• 締切済み
  • 困ってます

保育所の決め方

来年度から保育所への入園を希望しています。 いくつかの園を見学に行って、気に入った保育所が2つあるのですが、どちらを第一希望に書こうかすごく悩んでいます。 みなさんはどのように決められましたか?? 決め手となったものは何でしたか?? どんな事でも良いので教えてください☆☆ よろしくお願いします。 ちなみに家からの距離はどちらも変わりません。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#98815

去年の今ごろ、まさに見学ツアーの真っ最中でした。毎日のようにあちこちの園へ出かけたり電話したり、ネットで調べたり、忙しい時期ですね。 私も質問者さまと同じように、2つの園のどちらかで最後まで悩みました。どちらも保育方針や設備は遜色なく、それぞれに魅力でしたが、結局は見学の時の子どもの態度というか雰囲気で決めました。 その園で一日の大半を過ごすことになるのだから、本人がなじみやすい方がいいかな~、と。 もちろん、子どもにはその日の体調や直前までの気分もありますから、機械的にこっちでご機嫌よかったからこっち、と考えるのは無理があります。でも子どもなりのアンテナというか、何かのセンサーはあると思います。 見学の時、息子が落ち着いてのんびりとその辺で遊んでいてくれた・・・そしてその間に先生の説明を聞いて、私自身がなんとなく気持ちがほっとした・・・そういう「なんとなく」を決め手にしました。 結果として、選んだ園のほうは先生の数が多くて雰囲気がゆったりしているので、細かいところまで先生方の暖かい目が行き届いているようです。そこは本当に良かったです。 が、行事が多いのと、手作りグッズをけっこう求められるのがちょっとつらいといえばつらいですね。 条件的に見てどちらにも魅力があるということは、どちらを選んでもさほど後悔はしないと思いますよ! 質問から日数がたっているのでもう結論を出されているかもしれませんが、ご参考までに。 楽しい保育園生活になりますように。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! sonsさんの回答を読ませてもらって、なんだかホッとしました。 何故か分かりませんが文面に癒されました☆☆ まだ結論は出ていないのですが、1つの園は見学ではなく体験入園をさせてくださって、娘がとても馴染んでいたのでそちらにしようかと思っています。 本当にありがとうございました。