おさがりを頂いたらお礼は?

このQ&Aのポイント
  • お隣さんから頂いた幼稚園の制服は大変助かりました。
  • おさがりのお礼には子供が喜びそうな物が良いですが、まだ小学3年男子の好みはわからないので悩んでいます。
  • どんなお返しをすれば良いか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おさがりを頂いたらお礼は?

いつもお世話になっています。 来月3歳を迎える女児の母です。 来年4月から娘が幼稚園に入るのですが入園準備にあたりお隣さんから幼稚園の制服をおさがりで頂きました。 頂いたのは 夏・冬用帽子 冬用上着 鞄等です。 これらを購入すると12000円程かかるのでとても助かりました。 おさがりはお隣さんの長男(来年4月で小学3年)が使っていたものです。 お隣さん一家には娘もすごく可愛がってもらっています。 何かおさがりのお礼を…と考えて母に聞いた所、子供が使う物や喜びそうな物がいいんじゃないかとのことだったのですが、小学3年男子の喜びそうな物などあまり思いつかず、かといってお菓子などの食べ物系は過去に何度かお礼やお裾分けで持って行っているのでどうだろうと悩んでいます。 こんな場合、普通はどんなお返しをしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

私も、食べ物など消えものが一番無難かと思います。 私は、相手のお宅がお酒好きだったので、お歳暮でお酒送ったりしてますが。 あと、季節の果物とか喜ばれますね。 普段はちょっと買わないような高級果物とかはハズレが無いと思います。 果物嫌いな子どもも聞いたことないです(個々にアレルギーなんかはありますので、そこだけ注意ですが)。 普段買ってもらえない高級アイス詰め合わせとかの頂き物もあると、子どもの時分テンション上がったな~。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に食べ物にしようと決めましたが食べ物も お菓子 果物 お酒 など種類があるので教えて下さって助かりました。 お隣さんは夫婦でお酒好きですがどんな種類を飲んでいるのかまでは分からないので、果物とかにしてみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは! 私も、他の方が言われているように、お菓子や、商品券、図書券等で、良いと思いますよ! もしかしたら、あげた方も、処分に困っていて、もらってもらって、有難いと思ってるかも、知れませんよ!

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ食べ物という意見が多いので食べ物にします。 図書券、商品券は思いつきませんでした。 今後また誰かにお世話になりお礼をする機会もあるかと思うので頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

悩まずに、 食べ物系がいいと思います。 不要の物、好みじゃない物だったら 相手が困るからです、 形が残らない物が一番です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に食べ物にしようかと思います。 毎回食べ物もどうかなと不安でしたが、使えないものを貰うよりは食べ物の方がいいですよね。 ありがとうございました。