保育園選びに悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入園する際の悩みを解決するためのアドバイスをご紹介します。
  • 人気のある保育園に入園するための方法や、空きがない場合の対処法について解説します。
  • 保育園の選び方や入園後の準備についてのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園のことで悩んでいます

はじめまして。  1歳8ヶ月の娘をもつ母親です。  来年度から娘を保育園に入園させようと思っていたのですが、仕事の都合上今すぐに入園しなくてはいけない状況になってしまいました。  私は家から近い保育園に通わせたいのですが、そこは人気があり今は空きがないとのお話でした。そこの分園には空きがあるようで見学の申し込みをしたのですが、そこは家からも遠く駐車場もなく、2歳児までのところです。主人の通勤時送ることはできるのですが、私が車を持っていないため迎えを私の母親に頼まなければなりません。  私としては来年度に家から近い保育園にかよわせたいのです。  一度分園に入園して、来年度の募集に応募することはできるのでしょうか?  分園の方にお聞きしようかと思ったのですが、失礼にあたると思いきけませんでした。  その他、もっとこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

公立の保育所でしたが、最初は空いている所に入れて、次年度は近くに申請して近くに行けるように成りました。そういった方は他にも居られましたよ。  年齢が上がることで、受け入れ人数も変わってきます。それと園に聞くことは失礼でないです。聞かない事でのトラブルが有る方が困るでしょう。