保育園入園に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 保育園入園についての問題が発生しています。
  • 求職中の方にとって、保育園の入園は難しい状況です。
  • 保育園の入園希望者は、福祉事務所との連携が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園について

昨日、保育園の見学に行ったのですが、「保育園入園は無理」とのことでした。今は私は、失業保険中で、就活をしているのですが、電話をしても、「子供がいるので」「保育園決まってから」「保育園のお迎えあるでしょ」と面接までいけない状態で、福祉事務所にも、休職中には丸をしたのですが、書類提出済みあとは、保育所に顔出して下さい。なので、日にちも保育所と決め顔出しに行ったのですが、30分もしないうちに、「もう帰りましょうか」「うちでは無理ですね」で、催促され帰らなければならなかったのですが、福祉事務所には「2、3回は顔出ししといて下さい」と言われてるんですが、この場合どうやって、保育所にアピールするのがいいのでしょうか?一番家から近いので第1候補にしているんです。宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.1

まず、ちいさな子供がいると例え保育所に入っていても、断られることが多いです。 病気等で休むことが多いからです。 悲しい現実ですが、それはこの厳しい景気の中で、雇用する側の自己防衛と言いますか、リスク?の少ない人材集めだと思います。 ですから、一概に子供の預け先が見つかったから、すぐに仕事が見つかるかと言うと、よほどのスキル等があるのでしたら別ですが、簡単ではないと思っていた方が良いですよ。 質問にもどりますが、保育園というのは認可保育園のことでしょうか? 認可保育園は、保育所経由かもしれませんが、役所に書類を提出しますね。 お住まいの地域で、待機児童はどうですか? もし、かなりの人数が待機しているのであれば、失業中の場合、入園は絶望に近いと思います。 >「もう帰りましょうか」「うちでは無理ですね」 どなたがおっしゃったのかわかりませんが、入園をきめるのは保育園の園長ではありせんし、役所の保育課みたいなところです。 役所ですから、審査には基準があります。 残念ながら、求職中というのはポイント的に少ないんです。 ですので、もし保育園入園のためにアピールするとしたら、「仕事が決まった」しかないのではないでしょうか。 もちろん、決まってもないのに決まったなんて嘘はダメです。 採用予定通知書みたいなものを提出することになりますからね^^ ですので、現実としてどうしても働きたいのなら、ダメもとで認可に書類提出して、無認可にすぐにでも預けて働き始めることです。 預け先が、身内だとせっかく働いても高ポイントにはなりません。 無認可等に預け、ご両親ともにフルで働いているというのが、ポイント的には高くなります。(ただし、同居家族にお元気だけど65才未満でお仕事していない方がいると、ポイントとして低くなります) 保育園は近いのが一番ですが、そこだけに固執しているとなかなか入園がむずかしいかも知れませんね。 お子さんの年齢がわかりませんが、うちの地域では0歳児、1歳児は特に難しいです。 保育所側の受け入れ人数が少ないですからね。。。 私の場合は、秋から無認可に子供を預け、面接の時には数ヶ月ですが、「無認可に預け仕事をしている」という実績を作りました。 そして、新年度からの入所が幸いにも決まりました。 しかし、来年度は上のお子さんが入所していても、産休中だと新年度入所が厳しいなんて現実のようです。私の保育所で仲の良いママさんも4月から産休明けで仕事なのに不安だよ~ってよく言っています。 もっと、子供がいても安心してはたらける世の中になってくれるといいですよね。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m>大変詳しく書いてもらったのでわかりやすしです。が、現実を知ることとなりましたね(T_T)そうか、保育所にたとえ入っていても、断られてしまうんですね(T_T)上の子が入っているのに、次の子はダメかもしれないなんて、また1からやり直しだったら、仕事も出来ないのに、上の子の保育園料がいるだなんて、理不尽(T_T)別々の保育園に入ってしまったら、大変ですよね(T_T)ほんまに、少子化問題に真面目に取り組みたいなら、産んでも仕事が出来る環境整備をしていかないとダメですよね。うちは、9ヶ月なんです。無認可だと結構な保育園料が必要なんでしょうね(地域によるでしょうが)もう一度福祉事務所にも顔出して、アピールしてみます。仕事をしないと、もう団地の家賃も払えなくなるんです。家は公団で家賃の値下げ等は一切ないようなので、つらいですね。聞いてくれてありがとうございました。お互い頑張りましょう!