呵責を背負いながら、もう他人の領域を 犯さないようにしながら、自分の幸せを求めることは 許されると思います。 ここでどのような言葉をかけられようと、心がすっきり することはないと思います。 苦しいのは分かります。確かに或る程度反省しているのだ と思います。しかし、普通ならば、その過去は長期間 割り切れないと思います。 過去を割り切るのでもなく(それは普通なら無理だと思います)、 自分を積極的に傷つけて不幸にするのでもなく、 繰り返すようですが、呵責を背負いながら、ルールを守って、 できるだけいい人生を追求すればいいのではないでしょうか。 貴方が本当に反省しているならば、反省しつついい人生を 送ることは許されると思います。 ただ、やはり貴方がいじめた相手に不当に負わせてしまった 心の傷は忘れることはできないのではないかと思います。 そもそも忘れればいい人生が送れなくなってしまうと思います。 しつこいようですが、良心の呵責の全くない状態が幸せな 状態ではないと思います。それはずるい人が思いつくような 卑怯な生き方をしないかぎり達成できない状態だと思います。 自分を損なうほど反省することはないと思いますが、 適切に悩みつつ、その中で、きちんとした形で自分の 人生を作っていってほしいと思います。ただ、繰り返しますが、 貴方が経なければならない良心の呵責は大きく長いと 思います。 最後に厳しいことを言うようですが、今の貴方は自分に 都合よく楽になりたいという気持ちが或る程度あるような 気がします。その点は気をつけた方がいいと思います。 ただ、自分や自分の人生を積極的に損なうことはないと 思います。 いじめられた経験を持つ者の意見として 参考になれば、幸いです。

noname#180949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいた事の大体があたっていると思います。 自分に楽な方へと行きたがる性格はあります。これ故悩んだ事もたくさんありますが、元を辿れば、むしろこれこそが全ての原因とも言えるかもしれません。本当に気をつけていきます。 僕が一部の人に攻撃性を表す。という事に関しては昔はそういった事があったと思いつきますが、今は攻撃性とまではいかないくらいに収まっていると自分では思います。しかしそう言われたという事は一度自分を見直してみる必要があり、そうしようと思います。 してしまった事との向き合い方は今後課題かと思います… 楽をとろうとする考えに気をつけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NO.6です。お礼欄見ました。 ほかの回答者さんも、大体同意見と見受けられるので、貴方の中にすでに答えは出ているかと思いますが、私は自分のお礼欄に対しての返答を記載します。 ●嘘の真相を確かめる ~いじめられた子に会わないと真相はわからないと思います。 生きていても、精神はどうなのか、自傷行為をしているのかなど、本当に人として 立ち直っているのか、など本人に話してもらうしかありません。 ●所詮偽善的、結果的に更に周りを不幸にしてしまいます。 それに何も生まれない気がしています。 反省を全くしていない人には同じ気持ちを味わえ。という事もあるかもしれません。 ~他の回答者さんもおっしゃているとおり、自分に都合のよい解釈をしていると思います。 いじめられた相手に対して直接謝罪もしないのに、何を生むのでしょうか?何も生まれないです。 反省をする奴も、全くしない奴も、相手が受けた同等の苦しみを味わう権利は平等に与えられます。 反省してない奴と自分は違うという考えだと推測しますが、違うかどうかの差別化を実際に形であらわせるとしたら、刑務所の模範囚ぐらいだと思います。 刑務所には入っていないのだから、差別化は当然無理なのです。 「想い」だけで物事が都合の良い方向に行くのなら、みんな幸せです。 虐められた子もいじめなんか遭ってません。 こんなに心から反省しているのだから、幸せになる権利は自分にはあると今のあなたは少なからず思っているわけですが、これは相手が許すと言わない限りは「勝手に」自己判断していいものではありません。 本当にやらなきゃいけないことから目をそらしている限り、他に何もできることはありません。 ●ボランティア活動や人助け、本当の意味の反省をしたいと思っています。 ~懺悔的な理由でやる人も実際いるようなので強く否定はしませんが、 あなたが最初に人助けをすべき人物はいじめられた人であって、 それを済ませてから「無関係な他人の人助け」をするのが道理です。 ボランティアは基本良い行為ではありますが、あえて悪いところを挙げるとすれば、 「やったことで自分は今ある罪が少しでも薄くなった」と勘違いする性格があります。 本当の意味を反省するどころか、「無関係な別件の問題」を解決しただけなんだよね。 しかも学校に通いながらボランティアをやるというような中途半端なやり方で。 (中間、期末テストの時は、ボランティア休みま~す! それでも打ち込んだのは事実、俺がんばった!みたいな。) なんかのマンガの数年後のエンディングのシーンみたいに 「A(虐められた人)!俺は今はこんなに変わったんだ。俺幸せになるよ!」と誰もいないところで感傷に浸る終わり方をやりそうで怖いです。 ●本人には過去を思い出させてでも謝るべきなのか、それも悩んでいます。 ~この考えがもう自分を守る思考に入ってるんだよね。 本人にできるだけ会わないで、懺悔したいという都合のよい思考。 無関係な人や場所で、善意を尽くすことで、いじめられた子にゆるしを得たことにしておこうという弱い心。 相手の事本気で思ってるんだったら、会った時思い出させるの最後にしてやりなよ。 それが思いやりってもんだろ?罵倒を覚悟の上で会わなきゃ意味ない。 相手に謝罪を伝えてないのに、悩むのはおかしいです。

noname#180949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 強く言える立場では無いですが…僕はやはり、「ただ同じ辛さを味わう」「しかも自らが自らに罪を下す形で」という事を実行する。した気になる。できる。という考えは無責任だと思います。 この考えがまかり通れば、刑務所で刑期を過ごすという事が一般的とはされていないと思います。 自分でも凄く難しいと思います。一般論に従うだとか、人に言われたからどうだとか、正論を用いるべきだ。という考えで果たして良いのだろうか…と思います。 刑期を過ごした人がまたバレない様に同じ事を繰り返す。という事もあると思います。僕は刑期を過ごす事より、本人がどうするか、それをどう捉えるかだと思っています。何度も言いますが偉そうに言えない立場ですが… ボランティア活動は自分を見つめ直すきっかけになるのではないかと思っています。 なった気でいる事は良くないですね… けれど、差別視がそういった問題を生む。という事だと加害した立場からも思いました。同じ事が同じ様に繰り返されるのは皆さんは良いと思いますでしょうか…? 本人にはもう一度直接謝ろうかと思います。元の学校に相談します。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.9

私は中学時代に彼方と同じようにいじめていた側の人間です。大人になって彼方と同じ様に後悔しています。 そのいじめられていた人は大人になって癌で無くなったという事を風のうわさで聞きました。そしてそれは噂でなくて真実だと知った時に、後悔なんて生易しい言葉では表せない位に悔しい気持ちでいっぱいになりました。 彼方の場合まだ存命しているのでしょう?ならば謝りなさい。死んでしまえば謝罪出来ないんですよ?もちろん辛辣な言葉も浴びせられるかもしれない、でも良いじゃないですか。死なれてしまっては恨まれる事も出来やしないです。

noname#180949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、これだけの方に謝罪をした方が良いと言われて、そうした方が良いのかと思い直しました。 一度学校の知っている先生にお話しようかと思います。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.8

 いじめを後悔している人はいくらでもいます。  開き直る人間も大勢います。後悔から一時的に優しくなって、ただ自分の好きな人間に優しくなれる人も少ないですがいます。自分を殺して、相手の為に自分を抑えられる人はごくわずかにいます。  どの範囲の人間が優れているとかはありません。あなたも気付いていると思います。優れている人間、劣った人間を差別する事が、いじめの本質になっている事を。  自分を犠牲にしても、何も得られません。自己犠牲を担保にした優しさは、エゴと紙一重です。優しくしてあげているのだからと、優劣がついてしまいます。なので、自分の出来る範囲で人に優しくなれれば良いのだと思います。  母親の言葉も大切にしてください。あなたを一番に考えて、慈しんだゆえの言葉です。 「自分を責めても何も得られない」、その言葉は今のあなたにとっては最適だと思います。いじめていた事を忘れる人も、悪びれもなく社会で同じ事を繰り返す人もいます。しかしあなたは既にその段階でなく、真剣に悩み、自分なりの考えを導いています。その答えは概ね決まってるのではないでしょうか。  ただし、忘れないで下さい。いじめをした事、いじめられた人がいた事を、なかったことにはしないで下さい。後悔はせず、『割り切る』或いは『折り合いをつけ』られれば良いと思います。  過去の過ちは消せないものです。いじめていた事がどれだけの結果を生んでいたとしても、仕方ありません。いじめをされた人間の最悪の結果は『死』だけではありません。鬱病やストレス障害等の精神病や視線恐怖や、醜形恐怖、など潜在的で表に出ない場合も多いのです。死んでなかったから良かった、死んだから罪責を背負う、ではありません。過ちはあなたの想像の上を行っている場合が多いです。  いじめる側といじめられる側の人間をもう少し知ってみてはどうでしょうか。  朝日新聞の一面で半年ほど前に掲載されていた『いじめている君へ』『いじめられている君へ』『いじめを見ている君へ』がありました。著名人が昔、受けたいじめに対して、傍観していた事に対して、いじめをした事に対してそれぞれの考えが短い文ながらも的確に表現されています。中川翔子さんの言葉があまりにも直截的で心に響いたのを覚えています。  http://www.asahi.com/edu/ijime/  地獄のような生活を経たのであれば、十二分に自分を知る機会はあった事でしょう。多くを知る事、人の価値観や世論を知らねばできない事もありますので目を通してみると良いと思います。迷っている事の答えが、そこにあるかもしれません。  私の意見では、  過去の罪責は別の人間で償うべきです。自分を犠牲にせず、他者をおもんばかり、過去の罪責と釣り合う程の量の安らぎと優しさを別の人間に与えてください。その『別の人間』差別してはいけません、自分の周りにいる全ての人間に与えてください。それが実行できるのならば、あなたの罪責もあなたの周囲もそれぞれが救われるのではないでしょうか。  もちろん完全に実行できるのは聖人君主くらいです。焦らず、ゆったりと自分に余裕を持って、他人に優しくしてください。それを続ける事が大事です。  過去の人間に対して、過去の罪に対してだけさいなむ事は不毛ですし、解決もしません。だからこそ折り合いを付けて、前に目を向けるべきです。自分の正義感を軸に、幸せを求めつつ、他者の幸せに目を向けるべきです。  以上、いじめられていた私の、経験論からの意見です。参考にしていただければ幸いです。

noname#180949
質問者

お礼

ありがとうございます。 言っていただいた事で、もう一度改めて自分の考えを見つめ直しました。 これからは差別を無くす事、自分以外の人に対しても幸せを与える事、しかし決して過去を忘れない事、ただ悔やむばかりは止める。 それを少しずつでも長く実行して行こうと思いました。 添付していただいた記事も読ませていただきます。もっと色々な世界を知りたくなりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

貴方の自己嫌悪は、誰のためにしているの? なにか意味がありしているの? 本当に謝罪する気持ちがあれば、その相手に謝罪をするべきですし、もし、どうしても見つからない場合はボランティアでも、してはどうでしょう? 文面を見ていても、謝罪をしたいと言うよりも、自己の言い訳、保護を言っているようにしか聞こえません。 自己嫌悪のし過ぎで生き地獄? 呆れますね。 貴方が本当にしなければいけないのは、後悔出はなく謝罪や償いです。

noname#180949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 自己嫌悪や後悔ばかりに捕らわれて、自分が見えなくなってしまいます。 それでは何も生まれないというのは改めて、そうなのかと思います。 もっと本当の意味での反省、行動をしたいです。 今、いじめをしてしまった人に対して、もう一度謝罪するべきか、連絡をとる事で過去を思い出させてしまわないか、少し悩んでいます。皆さんにも先生方にも一度相談させていただきたいです。 正直なご意見ありがとうございました。

回答No.6

質問内容を読んでまず思ったことが、 あなたの母親は身勝手な慰めをあなたにしていると感じました。 だからあなたは反省したいのにいまだに決着できずにいると思います。 母親の意見を読んでいると、「いじめられた生徒の気持ち」を考慮せずに、 我が子には過去を割り切って、これから幸せになれと言っているにすぎません。 もしあなたがいじめられていた立場で、同じことを言われるのなら それはある意味正しい慰めですが、 いじめた過去を割り切れというのは、非常識な考えだと思います。 産んでくれた母親が、我が子のいじめを肯定しているのに悪い気がするというのはムシのいい考えです。 いじめられた生徒はいじめられている日々に、産んでくれた母親に申し訳がないと毎日わびていたでしょうから。 私自身は過去にいじめられたことがありますが、その時に突然学校を休んで死んだという嘘をやってやろうと考えたことを何度もあります。 いじめた方はどんな反応をするのか?と。悔やむのか、泣くのか、それともいつもどおり気にもせず日常をおくるのか。 あなたは、なぜ嘘をつくのか?と言いますが、いじめられた方はそういう嘘はやっていいいと私は考えます。からかいではありません。自分の存在価値を確かめたいのです。 命を武器にした嘘はひどい!といじめた側は当然思うと思います。 だけど、いじめた側はいじめを受けている人に、毎日生命を削り取る行為を理不尽にやっていたのです。 外傷がなくても心の傷ってずっと残ります。 同窓会に仲のいい友達が参加するからぜひ行きたいのに、いじめた奴も当然参加するから足が前に進まない。 遠い過去となっても突然思い出すこともあります。 なんでこんな昔のことに、しかも一部の人間の為に、学生生活の想い出が暗黒になって ずっととらわれなくっちゃいけないんだろう、損な過去だったとみじめになります。 少なくともあなたがいじめた相手から、幸せになるなと言われたら、否定する権利はないと思います。 数年間生き地獄なのは自業自得なのです。 本当に幸せになりたいのなら、いじめた相手の家に行って詫びてきなさい。 手紙でも相手の母親にでもいいから。あなたには誠意がないんだよ。 迷惑をかけないように気を付けるっていうけど、現在進行形でいじめた相手に迷惑かけてつづけてんだよ。 相手だって、幸せになるためのひと区切りはほしいと思う。 そんな勇気はない、気が引ける、家を調べるのが面倒、 それをやらないで幸せになりたいというのなら 幸せになる権利はないね。一生悩んでな!

noname#180949
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親がくれた言葉は親として、考えあっての事だと思います。だけど、やはり今後は自分の考えで決めていかなければいけないなと思っています。どうか悪く言わないで欲しいです。 嘘を言ったのは昔いじめを共に行った友人です。しかし今、嘘でそんな事を言うのは考えられないと思います。真相を確かめるべきだと… 不幸になれと言われ否定できないという考え、自分も一度そう考えました。しかし、所詮偽善的になってしまうと思いました。それで不幸な雰囲気漂わせて、罪償いしたつもりになっても、結果的に更に周りを不幸にしてしまいます。それに何も生まれない気がしています。反省を全くしていない人には同じ気持ちを味わえ。という事もあるかもしれません。 しかし、僕は本気で二度と同じ様な事をしたくない。その上で他にもできる事は何かと考えています。 けれどもし、自分の考えが甘いとなればボランティア活動や人助け、こういった人の意見をいただく事で本当の意味の反省をしたいと思っています。 皆さんはそれをどう思われるのかなど気になりました。 本人には過去を思い出させてでも謝るべきなのか、それも悩んでいます。 温かみあるご回答ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

>僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。 上記の事をご自分でしっかりと調べて下さい。 その事を蔑ろにしては幸せにはなれないと思います。

noname#180949
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時の友人は驚かせようとして?言った様な事を言っていました。 確かに気になってしまいます。 元の学校に問い合わせるべきなのでしょうか…他につてがないので…

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.4

特に意識しないまま、集団の勢いで虐めてしまったのでしょうね。 自分は学生時代、イジメられた側です。 その頃は自殺も考えましたし、その後も暫くはトラウマを抱えて大変だったのは事実です。 でも、イジメをした人に不幸になれ、とは思いませんよ。 見返してやる、ざまあ見ろ!・・くらいは思ったかもしれませんが。若気の至りです。たぶん。(笑) どんなに悩んでも過去のことは消せません。 お互い過去を乗り越えなければいけないのは一緒なんです。 貴方が謝ってもすっきりできていないように、 相手も、謝られたからといって忘れられるわけではありませんしね。 質問者様にできることは、同じ間違いを繰り替えなさいように 今の気持ちを忘れないでいることです。 そして自分の幸せを考えると同じように他人の幸せも考えられる人になって下さい。 それでいいと思います。

noname#180949
質問者

お礼

ありがとうございます… 理由は本当に言い訳でしかないと反省していますが、その通りです。 けれど自分でしてきた事は間違い無いし今まではどこか逃げてきたんだな。と思い始めました。本当に申し訳なく思います。 >>不幸になれとは言わない そういっていただけると少し救われます。 自分ばかりだったのを他人の幸せを考えられる様に助けられる様に。変わっていきたいです。 本当にありがとうございます。これを無駄にしない様に生きていきます

回答No.3

私はイジメ… の嫌がらせ寄りの事したことあります 後は多分イジメをされてた イジメちゃった子をAちゃんとして イジメてきた奴らを総称してBとします 私も良くAに謝りに行こうかとも思いますが B達が来ても私なら会わないと思って行動に移せません 後自分一人では出歩きにくい体にもなってますし… そう思いはじめたのもBの存在 Bのおかげと言いますか はじめてイジメられる方の心境が分かったのです 何が言いたいか、と言いますと 結局イジメてた奴に会うのは嫌なんです どうしてもと言うならば 手紙 手紙に思いのたけを書き記して 郵送しましょう 郵送ならば向こうさんも安心できるはず カッターの歯とか入ってるかもと思うと怖いですから 私は(笑)

noname#180949
質問者

お礼

僕も、される側になってようやく分かった部分があります。しかし僕がする側だった時にしてきた事とは比にならない軽いものだったと思います。そう考えると、そんな事で辛く傷ついた自分は弱いと思いました。逃げるべきじゃないと思いました。 手紙ですか… 今は相手に思い出させるよりは受け止めて行動にしていく事の方が良い気がしています。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

恐らく大半のいじめっ子は、終始あっけらかんとしてるんじゃないですかね 皆あなたのように反省してくれればいいんだけども。 そりゃ恨まれるでしょうし、幸せになるなと内心は思うかもね イジメは地獄ですから。 よほどの善人でないと、心の底からは許せないです。仕方ないです。 もうあんまり、その子に許しを請いたいと思わないほうがいいよ 受け止めて、生きていきましょう 過去は戻りませんから、これから善い行いをしていくしかないんじゃないかな ボランティア活動でもしてみてはどうですか? 罪滅ぼしじゃないけど。少しはあなたも気が楽になれるのでは。 周りにいじめられてる人、困ってる人が居たら積極的に助けてあげて下さい。

noname#180949
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に重大な事をしてしまった。その重みを前以上に知りました。 許してもらったり、許してもらって終わりでは話にならないですもんね…過去を思い出させる様な事になるし、受け入れて今後無駄にしない様に、忘れない様にできたらと思います。 ボランティアはやると世界が変わる。違って見えるとまで仰っている方もいらしたので、是非経験したいです。 ありがとうございました

回答No.1

別に自分より弱くて低脳なヤツを利用して楽しんだ これに尽きますよ。 今でもビジネスをする上でその経験を生かしています。 自己の快楽ばかりを得ず、4割ほど財産を手に入れたら、誰かをそそのかしてクロージングをする。 手を汚さず始末を付ける。 帝王学のようなものです。 人を屈服させる姿は目で見て愉快 手を出して快感です。 大人になればソレを自分の利益に変える 金にした上手離れさせる。すばらしい経験値でしたよ。 あなたももっと楽しんだらいい。

noname#180949
質問者

お礼

大人、社会では残酷な選択を迫られる時があるのかもしれませんが、それはケースバイケースだと思います。 僕だったらどうするか、今は分かりませんが、もう人を傷つけるばかりで自欲を優先させる事はしたくないです… ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学校~現高校での悩みについて

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今僕の抱えている2つの悩みを相談させて下さい。 僕は中学時代から不登校や引きこもりが続き、ガタガタな生活を続けてきたのですが、最近になり現高校の先生から「ちょっとずつ着実に」など色々な助言をいただき、学校生活を再開し始めました。 しかし、元々顔の事で主にコンプレックスを抱えて今にいたる中、先日クラスの一人のやんちゃな方とその取り巻きのやりとりから、確定的ではないとは言え悪口を言っている主が聞こえてきました。それとは別に、学校の友人などと話している時に、いきなり笑い出して顔を覆ったり、小声で「きも」と言いだすなど、自分としてはかなり傷つく事があります。 やはり気にしすぎなんだろうな、とは思っても、過去に明らかな顔に対する悪口を言われたりした事から今回も…… と考えたり、俺ってそんな不細工なのかな?みんなからどう見えてるか分からない。など考えたりしてしまう時があります。 あまり言いたくはないですが、この世の中色んな方がいらっしゃる事は存じておりますし、容姿にも優劣はあると思いますが、なぜ自分ばかり…と正直卑屈ながら思っています。原因を考えても浮かばず… 皆さんは経験ありますでしょうか? 自分の顔とどう付き合っていったらいいか助言をいただきたいです もう一つは中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか…

  • いじめなどの経験をどうとらえたらいいのか。。

    私はレイプやいじめをされたことがあり、いまでもとても苦しいです 中学生のときに、母の彼氏の男の人の家で二人きりになってしまったことがあり、 突然鍵を閉められ(ダイヤルを合わせるようなタイプの鍵で、とにかくあけられなかった)、暴れたらひどい目に合わすと脅されてやられました その時処女だったので、ショックでしたし、思い出すと気持ち悪くていてもたってもいられなくなります レイプされるほうが悪いとの、意見も聞きますが、どうするべきだったんでしょうか そのことを母には言ってませんが二人はしばらくしてわかれました ちなみに、父親はDVをする人で小さい頃に家を出て行きました レイプの事を1人の友達に話したのですが、態度がよそよそしくなり、中高一貫だったのですが、高校卒業するまで女子からひどいいじめにあいました。 殴られたり、言葉の暴力もたくさんうけました 男の子は優しかったりもしましたが、結局セックスしたいだけで、大切にはしてくれませんでした 今19で、フリーターですが、どんなふうに人と関係を築いていけばいいのかわかりません。 楽しい思い出とかがあまりなくて、何を話せばいいのかわからないし、 なんだか、自分はおもちゃか、ペットみたいな扱いで、人間として見られていないような気がします 人が信じられないし、自分のことも嫌いです たまにむしょうに寂しくなって、メールなので知らない男の人と遊んでしまいます そういうことも自己嫌悪につながります わたしはどんなふうに生きれば幸せになれるんでしょうか また、レイプやいじめの経験を受け入れるには、どうすればいいですか こういったことを、相談するのははじめてなので、この機にどんな厳しい意見でも聞きたいです

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 昔されたいじめの事を未だに引きずってしまいます

    中学時代はいじめというか、嫌がらせを三年間ずっとされていました。 私は場面緘黙症で、学校では一切話すことができず、学校で声を出す事はほとんどありませんでした。 私にも原因があった事くらいは分かっています 中学時代の人たちの事は今は特に恨みなども無いのに、自分の親は何も気づいてくれなかったという所にずっともやもやしています 私が学校に行くのを嫌がった時、仮病だと思われて何回も怒鳴りながら叩かれたりした事がずっと頭の中にあります。 あんたいじめられてんの?(笑)と親に馬鹿にされたように言われた事も頭から消えません 基本的には私と家族は仲が良く、私も両親が好きなのに、中学時代の事をふと思い出して泣いてしまいます。 相談もしなかったから当たり前なのに、何も気づいてくれなかったと勝手に被害者ぶって泣いてしまいます。 当時の先生やクラスメイトには思わないのに、親にだけこんな感情になります。 どうしたらスッキリしますか? 今さらあの時いじめられてたとは恥ずかしくて言えないし、言ってもどうにもならないですよね どうしたら良いかアドバイスを下さい

  • いじめ問題について

    私は中学時代にクラスメイトからいじめを受けていました 何故いじめられていたのかというと、昔の私は人と話すことが苦手で陰キャラで弱々しくて暗かったからだと思われます ちなみに私がいじめられていた理由については私の憶測によるものではありますが、なるべく客観的に過去の自分を見返して導き出したものです 当時このいじめについてとある人に相談をすると、「暗くて弱々しいというお前の存在が周りに迷惑をかけているからお前はいじめられて当然だ。お前を排除しようとする周りの人間は何も間違っていない。」と言われました 当時の私は「そんなことを言ったら明るい人にも普通の人にもその存在が迷惑に思う人だっているはずだし自分の好き嫌いだけで勝手に人を排除する行為が許されるのか」と強い口調で反論したのですが「そうやって素直に他人の言うことを聞き入れないからいじめられるんだよ」と軽くあしらわれて終わりました笑 今の私は大人になって他人とも普通に話せるようになって少なくとも昔よりはマシにはなったと思うのですが、それでもこの事が印象的でたまに思い返してしまいます 中学時代というのは私にとって結構昔のことなので鮮明には思い出せませんが、もしかしたら自分の存在によって周りに対して迷惑をかけていた場面があったのかもしれません そしていじめる側の良し悪しは置いておいて、少なくともいじめというのはどうしても世の中で起こってしまうものですよね なのでいじめられない人間になるために努力をするというのは大切な事だと思います でも人それぞれ得意不得意なことがあるのでそんなことを簡単には言うのはどうかとも思いますし、そもそもいじめという言葉は定義が曖昧な上に、それが正当化されるのかどうかもその時の状況によってバラバラだと思うのでなんとも言えないのかなとも思っています 皆さんはいじめ問題についてどうお考えですか? いじめというものに対する皆さんの持論を展開するだけでも良いですし、私のいじめエピソードに対する回答でも全然構いません 色んな意見を聞きたいのでどうか回答をよろしくお願いします🙇

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • 過去にいじめを受けたことがある方

    私は40代になる男性です。 私は小学高学年から中学までずっといじめを受けていました。 目が合っただけで殴られ蹴られ、物は隠され壊され、プールの時の着替えやトイレ中は、いつも脱がされそうにもなっていました。ある時は、教室で数人に囲まれ服を脱がされそうになったこともあり、その時は初めて死のうと考えましたが、当時はいじめられてると認めたくなくて、ただ遊んでるだけだ!相手が嫌がることはしないようにして、仲良くしてもらえるように我慢して耐えるんだ!って気持ちで、誰かに相談することもできませんでした。 とにかく、嫌なことから逃げず我慢してた毎日でした。 でもこれは社会人になっても同じで、大人になってもいじめやパワハラがあり、そこでも私は相手に認められるまで我慢するしかできませんでした。 そして最後は心か体が限界を超え、仕事を転々としていました。そして、前職もある人に理不尽に怒鳴られることがあり、約5年耐えた結果、鬱になり退職しました。 自分って何なんだろう。何のためにこんなつらい思いして頑張ってたんだろう。何のために生きてるんだろうってわからなくなりました。 でも少しずつその答えが見えてきて、自分が楽しいと思えるようになるため、幸せになるために生きてる。学校だって仕事だってそう。でも私は、人に認められるため、迷惑かけないため、世間体のためにずっと自分を犠牲にして生きてきたんだなって。 今でも子供の頃のいじめっ子が夢に出てきます。20年以上も前のことなので、なんで今更出てくるんだ!って起きた瞬間に思うんですが…。まだ乗り越えられてないのかなって。 でも、有名人とかお笑い芸人さんで、いじめられていた経験があるって方がすごく多くて、それでもこうして幸せそうに社会で活躍できるんだなって。 ここにも、いじめられてた経験のある方いますか? あと印象的なのは、いじめてる側はいじめてると自覚してないんですね。いじめてると認めたくない心理があるのか、自然と都合の悪いものは消えるように忘れるようにできてるらしいです。 いじめられてる側は何十年経っても苦しみ続けてるのに…。 でも、もうそんな生き方はしたくないし、もっと楽しく生きようと思います! 他にもいじめを経験したけど、楽しく過ごしてる方の話を聞きたくて投稿しました。

  • 過去のイジメと教員

    初めての質問失礼します自分で悩んで誰にも相談する所がなくこちらに相談させていただきます。脱字などありますがお許し下さい。 現在私は20歳「男」です。 中学生二年生の時に受けたイジメが未だに許せません。 イジメの内容は私が椅子に座っていると死ね、キモい、死ね、 頭をこずいたり、顔を殴られたり、背中から殴られたりしました。 休み時間はいつも上記の嫌がらせを受けていました。 上靴を隠されたり、机の中に押しピンを入れられました。 加害者は五人組です。 一人50万円出して土下座しろといわれました。 私は追い込まれ死までも考えました。 先生にイジメの事を報告しました。 理科室に呼ばれました。理科室に行くと加害者全員がいました。 同じ部屋でまたされました。 先生が来ました。 先生が来るとどうしたと言われ、私がイジメられたことを先生に伝えました。 自分は何を思ったのか、先生に嘘を言ってしまいました。内容は詳しく覚えていませんが、加害者に脅されてお金を巻き上げられていますと伝えたと覚えています。 その事を先生は加害者に聞きました。 加害者は違うと言いました。 先生はいきなりお前が加害者をイジメたのかと加害者に聞きました。 加害者はハイとうなづきました。 私はショックで黙っていることしかできませんでした。 先生が加害者に土下座して謝れと私に言いました。 私は土下座して加害者にすいませんと謝りました。 加害者は笑っていました。 先生は私を連れて家に行き私が加害者を苛めたと私の家族に言いました。 私に犯罪者と言ったことを覚えています。 私は何が起きたかわからず寝たきりになりました。 自殺さえも考えました。 一週間後、給食の時にイジメの事を言おうとしましたが先生が大声で大昔の事はいうなといわれました。 後になって聞いたことですが私がイジメを受けているときに友達が先生にイジメを受けていることを伝えたそうです。 先生は最初からイジメを知りながら私を加害者にしたてあげた事がわかりました。 そのあとも先生からの嫌がらがありました。 先生と私の家は近いです。 私が先生の家の横を通ったときお前が来とる服はゴミか、など言われました。 中学の時まで同じようなことを先生と会うたびに言われました。 高校生からは車を横につけ窓を開けお前が来とる服はゴミかといわれました。 学校に通学している途中もいわれました。 大学19歳の夏に言われたのが最後だと思います。精神的苦痛をおい中学生から嫌がらせを受けてきた先生にを罰する事はできないでしょうか。

  • 過去のイジメを思い出して無駄に腹を立ててしまう。

    大学生です。 中学の時にされたイジメを思い出して、頭の中で勝手に腹たってストレスをためてしまうことがあります。 同級生にされた事、同級生に便乗して馬鹿にしてきたり相当腹立たしい事をしてきた年下の後輩達に対してものすごく憤りを感じたり、たまにそれを何時間も頭の中で考えて時間を無駄してしまったりします。 そして全然興味は無いのに、当時苛めて来た同級生達、散々プライドを踏みにじった後輩共 は今何してるのだろうか?人生毎日楽しくすごしているのだろうか? と考えてしまったりもします。 理由は素敵に過ごしていて欲しいから思うのではなく、「まさかそんな訳ないよな?こんだけ人を苦しめておいて・・・」と思いたいから考える訳で、もし楽しく人生を謳歌してたら尋常なく悔しいから、一人で馬鹿みたいに苦しんでいる自分は一体なんなのか分からなくなるから、そんな訳ないよな?と自分に言い聞かす為にこのような事を考えてしまいます。 そんな事をしても自分にとって何のプラスにもならないし、そんな事をしてたら自分の成長を止めてしまい、結局当時の事が原因でまた自分を苦しめることになります。 考えれば考える程、「もし将来あったらどうする?俺は何か言うのか?いや、相手も忘れている様な事を言っても意味が無いし、第一喋る気も起きないだろう。 相手は何か俺にしてくるかな・・・」 みたいな事まで考えてしまって、気付いたら1時間2時間過ぎていたという事もあったりして、本当自分は何やっているんだ・・・。と自己嫌悪に陥ってばかりいます。 自己嫌悪になると次は「中学であんな奴らに出会わなければ今こんな事になっていないのに・・・」と考え始め、そうなるといよいよ負のスパイラルから抜け出せなくなります。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私の今の状況を変え、自分が思うこと、やりたい事、「将来いつかまた当時の奴らが現れたら・・」みたいな事を考える事なく、目の前にある事だけを集中して生きていくことが出来るでしょうか? 自分が追いかけたい物だけの事を考えて過ごして行く事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。