過去のいじめの克服方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業してからも、過去のいじめのトラウマから、気力を失い無気力でニートに近い生活を送っている人がいます。いじめにあう前は積極的でしたが、いじめと親の見捨てられによって人を受け付けなくなり、心に壁をつくってしまいました。人との信頼関係が止まっています。自分の言葉が出てこない状況ですが、どうしたらいいでしょうか?
  • いじめのトラウマから、人との交流や自己表現が困難な状況にある方がいます。いじめにあう前は自分から率先して行動していたが、いじめの経験と親の見捨てによって人を受け入れなくなり、自分を閉じ込めるようになりました。信頼関係が築けず、自分の意見が出せない状況です。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • 過去のいじめのトラウマから、自己表現や人間関係に悩んでいる人がいます。いじめにあう前は積極的でしたが、いじめと家族の見捨てによって人を受け入れなくなり、心の壁を作ってしまいました。人との信頼関係が途切れ、自分の意見が表現できない状況です。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

お久しぶりです。 >その感覚がまったくわからないです…すみません。教えてもらえると嬉しいです。 私個人の意見なんですが、人って外に出るとなにかしら人に関わっていると思っていて、 その時にドアを開けてあげるなどささいなこといいのでやってみましょう。 こんなかんじかな?というのがわかります。

2525elephant
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 最近、その感覚がわかってきたんですよ! この間まで卑屈になっていたのですが「人からもらう事ばかりではだめだ。」と心底感じて、 自分から与えていく心を持とうと思いました。そう考えると、ちょっと気が楽になりました。

その他の回答 (10)

noname#121572
noname#121572
回答No.10

初めまして、2525elephantさん。 私はまだ学生の身ですが、過去にいじめや孤独感を体験しているという面では共通しています。 私は今でこそ普通に学生生活を送ることが出来ていますが、精神病と診断され無気力かつ辛い毎日を過ごしていた時期があります。 その頃は無気力なのに、何もしていないのに辛かったんです。 ただぼーっとしていると色々考えて、昔のいじめを思い出したり、頑張らなきゃって思っても空回りしていました。 でもある時、学校行事の準備が始まり参加してほしいと委員長の子に言われて久々に学校に行きました。私は緊張するのと周囲への警戒心でかたくなっていましたが、周囲は受け入れてくれて、学校行事を楽しむことが出来ました。 (後で聴いた話だと、委員長の子がみんなに私のことを説明して仲良くしてやってほしいと言っていたそうです。) 私はこのような機会に恵まれましたが、今になって思うと何かのキッカケと心を少しだけ開いてみたら、意外と溶け込むことが出来るものです。 でも、2525elephantさんが言うように傷つくこともあります。 でも、全てがそうではないはずです。 ここに書き込んで少なからず、意見やコメントをいただいたかと思います。 社会に出ても少ないかもしれませんし、そうそう出会えないかもしれないけど、きちんと接してくれる2525elephantさんを受け入れてくれる人がいます。 絶対に、保証できます。 だから、自身と自分を変える勇気を持ってください。 …長々とそして学生の分際で偉そうな言葉の数々、お許しください。 では失礼いたします。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なご友人ですね。うらやましいです。 >自身と自分を変える勇気を持ってください。 そこですね。最近、その勇気がちょっとだけ出て来ました。頑張ります。

noname#137229
noname#137229
回答No.9

過去のいじめ・・と言っても、思い出す度に記憶が新たになり、また強化されます。 これが心の働きなのです。 また、この様な事は簡単には解決しません。 時間がかかります・・時間などと書くと数ヶ月とか思うかも知れませんが、この場合の時間は年単位です。 それも、何もしない・・ではなく、つまり自然と・・などと言うことはありえません。 心の陶冶と言いましょうか・・の様な事をずっと続けても・・です。 私は虐待といじめとを同時に受けましたが、それを克服しようとしてから、最初の小さな許しが出来るまでに7年かかりました。 同じ様な状況の人・・知り合いは12年とか・・ かように時間がかかります。 しかし、一度いじめのトラウマを克服出来れば、後は簡単・・同様な事は同じ感覚で解決の道が見えます。 何より、心が軽やか・・になります。 安心・安寧・・などとも言いますね。 さて、最近「ほめ日記」なる本と出会いました。 これは子育てで悩んでいるお母さん向けの本なのですが、お母さんに限らず、一生懸命に生きているのに人生が思う様に展開しない・・人にも大変役に立つ本の様に思います。 必要なのはノートとペンだけ・・ 勿論、本は必要ですが・・ >>できっこない、傷つくだけだ。 この様な人は、自分に自信がないだけでなく、何より自分に「優しく」ないのです。 勿論、表面的には自分が可愛いです・・盲目的にとでも言えば良いでしょうか。 しかし、本当の意味で自分に「優しく」ないのです。 自分を自身で誉めたことがありますか? 毎日自分を誉めていますか? 良いですか・・他人に誉めて貰おう・・などと思っても、他人も実は誉めて貰いたいのです。 また、自分自身の事で忙しいのです。 あなたが自分の事を考えている様に・・他人も自分の事を第一に考えているのです。 ならば、自分の事は自分で・・始めなくては・・と言う道理でしょう。 1400円ほどの本代です・・・ それにノートとペンか鉛筆・・後は毎日・・やるだけ・・ それで人生変わるかも・・・ 行動すれば、次の現実・・・グチグチ言っている間に行動です。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事…誉めてないですね。叱ってばかりです。 しかし、自分を肯定する感覚…どうにか得れるように頑張りたいです。 「ほめ日記」…読んでみます。 >最初の小さな許しが出来るまでに7年かかりました。 同じ様な状況の人・・知り合いは12年とか・・ 大変でしたね。私もトラウマと気長に付き合っていきたいです。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.8

「大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活を」 それはおかしい。 無気力なら大学を卒業することはできません。 あなたは単に働きたくなくていい年して怠けているだけであり、 小学校の体験はぜんぜん関係ありません。 100パーセントあなた自身の責任でニートになってるだけですよ。 正しく自分を責めて真人間に なりなさい。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは単に働きたくなくていい年して怠けているだけであり >100パーセントあなた自身の責任 と思うと、少し生きる気力が湧いてきました。これが「自分の人生」という感覚なのかもしれないですね。 しかし、 >小学校の体験はぜんぜん関係ありません。 という言葉には疑問を持ちます。小学校や家庭において、正しいコミュニケーションや人間関係を学ばずに来てしまったのは私の人生で大きなマイナスだったと思います。周りの人が普通にできる事が自分には出来ないという状況、普通に困りますよね。 ちなみに、無気力なのは、立て続けに人間関係で失敗したからです。いままでギリギリでなんとかやってこれたのが、底をついてしまったので、ここで質問させて頂きました。kbtms4様は、こういった状況の時、どのように立ち直りますか?教えて頂けると嬉しいです。

  • sugan1966
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.7

 うちは関東ですか? 関東なら良い相談相手を紹介できます。池袋西口のケンタッキー前にときどき見台をだす占い師が何人かいます。(日替わりで誰かがでてる) この場所の占い師に相談をするとかなりの問題が解決します。ヒントをくれるときもあれば、当てが外れたと思うときでも、まわりの環境がかわって解決したりします。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 占い師ですか。どうにもならなくなったら、行ってみます。

回答No.6

わたしも似たような経験があります。 つらかったですね… 立ち直るまでに時間がかかったのですが、 今はそれなりに幸せを感じられるまでに なりました。 私の場合、目の前のいじめてくる 人が人間の全てではないと 希望を捨てなかったことが うまくいった要因だと思います。 学生の頃の記憶であれば、 ある程度記憶が薄れてますよね。 思いだしそうになったら、とにかく何か作業するんです。 勉強でも家事でもいい、将来役立ちそうな事に取り組むんです。 人間はたった1人でも信用できる人がいれば 生きていけるといいます。 私もそうでした。 質問者様は信用できる人間はこの世にいますか?

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間はたった1人でも信用できる人がいれば 残念ながら、傷つくのが恐くて、深い関係が築けないままきてしまいました。 親友はいますが、浅い関係です。(これはこれで、良い関係なのですが。) 人間不信はどうにか直したいです。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

私も苛められた経験があります。小5の時にはクラスの女子殆どが敵でしたね…担任は40代位の男の先生でした。苛められてる事も知ってたし,たまに遠回しに「けんかするなら野次馬みたいにくっつかず1対1でやれ」みたいな話しはしてたけど そんな事 女子がするはずありません。時々手洗い場で先生が横になった時に こっそり「又苛められたんか」みたいに話しかけてきた位…結局何もしてくれなかったし 助けてくれなかったですね。凄い不信感もちましたね…。でも私の場合救いだったものが1つはありました。大好きなペットだったり 数少ない友達だったりTVゲームだったり日記だったり、時には食欲だったり…質問者さんは何か1つでもいいので夢中になれる…笑顔になれる物事とかはないですか?どんな小さな事でもかまいません。まずそれを 目一杯楽しみましょう!好きな事してる時には自然と笑顔になれますよ。笑顔がつづけばあまり過去も気にならなくなってくるし たまに苛めた人の事思い出しても「あぁそう言えば●●ってバチ当たって今 不幸なんだ~」って勝手に思ってます☆

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 担任への不信は共感します。 >1つでもいいので夢中になれる…笑顔になれる物事とかはないですか? 一応、読書や旅行、写真、好きな物は沢山あるのですが、目一杯楽しめないんです。罪悪感というか、「受身」の自分が嫌になるというか。。そんな時でも、人の目を気にしていて…とことんやってみればいいのかもしれないですね。結果とか気にしないで。

  • omega46
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

分かります、私の場合幼稚園から中学迄イジメられてましたね。幼稚園から6年生迄は一人から中学時代は、二人位いました。 イジメ克服法ははっきり言ってありません、中年のオッサンになってもその頃の思い出がフラッシュバックします。 ただ私の場合幼い頃から、客観的に物事を観てたので人間関係ってこういうものかとドライに感じます。 救われたのは、20代仕事場で親友が出来た事ですね ウサ晴らしの会話 たわいもない下ネタで今も続いていますよ! 無気力は分かりますよ、だけど社会に出ると無気力で仕事はできませんね、欲を出して例えば彼女作りたい 服装に金かけたりとか、地味に無理せずに徐々に進むしかないですね。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園から中学までとは、大変でしたね。 親友の方、今でも続いているのがうらやましいです。 私にもいるにはいるのですが、ほとんど会ってないです。 欲を出して…欲…自分はとにかく自分の言葉を言えるようになりたいです。

回答No.3

いじめって本当につらいですよね。私もそうでした。人にかかわるのが怖くなったり 自分の失敗ばかり思い出したりしてまた落ち込んだりしました。 今もそれはあまり変わっていませんが、私は本を読むようにしていました。本を読むと 気がらくになりました。小説でもなんでもかまいません。読んでみたらいかがでしょうか。 おすすめは「自分の品格」という本です。 そうじをしてみたらいかがでしょうか。何かを片づけるだけで気が紛れます。掃除している 途中で嫌になったら中断して、落ち着いたら始めればいいですし。 それと、「自分は無力だ。」と書かれていましたがそんなことは絶対にありません。 人は何かをするだけで誰かの役に立っていますから。 幼稚な文章でもうしあげませんが、最後に頑張ってください。応援しています。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 小説はいいですよね。「自分の品格」読んでみます。 >それと、「自分は無力だ。」と書かれていましたがそんなことは絶対にありません。 人は何かをするだけで誰かの役に立っていますから。 その感覚がまったくわからないです…すみません。教えてもらえると嬉しいです。

回答No.2

僕はいじめにあったことはありませんが、自分は無力だと思い込み、絶望してしまった経験があります。 「誰も助けてくれない」「自分はみんなより下の存在だから仕方ない」「上なんて見ても傷つくだけだ」 など、もう誰とも関わりたくないと思ったことがあります。 解決方法は、僕の場合、「どうしたら人並みに幸せになれるか順序だてて考える」でした。 自分はなぜ幸せでないか→クラスに溶け込めないから→どうしたら溶け込めるか→話の輪に入ろう…という風に、リスト化していきました。 そうすると、課題をこなしているうちに「なんだ、こんな俺でもできる事はあるじゃないか」と心が晴れやかになり、何時の間にか鬱が治っていました。 大切なのは傷つくのを恐れないことです。「あのときの俺に比べれば自分は惨めなことをしてない」と思い込みましょう、 長文すみませんでした。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしたら人並みに幸せになれるか順序だてて考える やってみようと思います。 >大切なのは傷つくのを恐れないことです。 そこですよね。自分を大事にし過ぎているいるから、引きこもっているのです。 ちょっとづつトライしていけば、外に出るのが恐くなくなりますかね。

回答No.1

子供を作るのが良いのじゃないかな。 子供ってのはね、まったくなんの疑問ももたずに親に頼るんですね。 頼られたあなたは何位がなんでも守らなくちゃならないと本能で感じることができます。 自分の子供を持って初めて愛(親の愛)ってものを教わるんです。 質問者さんはいままでどちらかと言うほ保護される立場で、保護してほしい時に保護されなかった等々、自分中心でかんがえているかもしれません。 子供を持つと、保護される側から保護する側になって、保護しなくてはならない時に保護できなければその子は死んでしまうかもしれない。 子供ができると「自分は無力だ」なんて観念的な考えに浸っている暇が無く理ますよ。

2525elephant
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がいたら幸せかもしれないですね。 しかし、今の状態では、親にされた事と同じ事を自分の子供にもしてしまうと思うので、 自分が変わってから…考えたいです。

関連するQ&A

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • いじめについて。こちらのカテに初めて投稿します。

    今さっき、いじめに関する質問に回答して来ました。 しかし、人に回答をしていて、自分の昔の過去が思い出されました。 良い機会なので、ご意見を聞かせて頂きたく思います。 自分が先程した回答の中身を抜粋すると。。。 昔、小学校でいじめっこがおりました。周りを引き連れて、言いたい放題、やりたい放題。。。 周りも業を煮やしておりました。 自分は気の強い方でしたので、ちゃちな正義感からか、そのいじめっこに対して文句を言いました。(正論ではない、厳しい言葉でズバっー言ったりました)もちろん単独行動です。 それから、周りの反応が変わりました。 業を煮やしていた周りの人達は自分に同調し、そのいじめっこに対して相手をしなくなりました。 シカトです。今まで顔色を伺っては、そのいじめっこに逆らえずにいた人達が反旗を翻したのです。 これにはいじめっこも参ったようで、それまでの性格が嘘のように大人しく人が変わったようになってしましました。 自分が関わったのは、最初の文句だけでそれからは何もしていません。 でも、それは果たして良かった事なのでしょうか。それもいじめになるのでないでしょうか。 もしいじめになるとしたら、自分のした事は間違っていたのでしょうか? と言う事です。 自分だけの事であれば、自分自身でなんとか出来るのですが、こと他人を巻き込んでしまった事に関しては、今でも自分自身で良く分かりません。 仮に今、それがいじめかどうか分かった所で、なんともする事は出来ません。 ただ、その時は「自分は間違った事はしていない」と思いました。 いじめの境界線は、とても難しいと思います。 行動する側、受け取る側によって変わってくるからです。 それがいじめの無くならない一つの理由では無いかとも思います。 厳しい回答になる事も覚悟しています。が、お手柔らかにお願いします。

  • いじめを克服するには

    30間近の女です。 幼少時から今までずっとあらゆるタイプのイジメにあい、今は人のなかに入れず家に篭もっています。 たぶん原因は自分の意見を強い態度で伝えられないこと、 いじめっこに何か言われても納得してしまう自分が居ること、 オドオドしていて、バカにしたくなるのだと思います。 この年でいじめ克服というのも変なのですが、武道を始めれば 克服につながるかな、と思い、ある武道を始めました。 しかし、この武道で本当に治ってくれるのか、という思いがあります。 自分の身近なところで出来る武道といえば、剣道・居合・太極拳(健康法の)・合気道・剣道などがあるのですが、イジメ克服に繋がる武道は、どれがいいのでしょうか? 太極拳などは、武道というより、健康法に見えるので、あまりイジメ克服にはならないかな、という気がしています。

  • 教師はいじめを解決できるか?

    将来子供がいじめにあった場合の対策を考えています。 早速ですが、はたして教師はいじめを解決することができるでしょうか? いじめっこ側が素直な場合は、教師のいうことを聞いていじめをやめるでしょうが、ずる賢いじめっこは影でいじめをやり続けるのではないでしょうか? 結局何回注意してもいじめを続けるのではないでしょうか? 結局裁判などで慰謝料を請求して抑止するしかないのではないでしょうか? 基本的に自分は教師は無力だと考えていますが、違いますか? 教師がうまくいじめを解決した例があれば教えてください。

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • 過去のいじめを克服された方いませんか?

    過去のいじめを克服された方いませんか? こんにちわ。 私は中学高校といじめに遇ったり、ハブにされたりしました。 地元が怖くなり、高校卒業後他県へ進学しましたが、待ち受けていたのはそんな楽しい生活じゃありませんでした。 もうその時多分うつ病になっていました。今考えたら『死にたい』『消えたい』とばかりいつも考えていました。 そんな自信の無いままじゃ上手くいくはずもなく、バイトを始めてもハブになってしまったり、学校へ行っても1人だけ浮いたり、人への恐怖感もすごくあり、コミュニケーションが上手く取れずやっぱり辛い思いをしました。 あまりにも病気の症状がひどくなったため、主治医の先生や家族に勧められ実家に戻って自宅療養することになりました。 1年くらいはかなり苦しんだのですが、治療が2年目にさしかかり徐々に良くなり、少しずつ外に出れるようになりました。 でも、やはり人間不振気味なので、ちょっとした事をすごく気にしてしまったりネガティブに考えてすごく辛くなったりしてしまいます。 カウンセリングにも通っているのですが、なかなか自分の中の人への不信感が拭えず、自分で自分を苦しめてしまっています。 先生は『昔のいじめは家庭環境が影響しているかも』と言っています。私は長女という事もあり、その時父はかなり亭主関白で何につけても毎日のように怒鳴られたり時々物を投げられたりしていました。母もその時は結構ヒステリックで、いつも私ばかり怒られていました。だから私は嫌われている、私なんかいなくなった方がみんなにとっていいんだ、と思っていました。 今も父が怒ったりすると(相手が私じゃなくても)怖くなってビクビクしたり、部屋に込もって泣いたりしてしまいます。父も母も年をとり、昔より丸くなりましたが、妹(かなり問題児な子です;)に対する甘い態度を見ていると昔の私と全然違うのでそこも悲しくなってしまう時もたまにあります。母曰く怒るのも面倒くさいとか・・・ 認知行動療法で、いじめられていた時のフラッシュバックみたいな物はだいぶ無くなりましたが、人と関わる中でやっぱり自分は臆病になってしまっていて、少しの事で不信感を持ちたくないのに持ってしまい、苦しくなります。 もうすぐで24です。 早く自立しなきゃいけないのになかなかできない、人間関係も上手くやっていけるか自信が無い、焦りばかりあります。 いじめやうつ病を乗り越えて楽しい生活を手に入れた方いますか? 私は、親友と呼べる友達が今更ですが欲しいです。 私にも希望はあるでしょうか。 いじめを乗り越えた方やうつ病を克服された方のアドバイスが欲しいです。 乱文になってしまいすみません。 よろしければご回答お願いしますm(__)m

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • 【いじめ】経験者が大人になったら。

    初めての質問になります。 私は現在26歳です。 36歳の主人と、2歳の娘と暮らしています。 最近寝る前に、ある疑問が頭から離れません。 昔(小学生、中学生、高校生)いた、いじめっこについてです。 ある男子のお弁当をゴミ箱に捨てたり、いじめ対象の子の物を捨てたり壊したり、皆で無視したり、悪口を言いふらしたり… 今ではそのいじめっこも、大人です。子供が居る可能性もあります。 大人、親になった今、その子達は昔の自分をどう思っているんでしょうか? 私の母が、教師だったせいかわかりませんが、当時何故かいじめに対して馬鹿みたいに正義感があり、いじめられている子のフォローより、いじめっこを徹底的に怒っていました。 案の定、学校のやんちゃ組の、いじめ対象にされました。 今まで味わった事のない孤独感。 何故か誰にも相談できず、行きたくないのに、何故か休めない… 最終的には、正月にもかかわらず、いじめっこが自宅に来て、縫い針で腕を刺され、耳元で『仲直りしようや』と言われ… 人生最初で最後でしょうか… ぶちギレて、いじめっこ達を追いかけ回し、警察沙汰になり終了しました。 そして最近その、刺した張本人とバッタリ会いました。 彼女には子供がいました。 その時の彼女の言葉です。 『今となってはいい思い出やね』 です。 きっと、いじめられた人にしかわからない、あの感情… 思い出すと、胸が締め付けられるあの、嫌な感じ… 大人になった、私が思う事は、自分の娘には、いじめっこなって欲しくない! いじめられるのも嫌だけど、いじめっこにだけはなって欲しくないです。 いじめっこに注意できるような、素直で強い女性になってもらいたいと思います。 親であれば、皆思うであろう感情… ですが、実際人をいじめたり、傷つけてきた子供が、大人になって思う事ってどんな事でしょうか? 正直、いじめって軽い気持ちで始まるんだと思ったりもしますが… 【恥】や【後悔】などの気持ちってあるんでしょうか?

  • 中学生 いじめ

    いじめをするやつって弱い人しか狙いませんよね 中学生のいじめっこが海外のギャングに絡まれたらいじめっこが、いじめられますか?ギャングと同年代 てか学校やらいじめ相談センターに相談しても解決しないですよね?無意味ですよね? どうせいじめっこに同じ事をしても逆効果なんだからいじめっこがストレス解消出来るような場所作ればいいんじゃないんですか? それか施設に閉じ込めればいいのにそしたら邪魔物がいなくなってスッキリしませんか? 中学生だろうが小学生だろうがそしたらいいのに世界はどうしてしないの?

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください