おさがりを頂いたらお礼は?

このQ&Aのポイント
  • お隣さんから頂いた幼稚園の制服は大変助かりました。
  • おさがりのお礼には子供が喜びそうな物が良いですが、まだ小学3年男子の好みはわからないので悩んでいます。
  • どんなお返しをすれば良いか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おさがりを頂いたらお礼は?

いつもお世話になっています。 来月3歳を迎える女児の母です。 来年4月から娘が幼稚園に入るのですが入園準備にあたりお隣さんから幼稚園の制服をおさがりで頂きました。 頂いたのは 夏・冬用帽子 冬用上着 鞄等です。 これらを購入すると12000円程かかるのでとても助かりました。 おさがりはお隣さんの長男(来年4月で小学3年)が使っていたものです。 お隣さん一家には娘もすごく可愛がってもらっています。 何かおさがりのお礼を…と考えて母に聞いた所、子供が使う物や喜びそうな物がいいんじゃないかとのことだったのですが、小学3年男子の喜びそうな物などあまり思いつかず、かといってお菓子などの食べ物系は過去に何度かお礼やお裾分けで持って行っているのでどうだろうと悩んでいます。 こんな場合、普通はどんなお返しをしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

私も、食べ物など消えものが一番無難かと思います。 私は、相手のお宅がお酒好きだったので、お歳暮でお酒送ったりしてますが。 あと、季節の果物とか喜ばれますね。 普段はちょっと買わないような高級果物とかはハズレが無いと思います。 果物嫌いな子どもも聞いたことないです(個々にアレルギーなんかはありますので、そこだけ注意ですが)。 普段買ってもらえない高級アイス詰め合わせとかの頂き物もあると、子どもの時分テンション上がったな~。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に食べ物にしようと決めましたが食べ物も お菓子 果物 お酒 など種類があるので教えて下さって助かりました。 お隣さんは夫婦でお酒好きですがどんな種類を飲んでいるのかまでは分からないので、果物とかにしてみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! 私も、他の方が言われているように、お菓子や、商品券、図書券等で、良いと思いますよ! もしかしたら、あげた方も、処分に困っていて、もらってもらって、有難いと思ってるかも、知れませんよ!

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ食べ物という意見が多いので食べ物にします。 図書券、商品券は思いつきませんでした。 今後また誰かにお世話になりお礼をする機会もあるかと思うので頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

悩まずに、 食べ物系がいいと思います。 不要の物、好みじゃない物だったら 相手が困るからです、 形が残らない物が一番です。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に食べ物にしようかと思います。 毎回食べ物もどうかなと不安でしたが、使えないものを貰うよりは食べ物の方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • もらった幼稚園の制服のお礼

     長男の通園バスの乗り降りで一緒になるママから、下の娘(来年入園)にと、使わなくなった制服の帽子をもらいました。  家はお兄ちゃんが体が大きく、下の娘へお下がりにするには大きすぎるので、制服は新しく買おうかなと思っていたのでとてもうれしかったのですが、はてお礼はどうしたらいいでしょうか。あと、いつお礼を渡したらいいでしょうか。(もらってすぐでは失礼ですよね)  初めての質問なので失礼な事があったらすみません。

  • ブランド物のお下がり服

    仲の良い友人がいます。うちの子より2歳上のお子さんがいるのでブランド物のお洋服をよく娘にお下がりで頂きます。そのお洋服が切れなくなったときの処分にちょっと悩んでいます。 我家で購入した服は着れなくなると、知り合いにうちの娘より小さい子はいない為ほとんどネットオークションで売ってしまいます。 友人から貰った物はどうしたものかと考えています。 もちろんお洋服を頂いた時は何かしらのお礼(食事やお菓子など)をしています。それも一緒に売って、売ったお金を友人に渡せばよいのですが、結構洋服の枚数も有りますし、写真をとったり発送をしたりと時間と手間もかかります。 子育てをしながら、正直自分の家のものの出品で精一杯です。かといって洋服なので返すわけにも...。ブランド物なので捨ててしまうのももったいないし...。かといって保管しておいても黄ばんでしまったりするし...。皆さんはどうしていますか???

  • お古の服のお礼

    0歳の息子を持つ者です。 教えて頂きたい事が有りまして、 こちらに書かせて頂きました。 現在3歳の娘さんと5歳の息子さんをお持ちのママさんが お下がりの服を譲って下さいました(手提げ紙袋1つ分)。 私の直接の知り合いでは無いですし、 「気は心」と思うので、 少しだけですが、気持ちで何かお礼をしたいと思っています。 ただ、その位の年齢のお子さん達が どんな物を喜ぶのかが解らないので 「今、こんな物が流行ってるよ」 「これなら喜ぶと思う」 「ウチはこうしたよ」など 何でも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親戚からのたくさんのブランド服のお下がりのお礼

    こんにちは。 うちには女の子が2人いるのですが、上の子が産まれたときから時々主人の親戚の方が子供服や雑貨のお下がりを送ってくださいます。 遠縁にあたり、送ってくださるおばさまはお会いしたことは何度かあるのですが、子供の親(おばさまの娘さんたち)には私は直接お会いしたこともお話ししたこともありません。おばさまの近くに住んでおられるようで、いつもおばさまがまとめて送ってくださいます。 お礼もおばさま経由になってしまっています。 いつもブランドものの子供服を大量に、しかも服がたくさんあるせいか使用感がほとんどなく小さなシミのあるものなど100枚に1枚くらい?といった美品ばかりで・・。新品らしき服や雑貨も多くあります。 バーバリー、メゾピアノ、シャーリーテンプルにギャップなど・・なかなか地方に住んでいる私たちには売っているのすら見ることがほとんどできないブランドものがたくさんでいつも母娘で大喜びしています。 梱包だけでも大変な作業だと思う量なのに、私たちはその親戚とは遠く離れた地方(しかも離島)に住んでいるので、かなり大きな段ボールで送ってくれるので毎回の送料も何千円もかかっているはずです。 おばさまと主人の母がとても仲が良いので、それで送ってくださるのだと思います。 以前に主人の母にお礼の相談をしたのですが「ありがたく受け取っておけばいいのよ」と、何もしなくていいと言われていたので、今まではお礼のお電話と、たまにこちらの名産品を贈る程度でした。 そんなにブランドの子供服を大量に買えるなんてお金持ち・・と思われるかもしれませんが、主人に聞くとそうでもないようです。 色々ご苦労されているお話しも聞くので、リサイクルショップに持っていけばかなりの金額になるはずのものを送料出してまでわざわざ送ってくださっているのに感謝の気持ちでいっぱいです。 今日も大きな段ボールが届きました。震えるほどかわいい雑貨や食器に子供服・・義母はしなくていいよ。と言いますがやっぱり1度きちんとお礼を贈りたいのですが金額を含めどのようなものを贈ったら良いのか見当がつきません。 あちらの娘さんたちは上は高校生か中学生くらい下は高学年くらいだと思うのですが・・。 あと、年に1回は送ってくださるので、毎年こちらの名産品をお中元の時期に送った方がいいのか・・主人の親戚(年配者)はとても仲が良く、ほかの親戚の方たちも滅多に会いませんが会えば色々いただいたり私にも子供たちにも良くしてくださるのでおばさまだけにしているとほかの方が知ったら気を悪くされないかも気になっています。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供服を借りたお礼は何がいいでしょうか?

    子供服を借りたお礼は何がいいでしょうか? 友人に子供服・靴・おもちゃを借りました。 私は息子、彼女は娘なので、借りた服は数点です。靴は5足。おもちゃは赤ちゃんが使うガラガラみたいな物を数点です。あと、バンボチェアも借りています。 服・靴がサイズアウトしたので、そろそろまとめて返そうと思っています。 そこで質問なのですが、お礼は何がいいでしょうか? 以前ベビー服を借りたお礼は、お菓子と娘さん用にアンパンマンのおもちゃにしました。 今回もお菓子は渡すつもりですが、それだけではちょっとなぁ?と思っています。 前回の様におもちゃにしようかと思うのですが、今どんな物に興味があるのかわかりません。 服や靴、帽子などもかんがえたのですが、某有名子供服しか着せていないようで、もしあげても持っている物とかぶる可能性もあるので悩んでます。 おもちゃ、服以外で何か喜ばれる物はないでしょうか?

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをするように言ってくれ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをたのむ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 小2・小3の女の子へのプレゼント

    小学生の女の子へのプレゼントを考えています。 どういったものが喜ばれるか、同じくらいのお子様をお持ちの方に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 小2女児:姪っ子です。年数回しか会わないで、好みがイマイチわかりません。(義母:おばあちゃん)に聞くと「いらないわよ~」と言われるので・・・。 小3女児:近所の子です。いつもウチの娘に、オモチャのお下がりをくれるので、クリスマスも兼ねてお礼の品を送りたいのです。 ともに、予算は1000円~1500円くらいを考えています。 オモチャ屋さんを覗いたところ、近所の女の子には、子供用メイクセット?がいいかなぁ・・・と思ったのですが、姪にあげるには、義母がいい顔をしないような(笑) 小3くらいだと、メイクセットはまだ早いでしょうか??? また「きらりんレボリューション」は、対象年齢いくつくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 母が書くお礼の手紙です。よろしくお願い致します

    お世話になります。 私が外国でお世話になった方に母がお礼の手紙を書きたいと言うのですが、母も、もちろん私も英語はちんぷんかんぷんです。色々な例文を見てはみたのですが、ピンと来る物がありません。ずうずうしいお願いですが、英訳をお願いしたいのです。以下の様な内容でお願いします。 はじめまして○○の母です。◯○では娘がお世話になりました。とても感謝しております。ぜひ日本にもいらして下さい。ありがとうございました。 と短い文ですがどうぞよろしくお願いします。