kirin1985のプロフィール

@kirin1985 kirin1985
ありがとう数140
質問数11
回答数197
ベストアンサー数
50
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

 自分の経験則と正義感をもとに、出来るだけ直截な言葉で書こうと思います。自分の経験が、一人でも思考の足しになれば幸いです。

  • 登録日2011/10/03
  • 性別男性
  • 都道府県北海道
  • トラウマなのか?どうしたら改善はできるのか?

    私は、彼になった人にいつも同じ過ちをして相手に不快な思いをさせてしまいます。 簡単に言うと、原因は、(1)幼少時の寂しさが無意識に露出するのか。(2)単たる私の弱さか と分析しています。 いつも無意識にしてしまうため、どのようにしたら自分を変えることがでしょうか? もちろん、相手をを愛そうとすることが大事だとわかっています。しかし、愛の受け取り方や愛し方がわからず、愛しているつもりがいつも追いかけてばかりで、うんざりされてしまいます。 学生時代に、父親くらいの年の離れた男性と長く付き合い、同棲し、結婚も考えた経験もあります。とても癒され、一度治ったと思っていましたが、それから15年くらい経ちました。彼も心が寛大で包容力のある方で、私に優しく対応してくれますが、やはり、無意識に同じ過ちをしてしまいます・・・。 どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 ■彼にしてしまう過ちとは  (1) 仕事、学歴、趣味等の達成度を、彼に評価してもらい、自分の存在をさらに認めてもらおうとすること。  (2) 自分がストーカーや変質者に嫌な目に会うと、彼に被害者意識で相談し、彼の気を引こうとすること。 ■生い立ち=原因なのか??  (1) 中学を卒業して、家を出るまで、アルコール中毒の父親が、自宅の壁にビール瓶やガラスのコップを投げつけ、恐ろしくて、男性恐怖症になっていました。女子高に入りました。(→彼が大好きで安心するのに、彼と室内にいると何を話してよいのかわからなくなる)  (2) 父親から安心して抱擁された経験がなく、いつも愛されたいと思って育つ。(→彼にもっと愛されたいと努力してしまう)  (3) どのようにしたら父親が振り向いてくれるのか、父の顔色ばかり伺って考え言動してきた。(→彼の顔色ばかり伺って考え言動してしまう)  (4) 父や機嫌の良い時に、テレビと会話している内容から、高学歴のタレントが好きだと知りました。    父と会話が成立した記憶はありません。    勉強して、よい大学に入ったり、資格をとれば、私を認めてもらえて、愛してくれると思って生きてきた。(→彼に学歴、趣味等の達成度を、認めてもうらおうする)  (5) それとも、上記(1)~(4)のような育った環境と関連性はなく、私の単たる弱さでしょうか・・・?

  • 自分が変わり過ぎて自分じゃないみたいです

    こんにちは。 私は以前、二年半付き合っていた同い年の彼がいました。 その時に私は、彼に対して、 かなりの束縛をしており、 話がうまく伝わらなかったり、 気に障った事を言われたり、 喧嘩して話が一方的になったりすることがある度に、叩く蹴るつねりあげるという行動をとっていました。 時には自傷行為をしようとしたり、 死んでやるなどと言ったりしていました。 それに対して彼は何も言わず、 度が過ぎるとやり返されることがありましたが、基本的には黙っていました。 私が落ち着いた後も、 それでもお前が好きと言ってくれていました。 私はその時、 暴力を振るってしまう自分が、 感情が抑えられない自分が大嫌いでした。 その後、 いろいろあり、 話し合った結果、 お互い好きではありましたが、 好きだけでは付き合っていけない、 お互いをだめにするばかりだというこで、 別れることになりました。 数ヶ月後の現在、 年上の彼氏がいますが、 前の彼への未練は完全になくなってはいません。 しかし、 以前のように感情的になったり、 暴力を振るうことは一切なくなりました。 以前のように自分のことが嫌になったり、 やり場のない苛々など束縛もなく、 最初は私は変われたんだと思っていました。 しかし最近、 束縛もしない、 感情的にならない自分が自分ではないようで怖くて仕方ありません。 前の彼に対しては、 死ぬほど、なによりも、 殺したいほどすきと思うほど歪んだ思いがありましたが、 今の彼にはそんな感情もなく、 落ち着きすぎている自分が逆に嫌になってきました。 これらのことは全てまだ、 一年もたっていない期間の出来事で、 尚更怖いです。 今の彼のことは好きです。 でも、何度も前の彼のことが忘れられず、 悩んでいました。 ただ、よりを戻したとしても、 またあの頃の自分になってしまい、 うまくいかないとは分かっていて、 それならもういっその事、 前の彼と心中したいとまで思うようになりました。 前の彼は私に気がある素振りをします。 だからこそ余計です。 きっと私は、 今の彼といる方が感情豊かに過ごしていける気がします。 今の彼に不満はひとつもありません。 でも、 前の彼の時のことを忘れていくことも忘れてしまうことも怖くて、 自分の行動も一変してしまっていることが不自然過ぎて受け止められません。 経験の過程として受け止めるべきなんでしょうか…

  • 「自殺することで、新しい生を得る」と聞いた。

    友人に、 「自殺名所へ行き、見事に果てよう。そうしたら、新しい生を受け、状況は生まれ変わるだろう」 と言われました。 そこで、自殺名所へ行き、果て、新しい世界へと旅立ち、キリストになろうと思います。 経験者の方、新しい世界は、やはり、素晴らしいですか?

  • 鳴らない携帯

    鳴らないスマホに月8千円だか9千円も使ってるのは馬鹿たらしい。 低賃金で金も稼げないのに携帯やパソコン持ってるのが 当たり前の世の中はイカれてる 鳴らない携帯持ってる人はどうしてますか?

  • 好きなものを評価するときに嫌いなものを貶す人

    表題のような人は最近とても増えたように思います。 そこで、二つほど疑問が浮かびました。 1 主にネットでこのような人を見かけることが多いのですが、こういった風潮は  インターネット文化の発達した現代だから増えたものなのでしょうか?それとも  以前から居たけれども、ネットの発達により目にする機会が増えて  目立っているだけなのでしょうか? 2 このような人たちは、好きを語ろうとして無意識に貶す発言もしてしまうのか、  あるいは本当は嫌いな方を貶すのが目的だったりもするのでしょうか? どんなご意見でも良いので聞かせて下さい