• ベストアンサー

過去のいじめに押しつぶされそうです

現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ご自分でも書かれていますが、産後うつというか、無事出産を終えられた後の一時的な「荷降ろしうつ」のような状態なのかも知れませんね。 私はいじめられた経験は無いのですが、一昨年、仕事のストレスでうつ病になり半年間休職しました。 うつ病が酷かった頃は、とにかくすべての物事を悲観的に捉えることしか出来ず、「自分が精神科に通っていることが世間に知れたら子供たちが学校でいじめられるのではないか」と考えてはさらに落ち込むという悪循環に陥っていました。 そんな時、偶然『いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!』というかなり過激なタイトルの本を読む機会があり、言葉は悪いのですが「いじめっ子に対して法に抵触しないやり方で逆襲し完膚無きまでに叩きのめす方法はいくらでもある」ということを知りました。 マスコミで報道される事例の影響か、それまでは、わが子がいじめられた場合のシナリオとして、「学校に相談する」→「事態は一向に改善されない」→「そうこうしているうちにどんどん状況は悪化」→「やがて最悪の事態に…」というパターンしか思い描けず、どうしても悲観的にならざるを得なかったのですが、この本が指南している具体的ないじめとの闘い方を知ることによって、万が一の場合に自分が取るべき行動の選択肢が大幅に増えました。 視野が広がったというか、「仮にいじめられたとしても、こんな方法でやり返すこともできる、あんな方法で簡単にいじめを止めさせることもできる…」と考えられるようになったお陰で、嘘のように気分が楽になりました。 そして、うつから回復した現在、痛感していることは「自分のようなメランコリー親和型の人間が抱く心配事の99パーセントは、現実には起こらない」ということです。あなたも、気性的にどうしても取り越し苦労してしまうタイプなのでしょうが、何年か後には、その心配のほとんど、あるいは全てが杞憂であったことを知ることになると思いますよ。 子育ては確かに大変ですが、それ以上に楽しく、喜びに満ち溢れた時間を我々に与えてくれます。私も、三人の子供に恵まれたことを天に感謝する毎日です。私の子供たちは中学生と小学校高学年になり、ほとんど手がかからなくなった反面、一抹の寂しさもあります。これから子育ての醍醐味を満喫できるあなたが少し羨ましいぐらいです。

momo8877
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 育児経験者様ですね。大変うれしいです。 そうですね。私自身も強くならなければいけないですね。いざとなったらどんな方法でも子供を守ると・・。 >そして、うつから回復した現在、痛感していることは「自分のようなメランコリー親和型の人間が抱く心配事の99パーセントは、現実には起こらない」ということです。あなたも、気性的にどうしても取り越し苦労してしまうタイプなのでしょうが、何年か後には、その心配のほとんど、あるいは全てが杞憂であったことを知ることになると思いますよ。 この言葉がとても救いになりました。 まだまだ前向きにはなれませんが、頑張ろうと思います。

momo8877
質問者

補足

この場を借り、回答者様全員に御礼をしたいと思います。 見ず知らずの私を励まし、また肯定してくださりありがとうございました。 どんなにか心強かったか言葉に出来ません。 ここに回答してくださった皆様。中には同じような経験をされたかた、今も悩んでおられる方と様々でしたが、皆様が私と言う一人の人間を救ってくださいました。 時間はかかるけれども、1日1日を丁寧に子育てし、子供に恥じない母になりたいと思います。

その他の回答 (9)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.9

貴女は素晴らしい人だと思います。 自分に自信を持ってください。 私もいじめ経験者です。 自分にも問題があったかもしれませんが10年間に渡って酷いいじめにあいました。 今では普通に会社に勤務し友人も多く、趣味方面でも夢をかなえ充実下日々を送っていますが、私も未だ、昔のことを思い出すと、情けなくて悲しくて、どうにもならない気分になります。 多くの人が楽しく明るい思い出になる時期、恋をし、充実した日々になるであるであろう日々が苦い、苦しい日々であったことが辛いです。 トラウマってやつですかね。 そのせいか、私は今も、なかなか他人に心を許しきることができず、そんな自分に苦しむことがあります。 程度の差はあるでしょうが、貴女もかつて、癒えきらない傷があったと思います。 でも、貴女は人を信じきれず、未婚で、傷を引きずり、傷を時に言い訳に使って生きている私とは違う。 傷を乗り越えて、家庭を築き、お子さんをもうけて立派に育てています。 立派です。素晴らしいです。 自信をもってください。 今の貴女を昔同様馬鹿にする人がいるかもしれない。でも貴女は決してそのような扱いをうけるべき人ではありません。 ですから万一のときにも毅然としてお子様に接してあげてください。相手に接してください。 いじめられていたことを断じて恥じることなどありません。 もう一度言います。 あなたは立派です。素晴らしいです。恥ずかしくなどありません。 自信をもってください。 今も立ち直りきれない私が言っても説得力が無いかもしれませんがね。

momo8877
質問者

お礼

>多くの人が楽しく明るい思い出になる時期、恋をし、充実した日々になるであるであろう日々が苦い、苦しい日々であったことが辛いです。 本当に私もそうなんです。ですからせめて娘にはそんな思いをさせたくないと強く思います。 自信を持ちたいのですが、いじめの原因は私自身にも非がありなかなかいじめる相手が悪いのだと否定できるものでもありませんでした。 私を強く励ましてくださってありがとうございます。 こんなにお優しい方ですもの、私くらいの幸せはきっと手に入ります。 悲観なさらないでくださいね。 気持ちを共感できとても嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#68607
noname#68607
回答No.8

あなたが大人になったように、彼らも大人になっているでしょう。 あなたは立派になりました。また、同じように彼らもそれぞれに苦労して成長したのだと思います。 過去の差別意識を今に持ち出してあなたを見るような人間ならば、その品性が過去のものと同じであり、低級で幼稚です。 多くの人は自省しいじめの過去を悔いていると思います。 許し、むしろ良い友人になれるよう願えるといいですね。 あなたのしてきた苦労は彼らのよりもずっと大きいものなですから、恥じる必要はないです。

momo8877
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそうだと思います。けれど社会に出ても意地悪な人もいます。 人の不幸が大好きだったり、噂好きだったり・・。 あんな酷い人たちが大人になるなんて信じられないのです。 とても友人になどなれません。 けれど、私も強くならなければいけませんね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの壮絶な過去の出来事を思うと胸が痛みます。 私も子供の頃、いじめを受けた事と、いじめをした経験が あります。 いじめをしてしまった過去を取り消すことはできません。 これからの人生で重く背負って生きていくつもりです。 あなたが自分の子供さんのことを気に病む気持ちは 理解できます。 でも、今まで逃げずに立ち向かい乗り越えてきたあなたの 子供さんなんですよ。 たとえ、学校とかでいじめにあったとしても、きっと乗り越えて くれるものと思います。 それにあなたの存在が娘さんに影響を与えることなどありません。 影響を与えるとしたら、そんなマイナスな事ではなく、 しっかりと芯を持った強いあなたのプラスの心だと思います。 むしろ、あなたのそんな悲しかった過去の話しを娘さんに 話してあげてみてはいかがですか? 親の教育というのは、強くて正しいことだけを見せてあげる ものではないと思うのです。 親のそんな弱い一面を素直に見せることで、子供は多くのこと を学ぶのだと思うのです。 あなたの辛かったあの頃の思い、その時感じた心、 人を思いやるやさしさを教えられるのではないでしょうか。 そして、それはあなた自身が本当の意味で過去から抜け出す 今回が良い機会なのかもしれません。 大丈夫ですよ。あなたのそんな弱い部分を聞かされても ご主人も娘さんも決してあなたを軽蔑したり、しません。 親の生き様を教えられるなんて、素敵ですよ(^.^) あなたは決して一人じゃないのです。 ご主人と娘さんと手を取り合って、力を合わせて生きていく のです。 いじめられたあなたには、何も恥じるべきことはないのです。 むしろ、そんな辛い経験をしてきたあなたにしか分からない 本当のやさしさを、娘さんに教えてあげて下さい。 本当に今日までよく頑張りましたね(^.^) あなたなら大丈夫、今回もきっと乗り越えられるはずです。 自分に自信を持ってください。応援していますよ(^.^)

momo8877
質問者

お礼

回答をありがとうございました。娘にはいじめをするようにはなってほしくないです。 痛みの分かる子になれるよう、育てたいと思います。 私のつらい気持ちをわかってくださりありがとうございます。 娘と自分を信じていきたい・・。そんな風に思います。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.6

もし今後、いじめていた人に会っても、恥ずかしい思いをするのは、いじめていた人の方です。 その事を覚えていても恥ずかしいと思わないような人なら、まだその人は子供の頃と同じで、何も成長していないのだと思います。 まともな大人になっていれば、いじめなんて恥ずかしい事をしてしまったと思うものです。 私は、いじめられた事もありますが、一度だけ、いじめをしてしまった事があります。 小学校低学年の頃、ある女の子の机に、「バカ」と書いてしまったのです。 友達と思いつきで、軽い気持ちでやった事でした。 その女の子は泣いていました。 もう30年以上前の話ですが、その子の名前も覚えているし、本当に悪い事をした、恥ずかしい事をしたと、心から反省しています。 私は引越しをし、その子が今どこにいるかも分かりませんが、もし会う事があれば、相手が忘れていたとしても、私は謝りたいと思います。 会っても多分、お互いに分からないと思うので、本当は謝る事もできないんですが。 きっと、忘れてはいないでしょう。私はひどい事をしてしまったのですから。 質問者さんをいじめた人の中にも、私のような人がきっといると思います。 もし、また会ってもからかうような人なら、どうしようもない人間だと思います。 質問者さんは何も恥ずかしい事などありません。 恥ずかしいのは、それほど傷つけるような事をした人達です。 本当に、よくがんばって来られましたね。 どこに行っても、胸を張っていて下さい。

momo8877
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いじめやからかいはした方は忘れてしまうといいます。貴方様は覚えて反省していて立派な方ですね。 私の場合も相手のストレス解消とか目に付いたとかからかいやすかったとかそんなものと思います。けれどほんのちょっとした他人との違いで、片方はいじめられ蔑まれ、片方はあこがれの人にさえなれる。 そんな違いに愕然とした思いでした。 私の子は私のようになって欲しくない。強くそう思います。 今の自分に胸を張って、人の痛みの分かる子になって欲しいです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

大丈夫ですよ。 今の質問者様がいらっしゃる限り。 もし万が一そういう場合になっても 解決方法を質問者様ご自身が 一番判っていらっしゃるじゃないですか。 素敵なお母さんになられる筈ですよ。 お子様の可愛らしいお姿を目の当たりにしながらも 今はまだ睡眠時間の多いお子様の ちょっとした隙間がふとした瞬間に フラッシュバック。 良くある事です。 突然何処かで苛めた奴らに遭遇したって 貴方は現在ちゃんと御家庭をお持ちになって 幸せにくらしている現実があるのだもの。 堂々と。 きっと相手は“あの人変わったね。・・・”(良い意味でですよ) そう呟いているか、もしくはその方のお子様が虐めにあって 悩んでいらっしゃるか・・・ 忘れるものではありませんが 御自分のお子様と重ね合わせて見つめる事だけは 避けて下さいね。 でも・・・ そんな風に考えるゆとり 今のうちだけですよ~。 お子様が動き出すと考えている余裕すら 与えてはもらえなくなります。 今は赤ちゃんと御主人と一緒に ゆっくりゆっくりライフを楽しんで下さいね。

momo8877
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に時間がありすぎるというのも原因のひとつでしょうか。 母になれた現実を褒めていただくと自信になります。 これまでの軌跡を確認できたというか・・。 あの頃ばかりが全てではないのですが、本当に消し去ってしまいたい事ばかりでつらかったです。普通に学生生活をされてきた方が羨ましく、どうも卑屈になってしまいます。 回答者様のおっしゃるよう。育児にいそしめる日がきて良い母であれるように今はその準備を少しづつできればと思います。 見ず知らずの貴方様の文章で本当に癒されました。ありがとうございました。

noname#89905
noname#89905
回答No.4

私は独身なのでうまく理解できてないかもしれませんが、お子様が生まれる前後は女性なら誰でも多少心がアンバランスになるようです。 大丈夫ですか? お仕事もおやめになられたそうで人間関係が狭くなった中、これからのことに対する不安が昔のいじめのフラッシュバックの形で出ているのかもしれませんね。 さて、結論から言います。 あなたを苦しめたいじめは本当につらかったのでしょう。でももう一人で苦しまないでください。 いじめを苦にした自殺のニュースもたまに見かけますが、あなたはここまで生き抜いていまは幸せをつかんでいらっしゃるではないですか。 立派なことですよ。 いじめなどのつらい体験を乗り越えて生き抜いた人は、その分人の真心がわかる大人になれるものです。 どうかその真心をお子様や旦那様に精いっぱい向けてあげて下さい。 お母さん、お父さんの愛情をたくさん受けた子供は、たとえ不幸にしていじめられたとしてもきっと立ち直れます。 あなたは辛すぎてご両親にうまくいじめのことを言えなかった過去がある。でもご両親はどこかできっと感づいていたと思いますよ。それでもおいしいご飯を作ってくれましたよね? 私の体験を書きます。 実は生まれつきの脳性マヒで足が悪く、小学校5年から中学卒業までいじめにあっていました。またぜんそく持ちだったため時にはそれまでネタにされて、クラスメートの男子にからかわれていました。 そのせいで私の心はだんだんぐちゃぐちゃになっていき、大人になって適応障害になる原因を作る形になってしまいました。 一番最初に正社員になった会社でもかなりひどいいじめを受け、当時通っていた精神科では神経症という診断を受けたほど、心と体がおかしくなりました。 ただ親に必要以上に迷惑かけられないと思っていた私は、仕事がうまく続かないのに無理をしてしまい、適応障害になってしまいました。 でも今年の五月に亡くなった母は、時々イライラから荒れる私に振り回されながらも、元気だった時は毎日おいしいご飯を作ってくれました。 あまりにうつが強くてイライラからODをやらかしてしまった時は、ものすごく怒られたけど、幻聴が出たりパ激しい胸の痛みからパニックを起こしてしまった時は、落ち着いた後一緒に病院に付き添ってくれたりもしました。 その母のおかげで今私は生きています。 ご飯を作ったり身の回りのことをする役目は父に代わりましたが、父も母に負けないおいしいご飯を作ってくれます。 そして私の場合は精神科のナースをしているいとこと伯母も支えになってくれています。 私の場合病気のせいで仕事がままならなくなりいろんなものを失い、ハンデさえなければと悔しい思いもたくさんしました。それがもとで自暴自棄になったこともありました。 でも元気になってきた今、今度は自分が同じ苦しみを持っている人たちを助けてあげたいと思うようになりました。 大丈夫! いじめを乗り越え旦那様に大切にされているあなたなら、もしお子様にそれが降りかかったとしても、ちゃんとお子さんを守ることができると思いますよ。 自信を持ってお子さんに愛情をたっぷりあげてください。 そうすればお子様はきっとまっすぐ育つと思います。 頑張ってくださいね。

momo8877
質問者

お礼

本当に産後うつのようなものなのだとも思います。 いままで必死に自分の自信をつけようと努力してきました。かいあってか今の幸せにたどり着きました。本当に10数年過去の事をコンプレックスに思うことも殆ど無く過ごしてきたのに今では1日中悩んでいます。 こんなにかわいらしいわが子が私の子というだけですでに不利な条件であるように思ってしまいました。 普通に友人が出来普通に人から大切にされた母から生まれたほうがでれだけいいのか?? でも私を求め後追いし泣く様をみると自分が母なのだと自分しかないのだと痛感します。 回答者様。ご苦労されているのにお優しく、また周囲に感謝できるすてきに方ですね。自分の事ばかりの私は恥ずかしく思いました。 感謝の思いを教えていただき励ましていただきありがとうございます。

  • kaya_
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

こんばんは。 私は中学生女子です。 私も小学校の頃 今思い出しただけでも 泣いてしまいそうになるくらい ひどいいじめをうけました。 中学校に入ってからは 「愛されている」と自分で実感できる程 毎日がスペシャルです。 弱虫な私がここまで立ち直れたのは 母の愛のおかげです。 母は全力で私を守ってくれました。 今の時代ではいじめに関わらない人の方が 希だと思います。 momo8877さんをいじめた幼稚な人達も もうそんなことは忘れていると思います。 忘れていなかったにしても 今更あーだこーだ言ってくることは まず無いと思います。 なんと言っても中学生の子供でもそうですから… そして 娘さんがmomo8877さんを恥じるはずがありません。 自分のことをこんなに考えてくれている母は 娘さんの誇りだと思います。 素敵な母を持ち娘さんは幸せです。 これからも子育てを頑張って下さい! 応援してます♪ (子供の意見ですみません…)

momo8877
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自身もつらい経験があるのに励ましていただき嬉しいです。 母がこんな取り留めの無い事で悩んでいるのに、娘はすくすくと健康にそだっています。 私が母でいいのか??そんな不安がよぎって辛かったのです。 ご意見から前向きになれそうです。本当にありがとうございます。

noname#169380
noname#169380
回答No.2

いじめたこともいじめられたこともあります。 もし、私がいじめていた子に出会ったとしても、もういじめることはないでしょう。 いじめていた子って、意外といじめていたことを忘れるものですし、私も忘れています。 なので、いじめられっ子に会ったら「久しぶりー。」などと言って仲良くしそうです。相手は嫌がるかもしれませんが…。 いじめられたことははっきりと記憶に残るものですよね。 いじめられたこともあるからわかります。 あなたは虫けらでもなんでもありませんよ。 あなたがいることで、子供の恥になることはないです。 堂々としましょうよ。ねっ!

momo8877
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 いい年をしてこのような悩みを誰にも打ち明けられられずにいました。 >あなたは虫けらでもなんでもありませんよ。 本当に嬉しいお言葉です。 本当に感謝します。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

イジメには軽いものから酷いものまで千差万別です。 お子さんがこれから生きてゆく上で、全くイジメに遭わずに生きてゆく事は不可能でしょう。 で、あれば、大切な事はイジメに遭っても折れない心と耐久性を身に付ける必要があります。 質問者さんはイジメの経験者でもあり、自分の努力でイジメを克服して幸せな生活を得る事ができた貴重な存在です。 貴方にしかできないアドバイスが必ず在るはずですよ。 貴方の過去のイジメ体験が娘さんの恥になるのではなくて、娘さんの糧にすれば良いのです。 また貴方の過去を穿り出して、それをネタに娘さんを虐めるような輩こそ恥を知るべきです。 貴方は酷いイジメに遭いながらも、それに耐えて耐えて、自らの人生を歩み、幸せな生活を手に入れたのですから、立派なイジメの克服者ですよ。 過去の自分ではなくて、今の自分を見つめましょう。 貴方のように強い心を持つ娘さんに育てて上げてくださいね。

momo8877
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。 私のされたいじめはそれを掘り返し、今の私を貶めるにも十分な効果のある出来事でした。匿名であっても痛くてここに書き込むこともできませんでした。ですから過去の事とはいえ気になってしまいました。 誰にも相談できず、心細く、ここに書き込み、見ず知らずの方にここまで温かい言葉をいただけることに感謝します。 私の知る痛みをどんな形でか娘に伝え、人の痛みの分かる子になってほしいと思います。 貴方様のような方に回答いただき本当にうれしく思います。

関連するQ&A

  • 過去の記憶があまり思い出せない。

    こんにちは。 私は、小中と、表のいじめではなく、裏のいじめにあっていました。 それは、卑劣な陰口です。 人間は、嫌な思い出を忘れようとする作用があると聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 幼い時代の記憶が、ほとんどありません。 自分の過去を、親などから聞くと、まるで他人事のように思えます。 もしかしたら、二重人格だったのか・・・と思うほど、記憶がないのです。 ただ、忘れっぽいだけなのでしょうか。 どなたか、意見を下さい。お願いします。

  • 過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

    過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

  • 過去のいじめ

    正直、文章にするのも辛いのですが、書き込むことで誰にも打ち明けられなかった過去の惨めな自分をしっかり見つめて解放したいと思います。 それまではいたって普通に学校生活を送って仲の良い友人もたくさんいました。 ある出来事が原因で自己崩壊してしまい。 性格も暗くなり、身だしなみもどうでもよくなり、何より人を信じられなくなりました。ある出来事とは…従兄弟にレイプされかけ、抵抗したので未遂で済みましたが、心がボロボロに崩れてしまい対人恐怖になってしまいました。 親に心配させまいと、この事はいえませんでした。 そこから人生が狂い始め、学校では仲の良かった子達の輪から抜け1人で居ることが多くなり、次第に「あいつの性格がムカつく、まじウザイ」など暴言を浴びる様になり最初はクラスの女子だけだったのがクラスの男子にまで広がり、学年全体へ飛び火し、どういう訳か一部の年上の人たちにまで変なあだ名で呼ばれたり暴言を吐かれたりしました。接点もなく私が何かしたわけでもないのに、反応を見て楽しんでいるように思ったので、どんと構えて無視していました。本当にしつこくて陰湿で当時の私は常にナイフで刺されてボロボロでした。 高校に進みましたが、一部の人間の嫌がらせが続き、身の危険すら感じる言葉を吐かれるようになり自主退学しました。他に身を守るすべが無い位追いこまれていたからです。 その後は資格を得るために地元を離れ専門学校へ進み勉学に励みました。ここでは人に恵まれて充実した日々を送れました。ここで明るさを取り戻す事ができたのです。 就職もうまくいき仕事場に恵まれ、やっと過去を振り返らなくなり、笑顔でいられるようになり、結婚して子供に恵まれささやかながら幸せになれました。 でも、時々夢で過去のいじめを見てしまったり、人の囁き声が自分への悪口に聞こえてしまうのです。今まで誰にも話しませんでした。だからなのかもしれません。もう大丈夫だよ。と過去の自分を抱き締めながら解放してあげたいです。

  • 過去にいじめをした事

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 今回、ここで相談させていただきたい事は、過去に自分がしてしまったいじめに対して、どう向き合っていけば良いのか。という事についてです。 中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局中学時代、先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか… 僕は絶対にもう幸せになるなと言われても無理だと思います。これから不幸を背負い続けて、倒れてしまったら他の人に迷惑がかかります、生んでくれた親にも悪い気がします。 だけど、絶対に同じ事を繰り返さない。その分人を許せる、優しくする。こういった事を続けていける事はできると思います。 母親にも、今を大事にして過去を割り切りなさいと言われました。僕は関係無い事でも数年間生き地獄の様に生きたので、これからは少しでも幸せになりたいです。だけど人に迷惑をかけないように気をつける事は絶対だと思います。 ただ、この先それで良いのかは悩んでいます。 皆さんの経験や同じ様な人の意見など聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 過去のイジメ経験

    よろしくお願いします。私は36才です。小6から中3まで男子全員にイジメられていました。レイプ、臭い、キモい、腐る、死ね…でも毎日通学してました。笑ってました。たまに泣きました。階段から落ちようとしました。親にも担任にも言いませんでした。精神病になりました。逆に男性依存性になり、色んな男性と付き合いました。今は一人の男性と長く付き合っています。でも未だにイジメの過去にうなされます。怖くて怖くて仕方ない。苦しいです…

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です)

    人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です) 現在32歳の女性です。 私は小学生から専門学校を卒業する21才まで持病が原因のいじめに遭い続けてきました。(小中学生の時は、クラス中からバイキン扱いされていました) 私は相手の気持ち等を考えながら行動するのでそれがウザいと言われた時期もありました。 高校の時はホームでクラスの子に「ねぇウザいからここで死んでよ」といわれた事もありました。 一時はアルバイトもしていましたが、そこでも人間関係に躓いてしまいました。 今も就活やバイトを探していますが、面接の時に相手の顔色を伺ったりしてしまい、採用に至っていません。人に会う度にまた虐めに遭うのでは?嫌われるのでは?と考えてしまいます。 妹の友人には「虐めに遭ったから人が怖いと言うけどそれでは世の中負けだよ、何を言われようと、されようと毅然としていなから仕事も見つからないんだよ。虐めはイジメだと思うからイジメになるんだよ」「私は虐めに遭ったとき相手の男の子を蹴り飛ばしたよ」と言われました。(この友人は妹自身もあまり相手にしたくない友人といっています) 妹も虐めに遭っていましたが、良い友人にめぐり合い助けてもらっていました。 仕事が見つからず親に迷惑をかけているのは虐めにあった私が悪いからなのでしょうか? 虐められても嫌な事をされても我慢していれば職は見つかるのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 過去の努力がなんだったのかがわからない

    本日、 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130907.html で相談したjiyon7775と申します。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。 という意見をもらいましたので、具体的に相談しようと思いました。 私は、結婚相手のために、いろいろな努力をしてきました。 子どもの頃から花嫁修業をしてきました。 親が「将来の結婚相手のために○○しておきなさい!」と言ったものに関して、全部やってきたんです。 でも、親の提案は、親が私に○○をしてほしいから提案しただけであって、実際の結婚生活で役に立つものはありませんでした・・・ ○○とは、たとえば見栄っ張りの母は、私に良い大学を出てもらって、周囲に自慢したかったみたいなんです。だから私に「jiyon7775は、結婚相手のためにも、できる限り勉強して、頭の良い大学に行きなさい!」などと言われてきました。 父にも「jiyon7775が大学を出れば結婚相手は絶対喜ぶよ!だって、お嫁さんにもらうなら、バカな子よりは賢い子のほうがいいに決まってるだろ?」などと、もっともらしい嘘をつかれました。 でも、当時は、親の嘘に気がつきませんでした。 父は、母に服従していました。(もちろん私も・・・) 母が怖かったから、私も父も母の言いなりでした。 母は、本当は見栄を張るために私に無駄に努力をさせたんです。私が「専門学校に行きたい」と希望しても聞いてもらえず・・・ 親が、私に「結婚相手のために○○しなさい!」と言ったことは、たくさんありました。 私は、母が怖かったし、親が言うことも一理ある(努力すれば夫は喜んでくれるかもしれないと思えた)将来の夫が喜んでくれるかな?と思っていろんな努力をしてきたんです。 でも、夫は、その価値をわかってくれませんでした。 だから、私は、夫に、過去のことを全部話しました。 私は親の操り人形だったこと。 親は私に「花嫁修業になるから」と嘘をついて、自分たちの思うままに私を行動させていたこと。 でも・・・できれば私のした努力を、夫にはわかってもらいたいと思っている・・・ このように、心の内をすべてを打ち明けました。 でも、夫は、私の努力をすべて否定してきました。 きっと、夫にとっては価値がないことを努力したように見えたんでしょうね(涙) だから私は腹が立って、親に「夫には努力をわかってもらえなかったよ?私は一体、なんのために人生をかけて努力してきたの?親は私を見栄のために操り人形にしただけでしょう?」と訴えました。でも親は「あなたは幸せでしょう?大学に行けたんだから。結婚できたんだから。」などと言って、まともに相手にしてくれません。 夫にも「私は、過去の努力がなんだったのかわからなくて悔しくて死にたい。私は、あなたにわかってほしかった。」と言いました。でも夫は「専業主婦でラクしてるんだから、働いて仕事の悩みを抱えている俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、夫に「花嫁修業」として親に努力させられたことの価値をわかってもらいたかっただけなんです。一言「キミは素晴らしい女性だね!結婚相手のために小さい頃からがんばってきたんだね!ありがとう!」と言ってほしかっただけです。 でも夫は、仕事の悩みを抱えているから、まともに相手にしてくれません。「専業主婦でラクしてるんだから、俺よりも幸せでしょう?」と言うだけ。 私は、報われなかった努力をしてきた自分の人生って一体なんだったんだろう?青春を犠牲にした意味はなんだったのだろう?とか、いろいろな憤りがあります。 私の憤りを、操り人形にした親はわかるべきだし、私の努力を否定した夫もわかるべきだと私は思います。 だって、私をこんなにも苦しめたんだから・・・ これはワガママなんですかね? 私はただ、過去の無駄になってしまった努力について、どう考えたらよいのか、気持ちの整理のつけ方がわからないだけなんです。 夫は、「俺がjiyon7775の努力の価値をわからないからって、俺は悪くはありません!変な努力を娘にさせたjiyon7775の親が悪いんであって、努力の価値をわからない俺は、全く悪くはありません!」と怒って主張してくるし・・・ 私は、すごく傷つきました。 新婚なのに、こんな状況がとても悲しいです。 過去に努力してしまったがために、今、喧嘩になっている。 本当に、努力ってなんなんだろう?と思います。 悲しみが、癒せなくて、ずっと悩んでいます・・・