• ベストアンサー

幼稚園に行きたがらない

私のお友達の事でご相談です。うちの娘は幼稚園には喜んで通っています。私の子供と同い年で今年から年少で幼稚園に一緒に通い初めたお友達の女の子ですが 幼稚園になかなかなじめないようで、仲の良いお友達なのでとても心配です。バス通園なのですがバスに乗れず毎日泣いて嫌がるのでお母さんが送って行きます。送っていくとお母さんと離れられなくて大泣きするそうです。お母さんが少し教室に入って気づかれないうちに出てくるそうです。最近はおトイレの回数も増えたそうで「幼稚園をやめさせようか」と悩んでいました。 その子もその子のお母さんもお互い大事なお友達なので幼稚園に一緒に通えるのをとても喜んでいました。いいアドバイスをしてあげられず困っています。先生に相談しても「最初はこういう子もいますから大丈夫です」と言われたそうです。何かよい解決法はないでしょうか?

noname#83774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-yu
回答No.4

元幼稚園教諭です。 入園時に泣いてお母さんと離れられないことは めずらしいことではありません。 大人で例えたら「いきなり外国に放り出されたような」カルチャーショックをそのお子さんは感じていることでしょう。そりゃあ不安です。 泣きたいときは泣かせてあげてください。 (なんでもない子もいますが・・・。) でも、大丈夫です! ようやく泣かなくなったかなーという頃にゴールデンウイークの連休になり、 連休明けにまたしくしく・・・なんていうこともよくありました。 でも長くても5月いっぱいには泣き止むと思います。 夏休みあけにも少し泣きたくなるかも。 その後は「いったい何だったの?」と言いたくなるほど元気いっぱい幼稚園をenjoyすることになるでしょう。その頃に「幼稚園はいったとき、泣いたの覚えている?」なんて聞いても 誰のこと??なんて顔していると思いますよ。 後になったら、「かわいい思い出」意外のなにものでもありません・・・。 お母さんの「かわいそうで離したくない!」という気持ちも無理ないことだと思いますが、その気持ちはお子さんにダイレクトに伝わり、不安感が増してしまうようです。お母さんもあまり思いつめず「大丈夫!今だけ今だけ。」と思って送りだしてあげてください。 楽しい幼稚園生活を!

質問者

お礼

>お母さんの「かわいそうで離したくない!」という気持ちも無理ないことだと思いますが、その気持ちはお子さんにダイレクトに伝わり、不安感が増してしまうようです。 そうなんですか。なるほど言われてみればそうかもしれませんね。子供って大人の気持ちを敏感にさっちしますもんね。 泣きたい時は泣かせてあげる。そのとおりですね。 おかあさんにはあまり思いつめず、おおらなか気持ちで接してもらえたらいいですね。 ありがとございました。

その他の回答 (4)

• kazonobi
回答No.5

ウチの娘も『泣く子』でした。 しかも、毎朝号泣絶叫で入園から年中の間の丸1年間..(~_~;) 園でも新記録だ..と言われ、本当に、真剣に退園も考えましたが、お迎えの時にはお友達と一緒にニコニコですし、園での様子を聞いても朝のひと泣きが収まった後は皆と楽しそうに遊んでいると言う事だったので、毎朝心を鬼にして、しがみつく手を言葉巧みに誘いながら振りほどいて教室へ連れて行って下さる先生にお任せしました。 迷いの中でも、なんとか通園を続させる事が出来たのは、仲良しのお友達、そして、そのお母様方の助けのお陰も随分あったと思います..。 例えば、園が終わった後、まっすぐ遊びに行く又は家に呼ぶ予定があったり、前日園での遊びの中でお友達との間に「明日一緒にコレしようね!」等の約束がある時は登園時の泣きも号泣ではなくシクシク程度でしたし、私にしがみつかずに教室に向かう事もありました。 娘の場合は、2年目に転勤に伴う転園をしたのがきっかけで、パタリと泣かなくなったのですが、今その時の事を聞くと、「何が悲しかったのかわからないけど、泣いた事は覚えてる」そうで、「園での活動中は楽しい思い出がいっぱいある」「途中で辞めなくて良かった」そうです。 泣く原因と言うのは、一人一人違うと思いますが、我が家の場合は一人っ子で夫も多忙な為、1日中母子2人で過ごしている事を危惧して、2歳になってすぐから週2回の幼児教室に預け、この時は泣きもせず通っていたので安心していたのですが、本人が今になって言うには、幼稚園よりこの時の寂しかった記憶が残っているとの事で、親から離すのが少し早すぎたのかも知れませんね..。 自分の体験談ですので、参考になるかわかりませんが、お嬢様のお友達も1日も早くニコニコで登園出来る日が来ますように、陰ながら祈らせていただきます..。

質問者

お礼

お友達の子の場合も朝送って行って帰ってしまうとしばらく泣いているそうですがしばらくすると元気に遊び出す事もあるそうです。帰りには泣いている事はあまり無いとか・・・。 私のところは楽しそうに通っているのであまり深くは言えませんが泣くからバスに乗せない、泣くから教室に入る・・・っていうのもよくないんじゃないかなと思うんです。とりあえずバス通園は完全にやめて送って行くようにして後ろ髪ひかれる思いなのはよく分かるけど残らないで帰る。バスで泣いて教室の前で泣いてと2回泣くのは可哀想ですもんね。他にも泣いている子はまだいるしお母さんには勇気を出してどっちかだけでもやってみるように話してみます。ありがとうございました。

• aki-p
回答No.3

私の次男も入園当時はそんな感じで毎日泣いてました。 同じ幼稚園に通ってた2歳違いの長男は全くそんなことがなかったので 本当に当時は悩んでいました。 同じクラスにも当初は10人ぐらい泣いてる子がいましたが その後は日を追う事に少しずつ減っていき、 とうとう残りの2人にまでなった程です。 4月一杯は毎日通うたびに泣いており、 慣れてきたころにゴールデンウィークが入りまた同じ事の繰り返し。 6月頃にはだいぶ通えるようになりましたが 土日休みが空けると火曜ぐらいまではぐずっており、すぐに夏休み。 夏休み明けにはまた行きたがらなくなり大泣きしましたが 今度は2~3日でおさまり、その後ようやく泣くことはなくなりました。 門の前で「お母さんは僕の事が好きじゃないの??」と泣かれた時には 身を切られるような思いで私も泣きましたが今では笑い話です。 小学生になった今では本人に言ってもその頃の事は忘れたふりをしており、 あまりしつこく言うと怒り出す始末です。 やはり解決法はお母さんとお子さんの根気しかないのではないでしょうか? 卒園までずっと泣いてる子はいませんので 先生のおっしゃるとおり時間が経てば徐々に慣れてきますよ。 当時の担任の先生に 「今までずっとお母さんのそばで居心地よく過ごしてたのにいきなり家族の手から離れて集団生活、と言われてもなかなか切り替えがつかないもので泣くのは当然なんですよ。それだけお母さんが大切に育ててきたという事ですし、優しいお母さんから離れたくないということなんです。泣くのを引っ張ってまで無理に通わせる必要はありませんが泣くから通わせないという訳にもいきませんよね。気分のいいときを見計らって徐々に慣らしていけばお友だちと遊ぶ楽しさもわかってきて楽しく通えるようになりますよ。」 とアドバイスを頂きましたが 「なんでうちの子だけいつまでも泣くんだろう」と 少々いらだってた頃だったので少し気持ちが楽になったのを覚えています。 無理に通わせる必要は全くないんですね。 本人が行きたがるような工夫、例えばお弁当でしたら中身を工夫する、 というのもいいかも知れません。 もうしばらくは大変かも知れませんがお子さんが慣れるのをお母さん含めて 周囲もあたたかい目で見守ってあげて下さい。 逆に慣れて自分から行きたがるようになれば 親から離れていくのはあっという間で逆に親が寂しがるかも?

質問者

お礼

aki-Pさんも苦労されたんですね。 登園初日にこのお友達も含め3人の年少さんが泣いて嫌がって同じバス停からバスに乗れない中私の子供は一人でさらっと乗ってしまって逆に寂しかったのですが・・・・。 このお友達も根気ですかね、やっぱり。 何か楽しい事があれば幼稚園も嫌がらなくなると思うのですが、とりあえず今月遠足があるのでそれで何とかならないかなと思ってます。 >「今までずっとお母さんのそばで居心地よく過ごしてたのにいきなり家族の手から離れて集団生活、と言われてもなかなか切り替えがつかないもので泣くのは当然なんですよ。それだけお母さんが大切に育ててきたという事ですし、優しいお母さんから離れたくないということなんです。泣くのを引っ張ってまで無理に通わせる必要はありませんが泣くから通わせないという訳にもいきませんよね。気分のいいときを見計らって徐々に慣らしていけばお友だちと遊ぶ楽しさもわかってきて楽しく通えるようになりますよ。」 このお言葉はとても安心出来ると言うかいいアドバイスですね。 状況をみてアドバイスして、見守ってあげようと思います 。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

以前我が家の長男が嫌がって泣いていた時に、先生に一度相談したところ、最初に泣いた子は、慣れてしまうと大丈夫と、それよりも、最初は平気だったのに後になって泣き出すと、慣れるのに人一倍時間がかかるって言われました。 もう、これは慣れるしかなさそうですね。 今幼稚園を辞めたとしても、あと3年後には小学校入学があります。小学校はやめることできませんよね! また、教室まで送っているということなんですが、それを少しずつ距離を縮めて見られたらいいでしょう。 今日は教室まで、今日は、このクラスの前まで、今日は玄関まで、今日はバス停までと少しずつ距離を縮めて行って見られたら? それに見ていると幼稚園の3年間ずーと泣いている子は見たことがありませんから、きっとそのこもいずれはなれて大丈夫になると思いますよ。

質問者

お礼

>今幼稚園を辞めたとしても、あと3年後には小学校入学があります。小学校はやめることできませんよね! ホントですよね。年中になってから入園したって今の状況よりよくなるって保証はないですし・・・・・。今を乗り切るしかないですよね。 うちの園の場合はバス通園ではない場合は教室の前まで送って行くしかないので距離を縮めていくのは難しいです。バスに乗せるしかないですよね。 とはいえ少しずつ距離を~というのはいい案ですね。早速話してみます。 今泣いていてもkake_angelさんのおっしゃるように3年間は泣きつづけないですよね。 幼稚園をやめたりしないようアドバイスしてみます。 ありがとございました。

• mikillin
回答No.1

BOCCHANさん、こんにちは。 私にも年少、年長の幼稚園児がいます。 娘さんのお友達が幼稚園へ行きたがらないで、ご心配かと思いますが、まだ4月です。そういう子は沢山いますよ。うちの子の通っている幼稚園でも朝、門の前で嫌がって泣いている子は沢山います。 慣れるまで個人差があるとは思いますが、必ず慣れます。 先日、園の先生が「今は平気で通っていて5月、夏休みの連休明けに *行きたくない病* になる子もいる。そういう子の方が *行きたくない病* がなかなか直らないものですよ。」と言っていました。 解決法は残念ながら慣れるしかないと思います。 教室まで付いて行くと今度は教室まで来てくれないと嫌がるようになってしまいます。 後ろ髪ひかれると思いますが無理やりでもバスに乗せて、後は先生にお願いした方がいいのでは?と思います。先生方は慣れていらっしゃいますからね。 頑張ってください。

質問者

お礼

私の娘は今のところ泣きもせず喜んで幼稚園に行っているのでmikillinさんの園の先生がおっしゃった「今は平気で通っていて5月、夏休みの連休明けに *行きたくない病* になる子もいる。そういう子の方が *行きたくない病* がなかなか直らないものですよ」というのが逆に気になりましたが・・・・。 お友達の場合なんですがバスに乗らないから送って行くっていうのもよくないんじゃないかなあと思うんです。 >教室まで付いて行くと今度は教室まで来てくれないと嫌がるようになってしまいます。 これもそのとおりですよね。バスの件は私も言ってみたのですが「あんまり泣いて嫌がってるのを無理強いして乗せて幼稚園に行きたくないからとか言い出しても困るし」と 言ってました。 後ろ髪ひかれるのを我慢して先生にお願いするしかないですよね、もう一度話してみます。 ありがとうございました。