• 締切済み
  • 困ってます

保育所の決め方

来年度から保育所への入園を希望しています。 いくつかの園を見学に行って、気に入った保育所が2つあるのですが、どちらを第一希望に書こうかすごく悩んでいます。 みなさんはどのように決められましたか?? 決め手となったものは何でしたか?? どんな事でも良いので教えてください☆☆ よろしくお願いします。 ちなみに家からの距離はどちらも変わりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#98815

去年の今ごろ、まさに見学ツアーの真っ最中でした。毎日のようにあちこちの園へ出かけたり電話したり、ネットで調べたり、忙しい時期ですね。 私も質問者さまと同じように、2つの園のどちらかで最後まで悩みました。どちらも保育方針や設備は遜色なく、それぞれに魅力でしたが、結局は見学の時の子どもの態度というか雰囲気で決めました。 その園で一日の大半を過ごすことになるのだから、本人がなじみやすい方がいいかな~、と。 もちろん、子どもにはその日の体調や直前までの気分もありますから、機械的にこっちでご機嫌よかったからこっち、と考えるのは無理があります。でも子どもなりのアンテナというか、何かのセンサーはあると思います。 見学の時、息子が落ち着いてのんびりとその辺で遊んでいてくれた・・・そしてその間に先生の説明を聞いて、私自身がなんとなく気持ちがほっとした・・・そういう「なんとなく」を決め手にしました。 結果として、選んだ園のほうは先生の数が多くて雰囲気がゆったりしているので、細かいところまで先生方の暖かい目が行き届いているようです。そこは本当に良かったです。 が、行事が多いのと、手作りグッズをけっこう求められるのがちょっとつらいといえばつらいですね。 条件的に見てどちらにも魅力があるということは、どちらを選んでもさほど後悔はしないと思いますよ! 質問から日数がたっているのでもう結論を出されているかもしれませんが、ご参考までに。 楽しい保育園生活になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! sonsさんの回答を読ませてもらって、なんだかホッとしました。 何故か分かりませんが文面に癒されました☆☆ まだ結論は出ていないのですが、1つの園は見学ではなく体験入園をさせてくださって、娘がとても馴染んでいたのでそちらにしようかと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

いくつかのチェックポイントを。参考にしてください。 場所:できれば1階。2階以上なら避難訓練をちゃんとやっているか。安全か。日当たり。 園庭:乳児専用があるほうがいい。5,6歳児と1歳児が一緒には遊ぶ環境は危険。 プール:真夏も保育園なので、プールがあると楽しい。 登園:通勤途中に寄れるか、便利か。車の場合駐車場。スクールバスがあるか。通勤時間とマッチするか。雨の日でも安全に送迎できるか。 お昼寝:どのぐらいあるか。 お昼寝ふとん:全部もって帰るのか、シーツだけなのか、レンタルなのか。 給食おやつ:重要。アレルギーが出た場合にも対応してもらえるか 夜食:お迎えが遅い場合、なにか食べさせるのか? オムツ洗濯物:今は紙なんだろうね。園によってルールが違います。 テレビ:テレビにお守りさせるためにつけっぱなし、っていうのはね~ お勉強:どの程度したいのかによりますが、、、 外遊び:大きくなったときに園の中しか遊ばないのか、外へ散歩に行くのか。 親のかかわり:いろいろかかわる必要があるのかないのか。 保育者の態度:保育理念がある園なら、その理念に違和感がないか。 なにせ、安全。 理想的な保育園なんてありえないから、どこかで妥協してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 細かくチェックポイントを書いてくださってありがとうございます。 どちらの園にも理想的な部分とそうでない部分とあるので悩んでしまします。

  • 回答No.1

その二つに違いは全くないのでしょうか? 私なら 1職場に近い方(発熱など、急な呼出の時のために病院が近い方が良い) 2延長保育がある 3土曜日保育がある 4制服などが高くない方 5小学校入学時に学区が変わらない なんかを比較します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 1つの園は学区内で人数が多いのでお友達がたくさん作れるかと思うのですが園庭が狭いんです。 もう1つの園は学区内ではなくて人数も少ないのですが、園庭が広いです。そして門がオートロック式になっています。 違った魅力がるので、まだ悩んでいます。

関連するQ&A

  • 保育所選びについて

    こんばんは。ただいま妊娠19週の妊婦です。 大抵の保育所は4月入園のようなのですが、予定日が3月27日なので今のうちに申し込んでおいて、随時入園の空きができたら入園させたいな、と思っているのですが・・。 問題は、私の職場に近い保育所か、自宅に近い保育所か、どちら方面で探したらよいものか迷っています。 自宅から職場の距離をいうと、旦那様はJR~地下鉄で45分くらいかかり(隣の県)、私は地下鉄~バスで50分かかります。 私の職場の近くの保育所にしたら、私が送り迎えするにしても赤ちゃんを、朝の混雑した地下鉄などに乗せるのもどうかと考えたり・・。 しかし、子供が保育所で熱をだしたりしたら「迎えにきて下さい!」って言われますよね?そういう時、職場から近いほうが早く迎えに行くことができるかなあ、と思ってみたり・・。 ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんとはかなり離れたところに住んでいるので、 お迎えをお願いすることはできません。 皆さんは、どうやって保育所を決めましたか?またどうやって探しましたか?

  • 保育所からすぐに帰されて来ます

     皆さんこんばんわ。 11ヶ月のベビを3月から保育所に預けました。 今のところ4回行きましたが、全て熱が出たと帰されて来ました。 家に帰って測ってみると、37.0度以下ですが、園では37.5℃以上だといいます。 園では電子体温計(みみっぴの様なもの)で測っていると思いますが、 こんなに頻繁に帰されるとムカっと来ます。 お迎えには姑さんにタクシーで行ってもらっていますが、毎回2000円近くするので、ひと月いくらかかるんだ...。と途方に暮れます。 保育園ってそんなものなんですか? 他にも何か、子供を預けるのにいい方法があるのでしょうか?

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 保育所と保育園の違いは?

    突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか? 私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。 保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか? この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

  • 保育所の方が幼稚園より人気があるということですか?

    2つ前の 働いていないのに保育所に預ける・・・ という項目を興味深く拝見し、知恵袋から引越ししてきました。よろしくお願いします。 質問したいことは、保育所は、働いていると偽ってでも入りたい人が多く、一方、幼稚園では園児不足で経営が危ないところ、閉園になってしまうところが全国でも多くあると思います。 保育所の入所決定に漏れてから、仕方なく幼稚園へ入園する親子も多いと聞きます。 私はまだ子供が小さいので、よくわかりません。 なぜですか?

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 保育所と保育園の違いは

    ○○保育所と○○保育園。 「所」と「園」の名称の違いは何でしょうか。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.