• ベストアンサー
  • 困ってます

給与所得者の標準報酬月額について

給与所得者です。 社会保険料に関する質問です。 【質問1】 私の会社では4月に六か月分の交通費を支給します。 これでは標準報酬月額の算定期間なので本来より割高 な社会保険料を支払うことになりますよね? 例) 4月:48万(交通費込み) 5月:30万 6月:30万 →標準報酬月額36万 会社も3か月分にするかこの期間を避けて払ってくれれば 会社負担も少なくなっていいと思うのですが。。 【質問2】 4月に病欠等で有給を3日ほどとって、出勤日数が20日 以下になったら5,6月だけで計算されますか? 例) 4月:-- 5月:30万 6月:30万 →標準報酬月額30万 よろしくお願い致します。

• jkz
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1 3か月または6か月単位でまとめて支給する通勤定期券は、1か月あたりの額を算出して報酬とします。 http://www.shakai-hoken.com/shaho02_3.htm 質問2 2) 定時決定  平成18年7月1日より、報酬の支払基礎日数が20日以上から17日以上に改正されます。  よって、平成18年度以降の定時決定(算定基礎届)については、4月・5月・6月の報酬の支払基礎日数に17日未満の月がある場合には、その月を除いて決定します。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm 以上参考としてください

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! ちゃんと計算してくれる仕組みになっているんですね! よくわかりました。