• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険の標準報酬月額について

社会保険の標準報酬月額について 転職が初めてなので転職後の各種社会保険料についてよくわからず困っています。 この度7月下旬まで働いていた会社を辞め、8月下旬より再就職します。 再就職先の給与が大幅に下がりますが、この場合、再就職した時点が資格取得時決定となり、その給与より標準報酬月額が新たに算定されるという認識で良いのでしょうか? それとも前職の4~6月までの給与より算定されるのでしょうか? 様々なサイトで調べましたが、両者ともの情報があり困っています。 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちの会社では、入社時の標準報酬月額は、 前職の給与からは引っ張ってきませんよ。 まったく無視です。 ですので、貴方の転職先の会社での給与で 標準報酬月額を決め、届け出をすることになります。 8月に入社した場合、9月の算定基礎届からは外しますので 貴方の次の算定は翌年の9月となります。 ただし、それまでの間に昇給があったりして固定的賃金が変動すれば 3ヵ月分の平均をとって随時、標準報酬月額は変わることがあります。 例)1月に昇給し、5月より月額変更   4月に昇給し、8月から月額変更

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#222486

転職すれば保険の組合も違ってきます、前職の給与などわかりません 新給与での算定になります、月額での算定になりますが、当初の給与より 大きく(2等級以上)違ってくると再度見直しされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ad1948
  • ベストアンサー率61% (19/31)

仮に同じ健保組合であっても、退職日の翌日に資格喪失し、新しい会社で入社日に資格取得届が出され、被保険者となります。 勿論、そのときの標準報酬月額は新しい会社での給与から算定されます。 即ち、おっしゃておられるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!