• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職後の標準報酬月額

8月に中途退職、10月に再就職した場合、社会保険料の算定基準となる標準報酬月額はどのように算出されますか? 前職での収入は影響しますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数764
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212174

>…前職での収入は影響しますか? 影響しません。 退職(資格喪失)でリセットされるとお考え下さい。 就職(資格取得)に際しては以下のような方法で決定されます。 『資格取得時の決定』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1972 >>3.標準報酬月額の適用期間 >>…なお、被保険者が6月1日から12月31日までの間に資格取得した場合は、資格取得した月から翌年の8月までの各月に適用されます。 (参考) 『定時決定』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1974 『随時改定』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1975 『標準報酬月額』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前職での収入は影響しません。10月の給与で標準報酬月額が決定されます。 11月以降3ヶ月平均で2ランク以上の変化があった場合は随時改訂で変更されますが、 なければ翌年の定時改定で改訂されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!