• ベストアンサー

中国人の問題ですが....学校の制服に関して..

中国人の問題ですが....学校の制服に関して.. 日本のみんなさん、学校の制服に関してわたくしは問題があります.. 小学校の男性の学校の制服はネクタイがありますか?中学校は..? いつから学校の制服はネクタイがありますか?ネクタイは何色ですか? 学校に学生はネクタイをしなければなりませんですか? ありかどございいますが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 日本でも、制服は色々です。 私が子どものころは、公立小学校で私服、公立中学校で詰襟学生服、女子はダブルブレザー+プリーツスカート+赤いリボンタイ。地元男子校は詰襟学生服で私の女子高はブレザー+フレアスカート+ネクタイやリボンなし。でした。 最近は詰襟学生服が少なくなって、ブレザースタイルの制服の学校が増えていると聞きます。 幼稚園は、私服にスモックを重ねるところと、ブレザー+ズボンかスカートの制服があるところがあります。私服のところも多いでしょう。 私立の小学校は制服があるところが多いです。公立の小学校は制服がなく、私服のところも多いです。地域によって公立小学校でも制服があるところもあります。 ネクタイは、結べない子も多いかもしれません。小学校の制服でネクタイが指定のところは、シャツの襟の蔭でボタンで留めるタイプや首に通す部分がゴムになっている、「結ばなくていいネクタイ」であることも多いかもしれませんね。 昔風の詰襟の学校もまだあります。 ネクタイは、制服で指定されていれば結ばなければなりません。 公立小学校+制服 で画像検索した結果です。 http://bit.ly/alVAr6

asaigen
質問者

お礼

3q su lu yo!!